Icon search 36px

ディプティック(diptyque)とは?

ディプティック(diptyque)はパリ発の人気フレグランスブランド

1961年にパリのサンジェルマン大通りの34番地にブティックを構えたディプティック(diptyque)。創業当時は、3人の才能あふれる旅好きの創設者たちが、旅行先で見つけた選び抜かれたインテリア雑貨やファブリックなどの販売や、作品の展示会場としてブティックをスタートさせました。

ブティックスタートから2年後の1963年。お客様の声が転機となり、世界中で愛されるアロマキャンドルが誕生します。現在では、ディプティックのブランド人気を確立したといわれるアロマキャンドルには、3人が旅先で出会った自然の豊かさやその土地の思い出の香りが閉じ込められ販売されると大きな評判となりました。

その後、発売された最初の香水「ロー(L’Eau)」は香水人気の火付け役となりました。これを機にフレグランス中心のトータルブランドとなり、2013年には日本にもフラッグショップがオープンしました。ディプティックの世界観は日本でも多くのファンを獲得し、常に注目を集めるブランドへと成長しました。

キャンドルや練り香水など種類豊富な香りアイテムが人気

ブランドオリジナルのオードトワレ「ロー(L’Eau)」を発売し、更なる人気を確信するとフレグランスのトータルブランドへと成長したdiptyque(ディプティック)。創設者たちが旅した地からインスパイアされた極上の香りは、懐かしさと自然の息吹を感じるディプティック独特の世界観となっています。

現在ではオリジナルレシピで様々な香りがブレンドされ、50種類以上の香りを生み出したdiptyque(ディプティック)では、ブランドの人気を確立したフレグランスキャンドル・練り香水・砂時計の形をした人気のディフューザーなど、香りとインテリアの両方を楽しみたい人に大満足のランナップを取り揃えています。

また、上品な楕円形のラベルやシンプルながらも洗練された香水のボトル、そして大人気のフレグランスキャンドルなど、どのアイテムも置いてあるだけでおしゃれなデザインとなっています。シンプルで無駄のないデザインと、極上の香りが創り出す世界観が相乗効果となって人気となっています。

ディプティックの人気の香りの香水ランキングTOP4

ディプティックの人気の香りの香水ランキング第4位|ロンブルダンロー

diptyque(ディプティック)の人気香水ランキング第4位はロンブルダンローです。「水に映った影」という意味を持つロンブルダンローは、カシスの葉の甘酸っぱさを伴うフレッシュグリーンの香りとブルガリアンローズの瑞々しい香りがメインの香水です。

イギリスの庭園に咲き誇る植物をイメージして作られたロンブルダンローは、カシスやバラが持つ甘美な香りと、植物から放たれる爽やかな香りが混ざりあいディップティックならではの世界観が感じられます。ローズフローラルにグリーンが重なり合ったナチュラルな香りは、パートナーへのギフトにも喜ばれますよ。

ディプティックの人気の香りの香水ランキング第3位|ドソン

diptyque(ディプティック)の人気香水ランキング第3位は、ドソンです。チューベローズという花そのものが香りのベースとなっているドソンは、オレンジの葉・ホワイトムスク・ピンクペッパーなどのスパイシーな香りがブレンドされ、甘さだけでなく深みのあるオリエンタルな香りが特徴的です。

ドソンの香りを纏っていると、ゆったりと香りが移ろいで、まるでリゾート地でのんびりくつろいでいるような心地良さが感じられます。シーズンを選ばず使えるドソンは、時間とともに変化する香りもこっくりとクリーミーで2005年の発売以来、女性だけでなく男性からも高い人気を誇っています。

ディプティックの人気の香りの香水ランキング第2位|オーデサンス

diptyque(ディプティック)の人気香水ランキング第2位は、オーデサンスです。シトラスの爽やかさやフローラルの甘み、そしてスパイシーな香りが絶妙に重なり合うオーデサンスは、今まで出会ったことのない不思議な魅力があふれる香りです。

オーデサンスをつけた瞬間、オレンジブロッサムの柑橘系の香りがふわりと漂うと体温で温まるにつれ、スパイシーなジンジャーやジュニパーベリーなどの香りと見事に重なり合い、自分だけのシトラスの香りを楽しめます。中性的な香りのオーデサンスは、スッキリとした爽やかさの中に自分らしさを出したい人におすすめです。

ディプティックの人気の香りの香水ランキング第1位|フィロシコス

diptyque(ディプティック)の人気香水ランキング第1位は、フィロシコスです。1996年に発売されたフィロシコス(イチジク)は、イチジクの葉や木をベースにした果実の甘い香りが瑞々しく柔らかで、柑橘系とも違うサッパリしたフレッシュな香りが人気となっています。

創設者のギリシャでのバカンスの思い出とともに作られた香水は、イチジクの葉や樹木に青い果実のフルーティーな香りが重なり合わさったことで、フレッシュなイチジクを丸ごと感じられます。フルーツが放つ独特の芳しい香りが漂うフィロシコスは、フランスでも人気ナンバー1で、ギフトにおすすめの香りです。

お気に入りの香りはおしゃれして出かける時だけでなく、いつも身に纏っていたいものですよね。最近、おしゃれ女子の間では、寝る前に香水をつける「寝香水」が話題となっています。下記の記事は、寝香水の使い方やおすすめの香りなどを特集しています。お気に入りの香りに包まれて休みたい方は、ぜひご覧になってください。

関連記事

寝香水の使い方は?寝る前につける場所や香りのおすすめ12選!

皆さんは、寝香水を知っていますか?香水を夜寝る前につけることで、朝目覚

Small thumb shutterstock 549099997

ディプティックの人気の香りのキャンドルランキングTOP4

ディプティックの人気の香りのキャンドルランキング第4位|サンタル

View this post on Instagram

* 徹夜しても〆切24時間遅れて原稿提出🙌 でも受ける時に延期して貰った期日まで後2日もある😆 * 1時間しか寝ていないけれど 香りに癒されて今日も頑張ります💗 * ここ数ヶ月1番好きな香りのサンタル✨ ガーデニアと一緒に灯すのもお気に入り(╹◡╹)♡ * さぁてお昼からサンタルとお風呂に入ってきます🛁 * お返事返せていなかったり、お邪魔することもできていなかったり、1番酷いのは断りもなくDM返信していなくてごめんなさい🙏Lineも💦💦 ひろちゃんごめん💧 * 午後ゆっくりお返事させてください🙇‍♀️ * #diptyque #diptyqueaoyama #ディプティック #ディプティック青山 #香りのある暮らし #香りのある生活 #好きな香り #SANTAL #サンタル * #親友 #まきこへ #〆切前日に仕事回すのもう本当にやめてね✋ #3日連チャン〆切の生活キツすぎるから🙅 #仕事納めるたびに〆切前の仕事続けて回されて #本気でちょっと泣いたから😭 #チョコレートでも届かないと機嫌治りませ〜ん #しばらく本社のお仕事受けません😬 #自分の会社と家事でいっぱいいっぱいです😪 #次は自分に時間使わせてください😝 #一昨日からLine見てくれないからインスタに投稿 #見た人はまきこに伝えてね☝️ #ゆきえさんが冬眠するってね💤

A post shared by ⚜Yukie⚜ (@hanahanadoll) on

diptyque(ディプティック)の人気キャンドルランキング第4位は、サンタル(SANTAL)です。日本人には馴染み深い白檀(サンダルウッド)がベースとなったオリエンタルな香りです。時間が経つにつれ、お部屋の中がウッディーな香りに包まれ、何ともいえない心地よさに包まれます。

わずかな甘さだけを残こしたドライでスモーキーな香りは、男性向きのキャンドルです。ディプティックのサンタル(白檀)は、自分の中にある白檀の香りとはまるで違う香りです。誰にも予想できないディプティックならではの世界観を改めて感じる香りです。

ディプティックの人気の香りのキャンドルランキング第3位|ローズ

diptyque(ディプティック)の人気キャンドルランキング第3位はローズ(ROSE)です。キャンドルに火を灯すと熱で溶けだしたワックスから、甘く華やかな香りが漂ってきます。数種類のバラをブレンドして作られたキャンドルには、芳しいローズの香りが贅沢に詰め込まれています。

誰にでも受け入れられやすく、女性を幸せな気分にしてくれるローズの甘美なキャンドルは、自分へのご褒美にもおすすめですが、贈り物としても非常に人気の高いキャンドルです。

ディプティックの人気の香りのキャンドルランキング第2位|サンジェルマン

diptyque(ディプティック)の人気キャンドルランキング第2位はサンジェルマン(34)です。サンジェルマンは、フランスの本店の香りをイメージして作られたディプティックを象徴する香りです。パリの本店に足を踏み入れた瞬間、鼻腔をくすぐる様々な香りを再現して作られています。

ゼラニウムの葉やバラなどの華やかな香りや、様々な種類のグリーンが重なるようにブレンドされ、春先の芽吹く前の何ともいえないフレッシュな感じの香りを楽しめます。時間の経過とともに、深みのある香りに変化しリッチな雰囲気を楽しめます。濃厚で複雑な香りを楽しみたい方におすすめです。

ディプティックの人気の香りのキャンドルランキング第1位|ベス

diptyque(ディプティック)の人気キャンドルランキング第1位は、ベス(BAIES)です。ディプティックの香水ロンブルダンローと同じカシスの葉とブルガリアンローズがメインの洗練された瑞々しい香りが特徴的です。キャンドルに火を灯すとワックスが温まり、香水とは違った香りがゆったりと広がります。

1983年に発売されて以来、ディプティックのキャンドルの中でも非常に人気の高い香りで、女性だけでなく男性からの支持も高く愛用者の多いキャンドルです。また、大切な人へのギフトにも最適です。デートの時にディプティックのショップを訪れて、お気に入りの香りをリサーチすることもおすすめですよ。

【番外編】ディプティック以外におすすめのフランスの香水ブランドは?

口コミ人気が高い!おすすめのフランスの香水ブランド|ロジェ・ガレ

最近、SNSで見かけることが多く、口コミの人気がジワジワとあがってきている「ロジェ・ガレ(ROGER&GALLET)」。豊富な種類を取りそろえるブランドの「幸せを香りで分かち合う」というコンセプトは女性の気持ちをわしづかみにし、豊富な種類のロジェ・ガレの香りは、恋する女性にときめきを与えてくれます。

フランスの香水ブランドだけあって、人気ナンバー1は温かみのある香りが特徴的な「フィグ(イチジク)」ですが、世界中の国々のエッセンスを注いだロジェ・ガレの香水は、憧れの国や都市をイメージして作られているので、香りを旅する気持ちで楽しんでみてはいかがでしょう。素敵な香りに出会えますよ。

男女共に人気が高い!おすすめのフランスの香水ブランド|クロエ

男性・女性から人気の高い香水の一つがクロエです。その中でも圧倒的な支持を得ているのが、華やかで深みのあるローズの香りが印象的なオールドパルファムやオレンジブロッサムにバニラのようなコクのある甘さが特徴的なラブストーリーです。タイプは違いますが、どちらも恋する女性が魅力的になれるおすすめの香りです。

今回は、ディプティックをはじめフランスの洗練された香水を紹介しました。下記の記事では、クロエの香りに似ている柔軟剤や芳香剤などを特集しています。香水だけでなく、身の回りのすべてがお気に入りのクロエの香りに包まれたい方は必見です。ぜひ、ご覧になってお気に入りの柔軟剤を見つけてください。

関連記事

クロエの香水に似てる柔軟剤・芳香剤11選|シャンプーやボディミルクも

クロエの香水をご存知ですか?とても良い香りがするといわれ、女性から大変

Small thumb shutterstock 452573293

ディプティックの人気の香りを楽しもう!

ディプティック

ディプティックは、香水だけでなくグラスキャンドル・ディフューザーなどフレグランスのトータルブランドとして女性だけでなく男性にも定評があります。また、日本だけでなく海外のセレブからも注目を浴びているブランドだけあって、ディプティック独特の世界観はいつも人々を魅了しています。

ぜひ、ディプティックの50種類を超える極上の香りの中から、いつも頑張っている自分へのご褒美を見つけて幸せの香りを更新してください。きっと新たな香りを身に纏うことでハッピーオーラが全開になりますよ。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事