Icon search 36px


ドラゴンを折り紙で作る難易度は簡単?子供・大人向け?

ドラゴンを折り紙で作る難易度は高め!激ムズな世界一難しい折り方も

ハンドメイドの道具

ドラゴンを折り紙で作る難易度は高めのものが多く、激ムズで世界一難しいと言われている折り方もあるほどです。ドラゴンの姿を想像してみると、確かに折り紙で作るのは難しそうに思えますよね。折り紙のドラゴンは折りがいのあるものが多いため大人が折ってもハマるはずです。

ドラゴンのような難しい折り紙を折れると達成感のようなものを味わうことができますよ。難しい折り紙はドラゴン以外にもあり、以下の記事では難易度の高い難しい折り紙の折り方を紹介していますので併せてご覧になってみてください。

関連記事

難しい折り紙の作品25選|一枚でも難易度高めの折り方から立体のものまで

難しい折り紙にチャレンジしてみませんか?大人でも楽しめる上級者向けの立

Small thumb shutterstock 382824445

折り紙のドラゴンは子供向けの簡単なものもある

遊ぶ親子

折り紙のドラゴンの難易度は大人向けの高いものばかりではなく子供向けの簡単な折り方もあります。かっこいい立体のドラゴンも簡単な折り方があるので、子供も楽しむことができますよ。少し難しい折り方のドラゴンは大人が手伝ったり、親子で協力して折ってみるのもおすすめです。

ドラゴンの折り紙の折り方・作り方4選【初級編】

ドラゴンの折り紙の折り方・作り方【初級】①簡単でかっこいいドラゴン

勉強する親子

初級編のドラゴンの折り紙の折り方・作り方1つ目は「簡単でかっこいいドラゴン」です。かっこいいドラゴンですが可愛らしさもあるドラゴンで、男の子も女の子も喜ぶ折り紙のドラゴンです。折り紙1枚で簡単に折ることができ、立たせて飾ることもできます。


    簡単でかっこいいドラゴンの折り方・作り方

  1. 1折り紙を三角に折って対角線に折り筋を付けます。
  2. 2左右の辺を中心に向かって折り、折り目の部分までを折るようにします。
  3. 3折り紙を開いたら反対側も②と同じように折って折り筋を付けます。
  4. 4ひし形のような折り筋ができるので、その折り筋に沿って折って立ち上がった部分は横に倒します。
  5. 5反対側も④と同様に折り、真ん中で裏側に折って半分にします。
  6. 6上の1枚をめくって反対側に折り、横に半分に折って細長い三角形にします。
  7. 7斜めになっている角を中心に合わせて折り、裏返します。
  8. 8裏側も⑦と同様に折り、裏返したら細長い角を手前に折って折り筋を付けます。
  9. 9⑧で折った折り目が山折りになるようにして角を折り込み、下の角を上に折り返します。
  10. 10角を斜めに折って折り目を付け、内側に折って中割り折りします。
  11. 11⑩で折った角を少し外側に出るように折り、折った部分を開いて中割り折りします。
  12. 12ドラゴンの尻尾の部分を反対側に折り、段になるように折り返します。
  13. 13さらに角を反対側に折り、もう1度反対側に折ります。
  14. 14尻尾の折った部分を軽く開き、段々になった所を順番に中割り折りしていきます。
  15. 15尻尾の部分が全て折れたら出来上がりです。

ドラゴンの折り紙の折り方・作り方【初級】②子供向けの簡単なドラゴン

ポーズをとる女の子

初級編のドラゴンの折り紙の折り方・作り方2つ目は「子供向けの簡単なドラゴン」です。尻尾の部分が真っすぐなドラゴンで、子供でも簡単に折ることができる折り方です。青や緑の折り紙で作るとかっこいいドラゴンになりますよ。

    子供向けの簡単なドラゴンの折り方・作り方

  1. 1折り紙を三角に折り、左右の辺を中心に合わせて折ったら裏返します。
  2. 2細長い角の先を反対側の角に合わせるように折ります。
  3. 3裏返したら角を下にして、袋の部分に指を入れて開き潰します。
  4. 4反対側も③と同様に折り、上の1枚を横に折って細長いひし形にします。
  5. 5中心の線で半分に折り、左側の底が中心に合うように折って折り筋を付けます。
  6. 6⑤の折り筋に合わせて広げて右側に折ります。
  7. 7⑥で折った部分の両端を中心に合わせて折り、さらに真ん中で半分に折ります。
  8. 8上の三角の部分を左に折り、折り筋に合わせて折ります。
  9. 9裏返したら反対側も⑧と同様に折ります。
  10. 10細長い角は中割り折りをしてドラゴンの頭を作ります。
  11. 11ドラゴンの頭部分の先端を反対側に中割り折りします。
  12. 12背中の部分は尻尾の先端まで折り、裏側も同様に折ります。
  13. 13足の部分を手前に折って形を整えたら出来上がりです。

ドラゴンの折り紙の折り方・作り方【初級】③折り目がポイントのドラゴン

初級編のドラゴンの折り紙の折り方・作り方3つ目は「折り目がポイントのドラゴン」です。子供でも簡単に折ることができるドラゴンですが、しっかりと折り目を付けて折っていくのがポイントになります。自立するドラゴンなので飾っても可愛いですよ。

    折り目がポイントのドラゴンの折り方・作り方

  1. 1折り紙を三角に折って対角線に折り筋を付けます。
  2. 2折り紙を四角に折って十文字に折り筋を付けます。
  3. 3折り目が内側になるように四角に折ります。
  4. 4折り目に合わせて両端を折り、反対側も同様に折ります。
  5. 5折った部分を開き、折り目を利用して内側に折ります。
  6. 6上の部分を下に倒し、反対側も同様に折ります。
  7. 7上の部分を折り目まで折り戻し、下の部分を持って両方から引っ張り四角を立体的にします。
  8. 8折り目が内側になるようにたたみ折りし、上下を逆にします。
  9. 9下の角を折ったら上の部分を下に倒します。
  10. 10折り目に沿って左右に折り、先端が尖るように折ります。
  11. 11反対側も⑩と同様に折り、上の部分をそれぞれ左右に折ります。
  12. 12折った部分は開いて横に倒して折り、反対側も同様に折ります。
  13. 13辺を合わせるように折って細長くし、折った部分を開いて折り目が内側になるように折り直します。
  14. 14反対側も⑬と同様に折り、上下逆にして右側を開きます。
  15. 15真っすぐ上に向けて折り、先端を下に合わせるように折ります。
  16. 16段になっている部分を立体的になるよう折り、左側も段になるように折っていきます。
  17. 17ドラゴンの足の部分も段になるように折り、羽の部分を斜めに折ったら出来上がりです。


ドラゴンの折り紙の折り方・作り方【初級】④ヘビのような簡単なドラゴン

男の子の子供

初級編のドラゴンの折り紙の折り方・作り方4つ目は「ヘビのような簡単なドラゴン」です。ヘビのように細長いドラゴンで、小学生以下の小さな子供でも簡単に折ることができる折り方です。ドラゴンに興味を持ち始めた子供におすすめですよ。

    ヘビのような簡単なドラゴンの折り方・作り方

  1. 1折り紙を十文字と対角線に折り筋を付けます。
  2. 2中心に合わせて左右の辺を折り、三角の部分は袋を開いて潰します。
  3. 3潰した部分の両端を中心に合わせて折り、広げて花弁折りします。
  4. 4折り紙の両端の角を中心に合わせて折って折り筋を付けます。
  5. 5中心の線に合わせて両端を折り、内側の角を外側に向けて折り返します。
  6. 6折り返した部分を中心に合わせて折り、下の角を中心に合わせて折ります。
  7. 7下の折った部分を開いて三角に潰し、軽く開いて角が外に出るように折ります。
  8. 8下の角を折り、裏返したら上の部分を手前に折って少し折り返します。
  9. 9左右の角と辺を折り込み、真ん中で半分に折ります。
  10. 10ドラゴンの頭の部分で中割り折りし、尻尾の部分を中割り折りしたら出来上がりです。

ドラゴンの折り紙の折り方・作り方2選【中級編】

ドラゴンの折り紙の折り方・作り方【中級】①羽がかっこいいドラゴン

中級編のドラゴンの折り紙の折り方・作り方1つ目は「羽がかっこいいドラゴン」です。立体的で躍動感あるかっこいいドラゴンで、特に羽が特徴的です。折り方の難易度は初級編と比べると高くなりますが、以下の動画の折り方を参考にして折ってみてください。

ドラゴンの折り紙の折り方・作り方【中級】②飛び立ちそうなドラゴン


中級編のドラゴンの折り紙の折り方・作り方2つ目は「飛び立ちそうなドラゴン」です。低姿勢で羽を広げたかっこいいドラゴンで、今にも飛び立ちそうな姿が特徴的です。詳しい作り方は以下の動画を参考にして作ってみてくださいね。

ドラゴンの折り紙の折り方・作り方3選【上級編】

ドラゴンの折り紙の折り方・作り方【上級】①デビルドラゴン

上級編のドラゴンの折り紙の折り方・作り方1つ目は「デビルドラゴン」です。デビルとあるように、強そうで迫力のある折り紙のドラゴンです。難易度は高めで、難しい折り方ではありますが動画の折り方を参考にしてゆっくりと折れば完成させられるはずです。ぜひ挑戦してみてください。

ドラゴンの折り紙の折り方・作り方【上級】②西洋のドラゴン

上級編のドラゴンの折り紙の折り方・作り方2つ目は「西洋のドラゴン」です。本当に海外の映画に登場しそうなリアルで迫力のあるドラゴンですが、折り方もかなり難しくなっており世界一難しい折り方の1つに入るレベルです。以下の動画で作り方が紹介されているので参考にしてみてください。

ドラゴンの折り紙の折り方・作り方【上級】③火のドラゴン

上級編のドラゴンの折り紙の折り方・作り方3つ目は「火のドラゴン」です。炎の中から出てきそうな、今にも口から火を出しそうな迫力満点なかっこいいドラゴンです。折り方は難しいですが、ぜひ時間をかけてじっくりと折ってみてください。折り方の詳細は以下の動画を参考にしてくださいね。

ドラゴンの折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙は?

ドラゴンの折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙①恐竜

ドラゴンの折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙1つ目は「恐竜」です。ドラゴンと見た目が似ている恐竜は子供に人気があり、折り紙で作って恐竜遊びをしてみるのもおすすめです。以下の動画では恐竜の中でも人気の高いティラノサウルスの折り方が紹介されているので参考にして作ってみてください。

ドラゴンの折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙②海の生き物

イルカ

ドラゴンの折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙2つ目は「海の生き物」です。イルカやクジラなど海の生き物は沢山いますが、ドラゴンや恐竜のようなかっこいい海の生き物もいますよね。かっこいい海の生き物であるシャチの折り紙の折り方を以下の動画で紹介しています。ぜひ参考にして折ってみてください。

ドラゴンの折り紙の折り方・作り方をマスターしよう!

ドラゴンの折り紙の折り方は難しいものが多いですが、子供でも簡単に折れる折り方もあります。折り紙のドラゴンは子供も大人も楽しむことができますので、ぜひかっこいいドラゴンの折り紙に挑戦してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事