Icon search 36px

アッシュブロンドの意味や種類とは?

アッシュブロンドとは金髪がグレーにくすんだヘアカラー

アッシュブロンドとは、金髪がグレーにくすんだヘアカラーのことを指します。金髪にもさまざまな種類があり、例えば白に近いプラチナブロンド、クリームっぽい生成り色のクリーミープラチナブロンド、赤茶の色味が入ったサンディブロンド、茶色系のキャラメルブロンド、落ち着いたトーンのダークブロンドが挙げられます。

そんな種類豊富な金髪の中でもアッシュブロンドはグレーにくすんだおしゃれなヘアカラーで、金髪のように華やかであるもの、アンニュイな雰囲気も楽しめるのがポイントです。またほかのブロンドカラーと比べてアッシュブロンドは日本人の肌の色とも馴染みやすいので、はじめて金髪にする方にもおすすめのヘアカラーです。

アッシュブロンドは地毛が黒くても天然のように綺麗に染まる

アッシュブロンドは、地毛が黒くても天然のように綺麗に染まるのが特徴です。これは日本人の髪に多い赤みをアッシュ系のヘアカラーが打ち消し、髪に透明感を出すからです。さらに染めてから時間が経っても、赤みが出づらいのも特徴です。染めたあとの赤みや黄みが気になるという方にも、アッシュブロンドをおすすめします!

また、明るいアッシュブロンドにしたい方は、ブリーチした方が発色がよくなりますよ。ちなみにアッシュブロンドは市販のヘアカラー剤で染められますが、やはりヘアサロンにお任せした方がいいでしょう。というのはヘアサロンの方が綺麗に染まることに加え、市販のカラー剤は刺激が強く髪が傷んでしまうことがあるからです。

アッシュブロンドの種類①アッシュ系ダークブロンド

アッシュブロンドの種類の1つ目は、アッシュ系ダークブロンドです。アッシュ系ダークブロンドはダークブロンドにアッシュ系のヘアカラーが入った髪色で、金髪より落ち着いた印象になります。ですが写真のようにアッシュ系ダークブロンドに、グレージュカラーをグラデーションで入れた華やかなヘアスタイルもおしゃれです!

アッシュブロンドの種類②オリーブブロンドアッシュ

アッシュブロンドの種類の2つ目は、オリーブブロンドアッシュです。オリーブカラーを入れることで、緑っぽくくすんだ色味になるのが特徴です。金髪のような派手な雰囲気とは違い、ナチュラルな雰囲気に仕上がるのが魅力です。また柔らかな女性らしさも表現できるため、男ウケも狙える優秀ヘアカラーだといえるでしょう。

アッシュブロンドの種類③アッシュ系プラチナブロンド

アッシュブロンドの種類の3つ目は、アッシュ系プラチナブロンドです。人気上昇中のプラチナブロンドにアッシュ系のヘアカラーをミックスすることで、外国人風の小洒落たスタイルが叶います!アッシュ系プラチナブロンドは通常のプラチナブロンドよりくすみ感がアップするため、似合わせやすくなるのがポイントです。

アッシュブロンドの種類④ラベンダーアッシュブロンド

アッシュブロンドの種類の4つ目は、ラベンダーアッシュブロンドです。プラチナブロンドと同じく、ラベンダーアッシュも注目を浴びてるパープル系のヘアカラーです。個性的でありながら、女性らしさをアピールできるのが特徴です!外国人風ヘアがお好きな方や、アンニュイで可愛い髪色に挑戦したい方はぜひお試しください。

アッシュブロンドの種類⑤シルバーアッシュブロンド

アッシュブロンドの種類の5つ目は、シルバーアッシュブロンドです。シルバーアッシュブロンドはシルバーにきらきら輝く髪色で、ヘアアレンジをしなくてもそれだけでおしゃれを楽しめるヘアカラーです。明るいヘアカラーにしてイメチェンしたい方や、個性的でまわりと差をつけられるヘアカラーにしたい方にぴったりです。

アッシュブロンドに似合うヘアスタイルは?

アッシュブロンドに似合うヘアスタイル①かきあげバングの切りっぱなしボブ

アッシュブロンドに似合うヘアスタイルの1つ目は、かきあげバングの切りっぱなしボブです。ボブは可愛らしい印象が強いもの、スタイリングにウェット感を出せばクールな印象になり、旬なヘアスタイルを楽しめます!またこちらの記事にはウェット感が出るスタイリング剤がまとめられているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事

ウェット感が出るヘアスタイリング剤15選!オイル/ワックス/濡髪/ツヤ

この記事では、ウェット感が出るスタイリング剤やオイル・ワックスなどにつ

Small thumb shutterstock 431806729

アッシュブロンドに似合うヘアスタイル②ハイライト入りの外ハネボブ

アッシュブロンドに似合うヘアスタイルの2つ目は、ハイライト入りの外ハネボブです。レイヤーが入ったボブに、さらにハイライトを入れることで髪に動きが出ます。またおしゃれでカジュアルなヘアスタイルになるのがポイントです。ハイライト入りの外ハネボブも、ボブの可愛らしい仕上がりが苦手な方におすすめします。

アッシュブロンドに似合うヘアスタイル③レイヤーたっぷりのミディアム

アッシュブロンドに似合うヘアスタイルの3つ目は、レイヤーたっぷりのミディアムです。このヘアスタイルは、ふんわりフェミニンな仕上がりになるのが特徴です。女性らしい髪型がお好きな方に、ぴったりだといえるでしょう!またレイヤーをたっぷり入れてひし形のシルエットになるので、小顔効果を狙えるのもポイントです。

ちなみにこちらの記事には、ミディアム以外のひし形シルエットの髪型をはじめ、ひし形シルエットの髪型の作り方やキープのコツが紹介されています。「小顔に見えるヘアスタイルにして、顔の輪郭をカバーしたい」「ひし形シルエットの髪型を、上手にキープする方法を知りたい」という方は、ぜひチェックしてくださいね!

関連記事

ひし形シルエットの髪型15選!ショート/ボブ/ミディアム/セミロング

ひし形シルエットの髪型とはどんな髪型かご存知でしょうか?ひし形シルエッ

Small thumb shutterstock 696809851

アッシュブロンドに似合うヘアスタイル④ふんわりパーマのミディアム

アッシュブロンドに似合うヘアスタイルの4つ目は、ふんわりパーマのミディアムです。アッシュブロンドのミディアムはストレートでもおしゃれですが、無造作にパーマをあてれば外国人風ヘアスタイルが叶います!ふわっとした髪が可愛らしく、ガーリーな雰囲気を楽しめます。女性なら一度は試したくなる髪型ですよね!

アッシュブロンドに似合うヘアスタイル⑤ゆるウェーブのロング

アッシュブロンドに似合うヘアスタイルの5つ目は、ゆるウェーブのロングです。アッシュブロンドのロングヘアは、Tシャツやデニムなどカジュアルなファッションとも合わせやすくなるのが特徴です。「ロングのストレートヘアに飽きてしまった…」という方は、ゆるウェーブをかけてイメチェンしてみてはいかがでしょうか?

アッシュブロンド以外の金髪の種類は?

アッシュブロンド以外の金髪の種類①天然ブロンドのようなプラチナブロンド

アッシュブロンド以外の金髪の種類の1つ目は、天然ブロンドのようなプラチナブロンドです。アッシュブロンドのようなくすみがかった金髪より、プラチナブロンドは外国人のようなクリアな天然ブロンドがお好きな方にぴったりです。またプラチナブロンドはくすみ感がないため、より華やかな雰囲気を楽しめます。

アッシュブロンド以外の金髪の種類②旬ヘアカラーのハニーブロンド

アッシュブロンド以外の金髪の種類の2つ目は、旬ヘアカラーのハニーブロンドです。ハニーブロンドは「ハニー」という言葉があるように、プラチナブロンドより黄みが強いのが特徴です。またポップな仕上がりになると、旬なヘアカラーとして注目を集めています。こちらはカジュアルなスタイルがお好きな方におすすめです。

アッシュブロンド以外の金髪の種類③地毛が黒の人でも似合うダークブロンド

アッシュブロンド以外の金髪の種類の3つ目は、地毛が黒の人でも似合うダークブロンドです。先ほどお伝えしたようにダークブロンドは落ち着いた暗色系のヘアカラーなので、地毛が黒い人でも試しやすいのがポイントです。またはじめてブロンドヘアにする方や、派手な髪色に抵抗がある方にも向いているといえるでしょう。

アッシュブロンド以外の金髪の種類④赤毛っぽいストロベリーブロンド

アッシュブロンド以外の金髪の種類の4つ目は、赤毛っぽいストロベリーブロンドです。ストロベリーブロンドはブロンドでキュートな仕上がりを楽しみたい方、まわりと一歩差をつけたい方にぴったりのヘアカラーです。天然ブロンドのように綺麗に仕上げたい方は、一度ブリーチしてからカラーリングすることをおすすめします。

アッシュブロンドは金髪よりくすんだおしゃれなヘアカラー!

アッシュブロンドは、金髪よりくすんだおしゃれなヘアカラーとして人気を集めています。さらにアッシュ系のヘアカラーが黒髪の赤みを消すので、地毛が黒でも綺麗な色味をキープできるのが特徴です。これからアッシュブロンドにする方は、お伝えしたアッシュブロンド系のヘアカラーや似合う髪型をぜひ参考にしてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事