Icon search 36px

ミストブリーチの効果や持続時間は?

ミストブリーチの効果①バレずに黒髪を明るくできる

壁際に立つ女性

ミストブリーチの効果1つ目は周りにバレずに黒髪を明るくできるということです。ミストブリーチは使用回数を調節して徐々に脱色することができるため、黒髪からでも自然な茶髪に明るくすることができます。

バレずに髪色を明るくできるミストブリーチは明るく染められない学生や社会人におすすめで、黒髪を少しだけ明るくしたい、軽い印象に見せたいという時に効果的です。徐々に脱色するため黒髪から一気にハイトーンの髪色になるということがありません。

ミストブリーチの効果②根元のプリンを解消する

上を見上げる女性

ミストブリーチの効果2つ目は髪の根元のプリンを解消することです。ヘアカラーをしていると気になるのが根元が伸びていわゆる「プリン」のような状態になることですよね。ミストブリーチはそんなプリン髪の解消に効果的で、根元の伸びた部分を自然に脱色して根元を目立たせなくさせます。

ミストブリーチの効果③髪への負担が少ない

髪をかき上げる女性

ミストブリーチの効果3つ目は髪への負担が少ないということです。通常ブリーチというと髪への負担が大きく髪が傷みやすくなってしまいますが、ミストブリーチは1度の使用量が少ないためクリームやムースタイムのブリーチと比べると髪への負担が少なくなります。自分で使用量を調整できるのも嬉しいポイントです。

ミストブリーチの持続時間は1ヶ月程度

ウェーブロングの女性

ミストブリーチの持続時間は髪質や髪の色によっても差がありますが、1ヶ月程度は持続するとされています。ミストブリーチの1度の使用で1ヶ月後くらいまで徐々に明るくなっていくため、一気に明るくしたくない場合は1ヶ月程度の時間を置き、再びミストブリーチを使用するかどうか考えてみてください。

またミストブリーチをして脱色した髪は地毛の色に戻るまで時間がかかります。1度脱色した髪は自然に戻ることはないので、根元が伸びて脱色した部分をカットするまでは元々の髪色に戻ったことにはなりません。そのためミストブリーチの持続時間は根本が伸びるまでと言うこともできます。

ミストブリーチの使い方5つ

ミストブリーチの使い方①ハイライトカラーに使う

女性の巻き髪

ミストブリーチの使い方1つ目はハイライトカラーに使うことです。ハイライトは元の髪色よりも明るい色を細く入れるヘアカラーのやり方ですが、スプレータイプのミストブリーチはハイライトカラーを入れるのに適しています。

髪の毛を細く分け取り、ハイライトカラーを入れたい部分にミストブリーチをスプレーすればポイントで脱色できハイライトカラーのように仕上がります。ハイライトカラーを入れることで髪色を立体的に見せ、おしゃれな外国人風の雰囲気に変えることができますよ。

ミストブリーチの使い方②グラデーションカラーに使う

金髪ボブの女性

ミストブリーチの使い方2つ目はグラデーションカラーに使うことです。グラデーションカラーは根本から毛先に向かって明るくなる髪色のことで、ミストブリーチで毛先を脱色することで自然なグラデーションカラーを楽しむことができます。毛先が1番明るくなるように使うのがおすすめです。

外国人風のおしゃれなグラデーションカラーがミストブリーチで手軽にできるのは嬉しいですよね。ミストブリーチ以外にも自分でグラデーションカラーするやり方がありますので、以下の記事で紹介されているグラデーションカラーのセルフでの染め方を参考にしてみてください。

関連記事

グラデーションカラーのセルフでの染め方は?髪の毛先だけ染めるやり方も

外国人風の髪になれるということでグラデーションカラーは人気を集めていま

Small thumb shutterstock 426314815

ミストブリーチの使い方③インナーカラーに使う

前髪を流した女性

ミストブリーチの使い方3つ目はインナーカラーに使うことです。髪の毛の内側を部分的に明るく染めるインナーカラーは派手になり過ぎずにおしゃれを演出します。ミストブリーチで髪の内側の毛束を部分的に脱色しておしゃれなインナーカラーを楽しむことができますよ。明るくなり過ぎないため自然に仕上がります。

インナーカラーを自分で入れる時はどの場所に入れれば良いのか迷うという人もいると思います。以下の記事ではインナーカラーを自分で入れる時のやり方やインナーカラーを入れる場所について解説しているので併せてチェックしてみてください。

関連記事

インナーカラーを自分で!ブロッキングのやり方や黒髪の染め方も

インナーカラーとは数年前から少しずつ人気が出てきているおしゃれヘアです

Small thumb shutterstock 534963766

ミストブリーチの使い方④プリン直しに使う

ショートボブの女性

ミストブリーチの使い方4つ目はプリン直しに使うことです。ミストブリーチはプリン髪の解消に効果があるとご紹介しましたが、髪の根元の黒い部分にスプレーをして脱色することでプリン髪を直すことができます。

プリン直しに使う際は根元の部分だけ明るくなり過ぎないように注意してください。根元付近は特に色が抜けやすく、ミストブリーチを使う量が多かったり何度も使ってしまうと根元が明るくなり過ぎて逆に目立ってしまう場合があります。ブリーチした部分は時間をかけて徐々に明るくなるので様子を見て使用してください。

ミストブリーチの使い方⑤バレずに自然な茶髪にする

頬を押さえる女性

ミストブリーチの使い方5つ目はバレずに自然な茶髪にすることです。黒髪から少しずつ髪色を明るくして自然な茶髪にすることができるため、周りにも髪色の変化がバレにくくなります。学生でも学校にバレないような自然な明るさの茶髪にすることができますよ。

ミストブリーチの髪へのメリット・デメリットは?

ミストブリーチの髪へのメリットは太い髪の毛を軽く見せること

ポニーテールの女性

ミストブリーチの髪へのメリットとして太い髪の毛を軽く見せることが挙げられます。ミストブリーチは太い髪の毛の人におすすめで、太くて重く見えがちな髪を明るくして軽い印象に見せてくれます。髪質が太くて重く見えてしまうという人はミストブリーチを使って自然で軽やかな印象の茶髪にしてみてください。

ミストブリーチの髪へのデメリットは枝毛や切れ毛の原因になること

頭を抱える女性

ミストブリーチの髪へのデメリットとして枝毛や切れ毛の原因になることが挙げられます。ミストブリーチは髪へ与えるダメージは少なめですが、髪の毛の色素を抜くと同時に髪の栄養も抜き取ってしまいます。

髪の栄養が奪われると枝毛や切れ毛の原因になってしまうため、ミストブリーチを使用した後はトリートメントなどでケアしてあげることが大切です。以下の記事では市販・美容院でおすすめのトリートメントをランキング形式で紹介していますので、併せてご覧になってみてくださいね。

関連記事

トリートメント人気ランキングTOP16!市販・美容院のおすすめ商品は?

つやつやの髪の毛に欠かせないトリートメント。市販、美容院で人気のおすす

Small thumb shutterstock 534963766

ミストブリーチ・脱色スプレーのやり方は?

ミストブリーチ・脱色スプレーの基本のやり方

茶髪の後ろ姿

ミストブリーチ・脱色スプレーの基本のやり方ですが、ミストブリーチは香りが強いことと霧状で部屋に薬剤が広がりやすいため換気には十分な注意を払うようにしましょう。脱色したくない部分に薬剤が付着しないよう、スプレーした部分にサランラップを巻くなどの工夫もしてください。

またミストブリーチのやり方で気を付けたいのがムラにならないようにスプレーをすることです。ミストブリーチはクリームやムースタイプのブリーチと比べてムラになりやすいため、特に髪全体を脱色したい場合はムラにならないように注意しましょう。ミストブリーチを髪にかけた後にクシでとかして全体に馴染ませてください。

    ミストブリーチ・脱色スプレーの基本のやり方

  1. 1換気のできる場所で手袋を装着します。
  2. 2乾いた状態の髪をクシでとかしておきます。
  3. 3ミストブリーチを髪にかけ、クシを通して全体に馴染ませてムラにならないようにします。
  4. 430分から数時間ほど時間を置くと色の抜け方が強くなります。
  5. 5髪を自然乾燥させます。ドライヤーの温風を弱くあてて乾かしても大丈夫です。
  6. 6シャワーでしっかりと洗い流して完了です。

ミストブリーチ・脱色スプレーにシャンプーを混ぜるやり方

ヘアケア用品

ミストブリーチ・脱色スプレーの基本のやり方の他にはシャンプーを混ぜるやり方もあります。手袋をしてミストブリーチとシャンプーを混ぜ、頭を洗うことで徐々に脱色することができるというやり方です。お風呂に入りながらできるというメリットと、少しずつ脱色できるというメリットがあります。

シャンプーと混ぜることで頭皮や髪へのダメージも軽減されます。特に敏感肌の人は頭皮に優しいシャンプーを使うのがおすすめで、以下の記事では髪の毛をサラサラにする頭皮に優しい市販のシャンプーを紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

髪の毛がサラサラになる頭皮に優しい市販シャンプーランキングTOP6

髪の毛がサラサラになる市販のシャンプーは世の中にたくさん出回っています

Small thumb shutterstock 552110158

おすすめのミストブリーチ・脱色スプレーは?

おすすめのミストブリーチ・脱色スプレー|フレッシュライトミストブリーチ

おすすめのミストブリーチ・脱色スプレーはフレッシュライトのミストブリーチです。根元のプリン解消に最適なミストブリーチで、気になる部分にスプレーするだけの簡単操作でプリン髪を解消することができます。プリン解消以外にも、黒髪から自然な明るさの茶髪にしたい時にもおすすめです。

以前販売されていたパルティのミストブリーチ

金髪の女性

現在は販売されていませんが、パルティのミストブリーチが便利だと話題になっていました。パルティのミストブリーチはスプレーするだけで簡単に脱色でき、黒髪からナチュラルな茶髪にしたい学生を中心に人気を集めていました。

パルティのミストブリーチは販売されていないものの、クリームタイプやワックスタイプなどミストタイプ以外のブリーチが各種販売されています。ぜひパルティのブリーチシリーズをチェックしてみてくださいね。

ミストブリーチの使い方に気を付けてナチュラルな髪色を楽しもう

ミストブリーチの髪への効果や使い方についてご紹介しました。ミストブリーチや脱色スプレーはクリームやムースタイプのブリーチよりも気軽に使用することができ、髪へのダメージを少なくして自然に脱色することができます。ミストブリーチの1度の使用で少しずつ髪色が明るくなるため、バレずに茶髪にすることが可能です。

ミストブリーチは黒髪を自然な明るさの茶髪にすること以外には根元のプリン解消やハイライトカラー、インナーカラーなどのポイントブリーチに使用するのもおすすめです。セルフブリーチで外国人風のおしゃれな髪色にしたいという時にも便利です。ミストブリーチを上手に使ってナチュラルな髪色を楽しんでみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事