Icon search 36px


お食い初めのお祝い金の相場は?

お食い初めのお祝い金の相場①5千円から1万円

お金

お食い初めのお祝い金の相場、1つ目にご紹介するのは一般的なお食い初めのお祝い金の相場です。お食い初めとは生まれて100日の赤ちゃんに行われる伝統的な儀式ですが、「食べることに一生困らないように」という願いが込められているだけでなく、100日を迎える事が出来たお祝いでもあります。

昔は生後間もなくに死亡してしまうケースも多かったため、生後100日を迎えることはおめでたいことだったのです。そんなお食い初めですが、一般的なお祝い金の相場は5千円から1万円になっています。後ほどご紹介しますが、祖父母や親戚は少し値段に差があります。

お食い初めのお祝い金の相場②1家族1万円が最低

お金

お食い初めのお祝い金の相場、2つ目にご紹介するのは1家族当たりの相場についてです。お食い初めでお祝い金を渡すのは大抵の場合が親戚だと思われます。親しい友人などに渡すパターンもあるかもしれませんが、それは現金ではなくプレゼントの場合が多いでしょう。

親戚となると、赤ちゃんから見て伯父と伯母は1つの家族です。祖父母も夫婦であるので1つの家族ですよね。お食い初めのお祝い金を贈る場合には1家族で最低1万円にしましょう。つまり伯父から5千円、伯母から5千円。祖父から1万円、祖母から1万円。のような例になります。

お食い初めのお祝い金の相場③祖父母は1万円

祖父母

お食い初めのお祝い金の相場、3つ目にご紹介するのは祖父母の相場についてです。赤ちゃんから見て祖父母に当たる二人は最低1万円が相場だと言われています。つまり2人合わせると2万円です。やはり子どものお祝い金となると一番お金を出すのは祖父母ですよね。

「2」など切りのいい数字はご祝儀には向かないのではと危惧される方もいらっしゃるかもしれませんが、それは結婚式などになりますから、お食い初めのお祝い金として「2」などの切りのいい数字にしても何も問題はありませんから安心して下さい。

赤ちゃんを連れて旅行に行きたいとお考えの方は多いかと思います。しかし赤ちゃんを連れての旅行は何かと大変ですよね。以下の記事では赤ちゃんとの旅行におすすめな便利グッズや、なくてはならない持ち物をまとめてありますから、是非旅行の前にチェックしておくようにしましょう。


関連記事

赤ちゃんと旅行!持ち物リスト&子供連れ旅行におすすめの便利グッズは?

赤ちゃんと旅行をすることもあるでしょう。しかし赤ちゃんや子供連れで旅行

Small thumb shutterstock 424578970

お食い初めのお祝い品の選び方は?

お食い初めのプレゼントの選び方①食事に関係するものにする

食事

お食い初めのプレゼントの選び方1つ目は、食事に関係するものにするというポイントです。お食い初めのプレゼントとして何か贈るのであればもちろん赤ちゃんが使用するものにするべきです。洋服などでもいいかもしれませんが、一般的にお食い初めのお祝い品には食事に関するものが良いです。

お食い初めには「一生食べることに困らないように」という願いが込められていますから、プレゼントするお祝い品も食に関係するものを渡した方が喜ばれます。後ほどいくつかご紹介しますが、食器やスタイなどを贈る人が多いようです。

お食い初めのプレゼントの選び方②銀のスプーンが定番

プレゼント

お食い初めのプレゼントの選び方2つ目は、お食い初めプレゼントの定番品についてです。お食い初めにプレゼントやお金を贈るというのは古くから伝わっている伝統的なものですが、中でもお祝い品として銀のスプーンを贈る事が古くからの定番です。

お食い初めに銀のスプーンを贈る理由としてあげられるのは、純銀のスプーンは錆びることがないので、死ぬまで使い続けられるというジンクスです。ただ、純銀のスプーンはかなり高価なものです。1本1万円はくだらない程高級な品物ですから贈る相手との関係性も考えた方が良いですね。

お食い初めのプレゼントの選び方③お祝い金と同額程度にする

プレゼント

お食い初めのプレゼントの選び方3つ目は、お祝い品の金額についてです。お食い初めのお祝いとしてお祝い金では無く、お祝い品を贈る方も多いでしょう。そんな時お祝い品の値段はお祝い金と同額程度のものを選ぶようにしましょう。


お祝い金は赤ちゃんと贈る人の関係性によって値段が変わってきます。祖父母でしたら2人で2万。伯父や伯母なら2人で1万が一般的です。また、親戚ではなく友人なら3000円から5000円がお祝い金の相場です。ですからお祝い品もそれと同等の金額のものを贈るのが無難です。

赤ちゃんを初めて育てるお母さんお父さんにとって、服装は悩みどころかと思われます。以下の記事では季節別の赤ちゃんの服装をまとめてあります。それだけでなく、ベビー服の着せ方や結婚式に赤ちゃんを連れていく場合の服装もまとめられていますから是非チェックしてみてください。

関連記事

【季節別】赤ちゃんの服装14選!ベビー服の種類・着せ方・結婚式の服装も

赤ちゃんの服装を季節別に紹介します。ベビー服は種類も豊富です。新生児の

Small thumb shutterstock 486332224

お食い初めのお祝い品おすすめ10選

100日プレゼント品①ミキハウスファーストテーブルウェアセット

100日プレゼント品1つ目は、ミキハウステーブルウェアセットです。赤ちゃんのブランドとして不動の地位を築くミキハウスはもらって嬉しいブランドナンバー1ですよね。そんなミキハウスのファーストウェアセットは100日プレゼントにぴったりの品物です。

ミキハウスのファーストテーブルウェアセットはランクがあって値段も様々ですから、手が出しやすいですし、赤ちゃんが初めて食事をする時に使いやすいよう考えられて作られているため、実用性もばっちりですよ。

100日プレゼント品②名前入りスプーン&フォーク

100日プレゼント品2つ目は、名前入りスプーンです。先ほど赤ちゃんの100日プレゼントには銀のスプーンを贈るのが古くから一般的だとご紹介したかと思います。そんな銀のスプーンに名前がはいっていたら喜ばれること間違いなしですよね!

インターネットから簡単に注文ができるので、わざわざ店舗に足を運んで名前入りの手続きをしなくても済みますし、最近ではラッピングまでしてくれる通販会社もありますから仕事で忙しく買い物になかなか行く事ができない人でも大丈夫ですね。

プレゼント品③シリコン製食器セット


100日プレゼント品3つ目は、シリコン製食器セットです。赤ちゃんというのは物を落とし、食べ方が汚いのは当たり前のことです。このシリコン製食器セットならばシリコン素材で全て出来ているため落としても食器も床も傷つく事がありません。

しかも、シリコン素材は汚れが落としやすいというメリットもあります。赤ちゃんの使った食器は汚れでベトベトで洗うのが大変ですから、シリコンで汚れが落としやすいというのはお母さんにとってすごく嬉しいのではないでしょうか。

プレゼント品④純銀スプーン(祖父母がおすすめ)

100日プレゼント品4つ目は、純銀スプーンです。先ほど100日プレゼントには純銀のスプーンを贈るのが一般的だとご紹介しましたが、純銀は大変高価な素材です。

赤ちゃんにとって最初の財産と言っても過言ではないプレゼントですから、親戚筋の方がプレゼントした方が良いかと思います。また、純銀でも名前を入れることができますから、それもしてあげると素敵な贈り物になりますよね。

プレゼント品⑤お食い初めケーキ

100日プレゼント品5つ目は、お食い初めケーキです。お食い初めは儀式に使用する食べ物が大体決まっています。しかし最近ではお祝いだからとケーキをご用意するご家庭も多いんだそうです。

せっかくのお食い初めですから普通のケーキではなく、可愛らしい専用のケーキがいいですよね。100日記念のプレゼントとしてこの特注お食い初めケーキを用意するというのもいいかもしれません。

プレゼント品⑥九谷焼お食い初めセット

100日プレゼント品6つ目は、九谷焼のお食い初めセットです。お食い初めには専用の食器を使用するのが伝統的です。中でも九谷焼というのはお食い初めではポピュラーな瀬戸物になっています。お食い初めのお祝い品として、当日使用する食器セットを九谷焼にしてプレゼントするのもいいかもしれませんね。

プレゼント品⑦ベビービョルンソフトスタイ

100日プレゼント品7つ目は、ベビービジョンソフトスタイです。食べ物を食べ始めた赤ちゃんを持つママさん達の味方とも言われているこのソフトスタイはポケットがついているので洋服を汚さずキャッチし、尚且つシリコン素材なので汚しても洗えばまた使用できます。

プレゼント品⑧ピジョンマグマグセット

100日プレゼント品8つ目は、ピジョンマグマグセットです。自力で飲み物を飲むようになった赤ちゃんにぴったりなこのセットは、100日を迎えた赤ちゃんにとっては数カ月後にでも使用することのできるセットです。お値段もお手頃ですからお友達の赤ちゃんなどにいいかもしれませんね。

プレゼント品⑨歯固めセット

100日プレゼント品9つ目は、歯固めセットです。歯が生え始めた赤ちゃんに歯固め用のおもちゃを渡し、甘噛みさせることによって、健康的な歯を生えさせてくれます。100日を過ぎると段々歯が生え始めますからぴったりかもしれません。

プレゼント品⑩ベビーフードセット

100日プレゼント品10個目は、ベビーフードセットです。今までは全て物を紹介してきましたが、離乳食のセットは実用的で一番お母さんに喜ばれるセットかもしれません。キューピーのものは不動の人気がありますし、プレゼント用もありますからおすすめですよ!

赤ちゃんの健康を祈ってお食い初めのお祝いをしよう

いかがでしたか?赤ちゃんの健やかな健康を祈り、100日までの成長をお祝いするお食い初めは伝統的な儀式です。プレゼントも食事に関する物を渡して、一生赤ちゃんが食事に困らないように、その成長を祈りましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事