Icon search 36px

旦那にサプライズで妊娠を報告する方法5選

旦那にサプライズで妊娠を報告する方法①妊娠検査薬の写真を見せる

写真

旦那にサプライズで妊娠を報告する方法1つ目は「妊娠検査薬の写真を見せる」です。陽性反応が出た妊娠検査薬の写真を撮影し、その写真を見せる方法です。妊娠検査薬自体を直接見せるのはあまり良くないように感じますよね。そこで写真を撮影してみましょう。写真をプリントして見せるとサプライズ感がアップするはずです。

プリントアウトした妊娠検査薬の写真を、手渡しで見せるのもアリですが、せっかくのサプライズなら少し手が込んでいる方が良いかもしれません。リビングなどに写真を飾っている場合は、飾っている写真の中に妊娠検査薬の写真を紛れ込ませてみるのも一つの手です。また、本や新聞などの下に置いておくのも良いでしょう。

旦那がなかなか気づかないようなら、妊娠検査薬の写真がある場所に上手に誘導して旦那が発見しやすい状況にもっていってみましょう。妊娠検査薬の写真は、妊娠報告のあとも記念としてとっておくこともできます。エコー写真などと一緒に保管しておくことをおすすめします。

旦那にサプライズで妊娠を報告する方法②赤ちゃんアイテムを置いておく

赤ちゃん

旦那にサプライズで妊娠を報告する方法2つ目は「赤ちゃんアイテムを置いておく」です。赤ちゃんが使うスタイなどの小物を置いておくことで、旦那にサプライズで妊娠を報告する方法です。第一子の妊娠の場合、今まで家になかった赤ちゃんアイテムは、旦那にとって”謎のアイテム”と認識されるはずです。

「これは何?」「なんでこんなものがここにあるの?」というリアクションを引き出せればOKと言えます。旦那のリアクションに対し、「もうすぐ必要になるから」と返してみてください。旦那が意味を理解していない場合は「妊娠した」と最後に伝えてあげると良いでしょう。

勘の鋭い旦那なら、赤ちゃんアイテムが置いてあるだけでも妊娠に気づいてくれるかもしれません。旦那のリアクションを見てストレートに返答したり、遠回しに返答してみたりすると妊娠の報告が盛り上がるはずです。

旦那にサプライズで妊娠を報告する方法③エコー写真を見せる

サプライズ

旦那にサプライズで妊娠を報告する方法3つ目は「エコー写真を見せる」です。産婦人科を受診してから旦那に妊娠を報告する場合は、産婦人科でもらったエコー写真を見せてサプライズで妊娠を報告してみましょう。「見てもらいたいものがある」とちょっと暗い雰囲気を演出するとサプライズ感が増すかもしれません。

もちろん写真を見せたあとは満面の笑顔で明るく振る舞ってくださいね。暗い雰囲気で出された写真を、旦那はある程度重い雰囲気のものだと思って見るでしょう。それが赤ちゃんのうつるエコー写真だと知ったときの旦那は、驚きと感動でナイスなリアクションをしてくれるでしょう。

旦那にサプライズで妊娠を報告する方法④電報で妊娠報告

電報

旦那にサプライズで妊娠を報告する方法4つ目は「電報で妊娠報告」です。携帯電話が普及し、電報は冠婚葬祭でしかあまり見かけない連絡手段ですが、あえて電報という手段をとることでサプライズ感をアップさせる方法です。電報なんて普段受け取ることが少ないと思いますので、電報が届いただけでも旦那は驚くはずです。

そして電報の中に妊娠したことが書かれていれば、驚きが倍増するでしょう。「妻妊娠〇週。〇月〇日予定日」と最低限の情報だけ電報に記載しておくと良いと思います。妊娠したことが伝わりやすいので、妊娠を知った旦那の驚きと喜びのリアクションがわかりやすいものになるはずです。

旦那にサプライズで妊娠を報告する方法⑤アニバーサリーケーキで報告

ケーキ

旦那にサプライズで妊娠を報告する方法5つ目は「アニバーサリーケーキで報告」です。夫婦の結婚記念日や誕生日が近い場合に使われることが多い、ケーキに書かれたメッセージで妊娠を報告する方法です。「祝・結婚〇年」「誕生日おめでとう」というプレートが書かれていると思っている旦那の期待を裏切るサプライズです。

結婚記念日や誕生日を祝うメッセージだと思われているところに、「祝・妊娠」「現在妊娠〇週」など妊娠を報告するメッセージをつけてみましょう。記念日が遠い人などは、何でもない日にホールケーキを出すことで、「今日は何の日?」と旦那に思わせておいて、ケーキのメッセージで妊娠を報告することもできます。

旦那に赤ちゃんができたことを伝えるタイミングは?

旦那に赤ちゃんができたことを伝えるタイミング①生理予定日から約1週間後

妊娠

旦那に赤ちゃんができたことを伝えるタイミング1つ目は「生理予定日から約1週間後」です。一般的な妊娠検査薬は、生理予定日から1週間を過ぎた頃から使うことができるので、生理予定日から1週間以上が過ぎ、妊娠検査薬を使って陽性反応が出たタイミングで旦那に伝えると良いでしょう。

妊娠検査薬で陽性反応が出たタイミングで旦那に報告すると、産婦人科にも一緒に来てもらえる可能性がアップします。旦那と妊娠の喜びを一緒に分かち合いたい人は、妊娠検査薬を使用したタイミングで妊娠を報告するのがベストと言えるでしょう。

妊娠検査薬を一人で使うのが不安と感じている場合は、生理が1週間以上来ていないことを旦那に伝えて、二人で妊娠検査薬を買いに行ってもいいかもしれませんね。妊娠検査薬の反応を2人で一緒に見るということもできます。

旦那に赤ちゃんができたことを伝えるタイミング②胎嚢が確認できたとき

妊娠

旦那に赤ちゃんができたことを伝えるタイミング2つ目は「胎嚢が確認できたとき」です。妊娠検査薬で陽性反応が出て、産婦人科を受診したときに胎嚢が確認できれば妊娠が確実なので、旦那に報告しましょう。妊娠検査薬の結果だけでは確実とは言い切れないので、確実性を選ぶならこのタイミングが良いでしょう。

胎嚢が確認できれば、胎嚢が写っているエコー写真を産婦人科でもらえるはずです。エコー写真があれば旦那に赤ちゃんができたことを伝えやすいですよね。

旦那に赤ちゃんができたことを伝えるタイミング③心拍が確認できたとき

心拍

旦那に赤ちゃんができたことを伝えるタイミング3つ目は「心拍が確認できたとき」です。より妊娠が確実なタイミングで旦那に赤ちゃんができたことを伝えたい人は、産婦人科で赤ちゃんの心拍が確認できたときに旦那に伝えると良いでしょう。心拍は、遅くても妊娠8~9週あたりで確認できると言われています。

胎嚢が確認できても心拍が確認できないと、妊娠が確定されないという現状があります。妊娠が確定されてから旦那に伝えたい人は、妊娠8週あたりの検診で心拍が確認されてからでも良いかもしれませんね。

妊娠が発覚したらやるべきこと5選

妊娠が発覚したらやるべきこと①両親に報告

親

妊娠が発覚したらやるべきこと1つ目は「両親に報告」です。妊娠が発覚したら、自分の親や旦那の親に報告しましょう。妊娠が発覚してすぐに親に報告するという人もいますし、安定期に入るまでは親には報告しないという人もいます。ただ、つわりなどで親の手を借りたい場合は、早めに報告したほうが良いでしょう。

自分の親にはすぐに報告して、旦那の親には安定期に入ってから報告するという場合もあります。旦那の親とあまり良い関係を築いていない場合は、安定期に入ってから報告する方が良いかもしれません。どちらにしても、妊娠や出産をする上で親の手が必要になるケースは多いので、親への報告は重要です。

妊娠が発覚したらやるべきこと②職場に報告

職場

妊娠が発覚したらやるべきこと2つ目は「職場に報告」です。仕事をしている人は、妊娠が発覚したら職場に報告しましょう。安定期に入ってから報告する人も多いですが、つわりがひどい場合や肉体労働が多い職場の場合は、早めに報告したほうが良いでしょう。

妊娠を報告することで、職場の環境を整えたり、産休や育休のタイミングを決めたりすることになるでしょう。手紙やメールなどで妊娠を報告したい人は、下の記事を参考にしてください。

関連記事

妊娠を報告する手紙は?会社・友達に向けて手紙・メール・SNS例文

この記事では、妊娠を手紙やメールで報告する例文や手紙、年賀状の言葉など

Small thumb shutterstock 147978782

妊娠が発覚したらやるべきこと③出産する病院を決める

病院

妊娠が発覚したらやるべきこと3つ目は「出産する病院を決める」です。どこの病院で出産するのかを、妊娠が発覚したらなるべく早い段階で決めたほうが良いでしょう。受診した産婦人科が出産に対応してなければ、出産する病院を新たに決めなくてはいけません。里帰り出産の場合も、出産する病院を決めなくてはいけません。

人気の高い病院では、妊娠3ヶ月や4ヶ月までに出産の予約をしないと受け付けてもらえないということもあります。どんな病院で出産したいのかという希望も踏まえ、病院の口コミや施設や環境を理解した上で出産する病院を決めましょう。

妊娠が発覚したらやるべきこと④健康的な生活を心がける

健康

妊娠が発覚したらやるべきこと4つ目は「健康的な生活を心がける」です。妊娠が発覚したら、お腹の中の赤ちゃんのために、健康的な生活を心がけましょう。三食きちんと食べて、適度に運動して、夜はゆっくり眠るというのは、健康的な生活の基本です。無事に出産するためにも、健康的な生活を心がけましょう。

妊娠が発覚したらやるべきこと⑤母子手帳をもらいに行く

妊娠

妊娠が発覚したらやるべきこと5つ目は「母子手帳をもらいに行く」です。産婦人科で赤ちゃんの心拍が確認できて妊娠が確定したら、母子手帳をもらいに行きましょう。おそらく産婦人科から、母子手帳をもらいに行くように言ってもらえるはずです。母子手帳は妊娠・出産・子育ての中でとても重要なアイテムです。

住んでいる自治体の役所に行けば母子手帳をもらうことができるので、忘れずに母子手帳をもらいに行きましょう。母子手帳を手にすると妊娠していることを改めて実感できるはずです。

妊娠を旦那に報告するときは楽しく報告しよう

妊娠を旦那に報告するときは、自分の希望や旦那のキャラクターに合わせて楽しく報告してください。紹介した方法を使って、忘れられない妊娠の報告をしてみましょう!驚きと喜びに溢れたリアクションが返ってくるはずですよ!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事