Icon search 36px


【男性編】子供が欲しい心理的理由5選

男性が子供が欲しい心理的理由①自分の遺伝子を残していきたいから

スーツを着た男性の画像

男性が子供が欲しい心理的理由一つ目は、自分の遺伝子を残していきたいからになります。男性は女性より、自分の子孫を残すことに敏感です。

そのため子供が欲しい心理的な理由の一つに、自分の遺伝子を残したいという思いがあります。これは女性になかなか受け入れられにくい理由のため、相手に伝えるときは注意しましょう。

男性が子供が欲しい心理的理由②自分が叶えられなかった夢を叶えてほしい

野球をしている画像

男性が子供が欲しい心理的理由二つ目は、自分が叶えられなかった夢を叶えてほしいになります。男性とはいつでも夢を見ているものです。しかし社会人になって結婚すると、夢を追う時間が無くなってしまいます。

そういった叶えられなかった夢を、子供に叶えてほしいと子供を望むことも多いです。しかし子供に自分の夢を押し付けすぎると、子育てが苦痛になることもあるため気を付けてください。

男性が子供が欲しい心理的理由③老後のことを考えて

老人の手を取る女性の画像

男性が子供が欲しい心理的理由三つ目は、老後のことを考えてになります。老後のことを考えて、支えてくれる子供が欲しいという理由は少なくありません。

この夢のないような理由に、男性の現実的な一面が表れているともいえます。しかし子供を望むことは同時に、金銭面に負担がかかることでもあるため計画しながら子供を作りましょう。

男性が子供が欲しい心理的理由④自分の子供と一緒に遊びたいから

散歩する家族の画像

男性が子供が欲しい心理的理由四つ目は、自分の子供と一緒に遊びたいからになります。特に男性は、子供とキャッチボールしたり遊んだりすることを望む傾向にあります。

そのため単純に遊びたい、という理由で子供が欲しいことも多いです。この理由を持っている男性は、子供好きな優しい人が多いため旦那にするにはおすすめになります。

男性が子供が欲しい心理的理由⑤両親に孫を見せてあげたい

三世代の家族の画像

男性が子供が欲しい心理的理由五つ目は、両親に孫を見せてあげたいになります。この理由は特に、一人っ子の男性に多い理由です。

一人っ子の男性は、自分が結婚しなければ孫を見せてあげられないと強く思っています。そのため他の人よりも、両親のことを思い子供が欲しいと思っていることが多いです。

【女性編】子供が欲しい心理的理由5選

女性が子供が欲しい心理的理由①好きな人の赤ちゃんを産みたいから

頭位を測る赤ちゃんの画像

女性が子供が欲しい心理的理由一つ目は、好きな人の赤ちゃんを産みたいからになります。女性は男性よりも母性が強く、子供を産むことにもリアリティを持っています。

そのため子供を産むなら、好きな人の赤ちゃんが欲しいと思っていることが多いです。感情的な理由ではありますが、こういった女性が一番母親に向いている性格とも言えます。

女性が子供が欲しい心理的理由②女性としての義務感

お腹をおさえる女性の画像

女性が子供が欲しい心理的理由二つ目は、女性としての義務感になります。女性は自分が女だから、という義務感で子供を欲しがっていることも多いです。

特にこの心理的な理由は、両親に早く子供を産めと催促されている女性に多い傾向にあります。周りから女性としての役割を押し付けられることで、義務感が芽生えるようです。

女性が子供が欲しい心理的理由③産めなくなる前に早く産んでおきたい

妊娠している女性の画像

女性が子供が欲しい心理的理由三つ目は、産めなくなる前に早く産んでおきたいになります。女性が子供を産める年齢には限りがあります。

そのため30台前後になると、特に早く産んでおきたいという理由を持つことが多いようです。しかし焦って子供を望むことで、精神的に落ち込むことも多いため注意しましょう。

女性が子供が欲しい心理的理由④自分の母親のようになりたいから

ベットで遊ぶ親子の画像

女性が子供が欲しい心理的理由四つ目は、自分の母親のようになりたいからになります。両親に大事に育てられ母親を尊敬している女性は、母親のようになりたいからと子供を欲しがることも多いです。


しかしこの理由の場合は理想ばかりが高くなり、子育てに自信が持てなることもあります。そのため子供を望むところから子育てまで、あまり理想を高く持たないことが必要です。

女性が子供が欲しい心理的理由⑤子育てを経験したいから

笑いあう親子の画像

女性が子供が欲しい心理的理由五つ目は、子育てを経験したいからになります。女性は一度子供を産んでおきたいことと同様に、子育てを経験しておきたいという理由も多いです。子育てを経験することで、自分も成長したいという思いがあるようです。

女性が子供を欲しいと思っても、なかなか子供に恵まれないということも珍しくはありません。しかしその際何をしたらいいのか、分からない人も多いですよね。こちらの記事では、妊娠出来るおまじないについて紹介しています。子供に恵まれず不安を抱えている方は、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

関連記事

妊娠出来るおまじない15選|子宝に恵まれるジンクス・子供を授かる方法も

子供が欲しいけれど、なかなか恵まれないとお悩みですか?今回は妊娠できる

Small thumb shutterstock 147978782

【男性編】子供が欲しくない心理的理由3選

男性が子供が欲しくない心理的理由①お金がかかってしまう

お金に囲まれる赤ちゃん

男性が子供が欲しくない心理的理由一つ目は、お金がかかってしまうからになります。男性は子供ができることでお金がかかり、自分の生活が壊れることを恐れる傾向にあります。その結果、お金がかかる子供は欲しくないと思うようです。

男性が子供が欲しくない心理的理由②子供が特別好きではないから

1人で遊ぶ男の子の画像

男性が子供が欲しくない心理的理由二つ目は、子供が特別好きではないからになります。男性は女性と異なり、自分が出産するわけではありません。そのため子供を産むことに現実感が持てず、子供が好きではないという理由で子供を欲しがらない傾向にあります。

男性が子供が欲しくない心理的理由③一生仕事に縛られてしまいそう

仕事をしている画像

男性が子供が欲しくない心理的理由三つ目は、一生仕事に縛られてしまいそうになります。子供ができると、仕事を冒険できずなかなか辞めることもできません。そのため自由に仕事をしたいという人は、子供を欲しがらないことも多いです。

【女性編】子供が欲しくない心理的理由3選

女性が子供が欲しくない心理的理由①自分の時間を持てなくなるから


ぼんやりする女性の画像

女性が子供が欲しくない心理的理由一つ目は、自分の時間を持てなくなるから、です。子育てをするとき、ほとんどは母親が行います。そのため自分の時間が持てなくなることを嫌がる人は、子供が欲しくないと思うようです。

女性が子供が欲しくない心理的理由②仕事のキャリアを途絶えさせたくない

仕事をする女性の画像

女性が子供が欲しくない心理的理由二つ目は、仕事のキャリアを途絶えさせたくない、になります。女性は出産するとき、長く仕事を休んでしまいます。その結果積み上げてきたキャリアが途絶えることも珍しくはありません。そのためキャリアを積んでいきたいという人は、子供が欲しくないと思うことも多いようです。

女性が子供が欲しくない心理的理由③母親になれる自信がない

飽きれる女の子の画像

女性が子供が欲しくない心理的理由三つ目は、母親になれる自信がない、ということです。女性といえども、子供を出産し母親になるイメージを持てるわけではありません。そのためなかなか自信が持てず、子供を欲しがらないことにつながります。

夫婦で子供が欲しいかどうかの意見が違う場合はどうすべき?

夫婦で子供が欲しいかどうかの意見が違う場合すべきこと①意見を話し合う

話し合う夫婦の画像

夫婦で子供が欲しいかどうかの意見が違う場合すべきこと一つ目は、意見を話し合うになります。子供が欲しいか欲しくないかは、二人で話し合うしかありません。お互いの意見をぶつけ合い、納得できるまで話し合うことがおすすめです。

夫婦で子供が欲しいかどうかの意見が違う場合すべきこと②将来設計を立てる

お金と家の画像

夫婦で子供が欲しいかどうかの意見が違う場合すべきこと二つ目は、将来設計を立てるということです。夫婦の将来設計を二人で立てると、嫌でも子供の話が出てきます。そこでお互いの気持ちを話し、子供を作るか検討することもおすすめです。

子供が欲しいと思っていなかったけど産んで良かったと思う女性の意見3選

産んで良かったと思う女性の意見①満面の笑顔を向けられたとき

戯れる親子の画像

産んで良かったと思う女性の意見一つ目は、満面の笑顔を向けられたときになります。女性は産んだ子供から満面の笑みを向けられると、どんな辛いことでもどうでもよくなり産んでよかったと思うものです。

産んで良かったと思う女性の意見②私なしでは生きていけないと思ったとき

女の子と妊婦の画像

産んで良かったと思う女性の意見二つ目は、私なしでは生きていけないと思ったときになります。私なしでは生きていけない小さな命だと気づいたとき、必ず守ってあげたいという母性が生まれます。そのため産んでよかったと思うようです。

産んで良かったと思う女性の意見③自立して働くようになったとき

引越しの画像

産んで良かったと思う女性の意見三つ目は、自立して働くようになったときです。親元から離れて子供が自立したとき、立派になった子供に対して産んでよかったと思うことが多いです。

子供が欲しいと思っていなかったけど出来て良かったと思う男性の意見3選

出来て良かったと思う男性の意見①初めて一緒に遊んだとき

笑いあう家族の画像

出来て良かったと思う男性の意見一つ目は、初めて一緒に遊んだときになります。子供と一緒に遊ぶことで父性が芽生え、出来てよかったと感じる男性が多いです。

出来て良かったと思う男性の意見②どうしても守りたい存在ができたこと

指切りする画像

出来て良かったと思う男性の意見二つ目は、どうしても守りたい存在ができた、ということです。男性は女性よりも、家族を守らなければと思うものです。そのためどうしても守りたい小さな家族ができたとき、子供が出来てよかったと感じるようです。

出来て良かったと思う男性の意見③働くのが苦ではなくなったとき

働く男性の画像

出来て良かったと思う男性の意見三つ目は、働くのが苦ではなくなった、ということです。今まで嫌だった仕事も、子供のためと思えば苦にならないと感じます。そのためそんな存在ができたことに対して、子供が出来てよかったと感じるようです。

男女別子供が欲しい理由・欲しくない理由を知り夫婦間で共有しよう!

男女別子供が欲しい理由・欲しくない理由について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。男性や女性では、子供が欲しい理由も欲しくない理由もやや異なっていることを知っていただけたと思います。結婚して子供が欲しいかどうかで意見が分かれたときは、ぜひ参考にしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事