Icon search 36px


前髪を軽くするシースルーバングとは?

韓国から伝わったオルチャンのような薄い前髪

シースルーバングは、ユン・ウネという韓国の大人気女優がやっていた前髪が若者の女の子たちの中で流行したことにより有名になった前髪です。オルチャンという人がやっていた前髪だと思っていた方も多いかもしれませんが、オルチャンとは、「オルグル」という顔を意味する韓国語に「チャン」を合わせた造語です。

意味としては、顔がきれいに整っている女の子のことをオルチャンと表します。顔がきれいに整っている女の子は軽くする薄い前髪にしていることが多く、オルチャン=シースルーバングの女の子というイメージがついたのではないでしょうか。

おでこが透けるぐらい薄くする切り方の前髪

では、シースルーバングとはどういった前髪のことをいうのか気になった方も多いでしょう。簡単に言ってしまえば、おでこが透けるぐらい薄くする、軽くする切り方をした前髪のことです。透け感があるので、どんな髪の毛の長さにも似合い、誰からでもいい印象を持たれやすい前髪でしょう。

シースルーバングは色気や清楚なイメージを与えられる前髪

シースルーバングは、重いパッツン前髪の方の幼い印象を与えることもなく、透け感があるので、ほどよい清楚感や色気を与えることができる前髪といえるでしょう。パッツンほどの幼さやかきあげほどの色気よりもほどよい清楚感、色気を求める方にはぴったりの前髪ではないでしょうか。

女性ウケだけでなく、男性ウケもよい前髪なので、誰にでも好印象を持てる前髪です。前髪の長さやイメージを変えたいと思っている方は、思い切ってシースルーバングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

前髪を軽くするシースルーバングの切り方は?


重い前髪を少なく軽くする切り方①|くし・はさみ・すきバサミを用意する

重い前髪を少なく軽くする切り方の手順として、まずくしとはさみとすきバサミを用意しておきましょう。どのくらい薄い前髪をにしたいかをしっかりとイメージしながら、前髪に絡まったりしている部分がないように、きれいにくしでとかしておきましょう。

重い前髪を少なく軽くする切り方②|前髪全体の長さをそろえる

重い前髪を少なく軽くする切り方の手順として、前髪をきれいにくしでとかすことができたのであれば、次は前髪を自分の好きな長さにまで切ってしまいましょう。この時に、一回で自分のイメージしている長さに切ってしまうと、後から切りすぎてしまったという失敗につながるかもしれません。

なので、切り方のポイントとして、自分のイメージする前髪の長さより、気持ち長めに切るようにするといいでしょう。長すぎた場合は、全体を見ながら少しずつ調整がきくので、自分のイメージした長さよりも長めに切ることを意識しましょう。

重い前髪を少なく軽くする切り方③|中心から毛先にすきバサミを入れる

重い前髪を少なく軽くする切り方の手順として、自分のイメージした前髪の長さに切ることができたのであれば、前髪を上下にブロッキングして、下になった方の髪の毛の中心から毛先に向かって、すきバサミを少しずつ入れていきましょう。下になった方が終わったら、上の髪の毛も同じようにすきバサミを入れていきます。

ブロッキングを取らずにやってしまう切り方だと、一気に切りすぎてしまったという失敗につながることもあるので、ちゃんとブロッキングしてから少しずつ切っていきましょう。上下の前髪を切ることができたら、全体のバランスを見ながら、重かったり長すぎたりしている部分を少しずつ切っていきましょう。

全体のバランスを確認しながら、少しずつ切っていくことで、自分のイメージした前髪に切ることができます。切り方のポイントは、自分のイメージしたシースルーバングになるように、少しずつ切っていくことを意識することです。


前髪を軽くするシースルーバングのセットの方法は?

前髪を軽く、薄くするセットの仕方|ストレートアイロン

View this post on Instagram

ストレートアイロンナノケア EH-HS9A を使っています☺️ 楽天やヤフーなどで1位になっている3000円くらいのストレートアイロンを使っていましたが、これに出会ってから今までのヘアアイロンはクローゼットへさよならしました👋🏻 やっぱりパナソニックさんは仕上がりが全然違いました🥺 最高温度は200度で立ち上がりは30秒⏱ 温度に達するまでは点滅していて、その温度になると点滅が終わりわかりやすいです✨ 忙しい朝には立ち上がりの早さはとても助かってます✨ 温度均一プレートでアイロンのどこで挟んでも髪にムラがなく熱を伝えられて、 ヒーター温度低下検知機能で1秒に11回も温度を維持してくれて持続性が抜群です✨ ビックリするほど軽く、スリムヘッドなのでとても扱いやすくセミディの私は後ろ髪の襟足部分も簡単に挟めて助かってます☺️ 波ウェーブもアイロンの形のおかげかカクカクせずとても滑らかで作りやすい💕 カールアイロンと違って両面から髪の毛を挟めるのでモチがいいです✨ ストレートヘアはビックリする程の綺麗さ…🥺🥺 梅雨時期もこれさえあれば…😌✨ 毎日使うと傷む不安もありましたがマイナスイオンの1000倍の水分量を含んだナノイーのおかげですね、 髪に水分を浸透させてキューティクルを引き締めてくれるので柔らかいずっと触っていたくなるツルツルヘアに💆‍♀️ 新グロスコーティングの効果も実感💕 1度買うと長く使うものですし、この仕上がりならコスパは安いヘアアイロンより断然こちらをオススメします😌 🎀夜アイロン🎀 シャンプー後に丁寧にゆっくりとナノケアをあてて伸ばし綺麗に整えておくと翌朝時短にもなるしとってもツルツルになりますよ♡ #パナソニック #パナソニックビューティ #パナソニックビューティー #ヘアアイロン #ストレートアイロン #ストレートヘアアイロン #ナノケア #EHHS9A

A post shared by @ kazum1.1 on

前髪を薄くするセットの方法として、ストレートアイロンを使うやり方があります。ふんわり感ではなく、束感をイメージしたシースルーバングにしたいと思っている方には、ストレートアイロンを使ったセットの仕方をするとイメージ通りの薄い前髪を作ることができるでしょう。

ストレートアイロンを用いた軽くする前髪のやり方は、まず前髪を軽く水で濡らします。そして、根元のうねりなどをきれいにして、前髪が薄いと感じるように乾かします。そして、前髪の真ん中から毛先に向けて軽く内巻きになるように巻いてみましょう。

前髪が巻けたら、少量のワックスかベビーオイルを手になじませて、毛先の方に向けて軽くつけましょう。つけすぎると、重い印象の強い前髪になるので、薄くするイメージをもって前髪を作っていきましょう。

前髪を軽く、薄くするセットの仕方|コテ

前髪を薄くするセットの方法として、コテを使う方法です。こちらも、ストレートアイロンと同じで、ふんわり感よりも細い束感をイメージした、軽くする前髪を作りたい方におすすめなセット方法になります。

コテを用いた軽くする前髪のやり方は、ストレートアイロンの時と同じように前髪のうねりを水とドライヤーで直します。そして、毛先だけをくるっと巻くことを意識しながら巻いてみましょう。そのあとに、上下にブロッキングをして、上の段だけをさらにくるっと巻きましょう。

前髪が巻けたら、少量のワックスかベビーオイルを手になじませて、毛先の方に向けてつけていきましょう。前髪を薄くする、そして束感があるように意識しましょう。つけすぎると半乾きのウェット感が強い髪の毛になってしまうので気を付けましょう。

前髪を軽く、薄くするセットの仕方|カーラー


前髪を薄くするセットの方法として、カーラーを使ったやり方もあります。カーラーを用いた軽くする前髪は、前髪がカットされている方におすすめなシースルーバングのセットのやり方になります。

カーラーを用いたやり方は、まず自分が巻きたい幅のカーラーを用意しましょう。前髪全体をもって、毛先から根元に向けてきつめに巻き付けることがポイントです。この時に、ゆるく巻いてしまうとふんわりとした感じが出にくいので、きつめに巻き付けましょう。

巻いた後に、ドライヤーを軽くあててから数分放置しておくことで、外した時にふんわり感と透け感があるかわいいシースルーバングになります。バタバタする朝でも、カーラーをくるっと巻いて、放置している間にメイクなど朝の準備をすますことができるので、朝時間のない方にはおすすめのセットの仕方です。

前髪を軽くするシースルーバングのヘアアレンジは?

重い前髪でも薄くしたいヘアアレンジ方法|ピンを使う

重い前髪でも薄くしたいヘアアレンジ方法として、ピンを使って前髪を上げてしまう方法があります。やり方としては、自分の理想の透け感になるように、前髪を上下に分け、上になった方の前髪をとめやすい場所にピンを使ってとめてしまう方法です。

この方法は、重い前髪の方でも簡単に、薄い軽くする前髪を作ることができます。シースルーバングに切るのは勇気が出ない方でも、簡単に薄い軽くする前髪を作ることができます。

上下に分けて、上になった方の前髪を編み込みにしてピンでとめたりおしゃれなヘアアクセサリーで差をつけることもできます。ですが、編み込みは難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。こちらの記事で、編み込みのやり方を詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

編み込みのやり方は?前髪・ショート・サイドアレンジや自分でする時のコツも

慣れた髪型も編み込みをすると一気にイメージが変わって嬉しいですよね。編

Small thumb shutterstock 181705322

重い前髪でも薄くしたいヘアアレンジ方法|後ろで前髪をまとめる

重い前髪でも薄くしたいヘアアレンジ方法として、後ろの髪の毛と前髪を一緒にまとめて結んでしまう方法もあります。やり方としては、先ほどと同じように、前髪を理想の透け感になるように上下に分けた後に、上になった前髪を後ろ髪と一緒に結ぶだけです。

ふんわりとした透け感のある、シースルーバングは、ハーフアップやお団子、ポニーテールなどどんな髪型にもおしゃれでトレンドのある髪型になるでしょう。このヘアアレンジも、どんな前髪の方でも気軽に軽くする前髪に挑戦することができるでしょう。

ヘアアクセサリーを変えるだけでも、また違った印象を与えてくれます。ですが、ヘアアクセサリーをどのようにつけるとおしゃれで可愛くなるのかいまいちわからない方も多いのでないでしょうか。こちらの記事で、髪の毛への使い方から可愛いヘアアクセサリーまで詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

髪留めの種類・名前11選|髪の毛への使い方や可愛いヘアアクセも

おしゃれな髪留めやヘアアクセサリーを付けている女性は素敵ですね。今回は

Small thumb shutterstock 380387038

重い前髪でも薄くしたいヘアアレンジ方法|前髪を左右に隠してしまう

重い前髪でも薄くしたいヘアアレンジ方法として、前髪を左右に分けてピンを使って隠してしまう方法もあります。やり方としては、先ほどと同じように前髪を理想の透け感になるように上下に分けます。上になった方の前髪をさらに真ん中で二つに分けて、左右に持っていきましょう。

このときに、分け目をギザギザにすることでより自然な分け目を作ることができるでしょう。二つに分けた前髪を、左右でピンでとめ、ピンでとめた部分が隠れるように、髪の毛を上からかぶせて隠しましょう。

前髪を左右に分けた時に、持っていきすぎてしまうと自然な分け目にならないので、持っていきすぎないようにしましょう。自然なシースルーバングにするには少し難しいですが、ナチュラルに印象を変えることができるので挑戦してみてはいかがでしょうか。

重い前髪は少なく!薄いオルチャン前髪を手に入れよう

セルフカットで自分の理想のシースルーバングを作ってセットする方法や、重い前髪でもヘアアレンジによって簡単にシースルーバングにする方法を紹介しましたが、いかがでしたか。前髪はイメージチェンジがしやすい部分なので、自分好みのシースルーバングでおしゃれを楽しみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事