ロングヘアのお団子のアレンジ10選
ロングヘアのお団子アレンジ①波ウェーブで低めのゆるふわお団子ヘア
1つ目のロングヘアのお団子アレンジは、波ウェーブで低めのゆるふわお団子ヘアです。コテやストレートアイロンを使って外巻きと内巻きを繰り返して作る波ウェーブは、トレンド感のあるおしゃれな髪型には欠かせません。髪を波ウェーブにした後に低めの位置で編み込みや三つ編みを使って固定したお団子はとても華やかです。
低めの位置でお団子にすることで、トップの波ウェーブの質感をおしゃれに活かすことができますし、落ち着いた大人の印象のお団子ヘアにすることができるアレンジです。ウェーブと編み込みが使われたお団子のヘアアレンジは、デイリーシーンだけでなくパーティーもOKの華やかなスタイルです。
ロングヘアのお団子アレンジ②ハーフアップのお団子ヘア
2つ目のロングヘアのお団子アレンジは、ハーフアップのお団子ヘアです。ボブや髪の短い人の中では定番のちょこんとしたお団子がかわいいハーフアップは、やり方も簡単でロングヘアでもかわいく仕上がります。カジュアルで決まりすぎていない印象のハーフアップヘアは、休日のお出かけやリラックスしたい日にぴったりです。
ロングヘアの方がこのハーフアップのお団子ヘアに挑戦するときは、髪全体をゆるく巻いた後にざっくりとラフにお団子をまとめることがポイントです。トップにふんわりとボリュームをもたせることでおしゃれでこなれ感のあるスタイルに仕上がります。
ロングヘアのお団子アレンジ③サイドに編み込みをしたルーズなお団子ヘア
3つ目のロングヘアのお団子アレンジは、サイドに編み込みをしたルーズなお団子ヘアです。髪をざっくりとまとめたお団子ヘアは、簡単にできてリラックスしたスタイルやカジュアルなファッションにもぴったりです。サイドに編み込みを加えることでよりおしゃれな印象が増すだけでなく、髪を崩れにくくなります。
ロングヘアのお団子アレンジ④パーティーもOKのバレッタを使ったお団子
4つ目のロングヘアのお団子アレンジは、パーティーもOKのバレッタを使ったお団子ヘアです。編み込みをしてきれいにまとめ上げたお団子ヘアに上品なバレッタを留めることで、結婚式やパーティーシーンもOKのヘアスタイルになっています。
元気でカジュアルな印象の強いお団子ヘアも、編み込みを組み合わせて後れ毛を少なめにし、きれいなヘアアクセサリーを使うことで上品なイメージのヘアスタイルに仕上がります。バレッタやヘアアクセサリーをカジュアルなものにすれば、デイリー用のアレンジにもできそうですね。
ロングヘアのお団子アレンジ⑤縦に2段のお団子を重ねた個性派ヘア
5つ目のロングヘアのお団子アレンジは、縦に2段のお団子を重ねた個性派ヘアです。ゆるくまとめたルーズなお団子を大きさを変え縦に2段に重ねることで、個性派でありながら落ち着いた大人の印象に仕上げたヘアスタイルです。お団子を2段にする必要があるので、髪が多い人でもきれいにまとめることができておすすめです。
ロングヘアのお団子アレンジ⑥おでこを出したお団子ヘア
6つ目のロングヘアのお団子アレンジは、おでこを出したお団子ヘアです。ざっくりまとめたラフなお団子ヘアで思い切っておでこを出してスッキリさせたヘアスタイルは、カジュアルなのに清潔感があり元気な印象になります。高い位置でまとめたお団子もカジュアルファッションによく似合いそうですね。
ロングヘアで前髪も伸ばしている方には、是非挑戦してほしいスタイルです。髪が長いからこそ挑戦できるおでこを出したお団子ヘアは、やり方も簡単でこなれ感がありとってもおしゃれに見えるヘアアレンジです。あえて、お団子から飛び出た毛や後れ毛を気にしないこともラフ感を出すのに重要なポイントとなります。
ロングヘアのお団子アレンジ⑦ターバンを使った低めお団子ヘア
7つ目のロングヘアのお団子アレンジは、ターバンを使った低めお団子ヘアです。ヘアアレンジがあまり得意でない方も、お団子ヘアにターバンを身につけるだけで一気におしゃれな雰囲気に仕上がるので、おすすめです。ターバンは、季節に合わせた素材や色のものを使ったりスカーフを使うこともおすすめです。
このヘアスタイルにするときは、先にターバンを身につけてからお団子ヘアを作ると髪が崩れにくくなるのでおすすめです。写真では、低い位置のお団子ヘアにターバンをつけていますが、高い位置のお団子と組み合わせてもとても可愛いですよ。
ロングヘアのお団子アレンジ⑧三つ編みをした2つ結びお団子ヘア
8つ目のロングヘアのお団子アレンジは、三つ編みをした2つ結びのお団子ヘアです。髪を2つに分けて三つ編みをしてお団子ヘアにしたこのヘアアレンジは、元気で個性的な印象になります。ベレー帽との組み合わせがかわいく古着系のファッションにも似合いそうです。2つ結びでお団子にすることで若々しい印象にもなります。
ロングヘアのお団子アレンジ⑨ロープ編みを組み合わせたお団子ヘア
9つ目のロングヘアのお団子アレンジは、ロープ編みを組み合わせたお団子ヘアです。サイドをロープのように編んでスッキリとさせた低めのお団子ヘアは、清潔感がありながらもきっちりとまとまりすぎずにおしゃれな印象のあるヘアスタイルに仕上がっています。
ロングヘアのお団子アレンジ⑩高い位置できっちりまとめたお団子ヘア
10個目のロングヘアのお団子アレンジは、高い位置できっちりまとめたお団子ヘアです。高い位置できっちりまとめた定番のお団子ヘアは、簡単にできて、元気でかわいい印象を与えることができ、男女受けもバッチリです。お団子をふんわりとさせることでひっつめ髪のようなおばさんっぽい印象にならずに済みます。
ロングヘアのお団子の簡単なやり方は?
ロングヘアのお団子の簡単なやり方①髪を巻きざっくりとポニーテールにする
ロングヘアのお団子の簡単なやり方の1つ目のステップは、髪を巻きざっくりとポニーテールにすることです。髪を巻いてからお団子にした方が、お団子にふわっとボリュームを出したりニュアンスを出しやすくおしゃれなヘアスタイルになります。髪を巻く時間がないという方でも後れ毛や髪の表面だけでも巻くようにしましょう。
今流行中のこなれ感のあるルーズな質感のお団子ヘアのアレンジがしたい方は、ポニーテールをするときにあえてコームを使わず手ぐしでざっくりとまとめるようにするのがおすすめです。就職活動や冠婚葬祭、ビジネスシーン等のフォーマルな場できっちりとまとめたいときにはコームを使ってポニーテールにしましょう。
髪をポニーテールにするときに使うヘアゴムは、髪の量や長さに合わせたもので髪色に近いものを選びましょう。太すぎるヘアゴムは目立ってしまいますし、細すぎるヘアゴムは途中で切れてしまったりヘアアレンジが崩れやすくなってしまいます。
ロングヘアのお団子の簡単なやり方②ゴムで髪をお団子にしてUピンで固定
ロングヘアのお団子の簡単なやり方の2つ目のステップは、ゴムで髪をお団子にしてUピンで固定することです。ポニーテールにした髪をゴムでお団子にしておくことで、お団子のヘアアレンジが崩れにくくなります。ゴムでお団子ヘアにした後に、飛び出てしまった毛を巻き込んでUピンで固定するときれいなお団子を作れます。
Uピンは髪の結び目に向かって頭皮にさすような角度で髪をはさみ、横に倒して留めるときれいに留めることができます。Uピンで髪を固定した後はふんわりとしたきれいな形のお団子になるように手で形を少しずつ整えます。一度固定した後で髪を引き出して形を整えていくことで、ゆるふわなお団子でも崩れにくくなります。
髪が多いロングヘアをお団子にするコツは?
髪が多いロングヘアをお団子にするコツ①ピンを使い分けて固定する
1つ目の髪が多いロングヘアをお団子にするコツは、ピンを使い分けて固定することです。ヘアアレンジによく使われるアメピンとUピンを上手に使い分けることで、崩れにくくかわいいヘアアレンジをキープすることができます。ヘアピンの固定が上手にできるとピンをさす個数も減るので見た目も美しくなりますよ。
波型の凹凸がついたアメピンは、髪をピンポイントで固定するときに使います。お団子ヘアのヘアアレンジで使うときは、後れ毛を調整したり、サイドの髪を固定するときによく使われます。アメピンは、毛束と平行にさし、波型の凹凸がついた面を髪の内側にくるように固定します。
Uピンは、お団子ヘアやまとめ髪など髪を固定する量が多い時に使われます。髪をふんわりと固定することができるので、お団子ヘアにぴったりです。Uピンは髪の結び目に垂直方向にさすように使います。髪の量が多い方は、お団子を固定するときにUピンを何箇所かに使うときれいにお団子にすることができます。
髪が多いロングヘアをお団子にするコツ②三つ編みをしてお団子にする
2つ目の髪が多いおロングヘアをお団子にするコツは、三つ編みをしてからお団子にすることです。髪の量が多い上にロングヘアで、お団子をうまくまとめられず大きくなって不格好になるという方もいると思います。そんなときは、お団子にする前のポニーテールにした髪を三つ編みにしてからまとめると良いでしょう。
三つ編みにすることで髪のボリュームを抑えることができ、髪の量が多い方でもすっきりときれいなお団子ヘアにまとめることができます。お団子にする前のポニーテールにした髪をそのまま三つ編みにしてもいいですし、量が多い方はさらに2つに分けて三つ編みを2本作っても良いでしょう。
ポニーテールにして三つ編みにした髪は、お団子にする前に編み目を少しずつ手でほぐすようにしましょう。手で編み目をほぐすことできっちりとしすぎないおしゃれなニュアンスを出すことができます。髪を三つ編みにしてからお団子にすることでキープ力もアップするので、スポーツやアクティブに活動する日にもおすすめです。
短い髪でもできるお団子のやり方は?
短い髪でもできるお団子のやり方①髪全体を巻いてざっくりとお団子を作る
1つ目の短い髪でもできるお団子のやり方は、髪全体を巻いてざっくりとお団子を作ることです。ロングヘアよりも後れ毛が飛び出してしまいがちな短い髪でお団子のヘアアレンジをするときは、後れ毛をおしゃれに見せるためにも髪全体を巻いておくことが重要です。
髪全体を巻いた後に、スタイリング剤をつけてざっくりと手ぐしでラフなお団子を作るようにしましょう。髪の短い人がお団子ヘアのアレンジをするときは、きっちりまとめてしまうよりも手ぐしでざっくりとラフな質感を作るほうがおしゃれでこなれ感を出すことができます。
短い髪でもできるお団子のやり方②サイドの後れ毛をピンで固定する
2つ目の短い髪でもできるお団子のやり方は、サイドの後れ毛をピンで固定することです。ロングヘアよりも髪が短い人のほうがお団子ヘアを作ったときにぴょんぴょんと後れ毛が出てしまいがちです。サイドの後れ毛は顔周りをほんの少し残して、ロープ編みで固定したり、ねじってピンで留めるとおしゃれで崩れにくくなります。
髪が短い人がお団子ヘアのアレンジをするときに特に気になるのが、バックの後れ毛だと思います。髪が短い人がラフなお団子ヘアのアレンジをするときは、ある程度後れ毛があったほうが可愛くこなれ感もでるので、多少の後れ毛は気にせずにそのままの質感を楽しむのがおすすめです。
ただし、あまりにも後れ毛が気になってしまう場合はアメピンで固定するようにしましょう。まとめ髪専用のワックスや固定するハードタイプのスプレーも販売されていますので、そちらを使用するのも髪型をキープする1つの方法です。
ロングヘアのお団子アレンジをマスターしよう!
今回は、ロングヘアのお団子ヘアアレンジ10選や簡単なお団子ヘアのやり方を紹介しましたが、いかがでしょうか。お団子ヘアは、カジュアルシーンからパーティーシーン、きちんとしたい就職活動やビジネスシーンでもアレンジ次第で使える万能なヘアスタイルです。この記事を参考にぜひお団子ヘアに挑戦してみてくださいね。
また、ここにお団子ヘアに合う前髪ヘアアレンジを24選まとめた記事を載せました。お団子ヘアは、前髪のあるなしや前髪のまとめ方次第でも印象がガラリと変わる髪型です。いつものお団子ヘアに飽きてしまったという方は、こちらの記事を参考にイメージチェンジを図ってみてはいかがでしょうか。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事