Icon search 36px


夢占いにおける「ドライブ」の基本的な意味

夢占いにおけるドライブの意味①心の状態

心

夢占いにおいてドライブやドライブスルーは心の状態を表すと言われています。楽しい気分で安全にドライブする夢であれば、明るく前向きな気持ちを持てている証拠です。安定した毎日を過ごせるでしょう。

反対に、危険な運転やスピードを出し過ぎる夢は、不安や迷い、衝動的な感情があなたの中にあります。現実世界で溜まっていたストレスが爆発したり暴走したりすることがないよう気を付ける必要があります。

夢占いにおけるドライブの意味②恋愛運

カップル

異性と楽しくドライブする夢は、夢占いにおいて恋愛運上昇の意味を持っています。現実でも楽しいドライブデートを楽しんだり、好きな人と距離を縮める出来事が舞い込むかもしれません。

異性とのドライブの夢は基本的に恋愛運上昇のサインと言えますが、危険な運転や事故に遭うといった夢は異性関係のトライブの暗示です。どんなドライブデートだったのか、助手席なのか運転席なのか夢の状況に合わせて解釈していきましょう。

夢占いで恋愛運を診断する場合は、ドレスの夢占いもおすすめです。ドレスやおめかしする夢を見た際は是非チェックしてみて下さい。

関連記事

【ドレスの夢占い】意味19選!何色のドレスを着るかで恋愛運を診断?

あなたがみたドレスの夢を夢占いで詳しく診断します。今回は何色のドレス着

Small thumb shutterstock 173170916

夢占いにおけるドライブの意味③社会的な責任や能力・管理能力

仕事

夢占いにおいてドライブは、社会的な責任や能力、管理能力を示すキーワードでもあります。運転するということは、車をコントロールするということです。夢占いにおいては、車をコントロールするということが、自己の管理や心のコントロールを表しているものと言われています。

ドライブの状況によっては、自己の未熟さや怠慢、責任感のなさを暗示する場合もあります。夢占いにおいてドライブは警告の意味を持つ夢でもあるので、警告の意味を持つ夢を見た際は現実で教訓を生かすことが自分自身のためにも大切です。

ドライブデートする夢の夢占い

【ドライブの夢占い1】異性とドライブデートする夢の基本的な意味

ドライブ デート

ドライブデートの夢は、夢占いにおいて恋愛運上昇の意味を持っています。ただし、ドライブデートの内容によっては恋愛運の低下や失恋、喧嘩といった恋愛関係のトラブルを暗示する意味を持ちます。

また、デートの夢は願望が反映された夢の可能性も高いです。好きな人や憧れの芸能人とドライブデートするといった夢は、親しくなりたい、デートしたいといった強い願望が夢となって表れたもので、メッセージ性が低い夢の場合もあります。

ドライブデート以外にも異性とのデートを夢占いで診断するのであれば、ゲームセンターの夢占いも心の中を知るヒントになるはずです。

関連記事

【ゲームセンターの夢占い】意味15選!UFOキャッチャー/デート

ゲームセンターの夢は、夢占いでは刺激を求める気持ちを表します。UFOキ

Small thumb shutterstock 533087779

【ドライブの夢占い2】楽しいドライブデートの夢

ドライブ デート

楽しくドライブデートする夢は、恋愛運が上昇している暗示です。恋人がいる場合はより一層親しい関係が構築され、片思い中の人も嬉しい出来事が舞い込むでしょう。

スリリングなドライブを楽しむようなデートの場合は、ドキドキしたり刺激たっぷりの恋愛を楽しむ可能性があります。反対に、ゆったりとした運転を楽しむデートや安全運転でゆっくり走るようなドライブは、心落ち着く安定したお付き合いとなりそうです。

【ドライブの夢占い3】悲しい・つまらないドライブデートの夢

退屈

夢占いにおいて恋愛運上昇の意味を持つドライブデートの夢ですが、悲しい、つまらないといったネガティブな感情の夢の場合は、恋愛運下降を暗示しています。

つまらないといった感情を感じたドライブデートやドライブスルーの夢の場合は、今の恋愛に飽きや退屈さを感じているのかもしれません。また、ドライブデートなのに悲しい思いをした場合は、思い通りの恋愛が楽しめず不満や不安を抱えていることになります。

特に助手席に座る夢の場合は、相手に振り回される恋愛になりそうです。自分の意見をしっかり持つように意識することが大切です。


異性とドライブする夢の夢占い

【ドライブの夢占い4】異性とドライブする夢の基本的な意味

恋愛

異性とドライブする夢は、恋愛運の状況を示します。楽しい印象であれば恋愛運は上昇、楽しくないドライブであれば恋愛運は低迷中という暗示です。

また、どちらが運転するかでも解釈は大きく変わり、あなたが運転する夢の場合はその異性に対し信頼感を持っており必要な存在として認めていることになります。異性が運転し助手席に座る場合は、あなたがリードされたい、守られたいという感情を抱いていることになります。

相手の異性が危険な運転やスピードを出し過ぎている場合は、亭主関白で強引なタイプの異性に振り回される暗示でもあるので注意しましょう。

【ドライブの夢占い5】恋人(彼氏)とドライブする夢

ドライブ

今お付き合いしている恋人(彼氏)とドライブする夢は、夢占いにおいて恋人(彼氏)との関係性や今後の方向性を示しています。運転している方がお付き合いの主導権を握っていることになります。

2人楽しくドライブするような夢の場合は、現実でも協力し合い楽しくお互いの目標に向かって歩んでいくことができそうです。ドライブ中にトラブルに巻き込まれる夢は、喧嘩やすれ違いなど二人の間の亀裂を暗示します。

自分が運転している夢の場合は、恋人(彼氏)のことを認めている反面、コントロールしたいという願望があなたの中にあります。恋人(彼氏)を縛り付けたり思いのままに動かそうと傲慢にならないようにしましょう。

【ドライブの夢占い6】好きな人とドライブする夢

片思い

好きな人とドライブする夢は、恋愛運の上昇を暗示する場合もありますが、好きな人とドライブデートしたいといった願望が反映される場合も多いです。

片思いの彼とドライブ中に喧嘩するなどの夢は不安になりますが、この場合は逆夢となり現実では好きな人と距離を縮めることができそうです。あなたが助手席の場合は、この恋の主導権は彼が握っており、思い通りに進展しない可能性もあります。

【ドライブの夢占い7】知らない異性とドライブする夢

デート

知らない異性とドライブする夢の場合は、どんな運転だったかに注視して夢占いの意味を判断しましょう。楽しいドライブの場合は、あなたが今恋愛に対して強い関心を持ち、恋愛運も上昇している暗示です。

反対に怖い思いをしたり、危険な運転だった場合は、異性関係のトラブルに注意が必要です。あなたが運転している場合は、自己管理不足や気持ちの暴走で失敗につながる可能性があります。反対に異性が危険な運転していて助手席に座っている場合は、他人の衝動的な言動に巻き込まれて苦労してしまう暗示です。

夢の内容によっては、異性間の危ないトラブルを暗示しているので、警告性のある夢だった場合は異性との関わりに充分注意して下さい。

【ドライブの夢占い8】元彼・元カノとドライブする夢

美人

異性とドライブする夢でも、元彼や元カノといった過去の恋人が現れる夢は未練ではなく、夢占いでは新しい恋愛や今の恋愛を大事にしようとする心境が反映されています。過去に縛られずに、今を大事にしていこうと前向きな気持ちがあなたの中にあるはずです。

ただし、実際に元彼、元カノに未練があることを自覚している場合は、強い気持ちが反映された夢と言えるでしょう。もう忘れているはずなのに元彼元カノが夢に出てきた場合は、相手に対する悔しさや懐かしさといった気持ちが関係している場合もありますが、過去を整理して前に向こうとしている心の状態が反映されています。

危険なドライブだった場合は、過去に執着することで恋のチャンスを逃してしまう暗示です。過去に縛られずに今を大事にしていきましょう。

ドライブスルーに入る夢の夢占い

【ドライブの夢占い9】ドライブスルーに入る夢の基本的な意味

だらける

夢占いにおいてドライブスルーは、仕事・学業面で怠けていたり手抜きしている状態を警告する夢です。また、恋人や結婚相手に対して安心し過ぎていたり、油断や甘えから適当な態度を取っている状態の警告の場合でもあります。


ドライブスルーの夢は休息を求める気持ちが反映される場合もありますが、基本的には怠けた心を警告する夢なので、日頃の行動を見直すようにしましょう。

【ドライブの夢占い10】ドライブスルーで食べ物を買う夢

食べ物

夢占いにおいて食べ物はあらゆる欲求を意味します。ドライブスルーで食べ物を買うという夢は、あなたが貪欲になり過ぎていたり、欲深さからそのほかの大事なことがおろそかになっている警告です。

本来食べ物が出てくる夢は、欲求が満たされたり幸運が舞い込む吉夢ですが、ドライブスルーという設定はあなたが怠けていたり大事なことをおろそかにしているということです。怠慢の中で欲求を満たしても後で失うものが大きいとドライブスルーの夢占いは警告しています。

自分の欲求を満たすためにも、やるべきことをこなし誠実な行動を心がけるようにしましょう。また、欲深い行動にも注意が必要です。

【ドライブの夢占い11】ドライブスルーで洗車する夢

リフレッシュ

ドライブスルーの夢でも洗車する夢は、夢占いでは運気アップの意味を持っています。洗車は心の浄化や運気上昇を意味するキーワードです。

ドライブスルーの洗車で車がきれいになる夢であれば、怠けた心がリセットされポジティブな気持ちになることで運気が上昇することを意味しています。また、車はあなたの能力ややる気を意味しており、大きな車であるほどあなたが持っている才能や能力が開花する出来事が起きる暗示です。

これまでのマイナスな気を浄化したいという気持ちがあなたの中にあるはずですし、現実でもリフレッシュして心を浄化していきましょう。

関連記事

【洗濯機の夢占い】意味15選!洗濯する・洗濯物をたたむ夢の意味は?

洗濯機が壊れる夢や、洗濯機から水が溢れる状況など、洗濯に関する夢占いで

Small thumb shutterstock 566248510

ドライブの行き先に関する夢の夢占い

【ドライブの夢占い12】山でドライブに行く夢

山

夢占いにおいて山は、目標や夢、願いに対する意欲を意味しています。ドライブの行き先が高い山であればある程、今あなたが抱いている目標や夢、願望が大きいということです。

ドライブを楽しむ夢であれば、順調に目標に向かって前進していける暗示です。反対に、山道の運転に苦労したり怖い思いをするなどネガティブな内容だった場合は、目標や夢を叶えるのはまだ難しく苦労することになるでしょう。

あまりにも高い山の場合は、あなたが抱いている目標や夢が的外れな可能性もあります。実現できるスケールの夢をまずは叶えるようにしていきましょう。

【ドライブの夢占い13】海・海岸でドライブに行く夢

海

夢占いにおいて海は生活や将来の展望を意味しています。海に向かってドライブするという夢は、満足感のある生活を送ることができる暗示です。

海岸をドライブする夢は素敵な恋愛に憧れを抱いていることを意味しています。楽しいドライブであれば、運気上昇のサインですし、素敵な出会いに恵まれる暗示です。反対に楽しくないドライブ、海が荒れているといった夢の場合は、体調不良や生活を脅かすトラブルに注意が必要です。

海は夢占いにおいてさまざまな意味を持っているので、海の色や印象に併せて解釈することでより詳しいメッセージを知ることができます。旅行の夢占いも参考にしてみて下さい。

関連記事

旅行の夢占いの意味29選|準備/バス/友達/異性/海外/忘れ物/空港

夢占いにおいて旅行はどんな意味があるのでしょうか?旅行は「未来への期待

Small thumb shutterstock 459099973

ドライブ中のトラブルに関する夢の夢占い

【ドライブの夢占い14】ドライブ中のトラブルの夢の基本的な意味

トラブル

ドライブの夢占いでも、事故や迷うなどのトラブルは警告や運気低下の意味を持っています。これからの未来に向かう中で大きな困難が待ち受けている暗示の場合もあります。

どんなトラブルだったのかシチュエーションによっても、恋愛面の暗示なのか生活面や仕事面での暗示なのか異なります。トラブルではなくとも乱暴な運転やブレーキがきかないといった夢も、感情がコントロールできず疲れが溜まっているサインです。

【ドライブの夢占い15】ドライブ中に事故に遭う夢


事故

夢占いでドライブ中の事故は、困難や障害、悩みが近い将来あなたの前に現れることを暗示しています。突然状況が悪化する予兆でもあるので注意が必要です。

異性とのドライブであれば、恋愛関係で大きな悩みを抱える出来事にぶつかる可能性があります。一人で運転している、車が事故により大破した夢であれば、仕事で大きなミスをしたり自信をなくしてしまうショッキングな出来事が起きるかもしれません。

いずれにしても油断せずに慎重に行動することを心がけましょう。手を抜いたり甘い考えが不運の原因となるので、自分を律することが大切です。

【ドライブの夢占い16】ドライブ中に道に迷う・行き止まりになる夢

不安

ドライブ中に道に迷う夢は、不安定な精神状態を意味しています。また、思いがけないトラブルの暗示でもあります。夢占いにおいて行き止まりは、今順調に進んでいる物事が停止したり目の前に大きな障害が立ちはだかる暗示です。

ストレスを意味している夢でもあるので、休息を充分にとりリフレッシュすることが大事です。また、一人で抱え込まずに周囲の人の助けを借りることが運気回復のヒントになります。

関連記事

【迷う夢の夢占い】意味15選!道に迷う夢は予期せぬトラブルを暗示?

道に迷う夢や、何かを選ぶのに迷う夢を見たことがありますか?夢占いでは夢

Small thumb shutterstock 114318994

ドライブの相手に関する夢の夢占い

【ドライブの夢占い17】友達とドライブする夢

ドライブ

友達とドライブする夢は、どちらが運転していたかによって夢占いの意味が大きく変わります。あなたが運転している場合は、あなたが主導権を握っていることを意味しており、助手席の場合は、客観的に見たあなた自身を意味しています。

夢の中で運転していた友達がわがままな態度だったり振る舞いに不快な想いをした場合は、あなた自身が現実で同じような態度、振る舞いをしている可能性があります。あなたが運転していた場合は、友達関係の主導権を握ることに負担を感じているのかもしれません。

楽しいドライブの夢であれば特に問題ありませんが、あなたの他人に対する態度が反映された夢なので日頃の態度を見つめ直す必要もあります。

【ドライブの夢占い18】芸能人とドライブする夢

笑顔

夢占いにおいて芸能人とのドライブは、あなたの心の中に目立ちたい気持ちや優雅な生活を送りたい願望があることを意味しています。

好きな芸能人とドライブする夢は単なる願望夢の可能性が高いので特別な意味はありません。しかし、普段そこまで意識していない芸能人が登場する夢の場合は、あなたが華やかな生活に憧れ周囲から注目されたいことを意味しています。

目立ちたい気持ちが暴走したり空回りしないように注意しましょう。自己中心的な態度にならないように日頃から意識することも大切です。

【ドライブの夢占い19】一人でドライブする夢

ドライブ

夢占いにおいて、一人でドライブする夢は運気上昇のサインです。前向きな気持ちで毎日を過ごすことができ、さまざまな物事が順調に進んでいく兆しでもあります。

ただし、スピードの出し過ぎは自分のことしか考えていない行動に走る恐れがあります。また、ドライブ中のトラブルも思わぬアクシデントの暗示です。

楽しい運転であればこの先明るい未来が待っている暗示なので、心配する必要はありません。前向きな気持ちを忘れずに行動していきましょう。

【ドライブの夢占い20】故人とドライブする夢

車

夢占いにおいて故人は、亡くなった人を懐かしく思う気持ちや悲しい気持ちが反映された夢です。故人と楽しくドライブする夢は、願いが叶うなど運気上昇のサインでもあります。

ネガティブな印象を感じる夢や悲しい気持ちを感じた場合は、運気低下の暗示です。また、あなたの中に故人に対する特別な想いや心残りがあるのかもしれません。

夢の中に出てきた故人との関係性や想いの強さによっても夢占いの解釈は異なるので、自分の心を見つめ解釈を見つけることが大切です。

ドライブで座る位置に関する夢の夢占い

【ドライブの夢占い21】運転席に座る・他人が助手席の夢

運転

あなたが運転席に座りドライブする夢は、夢占いにおいて社会的な責任や能力を意味しています。また、あなたが主導権を持っていることを示す夢でもあります。

楽しいドライブの夢であれば、目標に向かって順調にステップアップすることができる暗示です。あなたが持つ才能や能力が発揮でき、周囲から認められることも増えそうです。危険な運転やトラブルに遭う夢は、対人関係のトラブルや自分自身の行動が原因で不運に巻き込まれる可能性があります。

自分の行動や振る舞いが自分の未来を左右しているということを忘れずに、責任を持って行動していくことが幸運の鍵となるでしょう。

【ドライブの夢占い22】助手席に座る・他人が運転する夢

運転

助手席に座る夢は、あなたの人生が自分自身ではなく誰かに主導権を握られ動かされていることを意味しています。また、その夢の印象によっては、束縛に対して窮屈さや疲れを感じていたり、自由を求める気持ちがあることを意味します。

楽しい印象の夢であれば、誰かにリードされる人生に満足しているので問題はありません。反対に良くない印象の助手席の夢だった場合は、恋人や家族に対して不満を抱えていたり人生をコントロールされていることに嫌気を感じているはずです。

助手席に座っていた時、誰が運転しどんな気分だったか夢の内容を思い返すことで今の自分の心境や本心を見つめ直すことができるでしょう。

【ドライブの夢占い23】後部座席に座る・運転席や助手席に他人が座る夢

運転

夢占いにおいて後部座席に座るドライブの夢は、助手席の夢以上にあなたが人任せになっていたり運転している人に対して頼りっきりになっていることを意味しています。

楽しい夢であれば、信頼関係が構築されていることになるので問題はありません。しかし、信頼しきって甘えすぎてしまうのも考えものです。

他人任せにせず、自分の意思をしっかり持って自分の足で動き行動することが大事です。他力本願を警告する夢でもあるので、自立心を忘れないようにしましょう。

ドライブの時間帯に関する夢の夢占い

【ドライブの夢占い24】朝にドライブする夢

朝

夢占いにおいて朝は始まりを意味します。運気上昇の意味を持つ夢であり、新しい出会いや新しい物事がこれから始まる暗示でもあります。

気持ちの良いドライブであれば、あなたの才能や能力が開花する意味も持っています。何事も積極的に行動する気持ちを持つことが運気上昇の鍵です。

【ドライブの夢占い25】夜にドライブする夢

夜

夢占いで夜にドライブする内容は、あなたが心の中に不安や迷いを抱えていることを意味しています。しかし、暗い道の中運転する夢は、あなたがどんな環境でも目標や目的に向かって前進していける暗示です。

楽しい夜のドライブであれば、目標や夢を叶える過程に困難があっても前向きな気持ちで乗り越えていけそうです。反対に、夜のドライブでトラブルに巻き込まれる夢の場合は、不安や迷いが大きくなったり、先行きが見えず挫折感を味わう暗示です。

心の中にどんな不安や迷いがあるのか、自分自身と対話し不安や迷いの原因を取り除くことで目標や夢を叶える希望が見えるはずです。

ドライブの夢占い:まとめ

ドライブ

ドライブやドライブスルーの夢について今回はご紹介させていただきました。これからの未来に向かう暗示や運気を左右する意味を持つ夢など、ドライブの夢占いは、私たちの生活にとって大事なメッセージがたくさんです。ドライブスルーの夢も実は重要な意味が隠れているので、見過ごさないようにしましょう。

また、助手席など座る位置も夢占いにおいては大事です。ドライブの夢で運気上昇のヒントを読み取り、毎日を楽しく過ごしていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事