Icon search 36px


髪の毛がボサボサになる原因は?

髪の毛がボサボサになる原因①パーマ・縮毛矯正・カラーのやりすぎ・紫外線

髪の毛がボサボサになる原因1つ目は、パーマ、縮毛矯正、カラーのやりすぎと紫外線です。まず、髪が傷んでいる原因の多くは、パーマや縮毛矯正、カラーの薬剤によるダメージです。多くの人がご存知の通り、髪に薬剤を使用すればするほど髪へのダメージは大きくなりますよね。

また、ブリーチや市販の染粉は髪の毛に与える影響が大きいのでおすすめしません。カラーなどをした日は、ヘアケアをしっかりと行うように心がけましょう。次に、紫外線です。紫外線は髪の毛が傷むだけでなく、頭皮の日焼けもします。これは、紫外線が髪のキューティクルに影響を与えるからと言われています。

キューティクルは、外部刺激(紫外線など)から髪の毛を守り、栄養や水分が失われないようにする働きがあると言われています。ですので、そのキューティクルが剥がれることで、髪の毛の水分が失われて乾燥しやすくなります。このことが原因で、髪がボサボサになりやすくなってしまうので紫外線には十分気をつけましょう。

髪の毛がボサボサになる原因②髪が濡れている状態で寝る

髪の毛がボサボサになる原因2つ目は、髪が濡れている状態で寝ることです。つい髪の毛が濡れたまま寝てしまった次の日の朝に髪の毛がボサボサだったという経験がある人は少なくないのではないでしょうか。実は、頭皮や髪の毛が濡れていると、カビや雑菌が繁殖します。

シャンプーで洗った後の濡れた髪の毛は、キューティクルが開いている無防備な状態です。ですので、濡れたまま放置せずに、ドライヤーで乾かすことが大切です。キューティクルは、上から下に向かってうろこ状に付いているので、下から上へ向かってドライヤーを当てるようにしましょう。

しかし、髪の毛を過剰に乾かすことはNGです。同じところをドライヤーを何度も当てると、髪の毛が乾燥してしまいます。また、そのことにより髪の毛がまとまりづらくなってしまうと言われています。キューティクルを剥がさないようにすることで、傷んだ髪でもボサボサになるのを防ぐことは可能です。

髪の毛がボサボサになる原因③熱や摩擦によるダメージ

髪の毛がボサボサになる原因3つ目は、ドライヤーやヘアアイロンによる熱や摩擦によるダメージです。ドライヤーのかけ方でぼさぼさ髪を直すことができるって知っていましたか?上記でも述べたように、ドライヤーのかけ方もぼさぼさ髪を防ぐ重要なポイントです。

また、ヘアアイロンを使用する際は、温度をできるだけ低めにしましょう。140度もあれば十分ですので、温度を高くしすぎないようにし、同じ所に長く当てないようにしましょう。傷んだ髪の毛は、切れ毛や枝毛になる原因になりますので、気をつけましょう。

髪の毛の傷んだ部分から水分が沢山入り、髪の内部に水分が溜め込まれます。そのことにより、傷んだ部分の髪の毛がうねり、ブローをしてもボサボサで、キレイにまとまらなくなってしまいます。傷んだ髪のままでも毎日のケアで水分の過剰な溜め込みを防止しボサボサを直すことができますので、日々のケアをしていきましょう。

髪の毛がボサボサになる原因④毛穴の詰まり


髪の毛がボサボサになる原因4つ目は、毛穴の詰まりです。髪の毛が生えているところの毛穴が詰まっていると、髪の毛が真っすぐ生えてくることができません。よって、髪が曲がった状態で伸びてしまい、髪の毛全体がボサボサになってしまいます。頭頂部のはねたアホ毛と言われる髪の毛も、毛穴の詰まりによるものの原因です。

毛穴の詰まりを直すには、頭皮の余分な皮脂を落とすことです。頭皮の余分な皮脂を落とすには、シャンプーをするときに頭皮をマッサージするように洗うことが大切です。頭皮マッサージすると血行もよくなり、そのことで頭皮環境が改善し、抜け毛予防にもなりますので意識して行いましょう。

また、洗浄力の強いシャンプーで洗ってしまうと必要な皮脂まで失われてしまいます。頭皮に必要な皮脂が奪われてしまうと、乾燥してしまいフケやかゆみの原因となりますので注意しましょう。髪と頭皮に必要な潤いを残しつつ、毛穴の汚れは落とすことが大切になりますね。

髪の毛がボサボサになる原因⑤シャンプーのやり方

髪の毛がボサボサになる原因5つ目は、シャンプーのやり方です。髪や頭皮をゴシゴシと洗っていませんか?また、頭皮の汚れやシャンプーをしっかり流しきれていますか?ゴシゴシと強く髪を洗ってしまうと、髪が傷んでしまうと言われています。

また、頭皮に汚れやシャンプーが残ったままだと毛穴が詰まり、新しく生えてくる髪の毛に悪影響を与えてしまう可能性があります。ですので、間違ったシャンプーのやり方は髪の毛がボサボサになる原因になるので気をつけましょう。また、健康な髪の毛は弱酸性なので、アミノ酸系で弱酸性のヘアケアが良いと言われています。

髪の毛がボサボサになる原因⑥栄養不足・睡眠不足

髪の毛がボサボサになる原因6つ目は、栄養不足・睡眠不足です。まず、栄養不足についてです。栄養不足になると頭皮や髪の毛まで栄養が行き渡らなくなってしまい、すこやかな髪の毛が作られにくくなってしまうと言われています。過激なダイエットや偏った食事は髪の毛にも悪影響を与えるということですね。

また、栄養不足が影響で抜け毛や細毛を招いてしまう可能性もあるので注意しましょう。次に睡眠不足ですが、人間の身体は睡眠中に成長ホルモンが出ています。その成長ホルモンが髪の毛の生育に大きく関わっていると言われています。ですので、睡眠不足によって美しい髪の毛が作られなくなってしまう危険性があります。

髪の毛がボサボサの女性の印象は?

髪の毛がボサボサの女性の印象①年齢より老けて見える

髪の毛がボサボサの女性の印象1つ目は、「年齢より老けて見える」です。ふとしたときに鏡を見ると、髪の毛がぼさぼさな自分の姿にがっかりしたことはありませんか?ぼさぼさな髪の毛ですと、年齢よりも老けて見えたり疲れているように見えますよね。また、後ろ姿からの印象も美人とは程遠いですよね。


髪の毛がボサボサの女性の印象②清潔感がない

髪の毛がボサボサの女性の印象の2つ目は、「清潔感がない」です。ボサボサな髪の毛ですと手入れをしていない人だと思われてしまいますよね。また、手入れをしていない髪の毛は清潔感がない印象を与えてしまいます。

ボサボサな髪の毛は、俗に言う「女子力が低い」女性の典型ですよね。清潔感がない女性は、どんなに顔が可愛くてもマイナスの印象を与えてしまいますので、少しでも直す努力をしていきましょう。

髪の毛がボサボサの女性の印象③不健康に見える

髪の毛がボサボサの女性の印象3つ目は、「不健康に見える」です。健康的な女性が嫌いな男性はいないですよね。また、不健康そうに見える女性より、健康的な女性の方が男性は好みますよね。髪の毛がボサボサだと、髪の毛まで栄養がいきわたってないように感じるため、不健康そうに見えますので注意しましょう。

印象を良くするのは、女性の一生の願いですよね。可愛くなりたい女性に向けての記事などもありますので、載せておきますね。良かったら見てみてください。

関連記事

可愛くなるには?可愛くなりたいブスの髪型やファッションのコツ20選!

「可愛くなりたい!」という気持ちは女性の一生の課題ですよね。可愛くなる

Small thumb shutterstock 420284560

髪の毛のボサボサを直すには?直し方やならない方法と改善方法7選!

ボサボサ髪にならない・改善(直す)方法①ノンシリコンシャンプーを使う

ボサボサな髪の毛の改善方法は3つあります。まず、1つ目の改善方法はノンシリコンシャンプーを使うことです。ノンシリコンタイプのシャンプーは、天然由来100%の原料を使っていることが多く、髪と頭皮に優しくいです。ですので、頭皮や髪を傷つけず、ボサボサになることを防ぐことができます。

ボサボサ髪にならない・改善(直す)方法②海藻類を食べる

ボサボサな髪の毛の改善方法2つ目は、ワカメやヒジキなどの海藻類を食べることです。海藻類はヨウ素やビタミンです。髪はタンパク質でできていますが、この髪の毛を生成しているのがヨウ素やビタミンなのです。ですので、ワカメやヒジキなどの海藻類を食べることでキレイな髪の毛を作ることができます。


ボサボサ髪にならない・改善(直す)方法③頭皮マッサージ

ボサボサな髪の毛の改善方法3つ目は、頭皮マッサージです。頭皮の血行を良くすれば、健康的な髪が生えるようになります。そのことでボサボサの髪になることを防ぐこともできます。また、頭皮の血行を良くするためには、指で軽く頭皮を揉むようにマッサージすることで効果的になります。

ボサボサ髪にならない・改善(直す)方法④仰向けで寝る

ボサボサな髪の毛の改善方法4つ目は、仰向けで寝ることです。どんなヘアスタイルの方でも、仰向けで寝ると、髪の毛を自然に保ったままで枕に頭を乗せることができます。ですので、仰向けで寝ることで寝癖がつきにくく、ボサボサな髪の毛を直すことも可能です。

ボサボサ髪にならない・改善(直す)方法⑤低反発枕を使う

ボサボサな髪の毛の改善方法5つ目は、低反発枕を使うことです。柔らかい低反発ですと、枕が頭の形にフィットして、髪の毛がボサボサになりにくくなります。高反発で固い枕は、寝返りをするたびに髪の毛がボサボサになりやすく、寝癖がつきやすくなります。ですので、低反発枕がボサボサな髪の毛にならない方法の1つです。

ボサボサ髪にならない・改善(直す)方法⑥縮毛矯正

ボサボサな髪の毛の改善方法6つ目は、縮毛矯正です。縮毛矯正は、そのまま放っておいても真っすぐな髪の毛をキープできます。これは、手入れにかかる時間や手間が減ります。ですので、ボサボサな髪の毛を直す最善な対策と言えます。

ボサボサ髪にならない・改善(直す)方法⑦洗い流さないトリートメント

ボサボサな髪の毛の改善方法7つ目は、洗い流さないトリートメントをつけることです。自分に合ったトリートメントをつけるようにしましょう。沢山種類がありますので、自分の髪の悩みに合わせたものを選びましょう。洗髪後のヘアケアは怠らずにしっかりやって、ボサボサな髪を直す努力をしていきましょう。

寝癖で髪の毛がボサボサな時のぐちゃぐちゃヘアのセットやアレンジ5選!

ぐちゃぐちゃヘアのヘアセット&アレンジ①ターバンアレンジ

ぐちゃぐちゃヘアのヘアセット&アレンジ1つ目は、ターバンアレンジです。ぐちゃぐちゃな髪の毛を無造作に手ぐしで整えて、ターバンをすることでおしゃれな髪型になります。シーンに合わせてゴージャスなものや、可愛い系のものなど、ヘアグッズとして使い分けられるのもおしゃれの楽しさの1つですね。

逆にさらさらヘアや髪の毛が細い人は、ターバンはヘアアクセ要素が高く目立ちすぎてしまい、似合わない傾向があります。また、するりと抜けてしまいやすいため敬遠する人が多いです。そう考えますと、ぐちゃぐちゃヘアは、ある意味おしゃれのレパートリーが多いので、特権ですね。

ぐちゃぐちゃヘアのヘアセット&アレンジ②まとめ髪・1本縛り

ぐちゃぐちゃヘアのヘアセット&アレンジ2つ目は、まとめ髪・1本縛りです。まとめ髪・1本縛りは、毛先が多少ハネている髪の毛でも緩くまとめれば癖毛風になり、おしゃれに見えます。また、逆にぐちゃぐちゃな髪の毛がアクセントになり、可愛さがアップする魔法の髪型ですね。1本縛りに関連する記事も載せておきますね。

関連記事

前髪なしの可愛いポニーテール・一つ結びのアレンジ15選|編み込み前髪も

前髪を伸ばしたけどいつもワンパターンになりがちな、前髪なしポニーテール

Small thumb shutterstock 256912663

ぐちゃぐちゃヘアのヘアセット&アレンジ③くるりんぱ

ぐちゃぐちゃヘアのヘアセット&アレンジ3つ目は、くるりんぱです。くるりんぱは、写真のような髪型です。まず、1つ結びにして、ゴムを少し緩めて真ん中に穴を開け、その部分に毛先を通すようにくるっと1回転させます。このヘアセットは、結婚式やパーティーなどに使う人が多い人気なヘアセットです。

ぐちゃぐちゃヘアのヘアセット&アレンジ④お団子

ぐちゃぐちゃヘアのヘアセット&アレンジ4つ目は、お団子です。お団子は、ポニーテールを作ったらルーズにまとめるだけの簡単なヘアセットです。どんなすごい寝癖でも対応できる優れたヘアセットの1つです。髪全体を編み込みにして、下のほうでネジってお団子にするのも可愛いのでやってみてください。

ぐちゃぐちゃヘアのヘアセット&アレンジ⑤カチューシャ・ねじった前髪

ぐちゃぐちゃヘアのヘアセット&アレンジ5つ目は、カチューシャ・ねじった前髪です。前髪の寝癖が酷い時は、くるくるっとねじった前髪やカチューシャを使用しましょう。ねじった前髪は、片編み込みにしても可愛さが増します。また、カチューシャでカバーするのも簡単でおしゃれ度がアップできる良い方法の1つです。

ボサボサの髪の毛を卒業しよう

ぼさぼさな髪の毛は、日常のヘアケアを少しずつ変えることで、十分に改善できます。今ある髪を労わりながらも、これから生えてくる髪の毛が健康で美しいものになるようにしていきましょう。その為にも、上記のことを参考に、頭皮環境の改善をしていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事