Icon search 36px


手作り花冠(かんむり)の自作に使える100均の材料・道具は?

手作り花冠(かんむり)の自作に使える100均の材料①造花

手作り花冠(かんむり)の自作に使える100均の材料の1つ目は、造花です。100均にはいろいろな種類の造花がそろっています。大きめでボリュームのある造花や小さな花がたくさんついている造花、グリーンが基調になった造花など、リアルな造花も多くあるのできっとあなたが気に入る造花が見つかります。

お店によっても造花の種類は異なりますので、あなたの作りたい花冠のイメージに合う造花が見つかるよう、いろいろな100均を覗いてみましょう。100均の造花について詳しく知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事

【100均造花】ダイソー・セリアの19個!飾り方は?インテリア・アレンジ集

ダイソー・セリアなど100均で買える造花が、年々ハイクオリティになって

Small thumb shutterstock 521498527

手作り花冠(かんむり)の自作に使える100均の材料②リボン

手作り花冠(かんむり)の自作に使える100均の材料の2つ目は、リボンです。造花とリボンの組み合わせで、女性らしい花冠が作れますよ。100均にはいろいろな種類のリボンが販売されています。サテン系の艶のあるリボンやシフォン系の透けるリボン、レースリボンなど、きっとイメージに合ったリボンが見つかります。

リボンを購入する際は、100均の手芸コーナーだけでなくヘアアクセサリーのコーナーやラッピングのコーナーもチェックしてみましょう。100均のリボンについて詳しく知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事

【100均リボン】ダイソー・セリアの21個!種類・アレンジ方法は?

ダイソーやセリアで売っているリボンはとっても可愛いものばかりなんです!

Small thumb shutterstock 701645263

手作り花冠(かんむり)の自作に使える100均の道具①グルーガン

手作り花冠(かんむり)の自作に使える100均の道具の1つ目は、グルーガンです。造花をリボンに縫い合わせても良いですが、グルーガンを使用するととても簡単に増加を接着できます。しかし、グルーガンをリボンに付けすぎると固い仕上がりになるので注意しましょう。

グルーガンはダイソーでは200円、セリアでは小ぶりのものが100円で購入できます。使い勝手なども考慮して選ぶといいでしょう。接着に使用するグルースティックは基本半透明ですが、カラフルなグルースティックも販売されているので、土台になるリボンの色に合わせて購入してもいいですね。

手作り花冠(かんむり)の自作に使える100均の道具②ニッパー

手作り花冠(かんむり)の自作に使える100均の道具の2つ目は、ニッパーです。造花の茎の部分をカットする時に使用します。ハサミでカットできる造花もありますが、ワイヤーなどが入ったタイプの造花を無理にハサミで切ると、刃こぼれの原因になりますのでやめましょう。


花冠作りにどんな造花を使用しても対応できるよう、ハサミだけでなくニッパーも用意しておくと便利です。頑固なワイヤーをカットしたい時には、ニッパーではなくワイヤーカッターを使用するといいでしょう。ワイヤーカッターはダイソーで200円で購入できます。

100均の簡単手作り花冠(かんむり)の作り方手順

100均の簡単手作り花冠(かんむり)の作り方手順①リボンの花冠

100均の簡単手作り花冠(かんむり)の作り方手順の1つ目は、リボンの花冠です。リボンで頭に花冠を固定するタイプになります。リボンの花冠のコツは、メインになる花の高さに合わせて、周りの造花もカットすることです。そうすることで段差のないバランスの良い花冠になります。

また、冠の中央から造花を付け始めると左右均等に作れます。カスミソウのような小さな花は後から隙間を埋めるように接着していくとキレイに仕上がりますよ。リボンの花冠の詳しい作り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。

    リボンの花冠の材料・道具

  • 造花(お好みでご用意ください)
  • リボン(約36㎜幅と約12㎜幅の2種)
  • フローラルテープ
  • ワイヤー
  • ハサミ(リボン用)
  • ニッパー・ワイヤーカッター
  • グルーガン

    リボンの花冠の作り方

  1. 1ワイヤーを頭囲より指3本分短くカットします。
  2. 2ワイヤーがむき出しにならないよう、フローラルテープを巻き付けます。
  3. 336㎜幅のリボンを頭囲の長さ、12㎜のリボンを後ろで縛りたい長さ(2本)にカットします。
  4. 436㎜のリボンを縦に半分に折り、12㎜のリボンを端にグルーガンで接着します。
  5. 5④の半分い折ったリボンに②のワイヤーを入れグルーガンで接着します。
  6. 6ワイヤーを頭の形に合わせてカーブさせたら、花冠土台の出来上がりです。
  7. 7造花の茎をカットします。接着面がフラットになるようにカットしましょう。
  8. 8背の高い造花の高さに合わせて他の造花もカットします。
  9. 9造花はいきなり接着せずに、並べておいてデザインを確認しましょう。
  10. 10花冠の中央から造花を接着してきましょう。
  11. 11グルッと造花を付けたら出来上がり!

100均の簡単手作り花冠(かんむり)の作り方手順②ワイヤー造花花冠

100均の簡単手作り花冠(かんむり)の作り方手順の2つ目は、ワイヤー造花花冠です。先程のリボンの花冠と比べると細身でシンプルな仕上がりになるのが特徴です。ワイヤーがむき出しになっている部分にポンポンの付いた毛糸を巻くことでワイヤーを隠しています。

フワッとした仕上がりも女性らしくて可愛いですね。端のワイヤー隠しには、後ろを縛るリボンを巻きましょう。ポンポン付きの毛糸も100均で購入できます。ワイヤー造花花冠の詳しい作り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。

    ワイヤー造花花冠の材料・道具

  • 造花(お好みでご用意ください)
  • ワイヤー
  • リボン
  • 毛糸(ポンポン付きのもの)
  • マスキングテープ
  • ハサミ(リボン用)
  • ニッパー
  • グルーガン

    ワイヤー造花花冠の作り方

  1. 1ワイヤーを頭囲の2倍の長さにカットします
  2. 2①のワイヤーを半分に折り、リボンを通すための輪を両端に作ります。(動画参照)
  3. 3②のワイヤーにマスキングテープを巻いてワイヤーを隠します。
  4. 4茎をカットした造花を、③のワイヤーのグルーガンで付けていきます。
  5. 5ワイヤーの見える部分を隠すように、ポンポン付きの毛糸を巻き付けていきます。
  6. 6ワイヤーの端にリボンを付けて、リボンの端でワイヤーの端を隠したら出来上がり!

100均の簡単手作り花冠(かんむり)の作り方手順③ヘアバンド花冠


100均の簡単手作り花冠(かんむり)の作り方手順の3つ目は、ヘアバンド花冠です。100均などで購入できるシンプルなヘアバンドに造花を取り付けることで花冠が作れます。ゴムなので頭にフィットして取れにくい花冠が出来ます。よく動く子供用にもおすすめの作り方です。

100均で販売されているヘアバンドを使用してもいいですが、出来るだけ頭囲ピッタリに作りたいので、黒の太めのゴムを用意して、頭囲に合わせて輪を作るとさらにずれにくい花冠が作れます。写真の様に細いゴムの周りにギャザーを寄せたカバーをする形もいいですね。詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

100均の簡単手作り花冠(かんむり)の作り方手順④カチューシャ花冠

View this post on Instagram

お花のカチューシャ製作風景☺ ブーケと同じ花材をあらかじめ用意しておいていただけたので、切って貼れば完成✨配置とボリューム感を考えながら作るのが難しかったです💡もともと工作が好きなので、新郎との会話も話半分で没頭しました😁 いいかんじに仕上がって良かったです🙌💕 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ リングピロー&花カチューシャ☺ カラードレス用のブーケは @bouquet_ichie さんに作っていただきました😃それに合わせてお花のカチューシャを作りに一会さんのアトリエへ🎵 ついでに(?)新郎にリングピローを作ってもらったところ、思わぬ才能を発揮し、期待以上の出来でびっくり(笑)✨ 1枚目はリングピローとお花のカチューシャ、2枚目がリングピロー単体、3枚目がお花のカチューシャです💡 楽しくてお互い夢中で作っていました❗今日はお誕生日デートだったので良い思い出になりました🎂 製作風景はまた後日upします💡 ******************************************** 料理&ハリネズミアカウントは @moyukkuma ******************************************** #結婚 #ちーむ0511 #marry #marriage #ウェディング #ウエディング #wedding #結婚準備 #挙式 #披露宴 #プレ花嫁 #みんなのウェディング #花嫁 #ドレス #dress #ウエディングドレス #weddingdress #ブーケ #bouquet #ウエディングブーケ #weddingbouquet #リングピロー #花冠 #花カチューシャ #カチューシャ #リングピロー手作り #手作りリングピロー #花嫁DIY #手作り花冠 #アーティフィシャルフラワー

A post shared by moyukkuma_wedding (@moyukkuma_wedding) on

100均の簡単手作り花冠(かんむり)の作り方手順の4つ目は、カチューシャ花冠です。100均などで購入できるシンプルなカチューシャにグルーガンで増加を接着していくだけなので、とても簡単に花冠が作れます。いきなりカチューシャに接着せずに、まずはカットした造花を並べてみてバランスを整えましょう。

大きな花から接着していき、最後に隙間を埋めるように小さな花を入れ込んでいくとキレイに仕上げることができます。カチューシャは頭を締め付けるので痛いという方は、カチューシャを広げて最初の幅を広げておくと、こめかみが痛くなくカチューシャがつけられますよ。詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

赤ちゃん・子供編|100均の簡単手作り花冠・フラワーティアラの自作例

赤ちゃん・子供編100均の簡単手作り花冠自作例①リース花冠

赤ちゃん・子供編100均の簡単手作り花冠自作例の1つ目は、リース花冠です。100均で購入できるハンドメイド用のリースで花冠が作れます。既に輪になっているので、簡単に花冠が作れます。太いリースですと頭に乗せたときに大きすぎるので、細身のリースをチョイスしましょう。

リースの土台はすでに形が整っているので、子供が自分で頭にかぶれます。しかし、頭に乗せるだけでかぶれないサイズですと動いたときに落としやすいので注意しましょう。

赤ちゃん・子供編100均の簡単手作り花冠自作例②ゴム使用!取れない花冠

View this post on Instagram

お誕生日はもちろん、100日祝いやハーフバースデーにもお買い求めくださるお客様が多いので、  まだ首の座っていないお子様、お座りが不安定なお子に、花冠のボリュームはそのままにヘアバンドをお作りしました❁*.゚   お祝いの席にお召しいただけるように、キラキラゴールドのプリザーブドフラワーを使用してとても華やかなヘアバンドになりました。  ※かすみ草のプリザーブドフラワーを、造花のかすみ草に変更可能です。   お肌に当たる土台の部分は、コットン生地でお作りしております。 レースも伸びが良いので、着け心地も良さそうです♡ (寝起きで顔が浮腫んでる上蚊に数カ所刺された娘。苦笑)  . . こちらはminneにて販売中です。  fuwafuwa 優しいベビーピンクとかすみ草のヘアバンド 2000yen+送料   #お食い初め #100日 #100日祝 #花冠 #花冠オーダー #マタニティフォト #ニューボーンフォト #ハーフバースデー #ファーストバースデー #バースデー #クリスマス #ハロウィン #誕生日 #ロケーションフォト #ベビーフォト #ハンドメイド #ヘアバンド

A post shared by 花冠のおみせ Swan with Crown (@swan_with_crown) on

赤ちゃん・子供編100均の簡単手作り花冠自作例の2つ目は、ゴム使用の取れない花冠です。輪の部分がゴムになっているので、頭にフィットするのが特徴です。少々動いても取れないので、赤ちゃんや小さな子ともにおすすめの花冠になります。


全体に花を付けるとゴムが伸びにくいので、写真の様に部分的に造花を付けるといいでしょう。ゴム全体に造花を付けたい場合は、ゴムが伸びたときに花の間隔、バランスを見るのを忘れないでくださいね。

赤ちゃん・子供編100均の簡単手作り花冠自作例③子供にぴったり!小花冠

赤ちゃん・子供編100均の簡単手作り花冠自作例の3つ目は、子供にぴったりな小花冠です。大きな花をメインしても花冠はステキですが、写真の様に小さな花をたくさんつけた花冠も可愛いのでおすすめです。

花だけでなく小さな木の実などを付けても可愛いのでぜひお試しください。また、子供用でしたら、子供が自分で拾ってきたどんぐりやまつぼっくりなどもグルーガンで付けてあげると喜んでくれそうですね!

大人編|100均の簡単手作り花冠(かんむり)の自作例

大人編100均の簡単手作り花冠自作例①ブーケとお揃い!ウェディング花冠

大人編100均の簡単手作り花冠自作例の1つ目は、ブーケとお揃いのウェディング花冠です。豪華な花冠は、花嫁の髪飾りにおすすめになります。ドレスの色に合わせたり、ブーケの花とお揃いにすることで同一感を出しましょう。旦那様の胸元にもお揃いの花を飾るといいですね。

花冠の後ろにベールをつけてもいいでしょう。フラワーガールやベールガール、リングガールなどを子供たちにお願いする場合には、子供たちにも花嫁とお揃いの花冠があるとステキなので、ぜひ作ってみてください。

大人編100均の簡単手作り花冠自作例②ゴージャスに!ボリューミー花冠

大人編100均の簡単手作り花冠自作例の2つ目は、ゴージャスに見えるボリューミー花冠です。大きな造花をいくつか使用することで、ボリュームのあるゴージャスな花冠に仕上げてみましょう。大きな花ばかりで花冠作ると大きすぎる印象になるので、メインの花は3~4個程度でいいでしょう。

花だけでなく、写真の様に葉も上手に盛り込んでみてくださいね。ボリュームのある花冠は、髪の毛でボリュームの出ないショートヘアやミディアムヘアの方におすすめの花冠になります。

大人編100均の簡単手作り花冠自作例③大人なアンティーク花冠

大人編100均の簡単手作り花冠自作例の3つ目は、大人なアンティーク花冠です。明るい色の花冠のステキですが、落ち着いたカラーの造花をチョイスしてアンティーク調の花冠はいかがでしょうか。落ち着いた大人の女性の雰囲気が出せます。

写真はアシンメトリーなデザインで、片側にボリュームを出して、反対側は本当にシンプルな仕上がりになっています。アシンメトリーなデザインは最初難しいかと思いますが、参考にしてぜひ作ってみてください。

100均の手作り花冠(かんむり)が似合う髪型・ヘアスタイルは?

100均の手作り花冠が似合う髪型①ハーフアップヘア

100均の手作り花冠が似合う髪型の1つ目は、ハーフアップヘアです。ハーフアップでも写真の様にパーマやカールでボリュームを出したりくるりんぱをして、トップが盛り上がりように仕上げましょう。

花冠をハーフアップ部分にすっぽりをかぶせると取れにくくバランスも良くなります。花冠が浮いてしまったり取れやすさを感じる時には、数か所アメピンなどで固定してさらに落ちにくいように仕上げましょう。

100均の手作り花冠が似合う髪型②下めのシニヨン

100均の手作り花冠が似合う髪型の2つ目は、下めのシニヨンです。下めのシニヨンヘアとは下の方でお団子を作るヘアスタイルのことです。大人の女性のウェディングにおすすめのヘアスタイルです。髪にボリュームがあるので、花冠はあまり大きな花を使用しないシンプルなものがいいでしょう。

花冠をかぶる場合、高い部分でシニヨンを作るとお団子ヘアの下に花冠がくる形になります。可愛いのですが少し子供っぽい印象になります。写真のように髪をねじって下の方でシニヨンを作り、大人っぽくエレガントに仕上げましょう。

100均の手作り花冠が似合う髪型③和装にも似合う花冠

100均の手作り花冠が似合う髪型の3つ目は、和装にも似合う花冠です。和の花の造花を使用して花冠を作ると、和装にピッタリのデザインが出来ます。小さめの花であれば頭にぐるっと花のあるタイプの花冠もおしゃれです。花だけでなく着物の生地で作ったポンポンや水引などを取り込んでもステキですよ。

写真の様に大きな花を付けたい場合は、リボンやヘアバンドではなくかんざし状になったコームを土台に造花を付けた花冠にすると、アシンメトリーになるように部分的につけることができるのでお試しください。

100均の材料でのオリジナル花冠を作ろう!

いかがでしたでしょうか?作ってみたい、かぶってみたい花冠はありましたか?100均にはたくさんの造花がありますので、ある程度デザインを考えたら、100均で花を見ながらデザインを仕上げていきましょう。あなたにピッタリの世界で一つのオリジナル花冠が作れますように!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事