Icon search 36px

結婚できない人の特徴14選【男性編①~⑦】

一生独身・男性で結婚できない人の特徴①金遣いが荒い

金遣いが荒い男

男性で結婚できない人の特徴1つ目は「金遣いが荒い」です。このタイプの男性は、趣味に給料のほとんどを費やしたり、欲しい物があるとたとえお金がなくても我慢できずに買ってしまいます。

結婚すれば家族を養っていかなくてはなりません。そのため「結婚=お金が自由に遣えなくなる」という考えから抜け出せず、いつまで経っても結婚することができません。

生涯独身・男性で結婚できない人の特徴②ケチ

ケチな男性

男性で結婚できない人の特徴2つ目は「ケチ」です。女性との食事でも一円単位で割り勘だったり、彼女とデートしている時のガソリン代やホテル代まできっちり割り勘にするなど、とにかくケチな男性も存在します。

こういったタイプは、結婚後も家族を養うという意識がなく「財布は妻と別にしたい」「生活費は折半で」と、当然のように考えています。いくら共働きが多い時代とはいえ、やはり夫の収入を中心にやりくりしたいと思う女性がほとんどです。このような男性とはなかなか結婚に踏み切れませんよね。

男性で結婚できない人の特徴③放任主義

放任主義な彼氏

男性で結婚できない人の特徴3つ目は「放任主義」です。「彼女とちょっとしたことがキッカケでケンカになった」「彼女がいじけている」など、交際中のカップルならば痴話ケンカはつきものですよね。

そんな時、彼女の方は「彼の方から謝って来てくれないかな」「どうしていじけてるのか理由を聞いて欲しい」と、彼に構って欲しいと思います。しかし、放任主義の男性は、彼女の機嫌を伺うことなくその場を立ち去ってしまいます。さらには、その後も男性側から連絡することなく、自然消滅に終わる場合も珍しくありません。

男性で結婚できない人の特徴④定職に就いていない

のんきに音楽を聴く男性

男性で結婚できない人の特徴4つ目は「定職に就いてない」です。無職の場合は当然ですが、仮に収入があっても、アルバイトや派遣社員など定職に就いていない男性はなかなか結婚できませんよね。

やはり結婚生活を送るには、ある程度の収入が必要なため、仕事が安定していない男性との結婚は考えにくいと言えます。また、親や友人にも、定職に就いていない男性を結婚相手として紹介するのは躊躇してしまうでしょう。

男性で結婚できない人の特徴⑤収入が低い

金欠に悩む男性

男性で結婚できない人の特徴5つ目は「収入が低い」です。不景気な現代社会では、必死に働いても思うように収入が上がらず頭を抱えている人も少なくありません。

このケースの場合、男性に結婚したい気持ちがあっても「俺の給料じゃ家族を養っていけない」「彼女に楽させてあげれない」と、相手のことを思うゆえに結婚を諦め、一生独身を貫く人も多いでしょう。

男性で結婚できない人の特徴⑥長男である

長男な男性

男性で結婚できない人の特徴6つ目は「長男である」です。現在は昔とは違い、結婚後も親と同居せずに別々に暮らしてる家庭も多くなりましたよね。しかし、どうしても「長男なんだから親の面倒をみるのは当り前」「長男に後を継いでもらう」といった古くからの風習が残っているのも事実です。

昔ならば、女性側も長男の所へ嫁ぎ泣く泣く同居に応じていたでしょう。しかし、今の時代は同居を迫られた時点で結婚を断る女性も珍しくありませんよね。いつまでも「長男=後継ぎ」といった時代錯誤の考えをしている家柄は未婚率が高くなるでしょう。

男性で結婚できない人の特徴⑦親の言いなり

両親のツーショット

男性で結婚できない人の特徴7つ目は「親の言いなり」です。前述したような、長男という立場に縛られている場合もそうですが、彼女ができても親の言いなりになってばかりの男性はいつまで経っても結婚できません。

こういった一生独身タイプは「あの女性は止めておきなさい」と親に言われれば、親の言いうとおりに彼女と別れてしまいます。また、親が彼女の悪口を言えば、一緒になって彼女に冷たい態度をとるなど、何でも親に従います。当然そんな男性を選ぶ女性はおらず、未婚率は高まります。

結婚できない人の特徴14選【男性編⑧~⑭】

男性で結婚できない人の特徴⑧デリカシーがない

はしゃぐ男性

男性で結婚できない人の特徴8つ目は「デリカシーがない」です。こういった一生独身タイプは「最近太ったんじゃない?」「胸小さいよね」など、女性が傷つくような言葉を平気で言います。男性側は、からかいや軽い気持ちで言ってるかもしれませんが、女性にとっては気分が良いものではありません。

それではせっかく女性との出会いがあっても、付き合う前に嫌われてしまい交際に至りません。また、仮に交際できても、肝心な時に彼女を怒らせるような発言して、そのまま破局を迎えるケースも多いでしょう。

男性で結婚できない人の特徴⑨潔癖症

キレイに片付いた部屋

男性で結婚できない人の特徴9つ目は「潔癖症」です。「髪の毛1つ落ちているのも許せない」「テレビやエアコンのリモコンにも並べる順番がある」など、極端にキレイ好きな男性っていますよね。

そういった男性は「外から菌を持ってくるのが嫌」という理由から、他人を部屋に入れることをとても嫌います。また、インテリアにも自分なりのこだわりが強く、ちょっとでも配置がずれているだけで苛立ちを見せます。当然、誰かと共同生活を送るなど耐えられるわけもなく、一生独身を貫きます。

男性で結婚できない人の特徴⑩浮気性

浮気する男性

男性で結婚できない人の特徴10つ目は「浮気性」です。こういった男性は、いくら彼女がいても婚約者がいても、身近に好みの女性が現れば浮気をしてしまいます。

彼女に見つかり、その時は反省したとしても、浮気癖は治まらず何度も同じことを繰り返します。そんな男性と結婚しても、浮気をされるのが目に見ているため、多くの女性は別れを切り出します。

男性で結婚できない人の特徴⑪縛られるのが嫌

耳をふさぐ男性

男性で結婚できない人の特徴11つ目は「縛られるのが嫌」です。結婚すれば、毎日同じ相手と共同生活を送ることになります。独身だったころは、自由気ままに生活できていても、結婚すればそうもいきません。

今まで自由に遣っていた給料も奥さんに管理され、ゴミ出しや家事の分担など夫婦のルールを作られうんざりする男性もいるでしょう。そのため、縛られるのが嫌な男性は「窮屈な生活をするくらいなら、一生独身の方がマシ」と、生涯独身の道を選びます。

男性で結婚できない人の特徴⑫根暗

根暗な男性

男性で結婚できない人の特徴12つ目は「根暗」です。このような男性は、無表情で近寄り難い雰囲気を醸し出しているため、彼女を作ることさえ難しいと言えます。

仮に女性と出会いがあっても、声を掛けたり会話を続けることができず、恋愛に発展しません。いくら女性が積極的な時代になったとはいえ、ある程度リードできる男性でなければ進展は難しく未婚率は高いでしょう。

男性で結婚できない人の特徴⑬オレ様気質

偉そうな男性

男性で結婚できない人の特徴13つ目は「オレ様気質」です。「お前の、そういう所が嫌いなんだよー」「だから俺が言っただろう?」と言ったように、何かと偉そうに相手に説教するのが好きな男性っていますよね。

こういった生涯独身タイプは「俺は間違ってない」「お前は俺の言うとおりにしていればいいんだ」などと、なんでも自分の思い通りにしようと考えます。正しいことを言っていれば納得も出来ますが、ほとんどが自分本位な考えを相手に押しつけているだけなため、女性側も愛想を尽かし去っていきます。

男性で結婚できない人の特徴⑭自分の話ばかりする

拒否される男性

男性で結婚できない人の特徴14つ目は「自分の話ばかりする」です。一般的に男性は、好きな女性に自分を知ってもらいたくて、自分語りをする傾向にあります。それ自体は悪いことではないのですが、あまりにも自分の話ばかりをする男性は敬遠されます。

せっかく女性が話題を出しても、その話にはろくにコメントもせず自分の話ばかりするため女性もうんざりしてしまいます。当然このような男性とは、コミュニケーションがとれないため、結婚どころか交際に発展することも難しいでしょう。

結婚できない人の特徴14選【女性編①~⑦】

一生独身・女性で結婚できない人の特徴①理想が高い

理想が高い女性

女性で結婚できない人の特徴1つ目は「理想が高い」です。「年収は一千万以上」「カッコいい人じゃないと嫌」など、相手の仕事やルックスに高い理想を持っている女性っていますよね。

このタイプは、相手の表面的なものだけをみて男性を評価し「タイプじゃない」と却下してしまいます。またせっかく付き合っても、相手の短所を受け入れられず別れを選ぶため、未婚率が高いと言えます。

生涯独身・女性で結婚できない人の特徴②ヒステリック

短気な女性

女性で結婚できない人の特徴2つ目は「ヒステリック」です。気に入らないことがあると、大声をあげて怒鳴ったり凄い勢いで相手を捲し立てるなど、自分の感情を押さえることができません。

こうなると、もう男性の手に負えずみんな逃げて行ってしまいます。少しくらいの怒った表情ならば可愛らしく映ることもありますが、あまりにヒステリックな女性は恐怖でしかなく、結婚相手にも選ばれません。

女性で結婚できない人の特徴③すぐ結論を出したがる

別れを切り出す女性

女性で結婚できない人の特徴3つ目は「すぐ結論を出したがる」です。付き合っていれば、多少なりともケンカはつきものですよね。このタイプは、ちょっとでも言い合いになると「もう終わりにしよう」とすぐに別れを切り出します。

つい感情的になって心にもないことを言っている場合もありますが、結論を出したがる女性は「このまま付き合っていても時間の無駄」と本気で別れを告げ、一生独身で生きる覚悟をしていることも多いでしょう。

女性で結婚できない人の特徴④かまってちゃん

いじける女性

女性で結婚できない人の特徴4つ目は「かまってちゃん」です。このタイプは「寂しい」「私をわかって欲しい」など、自分の思い通りにならないことがあった時、我慢することができません。

それでも、言いたいことをハッキリ言葉で伝えればわかりやすいのですが、かまってちゃんな女性は、理由を言わずに不機嫌になったり口を利かなくなります。初めは必死に理由を聞いたりご機嫌をとってきた男性も、次第に疲れて愛想を尽かしてしまいます。

女性で結婚できない人の特徴⑤部屋が汚い

汚い部屋

女性で結婚できない人の特徴5つ目は「部屋が汚い」です。現在は、昔よりも女性が家事をすることに対し完璧を求める男性も少なくなっていますよね。そのため、料理ができなくてもさほど問題視されないかもしれませんが、部屋が汚いのは別です。

足の踏み場がないほどゴミが散らかっていたり、脱いだ服がその辺に散乱してるなど、汚部屋と化しているような女性とは一緒に住もうと思えませんよね。下にある関連記事も参考にしてみると良いでしょう。

関連記事

理想の彼女の部屋の特徴10選!恋人ががっかりする一人暮らし女子の部屋も

理想の彼女の部屋ってどんな部屋だと思いますか?一人暮らしでお泊まりもで

Small thumb shutterstock 676416256

女性で結婚できない人の特徴⑥キャリアウーマン

キャリアウーマン

女性で結婚できない人の特徴6つ目は「キャリアウーマン」です。仕事をバリバリこなす女性はとても魅力的ですが、このようなキャリアウーマンは、仕事が忙しくなかなか恋愛する時間がありません。

また、キャリアのある女性は経済的にも自立しており、男性に頼る必要もないですよね。そのため「他人と暮らして気を使うよりも、一人の方が楽」と、生涯独身を貫くため未婚率が高いのです。

女性で結婚できない人の特徴⑦男よりも仕事が大事

仕事大好き

女性で結婚できない人の特徴7つ目は「男よりも仕事が大事」です。このタイプは仕事が面白くやりがいを感じています。いくら恋人との約束があっても、仕事が入れば恋人そっちのけで仕事に取り組みます。

またいくら大好きな恋人からプロポーズを受けても「これまでのキャリアを無駄にしたくない」「このまま家庭に入って平凡な妻にはなりたくない」と、キッパリ結婚を断り一生独身を貫きます。

結婚できない人の特徴14選【女性編⑧~⑭】

女性で結婚できない人の特徴⑧いつも女友達とつるんでいる

女子会

女性で結婚できない人の特徴8つ目は「いつも女友達とつるんでいる」です。このタイプは、本当は「彼氏が欲しい」「結婚したい」と思っていても、友達に遠慮して恋人を作らない人も少なくありません。

女同士の友情は仲が良さそうに見えても、どこかでライバル心があるものですよね。彼氏ができたと報告しても「そんな男やめときなよー」などと、妬みから祝福してもらえないこともあるでしょう。そんな気まずい思いをするのが嫌で、結局は一生独身の道を選んでしまいます。

女性で結婚できない人の特徴⑨家族と仲が良い

仲良し家族

女性で結婚できない人の特徴9つ目は「家族と仲が良い」です。「母親と友達みたいに仲が良い」「休日は、いつも家族とショッピング」など、とっても仲良しな家族っていますよね。

このタイプには「恋人といるよりも家族といる方が楽しい」と感じている人も少なくありません。恋人とはわかり合えないことがあっても、家族ならば気心が知れているため一緒にいて楽なのです。それが要因となり、一生独身となってしまいます。

女性で結婚できない人の特徴⑩実家住み

キレイな実家

女性で結婚できない人の特徴10つ目は「実家住み」です。一人暮らしだと、身の回りのことはすべて自分でやらなくてはなりませんが、実家だとどうしても母親に頼りがちな女性も多いでしょう。

仕事から疲れて帰ってきても、母親がご飯の準備をしてくれ、黙っていてもお風呂が沸いているなど、仕事を持つ独身女性にとって実家は居心地がいいものですよね。万が一結婚すれば、これまで母親がしてくれていたことを今度は夫にしてあげなくてはなりません。それを思うと、結婚への気持ちが遠のくのも無理はありません。

女性で結婚できない人の特徴⑪ペットを飼っている

可愛いクロネコ

女性で結婚できない人の特徴11つ目は「ペットを飼っている」です。初めは「ペット」という感覚でも、一緒にいるうちに家族になりますよね。まるで恋人や我が子のように愛おしい存在なため「この子がいれば、彼氏なんていらない」と話している女性も多くいます。

また、彼氏に対しては腹が立っても、ペットには無償の愛で接することができるため何でも許せてしまいます。そうなると、ますます彼氏よりもペットへの愛情が深くなり結婚する気にはなれません。

女性で結婚できない人の特徴⑫甘えるのが下手

甘え下手

女性で結婚できない人の特徴12つ目は「甘え下手」です。本当は辛いのに平気な振りをしたり、寂しいのに上手く甘えられず素っ気ない態度をとるなど、素直になれない女性も少なくありません。

また、こういったタイプは「男に頼りたくない」「弱みを見せたくない」といった気持ちが強い傾向もあります。男性に頼る自分が許せないため、結婚にも踏み切れないでしょう。

女性で結婚できない人の特徴⑬本命になれない

遊ばれた女性

女性で結婚できない人の特徴13つ目は「本命になれない」です。「付き合ってる彼氏に二股されていた」「愛されていると思ったら体目的だった」など、なぜかいつも本命になれない女性がいます。

こういった女性は、尻軽な雰囲気があったり、すぐに人を信用してしまうお人よしだったりと、都合よく扱われてしまう原因が何かしらあります。結婚を望んでいても、遊びの対象としかみられないため、いつまで経っても独身のままです。

女性で結婚できない人の特徴⑭癒しの要素がない

派手な女性

女性で結婚できない人の特徴14つ目は「癒しの要素がない」です。「服装が派手で浪費グセがある」「常にテンションが高くてうるさい」というような女性は、恋人や友達にするには楽しいでしょう。

しかし、男性は結婚に癒しを求めるため、こういった女性の未婚率は高いと言えます。恋愛では派手な女性たちと浮名を流していても、結婚相手には落ち着いた癒し系の女性を選ぶ男性がほとんどですよね。

一生独身でいる生涯未婚の人の未婚率の割合は?

一生独身でいる生涯未婚率の割合は?女性の生涯未婚率の割合は15%

独身女性
Icon quote

一生独身である女性の生涯未婚率は、15%です。でも、この数字は日本全国の平均値なので東京などの都会のみで算出すると30%を超えるとも言われていますよ。2000年を境に女性の一生涯未婚の確率が上昇してきました。

引用 : RootsNote

全国平均だと未婚率15%とやや低めのデータが出ていますが、都道府県別となると30%と一気に生涯未婚率の割合が高くなっているようです。

一生独身でいる生涯未婚率の割合は?男性の生涯未婚率の割合は23.4%

独身男性
Icon quote

男性の生涯未婚率は23.4%となっています女性より大きい数字でした。男性の方が生涯未婚率が高いからと安心をしてはいけません。男性は出産をする必要がないので年齢を重ねていても女性より結婚を行いやすい場合もあります。

引用 : RootsNote

女性よりも男性の人口の方が多いというのも、未婚率の要因かもしれませんが、上記のように、女性よりも男性の生涯未婚率が高い傾向にあります。

結婚できない人が結婚する為にできることは?

一生独身・結婚できない人が結婚する為にできること①妥協すること

受け入れる男性

結婚できない人が結婚する為にできることは、妥協することです。「結婚するなら美人な奥さんがいい」「有名企業に就いてないとダメ」など、高い理想ばかりを望んでいては一生独身のままです。少しは相手の外見ばかりでなく中身にも目を向けるなど、許容範囲を広めましょう。

一生独身・結婚できない人が結婚する為にできること②周りのせいにしない

笑顔の女性

もう一つ、結婚できない人が結婚する為にできることは「周りのせいにしない」です。「ぜんぜん良い男がいない」「親の条件が厳しくて婚期を逃した」など、周りのせいにしてばかりでは、生涯独身のままです。本当に結婚したいのならば、人のせいにせず、まずは自分から歩み寄ってみることも大切です。

生涯独身・一生独り身の人に必要な覚悟とは?

生涯独身・一生独り身の人に必要な覚悟①貯金は必須

大金が入った金庫

生涯独身・一生独り身の人にはそれなりの覚悟は必要です。まずその覚悟一つ目は「貯金は必須」ということです。結婚すれば、生活費を二人で折半したり、女性は夫の収入に頼ることもできます。しかし、生涯独身の人は、頼りにできるお金がないため、自分で貯金しておかなくてはなりません。

生涯独身・一生独り身の人に必要な覚悟②孤独な老後も受け入れる

おじいさんと孫

生涯独身・一生独り身の人の必要な覚悟二つ目は「孤独な老後も受け入れる」です。結婚すれば、夫婦そして子供や孫に囲まれた老後が送れます。しかし、生涯独身・一生独り身の場合は、周りに誰もおらず孤独な可能性が高いことを覚悟しておかなくてはなりません。

結婚できない人も努力次第でチャンスはたくさんある

結婚できない人の特徴や生涯独身・一生独り身の覚悟などをご紹介しましたが、いかがでしたか?結婚できない人も、考え方や行動を少し変えるだけで良縁に恵まれるチャンスが訪れるかもしれませんよ。また、生涯独身・一生独り身を覚悟して、独身生活を謳歌する生き方もありでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事