Icon search 36px

首が長い人の特徴5選

首の長さが長い人の特徴①すらっとした人が多い

綺麗な人

1つ目の首の長さが長い人の特徴は、「すらっとした人が多い」です。首の長い人は、比較的細身でスタイルの良い人が多いと言われています。首にも身体にも余計な肉がついておらず、すっきりとした雰囲気があります。

首の長さが長い人の特徴②顔が小さい

綺麗な女性

2つ目の首の長さが長い人の特徴は、「顔が小さい」です。首が長い人は、顎の位置が高めなことから、不思議と顔が小さく見えます。また、首が長い人は顎がスッキリしていて顔にも肉がついていない場合が多いので、小顔の人が多いのです。

首の長さが長い人の特徴③首が細め

綺麗な女性

3つ目の首の長さが長い人の特徴は、「首が細め」です。首が長い人は余計な肉がついていないので、細く見えます。全体的に見ると首も身体も細いことが多く、華奢な雰囲気を醸し出しています。

首の長さが長い人の特徴④ネックレスがよく似合う

おしゃれなアクセ

4つ目の首の長さが長い人の特徴は、「ネックレスがよく似合う」です。首が長い人は、肌が出ている面積が多いことから、華奢なネックレスも大ぶりなネックレスも似合います。普通ならつけこなすのが難しいとされるチョーカーもさらっとつけることができます。

首の長さが長い人の特徴⑤首が疲れやすい

悩む女性

5つ目の首の長さが長い人の特徴は、「首が疲れやすい」です。首が長い人は細い首で重い頭を持ち上げなければならないことから、すぐに首が疲れてしまう傾向があります。頭の重さは大人で5~7キロがあると言われているので、華奢な首で持ち上げるのは大変ですよね。

首の長さの平均は?首が長い・首が短い基準も

首の長さの平均は9.4cmと11cm

笑う女性

首の長さの平均は、女性の場合が9.4cm、男性の場合が11cmです。これは、顎から鎖骨までの長さのことを指すのですが、骨の数は生まれた時から変わらないので、生まれつき首が長い人は大人になっても長めということになります。

首が9.4cm以上なら長め

笑う女性

顎から鎖骨までの長さが女性なら9.4cm、男性なら11cmが平均なので、この長さ以上になると「首が長い人」に分類されます。ただ、人によっては筋肉がついていたり、首が太めの人は実際よりも目の錯覚で短く見えることがあります。

それぞれ体型や顔の大きさが違うので基準は無い

綺麗な女性

首が長く見えるかどうかは、長さも大事ですが、遠くから見た時の全体的なバランスも重要です。同じ首の長さでも、身長や身体の幅や顔の大きさによって見え方が変わってきますので、はっきりとした基準はありません。

首が長いことのメリット・デメリット5選

首が長いことのメリット①実際の身長より高く見られる

海と女性

1つ目の首が長いことのメリットは、「実際の身長より高く見られる」です。首が長い人は、顔が比較的小顔でスタイルがいいことから、身長が高く見られた経験をした方が多いようです。実際の身長を告げた時、もっと大きいかと思ったと言われることに慣れています。

首が長いことのメリット②タートルネックが似合う

仲良しカップル

2つ目の首が長いことのメリットは、「タートルネックが似合う」です。タートルネックは首を包み込む縦長のデザインが特徴なので、首が長い人こそ似合います。タートルネックにデニムパンツだけでも不思議とおしゃれな雰囲気に仕上がるというメリットがあります。

首が長いことのメリット③鎖骨が美しく見える

笑う女性

3つ目の首が長いことのメリットは、「鎖骨が美しく見える」です。首が長い人は、胸元が見える範囲が広くなるため、鎖骨ラインが美しく見えます。このことから、胸元が開いたトップスやドレスがよく似合うとされています。

首が長いことのデメリット①首が前に傾きがち

考える女性

ここからは首が長い人のデメリットです。1つ目の首が長いことのデメリットは、「首が前に傾きがち」です。首が長い人は首が細いので、重い頭を支えることが大変です。首の疲れもたまりやすく、ついつい前に傾いてしまう傾向があります。前に首が傾いた姿は、姿勢が悪く魅力も半減してしまいます。

首が長いことのデメリット②痩せすぎで不健康に見られる

猫と女性

2つ目の首が長いことのデメリットは、「痩せすぎで不健康に見られる」です。首が長い人は、全員ではありませんが、細身の人が多い傾向があります。首が長いことから、実際よりも細く見られることが多く、不健康だと思われてしまうという声が多くあります。

【男性編】首が長い人に似合う髪型5選

【男性編】首が長い人に似合う髪型①ゆるめツイスト×高め刈り上げ

1つ目の男性編の首が長い人に似合う髪型は、「ゆるめツイスト×高め刈り上げ」です。こちらの髪型は、パーマでポイントをつけた少々ボリュームがあるスタイルですが、首が長いため野暮ったくなることがありません。おしゃれで男子受けも女子受けも抜群な髪型を探している方におススメです。

【男性編】首が長い人に似合う髪型②マッシュヘア

2つ目の男性編の首が長い人に似合う髪型は、「マッシュヘア」です。こちらの髪型も、重めのスタイルではありますが、首が長い人がやると軽やかに仕上がります。少し個性的な雰囲気を目指す方におすすめですよ。

【男性編】首が長い人に似合う髪型③強めパーマスタイル

3つ目の男性編の首が長い人に似合う髪型は、「強めパーマスタイル」です。こちらの髪型は、カッコいいよりも可愛い雰囲気の男子を目指す方に人気です。ふんわりとしたシルエットで重くなりがちなスタイルですが、首が長いと爽やかな雰囲気になるから不思議ですね。

【男性編】首が長い人に似合う髪型④ナチュラルなソフトツーブロック

4つ目の男性編の首が長い人に似合う髪型は、「ナチュラルなソフトツーブロック」です。ツーブロックのヘアスタイルは、首が長い短い関係なく似合うスタイルなのですが、深く刈り上げるのに勇気がいる方は、ソフトなツーブロックがおススメですよ。カラーを明るめにすればおしゃれ感も倍増しますね。

【男性編】首が長い人に似合う髪型⑤センターパート×ウェットヘア

5つ目の男性編の首が長い人に似合う髪型は、「センターパート×ウェットヘア」です。トレンドを意識したい方は、ウェット感を出したスタイルがおススメです。真ん中で分けるセンターパートを取り入れれば、よりおしゃれな雰囲気になりますよ。

【女性編】首が長い人に似合う髪型5選

【女性編】首が長い人に似合う髪型①すっきりボブ

1つ目の女性編の首が長い人に似合う髪型は、「すっきりボブ」です。首が長い人は、長所を活かすために首をスッキリ見せたスタイルがおススメです。人気のボブスタイルは、女性にも男性にも好かれる髪型として注目を集めています。

【女性編】首が長い人に似合う髪型②ハンサムショート

2つ目の女性編の首が長い人に似合う髪型は、「ハンサムショート」です。こちらの髪型は、マニッシュな雰囲気が好きな女性に大人気のスタイルです。前髪を長めにすれば、顔の輪郭を綺麗に見せることもできますよ。首周りはスッキリ仕上げて、首の長さを強調しています。

【女性編】首が長い人に似合う髪型③ハイトーンカラーのロング

3つ目の女性編の首が長い人に似合う髪型は、「ハイトーンカラーのロング」です。首が長い人がロングヘアを楽しむ場合、重くならないように気をつけるとおしゃれな雰囲気になります。

程よく梳いて軽さを出し、カラーは思い切り明るくするのがおススメです。毛先に軽くパーマをかければ、より軽やかになりますね。明るめの軽めロングは、カジュアルな服装にもガーリーな服装にもぴったりです。

【女性編】首が長い人に似合う髪型④グラデーションカラーのミディアムヘア

4つ目の女性編の首が長い人に似合う髪型は、「グラデーションカラーのミディアムヘア」です。ミディアムヘアを楽しむなら、全体に動きをつけたスタイルがおススメです。パーマと立体的に見えるグラデーションカラーで垢抜けましょう。カラーリングしたいけれど、明る過ぎるカラーは苦手…という方に人気のカラーです。

【女性編】首が長い人に似合う髪型⑤切りっぱなしボブ

5つ目の女性編の首が長い人に似合う髪型は、「切りっぱなしボブ」です。こちらは、トレンド感満載なパツンとカットされた毛先が可愛いスタイルです。首をスッキリ見せて、スタイルアップを叶えています。顎ラインでカットすれば、小顔効果も抜群ですよ。

【男性編】首が短い人に似合う髪型3選|少しでも長く見せる髪型は?

【男性編】首が短い人に似合う髪型①スッキリ刈り上げヘア

1つ目の男性編の首が短い人に似合う髪型は、「スッキリ刈り上げヘア」です。こちらのスタイルは、襟足とサイドをスッキリと刈り上げたスタイルで、首を長く見せる効果があります。おしゃれ度も抜群で、いつもの洋服をグレードアップさせてくれますよ。

【男性編】首が短い人に似合う髪型②爽やかショートネープ

2つ目の男性編の首が短い人に似合う髪型は、「爽やかショートネープ」です。ショートネープというのは、うなじの生え際~数センチほど上までの襟足のことで、この部分を短くカットしたスタイルのことを指します。

首が短い人は、このスタイルにすると首を長く見せることができます。ナチュラルで爽やかな雰囲気の髪型がお好きな方におすすめですよ。

【男性編】首が短い人に似合う髪型③おしゃれなアップバング

3つ目の男性編の首が短い人に似合う髪型は、「おしゃれなアップバング」です。爽やかスタイルが好きなら、おでこをスッキリ見せたこちらのスタイルがおススメです。襟足部分がスッキリ刈って首長効果も抜群ですよ。

【女性編】首が短い人に似合う髪型5選|少しでも長く見せる髪型は?

【女性編】首が短い人に似合う髪型①丸顔にも似合う長め前髪ショート

1つ目の女性編の首が短い人に似合う髪型は、「丸顔にも似合う長め前髪ショート」です。丸い輪郭の人がショートを楽しむなら、前髪を長めに作ってフェイスラインをさり気なくカバーしたスタイルがおススメです。襟足はソフトに刈り上げて、首をさり気なく長く見せています。

【女性編】首が短い人に似合う髪型②襟足軽やかな外ハネヘア

2つ目の女性編の首が短い人に似合う髪型は、「襟足軽やかな外ハネヘア」です。首長効果とおしゃれを両立したい方には、こちらの外ハネスタイルがおススメです。元気な雰囲気で、カジュアルな服装にぴったりですよ。直毛の方はポイントでパーマをかけるのもいいでしょう。

【女性編】首が短い人に似合う髪型③強めパーマボブ

3つ目の女性編の首が短い人に似合う髪型は、「強めパーマボブ」です。個性的な雰囲気を目指すなら、こちらのパーマスタイルがおススメです。ボリュームが出て重くなりがちなパーマを、明るめのカラーで軽やかに仕上げています。首周りをスッキリ見せて、首を長く見せることに成功しています。

【女性編】首が短い人に似合う髪型④ハイトーン×波ウェーブ

4つ目の女性編の首が短い人に似合う髪型は、「ハイトーン×波ウェーブ」です。首を長く見せたいけれど、ミディアムの長さを楽しみたい方には、思い切り明るくしたスタイルがおススメです。ゆるく波ウェーブにして、おしゃれ感もプラスしています。

【女性編】首が短い人に似合う髪型⑤キュートなマッシュショート

5つ目の女性編の首が短い人に似合う髪型は、「キュートなマッシュショート」です。こちらは、ショートにしたいけれど、ボーイッシュ過ぎる雰囲気は苦手…という方に人気のスタイルです。丸くて可愛いシルエットは、男女関係なく好感を持たれますよ。

後ろはスッキリカットして、きちんと首を長く見せています。ショートを考えている方に人気のスタイルとして、本田翼さんの髪形も首が長く見えると評判ですよ。興味がある方は是非チェックしてみてくださいね。

関連記事

本田翼の髪型・ヘアスタイル!ショートやボブのオーダー方法は?

本田翼風の髪型・ヘアスタイルがおしゃれで可愛い!と人気を集めています。

Small thumb shutterstock 521498527

首が長い人の特徴を捉えて魅力アップしよう!

首が長い人の特徴や、首が長い人や短い人に似合う髪型を紹介してまいりました。今回紹介したヘアスタイルの中に、やってみたい髪型はありましたか?首が長い人も短い人も、首が長い人の特徴を捉えて、今よりもっと魅力的になりましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事