Icon search 36px


お仕事大好き!仕事人間の特徴7選

仕事大好きなできる仕事人間の特徴①人に見られることが好き

腕組みする男性

仕事大好きなできる仕事人間の特徴の1つ目は、『人に見られることが好き』です。できる仕事人間は、自分が注目されることが好きです。特に仕事を頑張っている姿を多くの人たちに見てもらう、ということが大好きです。できる仕事人間はギャラリーが多くなると、ますます仕事を頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

仕事大好きなできる仕事人間の中には、頑張っている自分を尊敬して欲しいと思っている人がいる、ということです。仕事そのものも好きですが、仕事を頑張っている自分に注目が集まることも好きなのです。注目が集まるから仕事が好き、という人もいるでしょう。仕事で褒められるとますますやる気を出して、仕事を頑張ります。

仕事大好きなできる仕事人間の特徴②マルチタスクが得意

マルチタスクが得意な男性

仕事大好きなできる仕事人間の特徴の2つ目は、『マルチタスクが得意』です。同時に複数の仕事を並行して進めることができます。頭の中できちんと整理されている為、仕事の内容が混ざってしまうということはありません。また、マルチタスクが得意な特徴を持っている人は、同時並行させた方がやる気が出るのです。

できる仕事人間には、たくさんの仕事が集まります。仕事はできる人のところに集まる傾向があるからです。たくさんの仕事を抱えているわけですから、少しでも早く仕事を片付けて次の仕事に取り掛かる必要があります。その為にも、マルチタスクが必要になります。仕事を通してマルチタスクにさらに磨きがかかるのです。

仕事大好きなできる仕事人間の特徴③仕事を選ばない

電卓を使う人

仕事大好きなできる仕事人間の特徴の3つ目は、『仕事を選ばない』です。できる仕事人間は仕事を選びません。どんな仕事でもお願いされれば、快く引き受けてくれます。それがたとえ時間がかかる面倒な仕事であっても、仕事を断るということはしません。「これも仕事だから」と割り切っているのです。

また、どんな仕事でもそつなくこなすことができる、という自信もあります。実際にどんな仕事でもそつなくこなすことができるのですから、そのような自信を持つのは当然と言えるでしょう。今までの経験もある為、「仕事を断る」という選択肢は生まれてこないのです。

仕事大好きなできる仕事人間の特徴④失敗やミスが少ない

チェックする人

仕事大好きなできる仕事人間の特徴の4つ目は、『失敗やミスが少ない』です。仕事での失敗やミスは、ほとんどありません。できる仕事人間は、「間違う」ということを大変嫌います。仕事で間違うことは大罪だと思っているのです。仕事で失敗すると、誰かの迷惑になります。誰かに迷惑をかけてしまうのは苦痛なのです。

できる仕事人間は、仕事を進めていく上で失敗やミスをしない方法を独自に持っています。独自のルールやマニュアルがあるのです。それらを採用して仕事を進めている為、仕事上でのミスや失敗はほとんどしません。また、手を抜くということをしないというのも、失敗やミスが少ない要因の一つでしょう。


仕事大好きなできる仕事人間の特徴⑤責任感が強い

黒いネクタイをした男性

仕事大好きなできる仕事人間の特徴の5つ目は、『責任感が強い』です。仕事での責任感は人一倍強いと言えるでしょう。4つ目でご紹介した「失敗やミスが少ない」という特徴も、この責任感が強いという特徴と大いに関係があります。任された仕事は正確にきちんと片付けなければいけない、という気持ちが常にあるのです。

また、責任感が強い為、ルールや期限もきちんと守ります。特に期限については、守らなければ誰かの迷惑なる可能性が高い為、どんなことがあっても守ろうとします。期限を守る為に残業することになったとしても平気です。それだけ責任感が強いのです。

仕事大好きなできる仕事人間の特徴⑥処理スピードが速い

真剣に仕事をする人

仕事大好きなできる仕事人間の特徴の6つ目は、『処理スピードが速い』です。一つの仕事に対する処理スピードは大変速いという特徴があります。この速さは尋常ではありません。他の人の何倍も速く仕事片付けることができます。仕事を早く片付けることで、周囲の人たちにゆとりを持たせているのです。

また、できる仕事人間はたくさんの仕事を抱えています。一つの仕事に時間をかけてしまうと、他の仕事が止まってしまうのです。仕事に取り掛かるタイミングが遅れると、周囲の人たちの迷惑になる可能性があります。そのような理由から、仕事の処理スピードを意図的に上げているのです。

仕事大好きなできる仕事人間の特徴⑦物覚えが早い

白いノートパソコンを使う男性

仕事大好きなできる仕事人間の特徴の7つ目は、『物覚えが早い』です。仕事上での説明に関しては、一度聞いたことはしっかり覚えています。マニュアルなども一度目を通せば、その内容をきちんと覚えていられるタイプの人です。素早く覚えてしまえば、仕事をしながらもう一度見返すなどのような手間を省くことができます。

物覚えが早いのは、仕事の処理ペースを上げる為です。一度覚えてしまえば、仕事に取り掛かった後で仕事を中断させる必要はなくなります。このようなことを繰り返し行なっている為、ますます物覚えの早さに磨きがかかります。

仕事人間が気をつけるべきこと・注意点は?

仕事人間のプライベートでの注意点①仕事の話しかしない

蝶ネクタイをした男性

仕事人間のプライベートでの注意点の1つ目は、『仕事の話しかしない』です。仕事人間は、プライベートでも仕事の話しかしません。仕事以外に興味がないからです。「雑談」ということも普段からあまりしません。また、毎日仕事ばかりで他のことに関する情報収集をしない為、話題性に乏しくなっているのです。


仕事人間は、仕事以外の話題に対しては全く無関心です。その為、他の人たちが仕事とは関係のない話をしていると、その会話に入ろうとしません。自分からそのような話題を避けてしまっているのです。プライベートでも仕事の話ばかりされると、相手によっては不快な気持ちになることがあります。注意が必要です。

仕事人間のプライベートでの注意点②残業が多い

キーボードを打つ人

仕事人間のプライベートでの注意点の2つ目は、『残業が多い』です。仕事人間は、残業が大変多くなります。本人は残業することに対して何とも思っていません。仕事が好きですから、ずっと仕事に携わっていることが楽しくて仕方がないのです。会社に一人残って仕事をしていることも多々あります。

ただし、残業があまり多くなると会社自体に問題が生じます。労基に引っかかる可能性が高くなるからです。このようなタイプの人は、残業時間が多いことを注意されるとサービス残業に切り替える可能性があります。サービス残業は決して良いとは言えません。プライベートと仕事のメリハリをつけるようにしましょう。

仕事人間のプライベートでの注意点③家でも仕事をする

資料を読む男性

仕事人間のプライベートでの注意点の3つ目は、『家でも仕事をする』です。残業を注意されたり、残業しても仕事が片付かない場合は、仕事を家に持ち帰ることがあります。自分のプライベートな時間もすべて仕事に費やしてしまう、ということです。本人は仕事が好きですから、プライベートな時間も仕事をすることは平気です。

仕事人間のプライベートでの注意点④恋人や家族を大切にしない

忙しそうな女性

仕事人間のプライベートでの注意点の4つ目は、『恋人や家族を大切にしない』です。仕事が大好きな為、いつも仕事を優先してしまいます。恋人や家族との約束があっても、仕事が入ってしまったら仕事を優先させてしまうのです。本人の中での優先順位は圧倒的に仕事です。その結果、恋人や家族の為の時間が無くなります。

仕事人間のプライベートでの注意点⑤趣味がない

仕事をする女性

仕事人間のプライベートでの注意点の5つ目は、『趣味がない』です。仕事人間にとっては、生活そのものが仕事です。休日などのようなプライベートな時間も、いつも仕事のことを考えています。本人にとっては仕事が趣味のようなものなのです。その為、特別に「趣味」と言えるようなものは持っていない場合があります。

仕事人間のプライベートでの注意点⑥自分の健康に無関心

薬

仕事人間のプライベートでの注意点の6つ目は、『自分の健康に無関心』です。仕事人間は自分の健康にはあまり関心がありません。だから、連日残業したり休日出勤したり、家に仕事を持ち帰ったりするのです。ですが、人間は無敵ではありません。ある日突然体調が崩れて倒れる、などのような危険があります。

仕事人間のプライベートでの注意点⑦友達が減っていく

寂しそうな男性

仕事人間のプライベートでの注意点の7つ目は、『友達が減っていく』です。仕事を優先させてしまうからです。友達との約束が入っていても、仕事が入ってしまうと仕事を優先させます。このようなことが続くと、「誘っても仕事が忙しくて来ない」と思われてしまい、友達はどんどん減っていきます。

お仕事大好き仕事人間になる方法は?

仕事大好き仕事人間になる方法①好きになるには好きな仕事に就く

空を見上げる男性

仕事大好き仕事人間になる方法の1つ目は、『好きな仕事に就く』です。仕事を好きになるには、好きな仕事に就くことが最も良い方法です。好きな仕事に就けば、その仕事が好きなのですから、好きになる努力をする必要はありません。自分がどんな仕事をしたいのか、ということをよく考えてみると良いでしょう。

仕事大好き仕事人間になる方法②自分の仕事に興味を持つ

考え事をする女性

仕事大好き仕事人間になる方法の2つ目は、『自分の仕事に興味を持つ』です。ルーチンワークになると、どんな仕事でも楽しくなくなります。自分がしている仕事に対して興味を持ちましょう。その仕事がどんなことに役立っているのか、ということを考えると良いでしょう。仕事に対するやる気が湧いて、好きになります。

仕事大好き仕事人間になる方法③仕事での成功体験を増やす

褒められる男性

仕事大好き仕事人間になる方法の3つ目は、『仕事での成功体験を増やす』です。仕事での成功体験を増やすと、その体験がやる気やモチベーションになります。「自分はやればできるんだ」という自信にもつながります。自身が湧いてくれば、ますますやる気やモチベーションが上がり、仕事が好きになります。

仕事大好き仕事人間になる方法④自分のキャパシティを知る

仕事が集中している男性

仕事大好き仕事人間になる方法の4つ目は、『自分のキャパシティを知る』です。自分のキャパシティを知ると、それ以上の仕事を引き受けることはなくなります。仕事量の負担は、仕事が嫌いになる原因になります。自分に合った仕事量を引き受けてこなしていくと、ストレスが軽減されて仕事が好きになります。

【番外編】仕事ができない人の特徴は?

仕事ができない人の特徴①仕事を選ぶ

黒い服を着た女性

仕事ができない人の特徴の1つ目は、『仕事を選ぶ』です。仕事ができない人は、自分の得意な仕事や楽な仕事ばかり選んでこなそうとします。時間がかかる仕事や困難が伴う仕事は、自分から引き受けようとしません。また、そのような仕事を任された時には一旦引き受けて、他の人にその仕事を丸投げすることがあります。

仕事ができない人の特徴②期限やルールを守らない

カレンダー

仕事ができない人の特徴の2つ目は、『期限やルールを守らない』です。期限やルールを守らなければならない、という考え方がありません。自分が守らなくても誰かが何とかしてくれる、と思っています。また、周囲の人たちも何とかしてしまう為、守らないことが当たり前になっています。迷惑をかけることが平気なのです。

仕事ができない人の特徴③ミスや失敗が多い

慌てる女性

仕事ができない人の特徴の3つ目は、『ミスや失敗が多い』です。仕事を正確に丁寧にこなす、ということがあまり得意ではありません。仕事に対して情熱がないからでしょう。嫌々仕事をしている傾向があります。嫌いなことは集中できませんから、どうしても失敗やミスが多くなってしまいます。

仕事ができない人の特徴④自分に非があっても謝らない

拒否する女性

仕事ができない人の特徴の4つ目は、『自分に非があっても謝らない』です。自分が悪い立場にあっても、謝るということをしません。自分が悪いとは思っていないのです。周囲の人たちや状況が悪いと思っています。その為、言い訳がとても多くなります。場合によっては責任転嫁することもあります。

仕事ができない人の特徴は、他にもまだまだたくさんあります。仕事ができない人の特徴やイライラしない方法についてご興味がある方は、こちらもご覧ください。

関連記事

仕事できない人の特徴10選!使えない人の生き方やイライラしない方法も

仕事できない人にイライラしない方法があればいいですよね。そんな人にイラ

Small thumb shutterstock 187607117

仕事人間は本当に大切なものを見失いがちになる

窓の外を見つめる女性

仕事人間は本当に大切なものを見失いがちになります。仕事も大切ですが、それ以上に恋人や家族、友人知人はもっと大切です。また、自分自身の体調についても同じことが言えます。仕事人間の人は一度立ち止まり、本当に大切なものは何かをじっくり考えてみる必要があるかもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事