Icon search 36px


パスタ・スパゲッティの消化は良い?消化時間は?

パスタやスパゲッティは消化に良いのか調査①パスタは消化に良いと言えない

View this post on Instagram

. 突如として食べたくなるナポリタン🍝 . 今日はなすとトマトにソーセージを添えて。 . . . 是非レシピをチェックしておうちで試してみてくださいね! . *レシピは下記のURLをコピーして検索するorプロフィールにある美男パスタのURLからアクセスできるようになっています☺️ . ---------------------------------- . ■今日の美男パスタ 『なすとトマトのナポリタン』 . ■詳しいレシピはこちら https://binanpasta.com/eggplanttomatoneapolitan/ . Let's try!!! . *プロフィールからもアクセスできます。 ---------------------------------- . ■お知らせ 美男パスタのレシピを参考に作ったよ!という方は是非 @binanpasta をタグ付けしてくださいね☺️運が良ければストーリーズで紹介されるかも👏👏 . みんなの美味しいおうちパスタが集まる#私のおうちパスタ ←こちらもどんどん使ってくださいね✨ . ↓過去のレシピをまとめたHP#美男パスタ はこちら↓ https://binanpasta.com . 各種ブラウザより"美男パスタ"で検索! ---------------------------------- . . . #pasta #spaghetti #italianfood #wp_deli_japan #foodie_features #IGersJP #簡単レシピ #Nadiaレシピ #一人暮らしごはん #おうちごはんlover #料理男子 #ふたりごはん #クッキングラム #パスタ #料理好きな人と繋がりたい #ひとりごはん #おうちごはん #おうちカフェ #手料理 #自炊 #파스타 #ナポリタン #マカロニメイト #手作りごはん #パスタ部 #おうちパスタ #lunch

A post shared by Ryogo / BINANPASTA (@binanpasta) on

パスタやスパゲッティは消化に良いのかの調査1つ目はパスタは消化が良いとは言えない食べ物だということです。パスタはご飯やパンなどの炭水化物より消化に良いと思われていましたが、実はまったく逆だったということで驚きましたね。

パスタやスパゲッティはパンやご飯などに比べて満足感を得られることが少ないですが、パンやご飯などの方が消化に良く、パスタと比較してお腹に優しい炭水化物です。

パスタやスパゲッティは消化に良いのか調査②使用の小麦粉が消化に悪い

パスタやスパゲッティは消化に良いのかの調査2つ目はパスタやスパゲッティに使用されている小麦粉が異なるためということです。パスタに使われている小麦粉は、パンなどに使われている小麦粉と異なり、デュラム小麦という比較的硬い小麦粉が使われているのです。

このデュラム小麦自体、小麦の中でも消化に悪い小麦と言われています。パスタに使われる小麦で、消化が悪くなっているのですね。

パスタやスパゲッティは消化に良いのか調査③茹ですぎてしまうと更に悪い!

View this post on Instagram

こんばんは! * 先週末のランチは時短パスタ🍽 サラダチキンとたっぷりきのこの和風ペペロンチーノを! * 今回使用したのは、ファミリーマートの 『淡路島藻塩の国産鶏サラダチキン』 塩加減がちょうどよい& しっとり柔らかくて大好きなや〜つ🥳 色んな味があるけど、写真に写ってる淡路島藻塩と ハーブ&スパイス味がお気に入りです♪ * ✎サラダチキンときのこの和風ペペロンチーノ (2人分) ・パスタ…180g〜200g ・サラダチキン…1袋 ・しいたけ…4個 ・しめじ…1/2パック ・にんにく…2カケ ・鷹の爪…1本 ・オリーブオイル…大2 ★ゆで汁…お玉1杯分 ★醤油…大1〜 ★だしの素…小1 ・大葉…好きなだけ ・黒胡椒…適量 * ①お湯に塩を入れて、パスタを茹で始める。 (表示時間より1〜2分短めに) (お湯に入れる塩は1ℓに対して約10g。 塩が少ないと味がぼやけた仕上がりに…) ②冷たいフライパンにオリーブオイル・みじん切りにしたにんにく・鷹の爪を入れて、にんにくが焦げないように弱火で3〜4分じっくり炒める。 ③火を強くして、カットしたきのこ・ほぐしたサラダチキンを入れてさっと炒め、きのこがしんなりしたら、★を加えてしっかり乳化させる。 ④茹で上がったパスタを③に入れ混ぜ合わせ、味見して薄ければ醤油を足す。 ⑤器に盛り、黒胡椒と刻んだ大葉を盛って完成。 * ↓ポイントは3つ↓ ・ゆで汁の塩加減 ・にんにくをじっくり炒める ・ソースをしっかり乳化させる 乳化させることによって、時間がたってもぱさぱさのパスタにならなくなります👌 * 思い立ったら15分で作れるパスタです😊 是非お試しください♪ * それでは明日からまた1週間頑張りましょう💪 * #国産鶏サラダチキン #サラダチキン #ファミリーマート #PR * #ふたりごはん #おうちごはん #うちごはん #食卓 #おうちごはんlover #料理写真 #クッキングラム #料理好きな人と繋がりたい #マカロニメイト #簡単ごはん #ママリクッキング #手料理 #tablephoto #foodstagram #foodpic #IGersJP #instafood #節約ごはん #タベリー #料理初心者 #料理勉強中 #新米主婦 #パスタ #簡単レシピ #時短レシピ #おうちカフェ

A post shared by Meeko*めーこ* (@himeee_0418) on

パスタやスパゲッティは消化に良いのかの調査3つ目はパスタは茹ですぎてしまうと更に消化に悪いということです。小麦粉は、グルテンという成分がデンプンを包み込んでいるという構造で作られています。

グルテンの中にあるデンプンによって、消化酵素が取り込まれて体内で消化されます。しかしパスタを茹ですぎてしまうと、消化酵素を取り込むためのデンプンがお湯に流れてしまって消化酵素を取り込みにくくなってしまうのです。

パスタやスパゲッティは消化に良いのか調査④茹でるときはアルデンテ目標に


パスタやスパゲッティは消化に良いのかの調査4つ目は茹でるときはアルデンテを目標にするというものです。茹ですぎはデンプンが流れ出て消化酵素を取り込みにくくなります。

かといって茹でる時間が短いとパスタやスパゲッティの芯が残って消化が悪くなってしまいます。乾燥パスタの場合はほどよいアルデンテを目指して茹でましょう。袋に記載されている時間より30秒早くあげるとアルデンテのパスタを楽しめます。

パスタやスパゲッティは消化に良いのか調査⑤生パスタの場合は特に関係ない

View this post on Instagram

日曜日のお昼からこんにちは~🌞 * * 🌱茄子とベーコンのトマトソースパスタ 🌱ほうれん草とりんごとみかんのジュース * * 今日のお昼は大好きなトマトソースの パスタです。 ベーコンをたっぷり使ってます。 大好きな茄子は素揚げして。 玉ねぎ、ピーマン、ブラウンマッシュルームもたっぷり。 大好きなパスタ。 今年もたくさんポストしていきたいです.•*¨*•.¸¸♬ * * グリーンのジュースは、今日は小松菜ではなくてほうれん草のジュース。 茹でて小分けにして冷凍しているので いつでもすぐにできます。 りんごにみかん、蜂蜜、レモン汁を入れると本当に美味しいです🍹 * * 一緒に写っているのは @sudio さんからいただいた VASA BLÅ(ヴァーサブロ)です。 3枚目商品アップ写真あり。 ・ ・ こちらはワイヤレスイヤホンのイメージを覆す、豊かな表現力と北欧デザインが特徴。 AptX™コーデックを採用し、クリアで高音質なサウンドを実現さています。 14gと軽量なのに9時間のバッテリー持続性もあります。 ・ ・ 私はホワイトでイヤホンがピンクゴールドのものを選ばせてもらいました。 とっても可愛くて持ってるだけでテンション上がります٩(*´︶`*)۶♬ お揃いの白のレザーケースもとってもお洒落。 通勤も楽しくなります.•*¨*•.¸¸♬ * * 公式サイト https://www.sudio.com/jp/ * * クーポン使用で公式サイトにて商品を15%オフでご購入いただけます ・ 15%オフクーポン:『okapii』 ・ よかったらお使いくださいね♡ ・ ・ さらに、現在バレンタインキャンペーンも実施中です.•*¨*•.¸¸♬ ・ 1月7日〜2月14日の期間中、イヤホン製品を2点ご購入で、 10%オフ+ギフトラッピング無料プレゼント❤️ ・ 15%オフクーポン併用で最大25%割引になります。 * * もっと自由に、もっとおしゃれに音楽を楽しみたい方に~♬*゜ * * 大坂なおみ選手、優勝おめでとうございます🏆 世界ランキング1位すごい👏👏👏 試合はもちろんのこと 優勝スピーチも本当に素晴らしかったですね~💘 * * #sudio #sudiomoments #PR * * #おうちごはん #おうちカフェ #お昼ごはん #昼食 #ランチ #ブランチ #パスタ #スパゲッティー #トマトソース#クッキングラム #クッキングラマー #デリスタグラマー #料理写真 #マカロニメイト #豊かな食卓 #おうちごはんlover #幸せ時間 #暮らし #私のおいしい時間 #タベリー #foodpic #yummy #instafood #onmytable #lunch #wp_deli_japan

A post shared by okapi*おかぴ (@okapii.703) on

パスタやスパゲッティは消化に良いのかの調査5つ目は、生パスタの場合は茹ですぎ、茹でなさすぎは特に関係ないというものです。

乾燥パスタには芯などのことを気にしなければなりませんが、そもそも生パスタには芯やアルデンテなどを気にする必要がありません。生パスタの場合は茹で時間のことを気にせず、記載されている通りの時間で茹でて美味しくいただきましょう。

パスタやスパゲッティは消化に良いのか調査⑥味付けや具によっても変化する

パスタやスパゲッティは消化に良いのかの調査6つ目は、味付けや使う具材によっても消化の良し悪しは変わってくるというものです。

バターやクリームなどをたっぷりと使ったクリームパスタはとても美味しいですが、消化は良くなくお腹に優しいとはとても言えません。あっさりとした具とパスタをあえて、バターは控えめにしたものは消化は少しだけ良くなります。

パスタやスパゲッティは消化に良いのか調査⑦お腹に優しいのは柔らかいもの


パスタやスパゲッティは消化に良いのかの調査7つ目はお腹に優しいパスタは柔らかいパスタというものです。しかし茹ですぎてしまうと消化酵素を取り込みにくくなってしまいます。

どうやって消化酵素を取り込みやすくする柔らかいパスタを作れば良いのでしょうか。実は柔らかくお腹に優しいパスタは、スープパスタで食べることができるのです。

パスタやスパゲッティは消化に良いのか調査⑧スープで食べるとお腹に優しい

パスタやスパゲッティは消化に良いのかの調査8つ目はスープでパスタを食べるとお腹に優しいというものです。茹ですぎのパスタは消化に悪く、胃腸に負担がかかってしまいます。

しかし温かいスープにパスタを入れて食べると、パスタを柔らかく食べることができますし、スープでお腹が温められます。お腹に優しい温かいスープパスタを食べて胃腸に負担をかけないようにしましょう。

パスタやスパゲッティは消化に良いのか調査⑨野菜スープパスタはより優しい

パスタやスパゲッティは消化に良いのかの調査9つ目は野菜スープパスタはよりお腹に優しいというものです。クリームスープパスタなどは確かにお腹が温まりますが、クリームやバターなどが使われているため胃腸に優しい食べ物とは言えません。

コンソメなどで味をつけた温かい野菜スープの中に、茹でたパスタを入れて食べるとよりお腹に優しいスープパスタを食べることができます。

パスタやスパゲッティがお腹の中で消化される時間・2時間から4時間かかる

パスタやスパゲッティがお腹の中で消化される時間は一般的に2時間から4時間かかると言われています。ご飯やパンなどの炭水化物も同様です。


胃の中に食べ物が到達して、2時間から4時間という長い時間をかけてゆっくりと消化していくので、胃腸に負担をかけないように胃に優しい調理法で食べるのが望ましいということがこれで分かりましたね。関連記事として、パスタのカロリーやダイエットレシピを掲載している記事を紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

関連記事

パスタのカロリーは?糖質や栄養成分・ペペロンチーノでダイエットも

ダイエットの天敵と言えば炭水化物。中でも「パスタ」は最も太ると言われて

Small thumb shutterstock 631737890

パスタ以外にも消化が良くお腹に優しい麺類は?

パスタ以外の消化が良くお腹に優しい麺類①ラーメンは良いとは言えない

View this post on Instagram

・ ・ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−------ 🍜 中華そば 🍴 心や 📍 幡ヶ谷 🕒 (月〜金)11:30〜15:00.18:00〜翌3:00(土日)通し営業 🗓 無休 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−------ ・ ・ 何気に初の燕三条系ラーメン! 「心や」で「ここや」と読む。 背脂の量が選べる優しさ。 今回は普通量。 煮干しスープと背脂で優しい味わい。 レア感のあるチャーシューはスープであったまる前に食べると🙆🏻‍♀️ 手もみ麺も相性抜群。 この見た目でスープ完飲してしまった。 それくらい食べやすい。 ごちそうさまです🙏 ・ ・ #ラーメン #ラーメンインスタグラマー #ラーメン部 #ラーメン倶楽部 #ラーメン大好き #ラーメンパトロール #ラーメン好き #ラーメン女子 #ラーメン巡り #ラーメンインスタグラム #ラーメン屋 #ラーメン好きな人と繋がりたい #ラーメン中毒 #ラーメン🍜 #ラーメン馬鹿 #ラーメン好きと繋がりたい #ラーメンテロ #ラーメン日記 #ラーメン最高 #ラーメン食べ歩き #ラーメンデータベース #ラーメンジャンキー #ラーメン狂 #ラーメンマニア #東京ラーメン #カミムラの心やシリーズ #心や #幡ヶ谷 #中華そば #燕三条ラーメン

A post shared by 麺すすり子 (@susuriko.jp) on

パスタ以外で消化が良くお腹に優しいと言われている麺類の1つ目はラーメンです。しかし、ラーメンもパスタ同様、あまり消化に良いとは言えません。

何故ならスープに油が使われている場合が多く、麺自体にも油が含まれているので、胃腸が弱っている時はラーメンは不向きの麺類と言えます。風邪の時にはインスタントラーメンなどは控えた方がいいですね。

パスタ以外の消化が良くお腹に優しい麺類②そうめんは実は消化に良くない!

パスタ以外で消化が良くお腹に優しいと言われている麺類の2つ目はそうめんです。そうめんはパスタやラーメンほど消化は悪いとは言えませんが、冷たいそうめんは余り消化に良くありません。しかし冷たいそうめんは夏場に食べたくなりますよね。

胃腸に余り負担をかけないためにも、よく噛んで食べてください。そうめんを最も消化良く食べられる方法は温かいにゅうめんです。寒い時期、胃腸が弱っている人にはにゅうめんがおすすめです。

パスタ以外の消化が良くお腹に優しい麺類③そばは消化が良いと言われている

パスタ以外で消化が良くお腹に優しいと言われている麺類の3つ目はそばです。そばはそうめんなどに比べて消化が良い麺類と言われています。そばに使用されているそば粉は消化酵素を取り込みやすく、お腹に優しい麺類です。

そば粉の多い十割そばなどを選んでいただきましょう。食欲がない時などは、十割そばを温かいおそばにしてよく噛んで食べてください。体も温まりますし、お腹に優しいですよ。

パスタ以外の消化が良くお腹に優しい麺類④うどんは最もお腹に優しい麺類!

パスタ以外で消化が良くお腹に優しいと言われている麺類の4つ目はうどんです。うどんはラーメンやパスタ、そうめんなどの麺類の中で1番消化が良い麺だと言われています。

コシがあるうどんは少々胃腸に負担をかけますが、温かく柔らかいうどんは消化にとても良いですよ。体調が悪い時や風邪などの時に温かいうどんが出されるのは、そのためだったのですね。

パスタ以外の消化が良くお腹に優しい麺類⑤麺類は温かくして食べて消化良く

パスタ以外で消化が良くお腹に優しいと言われている麺類の5つ目は、基本的に麺類は温かくして食べた方が消化に良いということです。

ラーメンは消化にあまり良くありませんが、その他のパスタやそうめん、そばやうどんなどは温かくして食べると胃腸に負担がかかりにくくなるのでおすすめの食べ方です。胃腸が弱っている時は温かい麺類を食べて体を温めて胃腸に負担をかけないように心がけましょう。

パスタやスパゲッティの調理法を工夫して消化を良くしお腹に優しい食べ方を

いかがでしたか?消化は良い方の食べ物ではないかと思っていたパスタやスパゲッティは、実は消化があまり良い食べ物ではなかったのですね。

しかし消化にあまり良くないパスタでも温かいスープパスタにして柔らかくして食べれば、消化の助けになるのです。胃腸に負担をかけたくないという時は、温かく柔らかくしたパスタなどの麺類を食べて体と胃腸を温めてゆっくり休めましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事