編み込みのやり方とは?
髪を掬いながらクロスを続ける「表編み込み」
編み込みのやり方、1つ目は髪を掬いながら毛束を上にクロスして重ねていく方法です。重ねながら常に掬う髪を増やしていきましょう。毛先に向かうにつれて三つ編みにすればセルフアレンジも簡単ですね。編み込みと聞くとはじめは難しく感じるかもしれませんが、注意深く髪を掬っていくことを意識して練習すると良いですね。
練習を重ねることで手に編み込みの仕方が染みこんで慣れていきます。はじめはサイドなど目に見えるところから、慣れてきたらバックなども上手くアレンジ出来るようになりますよ。編み込みはストレートヘアを簡単にオシャレにしてくれるので、先ずは基本のやり方から覚えましょう。編み込みの関連記事もご覧くださいね。
とった毛束を下へくぐらせていく「裏編み込み」
編み込みのやり方、2つ目は掬った毛束を下へくぐらせていく「裏編み込み」です。裏編み込みは立体感が出て、より工夫されている印象になるのが嬉しいポイントです。表編み込みに慣れてきたら裏編み込みに挑戦すると良いでしょう。表編み込み、裏編み込みをマスターすればセルフでも華やかなアレンジが出来ますね。
また裏編み込みは崩れにくいのも嬉しい特徴と言えます。この崩れにくさを利用して、裏編み込みが出来上がったら髪の毛を引き出してゆる可愛いスタイルにすることが出来ますよ。髪を引き出さなければカッチリしたアレンジに、髪を引き出せばゆる可愛くなる編み込みはデイリーアレンジはもちろん、お呼ばれにもおすすめです。
簡単な編み込みアレンジ5選
①ハーフアップを編み込みで彩る
簡単な編み込みアレンジ5選、1つ目は編み込みでエレガントに彩るハーフアップです。ボブやロングヘアなど、簡単にイメージを変えるアレンジとしてお馴染みなのがハーフアップです。フェイスラインのサイドから髪を救って丁寧に編み上げ、そこをハーフアップのラインにするようにバックで留めるだけで完成しますよ。
ハーフアップにする前に全体的にコテでゆるく巻いておけば、ふんわり可愛らしい雰囲気も演出できるのでおすすめです。また巻いておくことで編み上げも崩れにくくなり固定感もアップします。ハーフアップを固定する場所はバックでもサイドでも印象が変わり、ヘアアクセサリー無しでも華やかになりますよ。
②簡単でゆる可愛いカジュアルアレンジ
簡単な編み込みアレンジ5選、2つ目は簡単でゆる可愛いカジュアルローポニーテールです。やり方は簡単でトップの髪は自然にバックに流し、耳の下あたりからの髪をざっくり1~2回編み込んだらすぐにヘアゴムでまとめましょう。ゴムは100円ショップなどでも販売されている細いものがおすすめです。
編み込みの下をひとつに束ねたら、ゴム隠しの為に束ねた髪から少し引き出しゴムの周りに巻きつけて完成です。写真のように金ピンやマジェステなどをプラスしても良いですね。ローポニーテールは大人しいイメージですので、なりたいイメージに合わせてヘアアクセサリーを足してください。デートにもおすすめのスタイルです。
③くるりんぱと組み合わせて自分で出来る上品アップ
簡単な編み込みアレンジ5選、3つ目はくるりんぱと組み合わせて自分で出来る上品アップです。パーティなどのかしこまった場所でも華やかに魅せることが出来るアレンジですので、是非覚えておきたいですよね。編み込みと簡単なくるりんぱの組み合わせの仕方で、アップスタイルが一気にプロのアレンジのようになります。
上品に魅せるやり方のポイントは、バックでくるりんぱをすること。編み込みはサイドからバックに向かってしっかり作ることです。編み込みの先をくるりんぱの先と同じ場所に向かってくるくるまとめ、アメリカピンで留めましょう。束ねた場所をバレッタなどのワンポイントアクセサリーで飾ればおめかしスタイルの完成です。
④サイドの大きめ編み込みでキュートなアレンジ
簡単な編み込みアレンジ5選、4つ目はサイドを大きく編み込みするキュートなアレンジです。このヘアスタイルの魅力は、髪の長さの印象は変わらないということです。ロングヘアは特に、編み込みをプラスすることでキュートになりますよ。可愛らしいファッションにもピッタリ合うヘアスタイルですよ。
より印象的に魅せる編み込みの仕方として、トップよりもサイドから髪を編み込んでいくやり方が良いですね。大きく編み込みを作って、ヘアバンドのようにトップを通すとより華やかです。編み込みは全体的に髪を引き出して、ふんわり立体感を持たせましょう。ロングヘアのアレンジは関連記事もチェックしてくださいね。
⑤思い切り可愛い編み込みツインテール
簡単な編み込みアレンジ5選、5つ目は思い切り可愛らしい編み込みツインテールです。ツインテールは基本的に束ねる部分までツルンとしています。束ねる場所まで編み込みすることによってより可愛らしいツインテールが完成しますよ。編み込みを裏編み込みにするのもおすすめで、立体感をより感じることが出来ますよ。
ツインテールといえばアイドルやサブカル界でも人気のヘアスタイルです。自分でひと工夫プラスすれば、よりキュートになりますよ。ツインテールであれば編み込みの回数は均等にするとバランスが良いですね。写真のように毛先は巻いて、束ねたところにリボンを着ければ簡単に完成するのでおすすめですよ。
前髪の編み込みの仕方
前髪ナナメ編み込みの仕方
前髪の編み込み、1つ目は前髪ナナメ編み込みの仕方を紹介します。前髪ナナメ編み込みは、サイドの高めの位置から前髪を持ってきて、まずは軸になる束を作ります。この束を中心として、更に左右に束を作り、おでこに沿うように髪をクロスに重ねていきます。おでこ側は特に、鏡を見ながらカーブを調節しましょう。
カーブを調節したら、必要なだけ髪をルーズに引き出し、アメリカピンで隠しピン固定するとスタイルを保てます。顔の周りの髪で編み込みをすることでフェイスラインを綺麗に魅せることが出来、普段は隠れている魅力が引き出されますね。前髪を伸ばしている女性にもおすすめの髪型です。鏡を見るセットの仕方も嬉しいですね。
バックに流れる前髪編み込みの仕方
前髪の編み込み、2つ目は伸びた前髪を編み込んでバックに流す方法です。まず前髪を顔元にしっかり集め、大きめの束を3つ作って編み込みします。後はバックに向けて編み込み部分を流し、ピンで固定するだけなので、初心者の方にもおすすめです。またフロントのみではなく、サイドやバックから見ても華やかなアレンジです。
オフィスで前髪が邪魔になる場合にもとても有効なヘアアレンジですので、是非マスターしてくださいね。前髪に長さがあれば全体的にはショートでも簡単に出来るので編み込みアレンジを気軽に楽しむことが出来ますよ。大きめの編み込みならぺったり頭のラインに沿わせるとより上品なイメージとなりますね。
おめかしスタイルに最適のふんわり編み込みヘア
前髪の編み込み、3つ目はおめかしスタイルに最適のふんわり編み込みヘアです。サイドをゆる巻きして残すふんわり編みこみなら、パーティドレスにもピッタリですよね。デートスタイルにも似合いますので、是非自分でスタイリングしてみてください。このスタイルは前髪に長さがあるとより作りやすくておすすめですよ。
まずは前髪を大きくとって、半円を描くようにトップに向かってあげましょう。あげたらアメリカピンでしっかり留めるとキープ力がアップします。続きは髪の流れを見ながら大きく髪を掬いながらクロスして、都度ピンで固定すればサロンでのスタイルのように綺麗にかっこよく決まります。クールなアレンジにも活用しましょう。
ショートの編み込みの仕方
前髪から流れるようなショートの爽やか編み込みの仕方
ショートの編み込み、1つ目は前髪から流れるような爽やか編み込みの仕方をおすすめします。前髪はピッチリ7:3や8:2で分け、ナナメに流すようにおでこを見せましょう。ショートであればこの時点でヘアワックスなどを揉みこんでおきましょう。顔に近いところから毛束を作り通常通り髪を掬いながら編み込みましょう。
やり方のポイントとして、編み込みしていく過程でおでこの髪はしっかり編み込みに入れ込むことです。長さが足りない場合には、編み込み数回ごとにアメリカピンで固定すると崩れにくくなりますよ。編み込み終わりは耳の後ろでピン止めするとショートの爽やかさがより際立ち、スマートに魅せることが出来ますね。
ショートの髪をトップから編み込む華やかアレンジのやり方
ショートの編み込み、2つ目は髪をトップから編み込む華やかアレンジのやり方を紹介します。ショートやボブであれば、編み込みの出来上がっている部分の長さをしっかり魅せるため、出来るだけトップに近いところから編み込みましょう。そうすることで、編み込みに長さが出ての立体感をしっかり魅せることが出来ますね。
編み込みの仕方は他のヘアスタイルと同じですが髪を都度掬いながら編み込むため、自分で作るなら鏡をしっかり確認しながらセットするのがマストです。髪を掬いながら編み込みを繋げていくため、慣れてきたらバックに向かって固定しながらハーフアップのようにすると良いですよ。普段とは違うイメージに挑戦してくださいね。
ショートのポンパドールと組み合わせる編み込みアレンジ
ショートの編み込み、3つ目は前髪をポンパドールして編み込みと組み合わせる華やかアレンジです。ポンパドールとは、前髪にポワンとしたボリュームを持たせたオールバックのような髪型です。前髪を集めて整髪料をつけて下準備をしたら、そのままトップに向かってねじりながらアップにし、ピンで留めれば出来上がります。
ショートカットのバリエーションこそ自分で工夫するほど楽しく出来ます。特に簡単なポンパドールと編み込み、くるりんぱがおすすめですよ。全体的にコテで巻くなどの下準備でセルフアレンジとは思えない豪華な髪型になります。ショートを惹き立てるヘアアクセサリーにも拘って、敢えてワンポイントで飾ると素敵です。
サイド編み込みの仕方
「おさげ」をツインで魅せて大人女子もゆる可愛いアレンジ
サイド編み込みのおすすめ1つ目は、「おさげ」をツインで魅せて大人女子もゆる可愛いアレンジです。サイドの編み込みは、おさげにまとめるなら大きくざっくり編み込みしましょう。はじめに左右に分けておきますが、まずは毛束1束に髪を重ねていくことから始めます。そうすることでバックの分け目もゆるく仕上がります。
大人女子のローツインテールはキュートすぎてなんだか落ち着かないという方でも、このゆる可愛い編み込みツインテールであれば落ち着き感も出て挑戦しやすいですよ。またオフィスでも学校でも可愛いまとめ髪ですので、セルフアレンジで楽しみましょう。毛先をそれぞれアップにすれば、スポーツをする時にもピッタリですよ。
サイドを大きく編み込んで華やかに魅せる方法
サイド編み込みのおすすめ2つ目は、大きく編み込むことによって華やかに魅せる方法です。このヘアスタイルは、パッツン前髪などの前髪終わりからバックに向かって幅広く編み込みの範囲をとる方法です。普段はナチュラルスタイルの女性も、編み込みで一気にガーリィなイメージとなりおすすめですよ。
編み込み部分は幅広くしっかり髪を掬って仕上げますが、より立体感を持たせるために出来上がったら髪を少しずつ引き出すと良いですね。また出来上がったスタイルの中で編み込み部分がフラフラしないためにも、髪は編み込み終わりまでしっかり髪を掬いながらの編み込みの仕方がピッタリですよ。
サイドの髪をキッチリ編み込んで邪魔にならないアレンジのやり方
サイド編み込みのおすすめ3つ目は、きっちり編み込んで邪魔にならない編み込みの仕方です。学校やオフィスでは顔周りをスッキリさせておきたいですよね。これはポニーテールやアップにするほど髪の長さが足りていない時に特におすすめなアレンジです。サイドはきっちり固めに編み込むことでスッキリした印象になりますね。
やり方は他の編み込みの仕方と同じですが、コツとして覚えておいて欲しいのはクロスする度に編み込んだだところをしっかり締めることです。しっかり締めればその分立体感よりも頭のカーブに沿う形になり、キープ力が増しますよ。アメリカピンで留める時には耳の後ろでバックの髪に隠れるようにするとよりオシャレです。
自分で編み込みする時のコツは?
トップが割れないように毛束を作り丁寧に重ねていくこと
自分で編み込みする時のコツ、1つ目はトップが割れないように毛束を作り丁寧に重ねていくことです。毛束は1本目をまずバックの中心から広く取ると良いですね。その1本に重ねるようにサイドから髪を集めてクロスしていきましょう。毛束ごとにワックス等で軽くまとめておくとよりスタイルが作りやすくなりますよ。
全体を一ヶ所に集めるアレンジでは編み込み部分が緩くなってしまうので、出来るだけ鏡をチェックしながらゆっくり編み込んでいく練習を繰り返すと良いですね。コツを覚えてきたらバックスタイルをイメージして自分で編み込みが出来るようになりますよ。上品な編み込みの基本スタイルですのでマスターしておいてくださいね。
鏡に映るサイドの髪から確認しながら編み込みしていく
自分で編み込みする時のコツ、2つ目は鏡に映るサイドの髪から確認しながら編み込みしていくことです。特に編み込み初心者であれば編み込み中、次はどうしたらいいのか分からなくなってしまいがちです。しかし迷っている間にスタイルが緩んでしまうことを避けるためにも、鏡を確認しながら編み込みしていくと良いですよ。
編み込み部分のラインをどう魅せたいか意識しながら鏡で確認するとより良いですよ。編み込みの先はサイドを通してバックに流すことでどの角度から見てもオシャレなヘアスタイルとなります。アップに編み込みを組み合わせると、エレガントなワンポイントとなり華やかになりますよ。アップスタイルは関連記事もご覧ください。
まだまだある個性派編み込みの仕方
流行の編みおろし風ポニーテール
まだまだある個性派編み込みの仕方、1つ目は流行の編みおろし風ポニーテールです。ここ数年でウェディングシーンやお呼ばれスタイルに大流行の「編みおろし」ですが、実は編み込みとくるりんぱの組み合わせで自分でも出来てしまうのです。やり方は様々ですが、まずは編み込みをバックに流して一つに束ねましょう。
編みおろしをより美しく魅せるなら、バックにくるりんぱを足すやり方がおすすめです。くるりんぱと編みおろしは、ゴムで固定した後に毛束を引き出す時に崩れにくく、スタイルの出来上がりも美しくキープすることが出来ますのでおすすめです。最後にバックで一つにまとめて束ねたところにアクセサリーをつけましょう。
トップからバックにポイントをもってきた編み込みハーフアップ
まだまだある個性派編み込みの仕方、2つ目はトップからバックにポイントをもってきた編み込みハーフアップです。ハーフアップは様々な髪の長さの女性が楽しむことの出来るヘアスタイルですが、少し長さに余裕があるようであればハーフアップの束ねる部分の上部に大きめの編み込みを施すと良いでしょう。
トップから大きめに編み込みを作りますが、ハーフアップを束ねるポイントでしっかり固定するので編み込み部分はふんわり緩くても大丈夫です。その為、編み込み初心者の方でも気軽にチャレンジ出来るヘアスタイルと言って良いでしょう。また髪を集める流れが立体的になるので可愛らしさが全体的に広がって見えますね。
簡単に作っても凝ったイメージになる編み上げヘアアレンジ
まだまだある個性派編み込みの仕方、3つ目は簡単に作っても凝ったイメージになるリボン編み上げのやり方を紹介します。最近人気のリボン編み上げですが、実は髪の毛の編み上げの工夫で簡単に作り上げることが出来るのです。リボン編み上げの仕方ですが、まずは髪を4つのブロックに分けるところから始めましょう。
髪の上部は仮でクリップなどで留めるなどしておき、下部を左右それぞれ編み込みします。三つ編みにして上部の髪と共にツインテールにすれば、リボン編み上げのベースが出来上がります。編み込みの穴にリボンを通し、クロスさせながらリボンも編み上げましょう。簡単ですのでお子様のアレンジにも是非応用してください。
編み込みをマスターしてセルフアレンジもゴージャスに楽しみましょう
編み込みと裏編み込みの仕方を紹介してきました。コツさえ覚えれば自分でも簡単に出来るので、様々なアレンジに活かすことが出来ます。流行のボリュームを持たせるスタイルには特に編み込みがピッタリ似合います。ショートなど髪の長さ問わず編み込みアレンジを施すことが出来れば、サロン無しで豪華なスタイルを作れます。
またサロンでのパーティヘアアレンジやウェディングアレンジにも編み込みや裏編み込みは活用されていますよね。編み込みの仕方を詳しく知っておくことで、それらのゴージャスなヘアスタイルがどのようにして出来上がっているかを知ることが出来、いざという時に参考にすることが出来ます。ヘアアレンジを楽しみましょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事