Icon search 36px


大人も盛り上がる言葉遊びゲーム5選|2人で楽しめるものは?

2人|大人でも盛り上がる言葉遊びゲーム①鼻歌ゲーム

歌を歌う

2人で楽しい大人でも盛り上がる言葉遊びゲーム1つ目は、「鼻歌ゲーム」です。名前の通り、1人が鼻歌を歌いその曲がなんの歌なのかを当てます。年代が同じなら、懐かしの歌や話題の曲などで盛り上がることができるでしょう。思い出の曲などを選曲すると、楽しいトークの話題となってくれるかもしれませんね。

2人|大人でも盛り上がる言葉遊びゲーム②答えぴったりゲーム

ドライブ

2人で楽しい大人でも盛り上がる言葉遊びゲーム2つ目は、「答えぴったりゲーム」です。1つお題を出し、一斉に答えを言い合います。例えば、「好きな動物は?」というお題を出し、「せーの」で自分の好きな動物を言います。相手のことを更によく知ることができるので、知り合って間もない相手とも盛り上がるでしょう。

2人|大人でも盛り上がる言葉遊びゲーム③たぬきゲーム

2人で楽しい

2人で楽しい大人でも盛り上がる言葉遊びゲーム3つ目は、「たぬきゲーム」です。「たぬき」とは、狸のことではなく「た」を抜いて会話をするゲームです。例えば、「楽しかった」は「のしかっ」となります。「た」だけなら簡単なようですが、やってみると結構難しく頭を使うゲームです。

2人|大人でも盛り上がる言葉遊びゲーム④みんだせつおゲーム

ドライブ

2人で楽しい大人でも盛り上がる言葉遊びゲーム4つ目は、「みんだせつおゲーム」です。1人が芸能人などの名前をお題として出します。そのお題の名前を、反対から読むことができたら成功です。「やまだたろう」の場合、「うろただまや」となります。芸能人だけでなく、身近な人の名前やものなどの名前でも楽しめますよ!

2人|大人でも盛り上がる言葉遊びゲーム⑤会話が弾むどっちがタイプトーク

会話が弾む

2人で楽しい大人でも盛り上がる言葉遊びゲーム5つ目は、「どっちがタイプトーク」です。2つの対象物をお題にし、どっちが好きなのかを選びます。「山と海どっちが好き?」というお題に、それぞれ答えを出しあいます。身近な異性や、芸能人などをお題にすると会話が盛り上がることでしょう。

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム5選|大人数で楽しめるものは?

大人数|面白い大人も盛り上がる言葉遊びゲーム①外来語禁止トークゲーム

禁止

大人数で面白い大人も盛り上がる言葉遊びゲーム1つ目は、「外来語禁止トークゲーム」です。日常的に使っている言葉の中には、外来語がたくさんあります。その外来語を使わずにトークをするゲームです。簡単なように思えますが、やってみると日常会話は外来語だらけで難しいんです。終了後には、外来語を叫びたくなります!

大人数|面白い大人も盛り上がる言葉遊びゲーム②濁点半濁点禁止ゲーム

大人数で盛り上がる

大人数で面白い大人も盛り上がる言葉遊びゲーム2つ目は、「濁点半濁点禁止ゲーム」です。外来語禁止トークと同じように、濁点や半濁点を使わずに会話をします。「パンダ」は「ハンタ」となりますし、「りんご」は「りんこ」となります。やってみると、意外と楽しいんですよ!

大人数|面白い大人も盛り上がる言葉遊びゲーム③曲名当てゲーム

歌を歌う

大人数で面白い大人も盛り上がる言葉遊びゲーム3つ目は、「曲名当てゲーム」です。1人が出題者となり、歌の歌詞をメロディーをつけずに言います。その歌詞がなんの曲なのかを当てるゲームです。歌のワンフレーズ、しかもメロディーがない歌詞のみだと、知っている曲でも意外とわからないものなんです。

大人数|面白い大人も盛り上がる言葉遊びゲーム④ミャンマーゲーム

大人数で盛り上がる

大人数で面白い大人も盛り上がる言葉遊びゲーム4つ目は、「ミャンマーゲーム」です。言いにくい言葉を段々と増やしながら言っていくゲームです。1人目は1回、2人目は2回、3人目は3回というように段々と増やします。言えなかった人がアウトです。「東京特許許可局」など難しい言葉をお題とすると、盛り上がりますよ!


大人数|面白い大人も盛り上がる言葉遊びゲーム⑤モッツアレラチーズゲーム

パーティーゲーム

大人数で面白い大人も盛り上がる言葉遊びゲーム5つ目は、「モッツアレラチーズゲーム」です。1人ずつ「モッツァレラチーズ」と言っていくだけのゲームですが、前の人よりもテンション高く言わなければなりません。最初の人が高いテンションだと、後の人は難しくなります。恥ずかしがらず、テンション高く実行しましょう!

下記の記事では、言葉遊び以外にも大人数で盛り上がる宴会芸をご紹介しています。飲み会の場などで楽しめる余興のネタや、面白いアイデアなどをまとめていますので、是非参考にしてくださいね!

関連記事

大人数で盛り上がる宴会芸10選!面白い・簡単な余興のアイデア・ネタは?

この記事では、大人数で盛り上がる余興や宴会芸、忘年会のアイデアや面白い

Small thumb shutterstock 499068889

子供も楽しめる言葉遊びゲーム5選

子供も楽しめる言葉遊びゲーム①早口言葉ゲーム

家族

子供も楽しめる言葉遊びゲーム1つ目は、「早口言葉ゲーム」です。ゲーム名の通り、早口言葉を言うゲームです。難しい言葉を使用しなければ、子供でも十分に楽しむことができるのではないでしょうか。「赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ」など、子供でも分かりやすいお題にすると、家族でも楽しめるのでしょう。

子供も楽しめる言葉遊びゲーム②ストーリーメイクゲーム

ドライブ中の家族

子供も楽しめる言葉遊びゲーム2つ目は、「ストーリーメイクゲーム」です。前が言った人の物語に一文ずつ、自分で考えたストーリーをプラスしていきます。「おばあさんが川へ洗濯に行きました」「そこにスイカが流れてきました」など独自のストーリーを作ります。子供でも楽しめるので、暇つぶしには楽しいゲームです。

子供も楽しめる言葉遊びゲーム③しりとり

子供

子供も楽しめる言葉遊びゲーム3つ目は、「しりとり」です。しりとりは、言葉遊びゲームの定番中の定番ですよね。馴染みのある子も多いので、みんなで楽しめるゲームなのではないでしょうか。大人数でも少人数でも、盛り上がります。「フルーツ」や「動物」などお題をしぼっても楽しめそうですね。

子供も楽しめる言葉遊びゲーム④私は誰でしょうゲーム

子供

子供も楽しめる言葉遊びゲーム4つ目は、「私は誰でしょうゲーム」です。1人が出題者となり、お題に繋がるヒントを提供します。例えばお題が「りんご」の場合、「私は赤いです」「私は食べるものです」などとヒントを出し、分かった人が答えます。小さな子供でも分かるものをお題としてあげるとみんなで楽しめるでしょう。

子供も楽しめる言葉遊びゲーム⑤山手線ゲーム

子供

子供も楽しめる言葉遊びゲーム5つ目は、「山手線ゲーム」です。お題を決め、そのお題に沿った答えを1人ずつ言ってきます。答えが出なかった人が、アウトです。お題は「果物」「動物」「遊びの名前」などにすると、子供にも答えやすいでしょう。大人だけなら、「ことわざ」や「都道府県」「野球選手」なども楽しいですよ。

老人も楽しめる言葉遊びゲーム3選

老人も楽しめる言葉遊びゲーム①なぞかけゲーム

老夫婦

老人も楽しめる言葉遊びゲーム1つ目は、「なぞかけゲーム」です。お題を1つ出します。そのお題に沿ったなぞかけを作って、1番早く披露できた人が勝ちというゲームです。できた人は「整いました」とコールをしてからできたなぞかけを言うと、更にゲームが盛り上がります。年配の方でも楽しめるゲームですよ。

老人も楽しめる言葉遊びゲーム②漢字しりとり

老人

老人も楽しめる言葉遊びゲーム2つ目は、「漢字しりとり」です。最後の文字を使って言葉を考えるのは変わりませんが、漢字しりとりは「漢字」を使って行います。例えば「会社」「社会」「会費」などとなります。漢字をよく知る人は、得意なゲームなのではないでしょうか。普通のしりとりが物足りない人には、おすすめです。

老人も楽しめる言葉遊びゲーム③連想ゲーム

家族

老人も楽しめる言葉遊びゲーム3つ目は、「連想ゲーム」です。前の人が言ったものを、連想させる言葉を繋げます。例えば、「りんご」「赤い」「ポスト」となります。連想ができなかった人がアウトとなります。子供から老人まで、幅広い年齢で楽しめる言葉遊びゲームです。車内でも楽しめるので、ドライブ中にも最適ですよ!

ドライブ中に言葉遊びゲームをするメリットは?

ドライブ中に言葉遊びゲームをするメリット①眠気覚ましになる

ドライブ

ドライブ中に言葉遊びゲームをするメリット1つ目は、「眠気覚ましになる」です。長時間のドライブなど、特に運転中の方は疲れが出てしまって眠気に襲われることもあるでしょう。そんな時には、言葉遊びゲームで気持ちを盛り上げるといいでしょう。

ドライブ中に言葉遊びゲームをするメリット②車内での暇つぶしになる

ドライブ

ドライブ中に言葉遊びゲームをするメリット2つ目は、「車内での暇つぶしになる」です。身動きが取れず、狭い車内ではすることも限られてしまいます。特に、長時間のドライブは暇になってしまうことも多いでしょう。そんな時、言葉遊びゲームをすれば車内は盛り上がり、楽しいドライブになるのではないでしょうか。

ドライブ中に言葉遊びゲームをするメリット③車内での会話が弾む

ドライブ

ドライブ中に言葉遊びゲームをするメリット3つ目は、「車内での会話が弾む」です。話題が尽きてしまったときには、車内で言葉遊びゲームをすると会話が盛り上がります。ゲームをきっかけに、思い出話などのいろんなトークの糸口になってくれるかもしれません。面白いゲームで、ドライブを楽しみましょう!

寝ているときに、ドライブの夢を見たことはありませんか?下記の記事では、ドライブの夢占いをご紹介しています。デートなどの異性とのドライブや、助手席に乗っている夢など、どんな意味があるのでしょうか?是非参考にしてくださいね。

関連記事

ドライブの夢占いの意味25選|デート/異性/ドライブスルー/助手席

気持ちの良いドライブを夢の中で楽しむことも多いはずです。夢占いにおいて

Small thumb shutterstock 305567459

言葉遊びゲームを楽しもう!

いかがでしたか?道具や広い場所などがなくても、言葉だけでいろんな遊びをすることができるんです。体を動かすことができなくても楽しむことができるので、ドライブ中の車内などには最適です。簡単な暇つぶしになりますので、退屈な渋滞や遠距離の移動なども、楽しめそうですね。是非、言葉遊びを楽しんでください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事