Icon search 36px


ベビーベッドの使用期間は?

使用期間は何歳まで(大抵2歳)と決まりがあるがそれよりも短い場合が多い

頭を図られている赤ちゃん

ベビーベッドの使用期間は何歳までとベッドによって規定があります。大抵は2歳ごろまでとなっていますが、実際にベビーベッドを使用する期間はそれよりも短い場合が多いようです。日本では添い寝をする文化がありますので、赤ちゃんが自分で寝返りするようになる6カ月ごろから1歳までにベビーベッドを卒業するようです。

使用期間が短いのなら、最初から添い寝の方がいいのではと思う人もいると思います。しかし、自由に動けない赤ちゃんが窒息したりしないようにベビーベッドのマットレスは硬めに作られていたり、柵がついていますので、安全面を考慮すると赤ちゃんが自力で動けるようになるまではベビーベッドを使うのがおすすめです。

ベビーベッドを卒業後は添い寝やキッズサイズのベッドで寝る

子供部屋

ベビーベッドを卒業後の赤ちゃんは、大人のベッドで添い寝をしたりキッズサイズのベッドで寝ることが多いようです。小さいうちはママと一緒に寝るほうが安心して良く寝てくれる赤ちゃんも多いため、ダブルベッドで家族で川の字で寝る家庭も多いようですよ。

子供がある程度大きくなってきたら、キッズサイズのベッドを購入して使用する家庭もあります。キッズサイズのベッドにいつまでに変更すればいいのかという決まりは特にありません。一般的には子供部屋を持つことをきっかけにキッズサイズのベッドを使用し始める家庭が多いようです。

ベビーベッドはレンタルと購入どちらがおすすめ?

何歳まで使うかにもよるがレンタルの方がお得になる場合も!

お金を持っている子供

ベビーベッドはレンタルと購入どちらがおすすめになるのでしょうか。ベビーベッドを何歳まで使うかにもよりますが、レンタルがお得になる場合もあります。出産前はベビーベッドを何歳まで使うと決めて購入しても、ベビーベッドで寝ることを赤ちゃんが嫌がってしまう可能性があるからです。

せっかく長く使うつもりで通常サイズのベビーベッドを購入しても赤ちゃんが寝てくれなければ無駄になってしまいますよね。こちらがいつまで使うと決めても赤ちゃんが対応してくれないという可能性は十分にあるのです。レンタルであれば2週間や1カ月単位でレンタルや延長もできるので、無駄なく使うことができるのです。

第一子で兄弟を作る可能性があるならレンタルでなく購入もおすすめ

兄弟と父親

第一子でこれから兄弟が増える可能性があるなら、ベビーベッドはレンタルでなくて購入もおすすめです。子供を2人以上持つ可能性があるのであれば、ベビーベッドの使用期間は長くなりますので購入のほうがお得になる可能性があるからです。


また、上の子が寝ている時に赤ちゃんをつぶしたり蹴ってしまう危険性や、上の子が投げたおもちゃが当たってしまう危険性を考えると兄弟がいる場合もベビーベッドを使用したほうが良いようです。ペットがいる場合も埃や抜け毛が舞いやすいため、赤ちゃんを守るためにもベビーベッドを購入するのがおすすめです。

ベビーベッドの選び方は?

ベビーベッドの選び方①いつまで使えるものか使用期間やサイズで選ぶ

ベビーベッド

1つ目のベビーベッドの選び方は、いつまで使えるものか使用期間やサイズで選ぶことです。ベビーベッドには日本製の場合ミニサイズと通常サイズがあります。ミニサイズは90×60㎝、通常サイズは120×70㎝です。いつまで使えるかというと両方とも2歳まで使えるものが多いようです。

しかし、2歳児の平均身長が85㎝ということを考えると90㎝しかないミニサイズはかなり窮屈ですし、寝返りも打ちにくくなるのでミニサイズを2歳までの使用は実際に難しいと考えられます。いつまで使用できるかの基準は体重や身長によっても変わってきますので、注意する必要があります。

ベビーベッドを選ぶときは、いつまで使用するかサイズを迷った時は部屋の大きさで決めるとよいでしょう。賃貸等で部屋にベッドが置くスペースがなければ小回りが利いてスペースも取らないミニサイズのベビーベッドはとても便利になります。

ベビーベッドの選び方②折りたたみできるものや添い寝可など機能面で選ぶ

赤ちゃんと母親

2つ目のベビーベッドの選び方は、機能面で選ぶことです。ベビーベッドの中には折りたたみ出来て持ち運びが簡単なものや、片側の柵を外して大人のベッドと高さを揃えて添い寝が可能なものもあります。自分たちのライフスタイルに合った機能があるものを選ぶのも大切です。

ベビーベッドの選び方③海外ブランドはいつまで使えるか基準が違うものも!

子供と母親

3つ目のベビーベッドの選び方は、海外ブランドの場合はいつまで使えるか基準が違うものもあるので注意して選ぶことです。日本のベビーベッドは2歳ごろまで使用できるものが多いのですが、海外ブランドのものはいつまで使えるか基準やベッド自体のサイズが違うものがあります。

海外ブランドのベビーベッドの中には、ベビーベッドとしての使用は何歳まででその後はキッズベッドに変更できるというものもあります。また、海外ブランドの規格でベッドを買って日本の布団を合わせようとしたらサイズが合わなかったということもあるので注意しましょう。

おすすめベビーベッド・口コミ10選

おすすめのベビーベッドと口コミ①アップリカココネルエアー


Icon quote

コンパクトに折りたたむ事が出来るのと他のレビューの評価も良かったので購入しました。組み立てもそこまで難しくは無いけど、持ち運びに関しては重いです。持てなくは無いけど、女の人は大変かも。 最初は使い勝手は良く分からなかったけど、ウチの子は寝相が結構悪く、凄く動くので手や足がぶつかるので、サイドが木ではなくネットなので良かったなぁと思います。

引用 : アマゾン

1つ目のおすすめのベビーベッドと口コミは、アップリカココネルエアーです。折りたたみができるベビーベッドでコンパクトに収納できるというメリットやサイドがネットで出来ているので赤ちゃんの手足が挟まることがなく安全に使用できるようになっています。

おすすめのベビーベッドと口コミ②カトージプレイヤード

Icon quote

2歳の上の子が、0歳をうっかり踏んづけたりしないようリビングでの0歳のおねんねスペースとして設置しました。 シンプルで他のインテリアを邪魔しないデザインが気に入っています。 使い勝手もよく、コンパクトにしまえます。車にのせて実家にももっていけます。 二人目出産に必要グッズとしてオススメしたいです。

引用 : アマゾン

2つ目のおすすめのベビーベッドと口コミは、カトージプレイヤードです。こちらはベッドとしての使用は8㎏までとなっていますので、1歳手前までしか使用できませんがその後は赤ちゃんの遊び場として使用することができます。

おすすめのベビーベッドと口コミ③カトージミニベッド

Icon quote

半年程使用していますが、何の不具合も起きておらず非常に満足しています。寝室からリビングへの移動も楽にでき、このサイズにしてよかったです。下のスペースにオムツ等のベビー用品を収納でき、とても便利です。

引用 : アマゾン

3つ目のおすすめのベビーベッドと口コミは、カトージミニベッドです。ミニサイズでキャスター付のため、昼間はリビングで使用して夜は寝室に移動というような使い方もできる便利なベビーベッドです。ベッド下が収納スペースになっており有効に活用することができます。

おすすめのベビーベッドと口コミ④ファルスカベッドサイドベッド

Icon quote

妊婦のわたしでも超簡単に組み立てできました!10分くらいで終わりましたよ!大人用ベッドに高さも合わせられて使いやすいです!

引用 : アマゾン

4つ目のおすすめのベビーベッドと口コミは、ファルスカベッドサイドベッドです。口コミにある通り組み立てが簡単なことと高さの9段階調整ができるため、大人のベッドに合わせて添い寝がしやすいことで人気があります。

おすすめのベビーベッドと口コミ⑤スリーピーエリーゼベビーベッド


Icon quote

生後9ヵ月になり体も大きく成長してきましたが、まだまだ余裕あり重宝しています。 ほんとミニベッドにしてたら今頃寝返りできなかったなーと思います。 買う前はシングルベッドくっつけて真ん中に赤ちゃんを寝せるのも考えてましたが、 実際、寝かしつけた後少しの振動でも起きるので、同じベッドではゆっくり寝れなかったと思います。 ベッド別にして正解だったし、ミニにしなくて正解でした。まだしばらく活躍しそうです。

引用 : アマゾン

5つ目のおすすめのベビーベッドと口コミは、スリーピーエリーゼベビーベッドです。ゆったりとした通常サイズのベビーベッドで、クラシカルな上品なデザインで人気があります。ベッド下の柵を外せばお世話グッズの収納もできます。

おすすめのベビーベッドと口コミ⑥キンタローハイタイプベビーベッド

Icon quote

娘の家に行き 一緒に組み立てやりました。思ったより簡単に出来ました。色の感じも良く 下の段におむつなどのベビー用品を置くのにとても便利で 使いやすそう(まだ出産していないので実際のところはわかりませんが)だと娘も喜んでいました。

引用 : アマゾン

6つ目のおすすめのベビーベッドと口コミは、キンタローハイタイプベビーベッドです。日本人の腰に負担がかからないような高さのベッドになっているため、ベッドにいる赤ちゃんのオムツ交換も楽々できるのが特徴となっています。口コミ通りベッド下の収納スペースが沢山あるのもいいですよね。

おすすめのベビーベッドと口コミ⑦カトージベッドサイドベッド

Icon quote

ベッドの横において新生児と一緒に寝れるので助かってます。同じベッドで寝てる2歳の息子の寝相を気にせず安心して赤ちゃんを寝かせられます。

引用 : アマゾン

7つ目のおすすめのベビーベッドと口コミは、カトージベッドサイドベッドです。大人用のベッドの横に置いて添い寝できるコンパクトなベビーベッドとなっています。口コミにもある通り、これなら赤ちゃんを守りながら添い寝ができるので上の子がいるママにも安心ですね。

おすすめのベビーベッド⑧ストッケスリーピーベビーセット

8つ目のおすすめのベビーベッドは、ストッケスリーピーベビーセットです。海外セレブも愛用しているストッケのベビーベッドは、形を変えればキッズサイズ用として、プレイヤードとしても使えるのでいつまでも長く愛用できます。

おすすめのベビーベッド⑨IKEAのベビーベッド

9つ目のおすすめのベビーベッドは、IKEAのベビーベッドです。北欧デザインのおしゃれなベビーベッドがIKEAならリーズナブルなお値段で購入できます。3歳まで使用可能でその後は子供部屋に置くソファにリメイクしたりもできるので、何歳までといった期間に関係なく形を変えて使い続けられます。

おすすめのベビーベッドと口コミ⑩ファルスカコンパクトベッド

Icon quote

家の中でベビーベッドが無いところに連れて行く時に使用してます。 特にご飯食べる時に都合よく寝てくれない時は近くに連れて行き様子見ながら食べれます。 沐浴後に片付けしている時も寝かせています。

引用 : アマゾン

10個目のおすすめのベビーベッドと口コミは、ファルスカコンパクトベッドです。広げるだけで赤ちゃんの簡易ベッドが完成するこのセットになっています。口コミにもある通り、持ち運びがしやすいので家の中でも帰省先やお昼寝用のベッドとしても使用できるのがおすすめのポイントです。

ベビーベッドのおすすめレンタルショップは?

ベビーベッドのレンタルショップ①ナイスベビー

子供部屋の画像

1つ目のベビーベッドのレンタルショップはナイスベビーです。ベビー用品のレンタル・購入専門のショップなので、ベビーベッドのレンタルの種類が豊富なだけでなく、ベビーカーやバウンサー等便利な育児グッズをレンタルできるのでおすすめです。

ベビーベッドのレンタルショップ②ダスキンレントオール

赤ちゃんとママ

2つ目のベビーベッドのレンタルショップは、ダスキンレントオールです。お掃除で有名なダスキンのベビー用品のレンタルショップですので、お掃除のプロの手でしっかりとメンテナンスされたきれいな商品をレンタルできるので安心して使用できます。

ベビーベッドの使用期間やおすすめについて知ろう!

寝ている赤ちゃん

今回は、ベビーベッドをいつまで使うかやベビーベッドの選び方やおすすめのベビーベッドについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。一時的にしか使わないものが多いベビーグッズはレンタルと購入のメリットを知って賢く利用しましょう。

また、ここにコストコで買えるおすすめのベビーグッズについてまとめた記事を載せました。コストコには食品だけでなく便利なベビーグッズも沢山販売されていますので、出産準備をしている方や育児中の方は参考にしてみてくださいね。

関連記事

コストコのベビーグッズおすすめ17選|ベビー服やバウンサー・ベビーカーも

大容量の食品や洗剤で有名な会員制スーパーコストコには、ベビー用品も沢山

Small thumb shutterstock 517994293

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事