Icon search 36px

夢占いにおける「髪を切る」の基本的な意味

夢占いにおける髪を切るの意味①エネルギーの象徴

走る男性

1つ目の夢占いにおける髪を切るの意味は、「エネルギーの象徴」です。夢に出てくる髪が綺麗だったなら、エネルギーが満ち溢れている状態を示しています。逆に、傷んで艶の無い髪だった場合は、気力が低下していることを意味します。その時のあなたの感情や、どう夢が展開するのかによって少しずつ意味が変わってきます。

夢占いにおける髪を切るの意味②あなたの性格を示す場合も

座る女性

2つ目の夢占いにおける髪を切るの意味は、「あなたの性格」です。髪を切る夢は、エネルギー量だけではなく、あなたがどんな考え方をするのかを表すこともあります。

髪を切る時の気分や、場所の雰囲気によって夢の解釈が変わってきます。以上が基本的な髪を切る夢の意味となります。ここからは19の場面に分けて見ていきましょう。

前髪を切る時の心理から見る夢占い

【髪を切る夢占い1】前髪を切る時の心理から見る夢占いの基本的な意味

赤いハート

髪を切る夢占いにおいて前髪を切る時の心理から見る夢占いの基本的な意味は、現在の精神や肉体の状態、現実逃避願望、変身願望、今後の運気などです。夢の中の状況や、何故前髪を切るのかによって意味が変わってきます。

【髪を切る夢占い2】気分転換で前髪を切る夢

笑う女性

髪を切る夢占いにおいて気分転換で前髪を切る夢は、現在の環境が退屈だと感じていて、刺激が欲しいと思う気持ちの表れです。前髪を切って思い通りのイメージになった場合は、近いうちに現状を変えるきっかけが訪れるでしょう。

しかし、注文とは違う前髪になった場合は、刺激が欲しいと思いながらも、具体的に何をすればいいのかわからないようです。生活に変化を求めるなら、いつも楽しそうな友人や知人に相談してみるといいでしょう。

【髪を切る夢占い3】長い前髪に飽きて前髪を切る夢

仕事する女性

髪を切る夢占いにおいて長い前髪に飽きて前髪を切る夢は、これまで努力してきた事が認められることを暗示しています。切る前の長い前髪が綺麗だった場合は、認められることがきっかけで出世できることを示しています。

逆に、切る前の長い前髪が傷んでいた場合は、努力を怠ることがせっかく上がった評価が元に戻る暗示が出ています。常に向上心を持つことの大切さをこの夢は教えてくれています。認められたからといって気を緩めることのないようにしましょう。

【髪を切る夢占い4】憧れの芸能人の真似をして前髪を切る夢

綺麗な人

髪を切る夢占いにおいて憧れの芸能人の真似をして前髪を切る夢は、なりたい理想のタイプがはっきりしていることを示しています。前髪が憧れの芸能人と同じになる場合は、努力次第で理想の自分に変わることができるでしょう。

しかし、前髪が憧れの芸能人と同じならなかったなら、理想のタイプがはっきりしているものの、目指す気は無いようですね。理想は理想、自分は自分という考えを持っているようです。今の環境についても、無理をして環境を変えるよりも、今いる場所を楽しんだほうがいい」という考えを持っているようです。

髪を切られる場所から見る夢占い

【髪を切る夢占い5】髪を切られる場所から見る夢占いの基本的な意味

悩む女性

髪を切る夢占いにおいて髪を切られる場所から見る夢占いの基本的な意味は、変化を求める想い、今後どんな出来事が起きるのか、現在の環境に対する想いなどです。髪を切られる時の気持ちや、理想のスタイルが叶ったのかによって意味が変わります。

【髪を切る夢占い6】美容院(美容室)で髪を切られる夢

走る女性

髪を切る夢占いにおいて美容院(美容室)で髪を切られる夢は、あなたが気持ちを切り替えられるタイプなのかを表しています。美容師と楽しく会話していた場合は、嫌な出来事があっても、すぐに気持ちを切り替えることができるでしょう。

しかし、美容師がずっと無言で気まずい雰囲気だった場合は、なかなか気持ちを切り替えられずストレスを感じてしまうでしょう。自分だけで抱え込むのが辛いと感じたら、家族や親しい友人に相談することをおススメします。話を少し聞いてもらうだけでもかなり気が楽になりますよ。

【髪を切る夢占い7】自宅で知り合いの散髪をする夢

考える女性

髪を切る夢占いにおいて自宅で知り合いの散髪をする夢は、私生活で区切りをつけて断ち切りたい出来事があることを示しています。自宅での散髪が上手くいった場合は、スッキリした気持ちで次のステージに進むことができるでしょう。

ただ、自宅での散髪が上手くいかない場合や、気に入ってもらえなかった場合は、思ったより気持ちがスッキリせず、しばらくモヤモヤしてしまうでしょう。ですが、なるべく前向きな気持ちで過ごしていれば、少しずつ道が拓けてくるはずですよ。

髪の毛を切る夢と人に関する夢占い

【髪を切る夢占い8】髪を切る夢と人に関する夢占いの基本的な意味

綺麗な空

髪を切る夢占いにおいて髪を切る夢と人に関する夢占いの基本的な意味は、夢に出てくる人との関係やその人への気持ち、夢に出てくる人の運勢などです。思った通りにカットされたのかや、あなたの行動などによって解釈が変わります。

【髪を切る夢占い9】自分が人の髪の毛を切る夢

座る女性

髪を切る夢占いにおいて自分が人の髪の毛を切る夢は、その人にもっと自分のことを理解してほしいと感じていることを示しています。

あなたに髪を切られる人が喜んでいた場合は、近いうちに2人きりでゆっくり話す機会がやって来るでしょう。ただ、あなたに髪を切られる人が無表情だったなら、何もしなければ現状が変わることはなさそうです。

自分のことを理解してほしい時は、待つだけではなく自分から積極的に動くことが大切だとこの夢は告げています。自分の事をどんどん相手に話して知ってもらいましょう。

【髪を切る夢占い10】異性の友達が髪を切る夢

話す男女

髪を切る夢占いにおいて異性の友達が髪を切る夢は、これまで友達だと思っていた相手を好きになる予兆です。髪を切った異性の友達と親しげにしていたなら、相手もあなたに好意を抱いているようです。思い切ってランチにでも出掛けてみていはいかがでしょうか。

ただ、髪を切った異性の友達に接していなかった場合は、今のところ気の合う友達としてしか思われていないようです。何もしなければ関係が進展することはありません。いきなり告白ではなくても、気軽にお茶に誘って話をしてみるといいでしょう。

【髪を切る夢占い11】好きな人が髪を切る夢

仲良しカップル

髪を切る夢占いにおいて好きな人が髪を切る夢は、好きな人の今後の運勢を知ることができます。好きな人が髪を切る場所の雰囲気が明るかったなら、運気上昇しているということです。

逆に、好きな人が髪を切る場所の雰囲気が暗かったなら、運気が下降気味であることを示しています。何かに悩んでいる時に親身になって話を聞いてあげれば、一気に距離が縮まりますし、喜ばれるでしょう。

髪を切る夢の他に、ドレスの夢も見た方は、下記のドレスに関する夢占いの記事も参考にされてくださいね。19パターンのシチュエーションに分けて夢を詳しく解説していますよ。

関連記事

【ドレスの夢占い】意味19選!何色のドレスを着るかで恋愛運を診断?

あなたがみたドレスの夢を夢占いで詳しく診断します。今回は何色のドレス着

Small thumb shutterstock 173170916

【髪を切る夢占い12】他人の髪を切る夢

仲良しカップル

髪を切る夢占いにおいて他人の髪を切る夢は、独占したい人がいることを意味します。他人の髪を上手に切ることができた場合は、相手もあなたと同じ気持ちである可能性大です。思い切って本心を打ち明けてみるのもいいかもしれませんね。

ただ、他人の髪を思い通りに切ることができない場合は、あなたの気持ちが重いと感じているようです。普段から、独占したい気持ちを表現し過ぎなのかもしれませんね。人を好きになることが悪いことではありませんが、相手が負担に感じているようなら、少し抑え気味にする必要がありそうです。

【髪を切る夢占い13】恋人(彼氏や彼女)が髪を切る夢

仲良しカップル

髪を切る夢占いにおいて恋人(彼氏や彼女)が髪を切る夢は、恋人がとても魅力的だと感じていて、自分以外の人を好きになってしまうのでは?と感じていることを意味します。

恋人(彼氏や彼女)が髪を切るものの、あまり印象が変わらない場合は、恋人もあなたに対して同じ気持ちでいるようです。つまり、相思相愛ということなので心配しなくて大丈夫でしょう。

しかし、恋人(彼氏や彼女)が髪を切ることで今よりカッコいい、または可愛くなっていたのなら要注意です。あなたの恋人に好意を持っている人がいることを暗示しています。油断している間に取られないように、気をつけて過ごすことをおススメします。

髪を切る時の状況から見る夢占い

【髪を切る夢占い14】髪を切る時の状況から見る夢占いの基本的な意味

黄色のハート

髪を切る夢占いにおいて髪を切る時の状況から見る夢占いの基本的な意味は、現在の健康や精神状態、現状に対する気持ち、変身願望などを表しています。どんな風に夢が展開したのかによって、夢が持つ意味が変化するのが特徴です。

【髪を切る夢占い15】ロングからショートへと髪を短く切る夢

笑う女性

髪を切る夢占いにおいてロングからショートへと髪を短く切る夢は、これまでのイメージを大きく変えたいという願望を表しています。

ロングからショートへと髪を短く切る時に楽しい気分だった場合は、あなたのイメージチェンジは成功するでしょう。しかし、ロングからショートへと髪を短く切る時に、憂鬱な気分だったならイメージチェンジが失敗してしまう可能性があります。

勢いで変わるのではなく、一旦冷静に「自分に一番似合う髪型や洋服はどんなものか」よく考える必要がありそうです。自分でよくわからない場合は、はっきりと意見をくれる友人に相談してみるといいでしょう。

【髪を切る夢占い16】ショートから坊主にする夢

悩む女性

髪を切る夢占いにおいてショートから坊主にする夢は、窮屈な環境から解放されたいと感じていることを意味します。坊主を気に入っていた場合は、近いうちにあなたを新しい世界に導いてくれる人が現れるでしょう。現在恋人がいないなら、その人が運命の相手となる可能性大ですよ。

しかし、坊主にしたことを後悔していた場合は、別の環境に移ったとしても、前のほうが良かった…と後悔することになりそうです。あなたは別の環境に移るよりも、今の生活の中で楽しいことを見つけるほうが幸せになれそうですよ。

【髪を切る夢占い17】自分で髪を切る夢

笑う女性

髪を切る夢占いにおいて自分で髪を切る夢は、過去から解放されて心機一転したい気持ちの表れです。自分で髪を切る時に側に誰かがいた場合は、あなたを楽しい気持ちにさせてくれる人との出会いが待ち受けているでしょう。

ただ、1人だけで部屋で髪を切る場合は、心機一転するにはもう少し時間がかかりそうです。過去を忘れて前に進むためには、どんな未来を歩んでいきたいのかをよく考える必要があるでしょう。

【髪を切る夢占い18】頼まれて髪を切るものの後悔される夢

仕事する人

髪を切る夢占いにおいて頼まれて髪を切るものの後悔される夢は、職場で責任を押し付けられることを暗示しています。髪を切った相手が後悔している様子を見ても平然としていたなら、冷静にその場を切り抜けることができるでしょう。

しかし、髪を切った相手が後悔している様子を見てうろたえていた場合は、大きなトラブルに発展する可能性があります。今からでも遅くないので、何か頼まれたとしてもはっきり断ることをおススメします。

そうすれば、トラブルを避けることができるかもしれません。万が一責任を押し付けたれた場合は、誤解を避けるためにも、きちんと意見を述べるようにしてくださいね。髪を切る夢の他に、胸の夢も見た方は、下記の胸に関する夢占いの記事も参考にされてくださいね。

【髪を切る夢占い19】カット後に髪を染める夢

笑う女性

髪を切る夢占いにおいてカット後に髪を染める夢は、新しい自分に生まれ変わりたい思いの表れです。この場合は、中身よりも見た目を変えたいという意味です。綺麗な色に髪が染まっていたなら、あなたが行動を起こすことで理想の自分に近づくことができるでしょう。

しかし、思った色に髪が染まらなかった場合は、生まれ変わりたい気持ちはあるものの、何からはじめればいいのかわからないようです。自分だけでは何をすれば変われるのかわからない…そんな時はセンスの良い友人に相談してみてください。きっとためになるアドバイスがもらえるはずですよ。

髪を切る夢占いで楽しい人生を送ろう!

髪を切る夢について紹介してまいりました。髪を切る夢からは、主にあなたの中のエネルギー量や、身体の状態を知ることができてとても便利ですよね。髪を切る夢占いを生活に活かして、楽しい人生へと変化させてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事