Icon search 36px


室外機カバーのメリットは?

室外機カバーのメリット①見た目を隠して可愛くすることができる

何かを作る男性

室外機カバーのメリット一つ目は、見た目を隠して可愛くすることができるということです。新しく家を建てたり引っ越したりしても、室外機が外に出ているとごちゃごちゃした印象を与えてしまいます。そのためできれば隠したいですよね。

室外機カバーはそういった見た目を隠し、可愛くおしゃれに見せてくれます。人通りの多い道に面している室外機も、カバーでおしゃれにアレンジできるためメリットの一つです。

室外機カバーのメリット②直射日光から防いでくれる

眩しい女性の画像

室外機カバーのメリット二つ目は、直射日光から防いでくれるということです。エアコンを使うとき特にクーラーの場合直射日光を浴びていると、クーラーの効率が悪くなってしまいます。

しかし室外機カバーを付けることで直射日光を防ぐ効果があり、運転効率をよくすることが可能です。見た目だけでなくエアコンの運転の面でも、メリットがあるといえます。

簡単DIY!エアコンの室外機カバーの作り方は?|すのこ

簡単にDIYで作るエアコンの室外機カバーの作り方①図面を作る

図面を書く男性

簡単にDIYで作るエアコンの室外機カバーの作り方一つ目は、図面を作るということです。室外機カバーをDIYする上で非常に重要なのが、図面です。適当に作っても、室外機にハマらないカバーができてしまいます。

図面を作る際は、室外機の大きさをメジャーで測るところから始めましょう。それを紙に起こして、どのような室外機カバーを作りたいか考えることが必要です。そうすることで失敗がなく室外機カバーを作ることができます。

簡単にDIYで作るエアコンの室外機カバーの作り方②必要なものを準備する

DIYセット

簡単にDIYで作るエアコンの室外機カバーの作り方二つ目は、必要なものを準備するということです。室外機カバーを作成するうえで必要なものは、ほとんど100均で揃えることができます。そのため家にないものは揃えるようにしましょう。


    室外機カバーに必要なもの

  • すのこ
  • ネジ
  • ドライバーもしくは電動ドライバー
  • 塗料
  • 塗装用の筆
  • ノコギリ

簡単にDIYで作るエアコンの室外機カバーの作り方③すのこをカットする

簡単にDIYで作るエアコンの室外機カバーの作り方三つ目は、すのこをカットするということです。すのこは図面に起こした大きさにノコギリでカットしていきましょう。その際すのこは、室外機より1㎝程度大きくカットする必要があります。

もしもうまくカットできない場合は、ホームセンターですのこを購入することがおすすめです。ホームセンターであれば、すのこや板を店頭てカットしてくれるお店が多いです。そのため自分でカットできないという人は、ぜひ利用してみてください。

簡単にDIYで作るエアコンの室外機カバーの作り方④好きな色に塗る

塗装する

簡単にDIYで作るエアコンの室外機カバーの作り方四つ目は、好きな色に塗るということです。カットしたすのこは、好きな色に塗装していきます。この際家と馴染む色を選ぶことで、さらに可愛く仕上がるためおすすめです。

またアンティーク調にしたい場合は、あえて雑に塗ったり塗った後ヤスリで擦ったりすると質感を再現することができます。色の塗り方や色合いにも様々な種類があるため、自分は何色にしたいか考えながら塗装していきましょう。

簡単にDIYで作るエアコンの室外機カバーの作り方⑤図面通りに組み立てる

簡単にDIYで作るエアコンの室外機カバーの作り方五つ目は、図面通りに組み立てるということです。室外機カバーの塗装まで終わったら、後は図面通り組み立てていきます。この際不慣れな方は、電動ドライバーを使うことがおすすめです。

組み立てる作業が一番怪我をしやすく、失敗も多いため集中して行ってください。怪我が不安な方は、軍手をはめて作業すると安心です。留める場所を間違っても、やり直すことができるため焦らず行いましょう。

簡単にDIYで作るエアコンの室外機カバーの作り方⑥室外機に付ける

簡単にDIYで作るエアコンの室外機カバーの作り方六つ目は、室外機に付けるということです。組み立てまで終わったら、後は室外機に室外機カバーを付けたら完成になります。完成したら自分の好きなインテリアを置き、アレンジすることもおすすめです。


DIYを始めたら購入したいのが、工具箱だと思います。しかし工具箱は、何を購入したらいいのか分からないという方も多いですよね。こちらの記事では、100均で購入できる工具箱について紹介しています。リメイク方法についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【100均工具箱】ダイソー・セリアの12個!工具入れ/DIY/リメイク

今空前のDIYブーム。ノコギリなどを収納する工具入れは必要不可欠です。

Small thumb shutterstock 386671951

室外機カバーの自作DIYで気をつけることは?

室外機カバーの自作DIYで気をつけること①室外機の運転を妨げない

怒る女性

室外機カバーの自作DIYで気をつけること一つ目は、室外機の運転を妨げないということです。室外機カバーを作るうえで一番注意したいのは、室外機の運転を邪魔してしまう室外機カバーを作ることです。

室外機は空気の通り道がなければ、壊れたり熱を持ったりしてしまいます。そうするとエアコンの故障にも繋がりかねません。そのため室外機カバーは、室外機の運転を邪魔しない空気の通り道を必ず作りましょう。

室外機カバーの自作DIYで気をつけること②作る時間や騒音に気を付ける

うるさいと思う女性

室外機カバーの自作DIYで気をつけること二つ目は、作る時間や騒音に気を付けるということです。DIYで一番問題になりやすいのは、騒音です。作る時間が遅かったりうるさすぎてしまうと、ご近所迷惑になります。

そのため自作する場合は、必ず作る時間に気を付け作成するようにしましょう。大きな音が鳴る場合は、空き地などで作業する必要があります。トラブルにならないためにも、ご近所への配慮が必要です。

室外機カバーの自作DIYで気をつけること③定期的にメンテナンスする

色を塗り直している

室外機カバーの自作DIYで気をつけること三つ目は、定期的にメンテナンスするということです。特に木材を使って自作する場合、どうしても腐食や破損が早いです。崩れて誰かが怪我をしないためにも、定期的なメンテナンスを行いましょう。

室外機カバーのDIY|手作り隠しアイデア10選

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア①100均のアイテムで作る


室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア一つ目は、100均のアイテムで作るということです。室外機カバーは100均のアイテムで作ることができます。しかし塗装方法を工夫すれば、100均に見えないものが作れるためおすすめです。

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア②棚のように作って植物を置く

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア二つ目は、棚のように作って植物を置くということです。室外機カバーは庭にあることが多いため、インテリアとしても活用できます。ただの室外機カバーに植物を置くだけでおしゃれに見えるためおすすめです。

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア③引き出しを作って物置にする

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア三つ目は、引き出しを作って物置にするということです。室外機カバーを上に伸ばし棚にすることで、収納できる場所を作ることができます。外で作業する道具を置ける、隠しアイデアの一つです。

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア④屋根を付けておしゃれにする

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア四つ目は、屋根を付けておしゃれにするということです。屋根を付けて小物を置くことで、室外機カバー感がなくなりおしゃれになります。また屋根が可愛らしさをアップしてくれるためおすすめです。

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア⑤すのこを縦に付けて物をかける

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア五つ目は、すのこを縦に付けて物をかけるということです。すのこは使い方次第で、どのようにでも使うことができます。縦に取り付けることで、スコップなどを取り付けることができるためおすすめです。

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア⑥色合いを工夫して家と合わせる

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア六つ目は、色合いを工夫して家と合わせるということです。家に色合いを合わせることで、家と一体に見えてとてもおしゃれです。室外機の存在感を薄くできる、隠しアイデアになります。

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア⑦窓枠を付けてかわいい棚にする

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア七つ目は、窓枠を付けてかわいい棚にするということです。室外機には空気の通り道が必要です。その通り道を窓枠にすることで、ワンランク上のかわいいカバーを作ることができます。

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア⑧一枚板を使って作業台にする

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア八つ目は、一枚板を使って作業台にするということです。DIYが好きな方は室外機カバーを作業台にすることで、外で何かを作るときに便利な台が出来上がります。場所を有効活用する隠しアイデアの一つです。

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア⑨取り外し可能にして机にする

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア九つ目は、取り外し可能にして机にするということです。外でバーベキューなどをよくする家庭の場合、取り外して机にできるカバーがおすすめです。普段はカバーで使いながら机にもなる、隠しアイデアになります。

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア⑩塗装を雑にしてアンティーク感

室外機カバーのDIYの手作り隠しアイデア十つ目は、塗装を雑にしてアンティーク感を出すという事です。アンティーク感を出すことで、高級感のあるカバーを作ることができます。また上にアンティーク小物を置くと、とてもおしゃれに見えるためおすすめです。

室外機カバーのDIY方法を知り実際に作ってみよう!

室外機カバーのDIY方法や隠しアイデアについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。室外機カバーは好きなようにアレンジすることができることを、知っていただけたと思います。室外機カバーを作るのはそこまで難しくありません。そのためぜひ実践してみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事