Icon search 36px


生後7ヶ月におすすめおもちゃランキングTOP10!プレゼントに人気は?

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング10位!ビーズコースター

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング10位は、ビーズコースターです。ビーズをループに移動させて遊ぶこのおもちゃは、指で細かいものをつかみ始めるこの時期にぴったりのおもちゃです。カラフルな原色の色合いが赤ちゃんの知的好奇心を刺激してくれます。

ビーズコースターは、赤ちゃんがビーズを動かして遊ぶだけでなく、カラフルなビーズを使って色や数の数え方を学ぶことができるなど大きくなってからも知育用のおもちゃとして楽しむことができます。7ヶ月から長期間遊ぶことができるおもちゃとして人気があります。

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング9位!ベビージム

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング9位は、ベビージムです。カラフルなベビージムはねんねの生まれたばかりの赤ちゃんから楽しむことができるおもちゃです。生後7ヶ月になるとお座りができるようになるので、ジムにぶらさがったおもちゃを触ったりつかんだりするなど、ねんねの時期とは違った楽しみ方ができます。

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング8位!ラッパ

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング8位は、ラッパです。空気を吹き込むと音を鳴らすことのできるラッパは、なんでも口に入れたいこの時期のおもちゃにピッタリです。シリコン製でできているものを選べばカミカミして楽しむこともできます。

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング7位!リモコン型のおもちゃ

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング7位は、リモコン型のおもちゃです。生後7ヶ月の赤ちゃんは大人の持っているものにも興味深々です。特にリモコンやスマートフォンを持ちたがる赤ちゃんは多いと思います。この時期の赤ちゃんはリモコンをなめてしまったりすることもしばしばあります。


テレビや家電のリモコンをなめてしまうのは、衛生的にも心配ですし、赤ちゃんがなめてしまいリモコンが壊れてしまうこともあります。そんな時は、このリモコン型のおもちゃがおすすめです。リモコンを模した音がなるおもちゃは、英語をしゃべるものなど知育要素のあるものもあり赤ちゃんの知的好奇心を満たしてくれます。

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング6位!がらがら

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング6位は、がらがらです。がらがらは、振ると音が出たりきれいな鈴の音色がなるおもちゃで赤ちゃんへのプレゼントにもおすすめです。低月齢のうちから目で追いかけたり握ったり、口に入れたりして楽しむことができます。

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング5位!プレゼントにもいい歯固め

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング5位は、歯固めです。シリコンや木など様々な素材でできた歯固めは、乳歯が生え始める歯茎が歯がゆくなってくるこの時期の赤ちゃんへのプレゼントにぴったりのおもちゃです。

つぶつぶや凸凹がついて様々な感覚を楽しめるものや、お米でできた口にいれても安心な素材のもの、かわいいスイーツや食べ物の形をしたもの等、様々な形の歯固めが販売されていますので、赤ちゃんやママの好みのものを探してみてくださいね。

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング4位!外出先で使えるオーボール

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング4位は、オーボールです。軽くてかさばらないオーボールは、赤ちゃんがつかんだり投げたり、ころころ転がして追いかけて遊んだりと遊び方も色々です。原色で赤ちゃんが認識しやすい色で出来ており、新生児期から長く遊ぶことができます。

オーボールはリーズナブルな価格で購入できるおもちゃですし、軽くて持ち運びにも便利なのでベビーカーにつけたり外出先でも遊べるおもちゃです。友達の赤ちゃんへのちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ。

生後7ヶ月におすすめおもちゃランキング3位!プレゼントにもいい布絵本


生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング3位は、布絵本です。布絵本は、フェルトや布でできた絵本で軽くて持ち運びもしやすく、赤ちゃんがなめても破ろうとしても大丈夫なのでおすすめのおもちゃです。布絵本は、マジックテープで取外しができる仕掛けやビニールの音等赤ちゃんの好きな音がなる仕組みがあります。

布絵本は、軽くて持ち運びにも便利ですしこのころの赤ちゃんであったら自分でめくったりすることもできるので、お出かけにもピッタリです。1000円~2000円程度で購入できるものも多いため、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

生後7ヶ月におすすめおもちゃランキング2位!ジャンパルー

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング2位は、ジャンパルーです。赤ちゃんを座面に座らせてスイッチを入れると、楽しい音楽がなり自分で赤ちゃんがジャンプしたり身体を動かせて遊ぶことのできるようになっているおもちゃです。赤ちゃんの様々な感覚に訴えかけて楽しむことができるおもちゃとして人気があります。

生後7ヶ月におすすめおもちゃランキング1位!よくばりボックス

生後7ヶ月におすすめのおもちゃランキング1位は、よくばりボックスです。赤ちゃんが大好きなティッシュを抜く遊びやコンセントを引っ張る遊びや楽しい音楽が流れるボタンなど、好きなものを集めたのがよくばりボックスです。楽しい仕掛けが沢山あり赤ちゃんが一人遊びでも飽きないような仕組みで人気があります。

生後7ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃの選び方は?

生後7ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃの選び方①発達に合わせて選ぶ

頭を図られている赤ちゃん

1つ目の生後7ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃの選び方は、発達に合わせて選ぶことです。この頃の赤ちゃんは生まれたばかりの頃に比べるとしっかりと首も座り寝返りもできるなどだんだんと自分の力で動けるようになっているのが特徴です。


赤ちゃんの中には、お座りやずりばいやハイハイもできる子もいるのでその子の発達に合わせることが大切です。お座りをして遊べるものを選んだり、ずりばいやハイハイをして追いかけたくなるおもちゃを選ぶ等発達を自然に促せるようなおもちゃがおすすめですよ。

生後7ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃの選び方②誤飲しないものを選ぶ

寝ている赤ちゃん

2つ目の生後7ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃの選び方は、誤飲しないものを選ぶことです。この頃の赤ちゃんは物を手に取って口に入れることで物を認識しようとするため、なんでも口に入れてしまいます。そのため、小さいパーツがあるものは赤ちゃんが誤飲したり窒息の危険がありますので避けたほうが良いでしょう。

生後7ヶ月の赤ちゃんにおすすめ手作りおもちゃは?

生後7ヶ月の赤ちゃんにおすすめの手作りおもちゃ①布絵本

おもちゃで遊ぶ子供

1つ目の生後7ヶ月の赤ちゃんにおすすめの手作りおもちゃは布絵本です。フェルトとマジックテープで貼ったりはがしたりできる仕掛けを作ったり、赤ちゃんの好きなビニール袋のがさがさする音がするような布絵本は、自分で手作りできるおもちゃの1つです。

生後7ヶ月の赤ちゃんの絵本にはストーリー性は特に必要ありません。赤ちゃんが認識しやすい原色を使って野菜やフルーツ等の食べ物や動物の布絵本を作ってみましょう。布絵本は、赤ちゃんがなめてしまっても洗うことができるので安心です。

生後7ヶ月の赤ちゃんにおすすめの手作りおもちゃ②がらがら

赤ちゃんと家族

2つ目の生後7ヶ月の赤ちゃんにおすすめの手作りおもちゃは、がらがらです。がらがらは、家にあるものや100均で購入できるもので簡単に作ることができるおもちゃの1つです。乳酸菌飲料の小さなペットボトルをよく洗ってそこにカラフルなビーズや水を少し入れてビニールテープで密閉すると簡単なおもちゃになります。

乳酸菌飲料のペットボトルは小さいので、赤ちゃんでも握りやすく手にフィットしやすいので赤ちゃんの一人遊びにもぴったりです。カラフルなビーズや色水を入れることで赤ちゃんの視覚にも訴えかけることができます。中に入れるビーズが漏れてしまうと誤飲の原因となるのでしっかりとテープで蓋を固定しましょう。

生後7ヶ月の赤ちゃんの遊び方や発達で見られることは?

生後7ヶ月の赤ちゃんの遊び方や発達①お座りができるようになる

おすわりをしている赤ちゃん

1つ目の生後7ヶ月の赤ちゃんの遊び方や発達で特徴的なのは、お座りができるようになることです。この頃の赤ちゃんは、腰がしっかりと据わってくる子も多く一人座りができるようになる子もいます。今まで仰向けかうつ伏せの低い姿勢でしかものを見たことがなかった赤ちゃんの視線が上がるので、興味の対象が広がります。

一人座りができるようになることで、視界や興味の範囲も広がり一人遊びを楽しむことのできる赤ちゃんも増えてきます。また、興味の範囲が広がることで自分の手の届きそうな範囲のものに手を伸ばしてつかんでみようとする好奇心もアップするのがこの時期です。

生後7ヶ月の赤ちゃんの遊び方や発達②ずりばいやハイハイをする子もいる

赤ちゃんとママ

2つ目の生後7ヶ月の赤ちゃんの遊び方や発達で特徴的なのは、ずりばいやハイハイをする子もいることです。今まで自分で移動ができなかった赤ちゃんが、腕や足を使って自分で移動できるようになってくるのがこの生後7ヶ月ごろの時期です。

興味のあるものを自分で取りに行こうとしたり、音がするものや動くものに向かって自分でずりばいやハイハイで移動したりする時期でもあるので、音がでる転がるおもちゃを取りに行く遊びやママを追いかけて移動する遊びをする子もいます。

生後7ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃや遊び方を知ろう!

赤ちゃんとママの画像②

今回は、生後7ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃランキングを中心におもちゃの選び方やこのころの赤ちゃんの発達や遊び方も合わせて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。赤ちゃんの発達や遊びに合わせて、この記事を参考に赤ちゃんへのプレゼント選びをしてみてくださいね。

また、ここにベビーゲートの手作り方法10選をまとめた記事を載せました。生後7ヶ月ごろの赤ちゃんは、自分で移動できる子も増えてくるため、赤ちゃんにとって危険な場所や入られたくない場所にはベビーゲートを設置する必要があります。100均グッズを使ったDIYも紹介されているのでこちらも参考にしてくださいね。

関連記事

ベビーゲートの手作り方法10選!自立式や開閉できる柵・DIYの良さも

ベビーゲートの手作りは意外と簡単です。100均のすのこなどを使って自立

Small thumb shutterstock 597145289

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事