Icon search 36px

トリートメントとコンディショナーの違いは?

髪の毛の表面の油分を補うのがコンディショナー

ヘアトリートメントとコンディショナーはシャンプーの後に使うヘアケア用品でいまいち違いがわからないという方も多いのではないでしょうか。まずコンディショナーの役割は、髪の毛の表面の油分を補い指通りやクシ通りをよくするのがコンディショナーです。リンスも同じ役割をしています。

髪の毛を洗うと髪表面の油分が落ちてしまいパサついてしまうことがあります。それを補うのがコンディショナーです。頭皮がうるおっている、髪の毛がべたつきがちという方はトリートメントよりもコンディショナーを使うだけで、十分なヘアケアができていると言えます。

髪の毛の内部に浸透しつやつやに補修するのがトリートメント

ヘアトリートメントの役割は髪の毛の表面だけでなく内部にまで浸透し、髪の毛にうるおいを与えたり、つやつやな髪の毛に導いてくれたりするものです。つやつやで健康的な髪の毛で大切なのがキューティクルです。このキューティクルを整えてくれることで髪の毛のつやを出すことができるのです。

POINT

髪の毛がべたつく方はトリートメントは逆効果になることも!

髪の毛がべたつくという方はトリートメントを使ってしまうと、よりべたついて見えてしまったりすることがあります。べたつく髪の毛にはコンディショナーを使う方が安心でしょう。

トリートメントはパーマ・カラーで傷んだ髪の毛の補修も可能

パーマヘア

ヘアトリートメントは髪の毛の表面だけでなく、髪の毛の内部に浸透して補修しますので、ダメージが目立つ髪の毛もキレイにケアすることができます。パーマやカラーリングなどでダメージが蓄積されているという方はトリートメントおすすめです。また、ボサボサ髪の改善方法を関連記事で紹介していますので参考にして下さい。

関連記事

髪の毛のボサボサを直すには?改善方法7選とぐちゃぐちゃになる原因は?

あなたの髪の毛はボサボサではないですか?髪の毛は人の印象を大きく変える

Small thub shutterstock 326885012

トリートメントの選び方は?

トリートメントの選び方①トリートメントの種類を知っておこう

ヘアトリートメントを選ぶ時にはまずトリートメントの種類を知っておきましょう。トリートメントは大きく分けて2種類、洗い流すタイプのトリートメントである「インバストリートメント」と洗い流さないタイプの「アウトバストリートメント」に分けられます。さらに形状が分かれますので使いやすいものを見つけましょう。

ヘアトリートメントの形状と特徴

オイルタイプ 主な成分がオイルで粘度が高い
ミルクタイプ 油と水を乳化しているのでべたつきは少ない
クリームタイプ オイルとミルクの間のような質感で初心者でも使いやすい
ミストタイプ 油分が少なくスプレータイプなので手が汚れない

トリートメントの選び方②自分の髪質を知り髪質に合ったものを選ぶ

トリートメント

ヘアトリートメントを選ぶ時には自分の髪質を知っておくというのは最も重要かもしれません。トリートメントには様々な種類があり、太い髪の毛に合わせて油分が多いトリートメント、細い髪の毛に合わせて油分が少ないものなど髪質によって配合される成分が異なるものもあります。髪質に合ったものを選びましょう。

POINT

髪質に合わないと逆効果になることも!

髪質に合わないトリートメントは髪がベタついたり、ボリュームダウンしてしまうことがあります。

トリートメントの選び方③刺激の少ないものを選ぶ

肌に優しいイメージ

ヘアトリートメントには様々な成分が配合されており、その成分の効果で髪の毛の悩みを解決することができます。しかし、髪の毛の悩みが改善されても、トリートメントに配合されている成分によりアレルギー反応を起こしてしまうことも稀にあります。頭皮に痒みを感じたり、フケが出るのは要注意です。

【髪の悩み別】トリートメントの選び方

髪の毛のつや・うるおいを求めるならコーティング効果の高いトリートメント

髪の毛がパサついている、乾燥しやすいという方におすすめなのはコーティング効果のあるトリートメント。配合されている成分としてはハチミツ、イラクサ、アーモンドなどの成分が配合されているものがおすすめです。インバストリートメント、アウトバストリートメント種類はどちらでもOKです。

枝毛・切れ毛予防ならホホバオイル・アロエエキス配合のものがおすすめ

枝毛や切れ毛が気になる、防ぎたいという方にはホホバオイルやアロエエキスが配合されたトリートメントがおすすめです。アロエエキスやホホバオイルは保湿力が高い成分になります。枝毛や切れ毛は髪の毛の水分が失われることが原因として考えられますので保湿力の高いトリートメントで水分を補給してあげましょう。

【市販】トリートメントおすすめランキングTOP8

市販のおすすめトリートメントランキング8位|モイスチャーケア

市販のおすすめトリートメントランキング8位はダヴ「モイスチャーケアトリートメント」です。最先端の技術で髪の内部にしっかり浸透し、パサついた髪も毛先までしっとりした髪に導いてくれます。うるおい成分であるモイスチャーミルクEX配合され、髪の内側、外側の2WAYうるおいケアでしっとりつやつやの髪に。

ダヴのトリートメントはドラッグストアやスーパーなどで手軽に購入することができ、価格もお手頃です。無理なく長くリピートしやすいトリートメントです。

市販のおすすめトリートメントランキング7位|ボタニカルトリートメント

市販のおすすめトリートメントランキング7位はBOTANIST「ボタニカルトリートメント」です。ボタニカルトリートメントの大きな特徴は肌にも優しく環境にも優しいということです。こだわりの植物性由来成分とクリーンな水で作られたトリートメントは、どんな肌質の方も安心して使うことができるトリートメントです。

アミノ酸系活性剤、両性活性剤がバランスよく配合されていることにより、髪の毛と頭皮に必要なうるおいをキープしてくれます。合成着色料も配合されていません。

市販のおすすめトリートメントランキング6位|TSUBAKI

市販のおすすめトリートメントランキング6位はTSUBAKI「しっとりまとまるトリートメント」です。100%天然由来成分の髪の5大美容成分配合で、重たくなりすぎず自然なつや髪に導いてくれます。しっとりまとまる処方が髪の毛の傷んだ部分を集中的にケアし、毛先まで髪の毛がまとまります。

さらに、TSUBAKIのトリートメントは髪にうるおいやつやを与えてくれるだけでなく、アミノ酸誘導体配合で、切れ毛や枝毛からも髪の毛を守ってくれます。心地よい花果実の香りで気分もリフレッシュできるトリートメントです。

市販のおすすめトリートメントランキング5位|スーパーリッチシャイン

市販のおすすめトリートメントランキング5位はLUX「スーパーリッチシャイントリプルビューティーリッチ保湿トリートメント」です。ダメージが進行している髪の毛、ダメージの少ない髪の毛、どちらにも使うことがで、より美しい髪の毛に導いてくれるトリートメント。

トリプルビューティー処方で、つやつや、サラサラ、柔らかという質感を実現してくれます。トリートメントが瞬間密着、浸透保湿ですぐに洗い流してもしっかり効果を実感できるため、時間がない時でもしっかりケアできるトリートメントになります。

市販のおすすめトリートメントランキング4位|エクストラダメージケア

市販のおすすめトリートメントランキング4位はパンテーン「エクストラダメージケアデイリー補修トリートメント」です。口コミ評価も高く、使い始めたらすぐに髪の毛がサラサラになるのを感じたというほど即効性もあるトリートメントです。ダメージの蓄積されたパサパサ髪もつやつやにしてくれます。

即効性の秘密はダメージの10000分の1以下のサイズのダメージ補修微粒子が配合されていることです。ミクロのダメージにもしっかりと浸透し、補修してくれます。髪の毛のプロテインの流出も防いでくれるため、ダメージの繰り返しや枝毛を防いでくれる効果もあるトリートメントです。

市販のおすすめトリートメントランキング3位|無添加トリートメント

市販のおすすめトリートメントランキング3位はカウブランド「無添加トリートメント」です。髪の毛がサラサラになるだけでなく、トリートメントを使うと髪が根元からボリュームアップしたように感じると幅広い年代の方からの支持を得るトリートメントです。

植物性トリートメント、コンディショニング成分が配合されていて、髪の毛のパサつきを抑えたり、指通りの良いサラサラの髪の毛に整えてくれます。ノンシリコーン処方ですので肌にも優しくどんな肌質の方も安心して使えるというのも大きなおすすめポイントです。

市販のおすすめトリートメントランキング2位|ボタニカルモイスト

市販のおすすめトリートメントランキング2位はダイアン「ボタニカルモイストリラックストリートメント」です。髪の毛が多い方やくせが強くスタイルが決まらない髪の毛も指通りが良く、ふんわりとした仕上がりになると口コミ評価も高いのがダイアンのトリートメントです。

90%以上が天然由来成分という髪の毛にも頭皮にも優しいボタニカルヘアトリートメント。9種類のハーブが紫外線でダメージを受けた髪の毛にうるおいを与え、健康的でしっとり落ち着きのあるつやつやの髪の毛に導いてくれます。香りが良く気持ちまでリラックスすることができるトリートメントです。

市販のおすすめトリートメントランキング1位|ソワンオレオリラックス

市販のおすすめトリートメントランキング1位はケラスターゼ「ソワンオレオリラックス」です。以前は美容院でしか買うことができなかったケラスターゼのトリートメントは今ではドラッグストアやコスメストアなどでも買うことができるようになり、人気は益々上昇しています。

市販のトリートメンととしては少し価格は高くなりますが、その分の効果は実感できるはずです。ダメージやくせが強くまとまりにくい髪の毛にうるおいを与え、つやつやできらめきをプラスしてくれます。市販のランキングでは唯一の洗い流さないタイプのトリートメントになります。

【美容院専売】トリートメントおすすめ人気ランキングTOP8

美容院で人気トリートメントランキング8位|エルジューダエマルジョン

美容院で人気のトリートメントランキング8位はディーセス「エルジューダエマルジョン」です。アウトバストリートメントで、つけた翌朝には紙の広がりを抑え、サラサラの指通りになるという口コミ評価が多く見られるトリートメント。甘い香りも魅力的なトリートメントになります。

毛髪補修成分であるカルボキシメチルジスルフィドケラチンが配合されており、毛先までしっかり浸透し均一にダメージを補修してくれます。またバオバブエキスやセラミド2が配合されていることで柔らかくしなやかな髪へと導いてくれるトリートメントです。

美容院で人気トリートメントランキング7位|Fプロテクトヘアマスク

美容院で人気のトリートメントランキング7位はフィヨーレ「FプロテクトヘアマスクDX」です。Fプロテクトは髪の毛のボリュームが気になるという方に向けて頭皮の爽快感とエアリー感を追求し、ボリュームアップに加え、ダメージもケアしてくれるというトリートメントです。

ザクロ種子オイル、チアシードオイルなどのプロテクトオイルブレンドとアルガンオイル配合で、乾燥や酸化ストレスによるダメージをケアし、ヘアカラーが色あせてしまうのも防いでくれるトリートメントです。

美容院で人気トリートメントランキング6位|プラチナムトリートメント

美容院で人気のトリートメントランキング6位はアジュバン「プラチナムトリートメント」です。パーマ、縮毛矯正、カラーなどの繰り返しでダメージが蓄積されたパサパサの髪の毛でも、1回使っただけで髪の毛がサラサラになったと実感できるトリートメントです。

傷んでしまった髪の毛を内側、外側から集中ケアすることで毛先まで輝く美しい髪の毛へと導いてくれます。市販のトリートメントなどに比べると少し価格は高くなりますが、美容室でトリートメントしたような仕上がりになるということで人気の高いトリートメントです。

美容院で人気トリートメントランキング5位|インカラミホーム

美容院で人気のトリートメントランキング5位はTOKIO「インカラミトリートメント」です。2011年に誕生して以来、日本だけでなく海外のプロやメディアにも絶賛され、日本を代表するトリートメントとなったTOKIOのトリートメントは2015年にリニューアルされ、さらに人気を高めています。

特殊技術であるインカラミによるケアでトップサロンでも多く導入されています。髪の毛の悩みの本質をケアし、髪の毛を強くしてくれます。また柔らかさやつやなど持続力も高いのが人気の理由です。手で優しく塗り、しっかり揉み込み、丁寧にケアすることでその効果を十分に感じることができます。

美容院で人気トリートメントランキング4位|ナチュラルヘアトリートメント

美容院で人気のトリートメントランキング4位はルベル「ナチュラルヘアトリートメント」です。髪の毛が太い、髪の毛の量が多い、くせ毛などの髪の毛でも、つやつやの髪の毛になると評価の高いトリートメントです。化粧品サイトのベストコスメでも上位にランクインするトリートメント。

玉子や小麦など天然成分をたっぷりと含んだトリートメントで髪の毛にも頭皮にも優しく働きかけ美しく健康な髪の毛へと導いてくれます。よりサラサラな仕上がりを求める方にはウィートプロテイン、傷みのひどい髪の毛をしっとり仕上げたい方にはエッグプロテインがおすすめです。

美容院で人気トリートメントランキング3位|BCクアカラー

美容院で人気のトリートメントランキング3位はシュワルツコフ「BCクアカラースペシフィーク」です。スペシフィークは髪の毛の量が多い、まとまらない、髪の毛が硬いという方におすすめのトリートメント。硬い髪の毛でもしっとり柔らかくまとまる髪の毛へと導いてくれます。

カラーの後の髪の毛の特徴から内部たんぱく質の補修や、キューティクルが剥がれるのを防ぐのに加え、髪の毛を引き締めるという効果でダメージヘアをケアしながら、カラーの色持ちも良くしてくれます。またヘラカラーを長持ちさせるシャンプーとの併用も効果的。関連記事も参考にして下さい。

関連記事

ヘアカラーを長持ちさせるおすすめのシャンプー10選|市販のカラーケアも

せっかく美容室でカラーリングしたのに、すぐに色落ちしてしまうと残念です

Small thub shutterstock 534963766

美容院で人気トリートメントランキング2位|ラメイプロトメント

美容院で人気のトリートメントランキング2位はハホニコ「ラメイプロトメント」です。ヘアケアといえばハホニコと言われるほど、人気の高いハホニコ。髪の毛を乾かすとサラサラになっていることを実感できるという口コミも多く、その仕上がりにリピートしている方も多いのがハホニコのラメイプロトメントです。

ヘマチンという成分が配合されており、薬害を除去しながら、髪の毛のダメージ部分を補修してくれます。さらにヒアルロン酸スクワランが配合されていることから保湿力も高め、うるおいのある髪の毛へと導いてくれるトリートメントになります。

美容院で人気トリートメントランキング1位|アイケアトリートメントY

美容院で人気のトリートメントランキング1位はコタ「アイケアトリートメントY」です。コタのトリートメントは髪の毛の太さや量、髪の毛の悩みに合わせたトリートメントが6種類揃っています。その中でも人気なのが髪の毛を柔らかくしっとり仕上げてくれるのがYシリーズです。

ミルクPPT、ケラチンなどが配合されており、髪の毛のダメージを補修し、コムギ胚芽油が油分を補給してくれることでしっとりつやつやな髪の毛へと仕上げてくれます。小さなサイズから大容量までサイズも豊富なので初めての方も使いやすいのもおすすめのポイントです。

【白髪染め】トリートメントおすすめ人気ランキングTOP3

白髪染めトリートメントランキング3位|エフキュアヘアカラー

エフキュアヘアカラーは、気になる白髪をしっかり染めてくれる白髪染めトリートメント。さらに、美容液成分が配合されていて、髪の毛はもちろん肌にも優しい白髪染め効果のあるトリートメントです。白髪染めながら、指通りの良いつやつやサラサラな髪の毛にしてくれます。

白髪染めトリートメントランキング2位|利尻ヘアカラートリートメント

白髪染めトリートメントの2位は利尻ヘアカラートリートメントです。利尻の白髪染めトリートメントは、即効性があるわけではありません。使い続けることで、徐々に白髪も目立たなくなっていきます。他の白髪染めに比べると染まり方が弱いと感じるかもしれませんが、髪の毛は傷むこともほぼありません。

白髪染めトリートメントランキング1位|ラフィーネトリートメントカラー

白髪染めトリートメント1位はラフィーネトリートメントカラーです。白髪染めトリートメントの中でも、染まり具合がとても良く、美容院で染めたかのような美しい仕上がりになります。髪の毛も傷まず、肌にも優しい白髪染めトリートメントですので、安心して使うことができます。

トリートメントの効果的な使い方は?

トリートメントの効果的な使い方①トリートメントはコンディショナーの前に

トリートメントのより効果的な使い方1つ目は、トリートメントとコンディショナーを併用する時にはトリートメントを先に使うということです。コンディショナーは髪の毛の表面の油分を補い、髪の毛をコーティングするため、トリートメントがしっかり浸透しないのです。使う順番に気をつけましょう。

トリートメントの効果的な使い方②容量を守り付けるのは毛先より少し上まで

毛先にトリートメント

トリートメントのより効果的な使い方2つ目は、容量を守り、毛先より少し上あたりから毛先にかけてトリートメントをつけるということです。髪の毛全体につけたり、容量より多い量使うと髪の毛がベタついてしまうことがあります。また、つける量が少ないとトリートメントの十分な効果を得られません。

トリートメントの効果的な使い方③水気はしっかり切ってから付けよう

髪の毛を乾かす

トリートメントのより効果的な使い方3つ目は、水気をしっかり切ってからトリートメントをつけることです。シャンプー後、濡れたままでトリートメントをつけると、トリートメント成分が流れ出してしまい、髪の毛に必要な分のトリートメントが流れてしまいます。水気はよく切りましょう。

トリートメントの効果的な使い方④優しくマッサージしながら揉み込む

トリートメントのより効果的な使い方4つ目は、トリートメントをつける時には、優しくマッサージするように揉み込むことです。コンディショナーなどは、サッとつけて洗い流しますが、トリートメントは成分が浸透するよう揉み込むことがポイントです。

人気のトリートメントを使ってつやつやで健康な髪を手に入れよう!

髪の毛をつやつやにしたい、健康な髪を手に入れたい、そんな時にはヘアトリートメントを使ってみましょう。ただし、ヘアトリートメントを選ぶ時には自分の髪質や、髪の毛の状態に合わせて選ぶことが大切です。髪質に合っていないものは、逆効果になってしまうこともあります。

ヘアトリートメントには種類もたくさんありますので、自分の使いやすい種類、形状のトリートメントを選びましょう。トリートメントの効果的な使い方もご紹介しました。トリートメントは使い方次第で、髪の毛はより健康に美しい髪の毛になります。ぜひ、効果的な使い方を実践してみて下さい。

市販のトリートメント、美容院専売のトリートメント、白髪染め効果のあるトリートメントをランキングでご紹介しましたが気になるトリートメントは見つかりましたか?市販のトリートメント以外も今ではネットなどで手軽に買うことができます。ぜひ、人気のおすすめトリートメントを使って美髪を手に入れて下さいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー