Icon search 36px


赤ちゃんの椅子の種類とその特徴とは?

赤ちゃんの椅子の種類と特徴①新生児から長く使えるハイ&ローチェア

1つ目に紹介する赤ちゃんの椅子の種類と特徴は、新生児から長く使えるハイ&ローチェアです。リクライニングができるベビーラックのことで、首が座っていない新生児の赤ちゃんのお昼寝用のラックとして使ったり、離乳食が始まったら椅子としても使用することができます。

赤ちゃんの椅子の種類と特徴②ダイニングで使えるベビーチェアのハイチェア

View this post on Instagram

. アッフルチェア👶🏻🌸 . . . ひなちゃんの新しいお椅子が届いた〜🎀 どれにしようかとても悩んだけど、 やっぱりこのパステルなカラーが可愛くて アッフルチェアに決めたっ🙈💘💘💘 . . さいっっっこうに可愛い! とてもイイカラー🤤🌸 . . . ラベンダーがグレーっぽくて可愛いから どっちにするか悩んでたら買うのこんな遅くなった← でもさ、やっぱひなちゃんのイメージカラーは パステルピンクだから(勝手に決めた←) これにしてよかったと声を大にして 言えます🙏🏻💗 珍しくパパもピンク推し😳 . . . . . ずっとハイローチェアでいいよって思ってたけど、 やっぱり足の裏をきちんと台の上につけてから ご飯は食べさせたくって🙄💭🔍 足ブラブラでご飯食べてると姿勢に影響が 出てくるみたい!自分が猫背だからそれは避けたい! . と思ったし、ハイローチェアでつかみ食べしたら 布が毎回汚れて最近のストレスだったしね🤯← ひなちゃん汚れた手でいろんな所 ペタペタ触りまくるから🤛🏻💗(笑) これで拭くだけ簡単お片づけになる!予定! . . . . . . さて、さて、考えるのはハイローチェアの保管場所。 悩む所だよ、とても場所とるよ、デカイよ、、、🙄💭 . . . #ベビーチェア #キッズチェア #アッフルチェア #ハイチェア #yamatoya #affelchair #babychair #ベビー用品 #ベビーグッズ #離乳食 #babygoods #パステルカラー #ミルキーピンク #お気に入り #赤ちゃんグッズ #赤ちゃん用品 #ベビールーム #子育て #赤ちゃんのいる生活 #子供のいる暮らし #ひなの #ひなちゃん #もうすぐ1歳 #ぱくぱく期 #生後352日 #4月20日 #4月20日生まれ #2017_spring_baby部 #女の子ベビー #女の子ママ

A post shared by 𝙷𝙸𝙽𝙰𝙽𝙾 𝙼𝙰𝙼𝙰 𖦊ັ (@ayakapyoooon) on

2つ目に紹介する赤ちゃんの椅子の種類と特徴は、ダイニングで使えるベビーチェアであるハイチェアです。ハイチェアは大人のダイニングテーブルと同じ高さぐらいある椅子で、大人と一緒に赤ちゃんも食卓を囲むことができます。腰が据わって一人座りできる7カ月ごろから使用が可能なことが多いのが特徴です。

赤ちゃんの椅子の種類と特徴③安定感のあるベビーチェアのローチェア

View this post on Instagram

______ . . . 【折りたたみ ティンバー ローチェア】 さすがにバンボとかじゃ抜け出して座ってご飯を食べてくれない息子の為に、旦那にお願いして買って貰った木製チェア♪ 黒じゃなくて白なのは意外かもだけど、良さげなのがなくて( ´~`) ブラウンよりホワイトの方がお部屋に合うし、子供の物なら結構可愛いなって💕 バンボみたいに軽いとめっちゃ動いちゃうし危ないんだけど、ローチェアならいい感じの重さがあって安心♪ だからと言って凄く重い訳じゃないから持ち運びも楽だし◎ 息子もちゃんと座っててくれるから買って貰って良かった~(〃´ω`〃) それと、ダイソーに行ったら【あかちゃんえほん】シリーズの新作? があってgetしてきたよ~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪ 絵本ってすぐボロボロにされるから100円なのは嬉しい✴️ . . . #ティンバーローチェア #ローチェア #ベビーチェア #折りたたみ椅子 #木製 #ホワイト #ダイソー #あかちゃんえほん #1歳 #1歳3ヶ月 #生後15ヶ月 #babyboy #赤ちゃん #男の子 #新米ママ #第一子 #ママギャ #ギャママ #バンギャママ #オバンギャ #男の子ママ #ママリ #ベビチューブ #mamanoko #コズレ #コモリブ #スマイル育児 #コドモダカラ #2017sep_baby #9月生まれ

A post shared by 馨弥-kyoya- (@666_dir.en.grey_666) on

3つ目に紹介する赤ちゃんの椅子の種類と特徴は、安定感のあるベビーチェアであるローチェアです。ローチェアは、商品によっては首が据わってからすぐに使えるものもあります。座面が低く落下による怪我の心配も少なく安定感があるのが特徴です。

赤ちゃんの椅子人気ハイチェアランキングTOP8

赤ちゃんの人気ハイチェアランキング8位!口コミ評価良しのマジカルチェア

赤ちゃんの人気ハイチェアランキング8位は、マジカルチェアです。三角ベースのベルトがついたシンプルなデザインのハイチェアで、5000円以内で購入できるハイチェアの中ではリーズナブルな価格とコストパフォーマンスの良さで口コミがいいことで人気があります。

赤ちゃんの人気ハイチェアランキング7位!ティンバーハイチェア

赤ちゃんの人気ハイチェアランキング7位は、ティンバーハイチェアです。角が丸みを帯びて作られているので赤ちゃんんや子供はぶつかっても怪我の心配が少ない安心できる設計になっています。テーブルを使わない時は後ろに回すことができたり、コンパクトに折りたためるので場所も取りません。

赤ちゃんの人気ハイチェアランキング6位!カトージプレミアムベビーチェア


赤ちゃんの人気ハイチェアランキング6位は、カトージプレミアムベビーチェアです。シンプルなデザインの木製のベビーチェアで、赤ちゃんが椅子の上で動いてしまっても揺れない、大人が座っても壊れない丈夫な設計となっています。また組み立てのしやすさが口コミで広がり人気となっているようです。

赤ちゃんの人気ハイチェアランキング5位!サイベックスレモ

赤ちゃんの人気ハイチェアランキング5位はサイベックスレモです。ベビーカーで人気のあるサイベックスはハイチェアもスタイリッシュなデザインで人気があります。ステンレスでできたベビーチェアなのでとても丈夫ですし、組み立てが簡単なのでママ一人で出来るのもおすすめの理由の1つです。

赤ちゃんの人気ハイチェアランキング4位!コスパ良のIKEAベビーチェア

赤ちゃんの人気ハイチェアランキング4位は、IKEAのベビーチェアです。このIKEAのベビーチェアは3000円以内で購入できてハイチェアの中でもとてもリーズナブルなのに使いやすい事で口コミが良く人気があります。ステップがなくベルトやガードがついており、立ち上がりにくい設計となっています。

赤ちゃんの人気ハイチェアランキング3位!ファルスカスクロールチェア

赤ちゃんの人気ハイチェアランキング3位は、ファルスカスクロールチェアです。こちらのベビーチェアは、新生児から6カ月ごろはゆりかごとして、その後はハイチェアとして使い、組み立て変えることで大人まで使えるデザインのベビーチェアとなっています。

ナチュラルでシンプルなデザインが子供っぽすぎないので、インテリアにもなじみますしダイニングチェアとして違和感のないデザインに組み立て変えることができるのでおすすめです。椅子の座面は取り外して洗うことができるのでお手入れも難しくありません。

赤ちゃんの人気ハイチェアランキング2位!口コミで人気のベビービョルン

赤ちゃんの人気ハイチェアランキング2位は、ベビービョルンのハイチェアです。北欧の育児ブランドのベビービョルンのハイチェアはスタイリッシュなデザインでコンパクトに折りたたみができることでも人気があります。

ハイチェア・ローチェア等のベビーチェアを使う時の大きな悩みとして赤ちゃんが抜けだしたり立ち上がってしまうというものがありますが、こちらはテーブルと椅子に隙間を作らない設計やハーネス等で赤ちゃんが立ち上がることなく使えることで口コミ評価が高く人気がある商品です。

赤ちゃんの人気ハイチェアランキング1位!ストッケトリップトラップ

赤ちゃんの人気ハイチェアランキング1位は、ストッケトリップトラップです。ストッケは北欧の育児用品のブランドでおしゃれなママから人気があります。このストッケトリップトラップは、腰が据わる時期から大人になっても使えることで人気があるハイチェアで、ベビーチェアの中でもロングセラーを誇っている商品です。


別売りのベビーチェアセットをつければ、赤ちゃんがハイチェアから脱出したり転落する心配もありませんし、子供の成長に合わせて板の位置を変えていくことで長く使用することができます。シンプルでおしゃれなデザインと豊富なカラー展開と機能性を兼ね備えていることで口コミ評価も高いおすすめ商品です。

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキングTOP8

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング8位!アニェラのチャイルドチェア

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング8位は、アニェラのロータイプのチャイルドチェアです。座面の高さが調節可能なチャイルドチェアで、背面と座面にクッションがついているので木製でも座り心地がいいことで人気がありおすすめです。自分で椅子に座れる1歳ごろの赤ちゃんへの使用がおすすめですよ。

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング7位!サークルキッズチェア

椅子に座っている子供

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング7位は、サークルキッズチェアです。ナチュラルなおしゃれなデザインの木製の椅子で、スタッキングできるのがこのサークルキッズチェアの特徴です。自分で座ったり立ったりできるようになる1歳ごろからの赤ちゃんの食事に使用できるようになっています。

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング6位!ふかふかベビーチェア

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング6位は、リッチェルふかふかベビーチェアです。空気を入れて使用するベビーチェアで、こちらは本来はお風呂で使う用の椅子ではあるのですがお部屋でも使用することができます。ふかふかの座りごこちなのに安定感があるため赤ちゃんが椅子に座るのを嫌がりません。

空気を入れて使用するタイプのベビーチェアですので、使用期間が過ぎたあとも処分しやすく場所も取らないのがおすすめの理由の1つです。食べこぼしで汚してしまってもさっと拭けたり水洗いできる等お手入れのしやすさでも口コミ評価が高い商品となっています。

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング5位!カトージ静かなパイプ椅子

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング5位は、カトージ静かなパイプ椅子です。こちらはよくある子供用の豆椅子なのですが、座った時に音が鳴らないタイプとなっています。ちゃぶ台やローテーブルで食事をする家族で安定して座れるようになる1歳ごろからの使用がおすすめです。値段が安いのも人気の理由です。

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング4位!2wayごきげんチェア

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング4位は、リッチェルの2wayごきげんチェアです。一人座りができる7カ月ごろから5歳までとローチェアの中では比較的長く使用できるベビーチェアです。付属のベルトでダイニングチェアに取り付けることもできるので、ダイニングテーブルでの使用も可能となっています。


赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング3位!大和屋アーチ木製ローチェア

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング3位は、大和屋アーチ木製ローチェアです。カラフルなローチェアが多い中、こちらは木製でできたナチュラルなデザインなので、インテリアにもこだわりのあるママにおすすめです。机を使わない時は後ろに回せるようになっているので、お絵描きなど食事以外のシーンも使えますよ。

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング2位!安くて口コミもいいカリブ

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング2位は、カリブベビーチェアです。3000円以内で購入できてバンボよりも安いのに、首すわりから使えることで口コミがよく人気のあるベビーチェアです。バンボより足を入れる部分がゆったりめに作られているので、大きめの赤ちゃんに特におすすめです。

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング1位!首すわりから使えるバンボ

赤ちゃんの椅子人気ローチェアランキング1位は、バンボベビーソファです。このバンボベビーソファは、首すわりが完了した時期から使用できるベビーチェアで世界中でヒットしている商品です。椅子の二股に分かれた部分が赤ちゃんの太ももにぴったりとフィットして包み込んで赤ちゃんの姿勢を無理なくキープしてくれます。

バンボベビーソファは、ベルトもついていますので赤ちゃんが自分で脱出しようとして椅子から転落しないような配慮もできています。テーブルがついていますので身体が前に倒れないような安定感もありますね。首すわりは4カ月ごろには完了するので、離乳食を開始する5カ月から使用できることでも人気があります。

ハイチェアかローチェアどちらがおすすめ?選び方は?

①使える期間を比較して選ぶ!長く使うのならハイチェアがおすすめ

料理をする子供とママ

1つ目のハイチェアとローチェアの選び方は、使える期間を比較して選ぶことです。長い期間同じ椅子を使いたいのであれば、ハイチェアのほうがおすすめです。ハイチェアの中には、7カ月から形を変えれば大人になっても使用できるタイプのものもありますので、値段は高価ですがコストパフォーマンスも高いのです。

②低予算で選ぶならローチェアのほうが比較的安いのでおすすめ

お金

2つ目のハイチェアとローチェアの選び方は、予算で比較して選ぶことです。低予算で選ぶのであれば、ローチェアのほうが比較的安いのでおすすめです。赤ちゃんによって座り心地のいい椅子とそうでない椅子があり、高価なものを買っても気に入らなくて座ってくれないということもあり得ます。

長く使えると思って高価なものをせっかく買ったのに赤ちゃんが座ってくれないと無駄になってしまいますよね。ローチェアの場合は使用できる期間もハイチェアと比較すると短いものが多いのですが、ハイチェアよりも安い値段のものも多いため、まずは試しにこの椅子を購入してみようということもできるのです。

③ローテーブルとダイニングとどちらで食事をするのが多いか比較して選ぶ

食事をする家族

3つ目のハイチェアとローチェアの選び方は、ローテーブルとダイニングとどちらで食事をするのが多いかを比較して選ぶことです。赤ちゃんは成長してくるにつれて大人と同じ時間帯に食卓を囲むようになります。大人が普段どのようなテーブルで食事をするのが多いのかによって適している椅子は違ってきます。

ちゃぶ台やローテーブルで食事をすることが多いのであればローチェアがおすすめですし、ダイニングテーブルで食事をするのが多いのであればハイチェアがおすすめです。この時、テーブルの高さと椅子の高さが合うのかを考えて測ってから購入すると、よりぴったりのものを選ぶことができますよ。

赤ちゃんのお風呂で使う椅子とは?

①一人で座れない赤ちゃんのお風呂で使う!2人以上いるママにおすすめ

子供3人とママ

1つ目に赤ちゃんのお風呂で使う椅子とは、一人で座ることのできない赤ちゃんをお風呂でサポートするために使うものです。お風呂場でずっと赤ちゃんを抱っこしながら身体を洗ったりするのは大変ですよね。また、一人座りできない赤ちゃんを洗い場の床に寝かせて待たせておくわけにもいきません。

そんな時にお風呂用のベビーチェアが役立つのです。自分が身体を洗っている間に赤ちゃんを椅子に座らせて待たせておけば、お風呂の固くて冷たい床で頭を打ったり身体を冷やす心配もありません。2人以上の兄弟のママならば、上の子を洗っている間に下の子を座らせておけば安全に待たせることができるのでおすすめです。

②赤ちゃんがお風呂で使う椅子は使い始める時期によって2種類ある

赤ちゃんの画像

2つ目に赤ちゃんがお風呂で使う椅子には、使い始める時期によって2種類のタイプがあります。1つは新生児の沐浴が終わって大人と一緒に入るようになってから使える赤ちゃんを寝かせて置けるベビーチェアと、もう1つは赤ちゃんが1人座りできるようになってから使えるベビーチェアです。

赤ちゃんが使う椅子について知ろう!

赤ちゃんとママ

今回は、赤ちゃんが使う椅子であるベビーチェアの人気ランキングトップ8を、ハイチェア編とローチェア編に分けて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。自分の生活スタイルや予算に合わせて比較検討しておすすめの椅子の中からぴったりのものを探してみてくださいね。

また、ここに赤ちゃんの部屋のインテリアの実例13選をまとめた記事を載せました。赤ちゃんがいると安全面にも配慮した部屋作りが必要です。日中の多くの時間を過ごすリビングのレイアウトのコツや作り方も紹介されていますので、こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

赤ちゃんの部屋インテリア実例13選!リビングレイアウトのコツ・作り方も

赤ちゃんの部屋の作り方をどのようにしようか試行錯誤している人もいるので

Small thumb shutterstock 590288897

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事