Icon search 36px


排水溝の臭いの原因って?

排水溝のにおいの原因①排水管やパイプの腐敗

キッチン

排水溝のにおいの原因の1つ目は、排水管やパイプの腐敗です。キッチンの排水や水道の水は、排水溝を通ってパイプへと続き、そのまま排水管へと流れていきます。このパイプや排水管が腐敗している場合、その腐敗臭が排水溝まで上がってくることがあります。

特に、排水管よりもパイプの腐敗が原因の場合にはリフォームなどをも検討する方がいい場合もあります。排水管が原因の場合には、基本的には地方自治体に連絡をして、下水のにおいが上がって来る排水管を引き直してもらうようにします。本来は下水のにおいが上がってこない構造になっていますので確認してみましょう。

排水管ではなくパイプが原因の場合には、清掃業者や水道業者に頼んで、パイプや排水溝の掃除をしてもらったり、もしくはパイプを交換してもらうなどの処置をしてもらいましょう。

排水溝のにおいの原因②排水管やパイプに残った食べ物の腐敗臭

臭い

排水溝のにおいの原因の2つ目は、排水管やパイプに残った食べ物の腐敗臭です。食べ物の残りや、カスなどが排水管やパイプに残りそのまま腐ったことが原因で起こるにおいのことです。多くの排水溝のにおいの原因がこれにあたります。

基本的に排水管やパイプからにおいが上がって来るということはありません。もしもこれらが原因でにおいがあがってくるということは、それは下水工事に原因がある可能性があります。前述したように地方自治体に連絡をすることをおすすめします。

排水溝のにおいの原因③水道下の排水溝に残った食べ物の腐敗臭

食べ物

排水溝のにおいの原因の3つ目は、水道下の排水溝に残った食べ物の腐敗臭です。水道の下には排水溝があります。排水口ではなく排水溝です。ここに食べ物のカスなどが溜まると、それらが腐り匂いが直接こみ上げてきます。

漂白剤や、パイプを掃除する洗剤などでしっかりと定期的に掃除をしていないことが大きな要因となります。排水溝の掃除は中々手が行き届きにくいので、どうしても掃除ができない場合には清掃業者に頼むのも一つの手です。

排水溝のにおいの原因④石鹸のカス

石鹸

排水溝のにおいの原因の4つ目は、石鹸カスです。石鹸はいい香りがするので排水溝のにおいの原因にはならないように思いますが、実は、この石鹸や洗剤の残りを食べる雑菌がいます。この菌がにおいの原因となっている場合があるのです。

キッチンの流しの中が、洗い物を終えた時に洗剤で泡だらけのまま放置していませんか?それらがにおいの原因の可能性があるので、水道の水でしっかりと流しましょう。また、虫の発生やにおいの発生を抑えるために、洗剤を排水口の周りにかけている人もいるはずです。その場合には朝に、しっかりと水道水で流しましょう。

排水溝のにおいの原因⑤水道周りの掃除が甘い

掃除

排水溝のにおいの原因の5つ目は、水道周りの掃除が甘いです。特に三角コーナーや排水口の掃除が甘いと直接においが部屋に込みあがってきます。水切りネットなどでゴミを溜めているならば、その生ゴミがにおいの原因の可能性もあります。捨てるだけでもにおいが改善されるかもしれません。

また、排水口や三角コーナーは、最低でも1週間に1回は漂白剤でしっかりと掃除をしましょう。これだけでもにおいの発生をだいぶ抑えられます。ちなみに、お部屋の掃除をすると運気が上がると風水では言われています。以下の記事に詳しく載っていますので参考にしてみるとやる気がアップしますよ!

関連記事

部屋の掃除の風水の効果8選|片付けが開運につながる場所は?

風水から見る掃除には、開運の効果があります。最近ついてないと思うなら、

Small thumb shutterstock 526322569

排水溝のにおいの原因⑥水道のパイプや排水管に隙間がある

キッチン

排水溝のにおいの原因の6つ目は、水道のパイプや排水管に隙間があるです。水道のパイプや排水管に隙間があると、その隙間から下水のにおいがこみ上げてきます。臭い消しの洗剤などを使っても意味がないので、銀テープや専用ののりでくっつけるなどの対応をしましょう。手っ取り早く業者に頼むのもありです。

マンションならではの排水溝の臭いの原因は?

マンションならではの排水溝のにおいの原因①近隣の排水管や水道のにおい

マンション

マンションならではの排水溝のにおいの原因の1つ目は、近隣の排水管や水道のにおいです。マンションなどの集合住宅では、排水管や水道管が繋がっていることが多いです。つまり、自分の家が原因で匂っているわけではないということです。こちらもいくら臭い消しの方法をとっても直接の改善にはなりません。

マンションの管理人か大家さんに言うか、不動産会社に言えばある程度は対応してもらえるかもしれませんが、根本的に建物の構造の問題というところもあるので、結局は我慢するしかない場合が多いようです。

マンションならではの排水溝のにおいの原因②空き室による排水管のトラップ

マンション

マンションならではの排水溝のにおいの原因の2つ目は、空き室による排水管のトラップです。排水溝のにおいの原因の1つに、排水管のトラップの水がなくなることがあります。そしてここでマンションならではの問題が出てくるのです。

マンションならではの問題とは、長期間の空き室です。部屋に常に人が住んでいるならば、排水管のトラップの水も常にあるのですが、長期間空き室でいると、その排水管のトラップの水が干上がってしまい、下水のにおいが直接部屋に上がってくることになります。そんな場合には、水道の水を少しずつ流してあげてください。

キッチンの流しの排水溝のにおいを消す方法は?

キッチンの流しの排水溝の臭い消しの方法①重曹とクエン酸で臭い消し

重曹とクエン酸

キッチンの流しの排水溝の臭い消しの方法の1つ目は、重曹とクエン酸で臭い消しです。重曹とクエン酸は強力な臭い消しになります。使い方は簡単で、排水溝に重曹を入れ、その10分の1の量のクエン酸をかけます。その後、水を少量垂らすと、泡がシュワーと出てきます。

この泡が汚れを落としてくれるのです。泡が出ている状態で、5~15分放置した後、水道水で重曹とクエン酸を流します。汚れがひどい場合にはお湯で流すといいですよ。重曹もクエン酸も100均で手に入る便利アイテムです。以下の記事は100均で手に入る掃除グッズについて紹介されていますので、そちらも参考にどうぞ。

関連記事

アルカリ電解水とは?ダイソーの水の落ち落ちVの使い方と100均の掃除も

普段から掃除の際にアルカリ電解水を活用している人は多いのではないでしょ

Small thumb shutterstock 576680332

キッチンの流しの排水溝の臭い消しの方法②塩素系洗剤で臭い消し

洗剤

キッチンの流しの排水溝の臭い消しの方法の2つ目は、塩素系洗剤で臭い消しです。塩素系洗剤や、塩素系の漂白剤は、キッチンの臭い消しに非常に有効な手段となっています。塩素のにおいがきついため、苦手な人もいますが、除菌もしっかりとできるので、月に1度はしっかりと塩素系で汚れを落としましょう。

排水口や三角コーナーなどは特ににおいがたまりやすく雑菌も繁殖しやすい場所です。また、できれば触りたくないので、スプレー式の塩素系洗剤がおすすめです。塩素系洗剤は、酸性の洗剤と混ぜないように注意し、換気をして使いましょう。


キッチンの流しの排水溝の臭い消しの方法③ゴミを取り除いて臭い消し

取り除く

キッチンの流しの排水溝の臭い消しの方法の3つ目は、ゴミを取り除いて臭い消しです。キッチンの流しの排水溝のにおいの原因の1つが、ゴミです。排水口や三角コーナーのゴミを取り除くだけでも臭い消しの効果が格段に上がります。また、最近ではキッチンの流し専用の芳香剤もあります。

どうしてもにおいが気になるけど時間がない人は、とりあえずゴミを取り除いて臭い消しの最低限を行い、芳香剤を使っておくだけで、嫌なにおいが気にならなくなります。時間がないならば専門の業者に頼むというのも一つの方法です。

キッチンの流しの排水溝の臭い消しの方法④排水管トラップを洗浄

洗浄

キッチンの流しの排水溝の臭い消しの方法の4つ目は、排水管トラップを洗浄です。排水管のトラップの水が汚れていたり腐っている場合や、トラップの中に廃棄物が残留していると、そのにおいがこみ上げてきます。

市販の洗剤に、パイプを掃除する洗剤があります。液状のものだと、排水管のトラップに溜まっている水で薄まってしまうので、錠剤のものを選び、排水管のトラップの水で錠剤が溶けるようにすると、一気に洗浄できて臭い消しになります。

キッチンの流しの排水溝の臭い消しの方法⑤排水管とパイプの隙間を埋める

埋める

キッチンの流しの排水溝の臭い消しの方法の5つ目は、排水管とパイプの隙間を埋めるです。排水管とパイプに隙間が空いている場合には、前述したようにその隙間からにおいが漏れてきます。

水道周り専用の銀テープと呼ばれるテープやパイプをくっつける専用ののりなどが、ホームセンターには売られています。わからない場合にはホームセンターが工事を請け負ってくれることもあるので、一度足を運んでみましょう。

キッチンの流しの排水溝のにおいを取るおすすめの商品5選

キッチンの流しの排水溝のにおいを取るおすすめの商品①パイプユニッシュ

キッチンの流しの排水溝のにおいを取るおすすめの商品の1つ目は、パイプユニッシュです。パイプの中をドロッとした液体で洗浄してくれる洗剤です。テレビのCMでもよく見るおなじみの商品と言えます。

臭い消しだけでなく、パイプの詰まりも解消してくれる優れものです。詰まりを解消させるならば、1本丸々使用しますが、臭い消しだけならば、少量でいいなど、用途によって使用量が変えられるので、とっても経済的です。1本は買い置きしておきたいおすすめ商品です!

キッチンの流しの排水溝のにおいを取るおすすめの商品②簡単洗浄丸

キッチンの流しの排水溝のにおいを取るおすすめの商品の2つ目は、簡単洗浄丸です。排水管のトラップの水を掃除する時に大活躍する商品です。前に紹介したパイプユニッシュは、その名の通りパイプの掃除に焦点を当てています。こちらの簡単洗浄丸は、パイプではなくその手前の排水管のトラップの水を洗浄します。

こちらの商品を使用することで、排水管のトラップの中の水が綺麗に浄化され、中の腐敗物をしっかりと除去してくれます。1錠使って1箇所の排水管のトラップの水を洗浄できます。トラップの水で錠剤を溶かして水道水でしっかりとトラップの水を流せば洗浄終了です。

キッチンの流しの排水溝のにおいを取るおすすめの商品③キッチンペーパー


キッチンの流しの排水溝のにおいを取るおすすめの商品の3つ目は、キッチンペーパーです。キッチンペーパーは、調理に使うだけのものと思われがちですが、実は掃除をする上でも大活躍します。特に三角コーナーや排水口の臭い消しには非常に有効活用できます。

まず、三角コーナーや排水口のゴミをしっかりと取り除き、水や洗剤でよく洗います。その後、キッチンペーパーを貼り付けて、キッチンペーパーの上から洗剤をかけます。30分程度放置をし、その後ペーパーをはがしてよく流します。流す時はお湯がおすすめです。

必ず換気をして、手袋を装着して行ってください。また、汚れがひどい時はマスクもしておくといいですよ。においを徹底的に消したい場合は、ペーパーをはがした後に、熱湯をかけるといいですよ!

キッチンの流しの排水溝のにおいを取るおすすめの商品④カビキラー

キッチンの流しの排水溝のにおいを取るおすすめの商品の4つ目は、カビキラーです。キッチンの流しには、いろんな種類の垢が繁殖しています。例えば、水垢や石鹸カスによる垢、油汚れの垢にゴミなどから出る垢など様々です。それらは、通常の食器用洗剤や石鹸では落ちない場合が多いです。

そこでおすすめなのがカビキラーです。洗い物が全て終わったシンクなどにシュッと一吹きかけて、放置するだけでカビの繁殖を防ぐだけでなくカビを撃退することができます。前述したキッチンペーパーと組み合わせることで更なる効果を発揮します。

必ずマスクを着用して換気をして使うようにしましょう。また、カビキラーを吹きかけてすぐに流しても効果は無いので、30分からできるなら1時間程度放置してから流すと効果的です。

キッチンの流しの排水溝のにおいを取るおすすめの商品⑤ピーピースルー

キッチンの流しの排水溝のにおいを取るおすすめの商品の5つ目は、ピーピースルーです。こちらの商品は、プロも使っている業務用のパイプクリーナーです。商品の口コミを見ても、他の洗剤ではダメだったのに、ピーピースルーを使ったら、排水溝のにおいが劇的に無くなったなどが多数あります。

薬剤は粉で、水に溶けると発泡するのですが、この時出る泡がかなり強力です。また、同時に発熱もするので、熱と泡で頑固な汚れを落としてくれます。排水管のパイプには液体の洗剤が一般的で、粉のものは洗浄力が落ちるように思われますが、実はこの商品はかなり強力なのです。

また、発熱に加えて強力な発砲にもかかわらずパイプや排水管を傷めないのも嬉しいです。液体ではなく粉なので、使う分だけ使って残りはストックすることができるという利点もあります。

キッチンの流しの排水溝を掃除するときにおすすめの商品5選

キッチンの流しの排水溝を掃除するときにおすすめの商品①重曹

キッチンの流しの排水溝を掃除するときにおすすめの商品の1つ目は、重曹です。重曹は掃除の強い味方です。シンクなどの汚れをしっかりと落としてくれるだけでなく、におい予防にもなります。通常の洗剤ではとれない汚れも、重曹を使えばしっかりと落とすことができます。

また、重曹は単品で使うことも可能ですが、前述したようにクエン酸と一緒に使うことでより強力な洗剤となります。手軽に使えるという点では初心者にもおすすめできるアイテムです。

キッチンの流しの排水溝を掃除するときにおすすめの商品②パイプクリーナー

キッチンの流しの排水溝を掃除するときにおすすめの商品の2つ目は、パイプクリーナーです。パイプの中の汚れをしっかりとかきだして掃除したい場合に使えるアイテムです。洗剤だけではどうしても汚れを取り除くのに限界があります。しかしワイヤーの先にブラシが付いたパイプクリーナーを使えば汚れを物理的に落とせます。

パイプや排水溝の汚れを物理的にしっかりとかきだしたいならばこちらもおすすめです。まずは、洗剤を使って詰まりの解消や臭い消しを試し、それでも解決しな場合にこちらのパイプクリーナーを使うという使い方が一般的です。

しかし、大掃除など本格的な掃除をする場合には、まずパイプクリーナーで物理的に汚れを落として、洗剤で30分から1時間放置をする掃除をして、再度仕上げにパイプクリーナーを使うことで汚れが一気に落ちます!

キッチンの流しの排水溝を掃除するときにおすすめの商品③クレンザー

キッチンの流しの排水溝を掃除するときにおすすめの商品の3つ目は、クレンザーです。クレンザーは昔からある万能の掃除用品です。ゴム手袋とタワシやいらなくなった歯ブラシと一緒に細かい箇所をしっかりと掃除していきます。

基本的に、液体の洗剤でパイプの中の掃除をしてその間にクレンザーで排水溝の掃除をするといいですよ!また、カビキラーなどで掃除をし終わった三角コーナーや排水口なども仕上げにクレンザーで磨くことできめ細かい掃除が可能となります。

キッチンの流しの排水溝を掃除するときにおすすめの商品④泡ハイター

キッチンの流しの排水溝を掃除するときにおすすめの商品の4つ目は、泡ハイターです。漂白剤として使うことが可能ですが、触りたくない三角コーナーなどにシュッと一吹きかければ泡が隅々まで行き渡り、一気に洗浄してくれる優れものです。まな板除菌などにも効果的なので試してみるといいですよ!

キッチンの流しの排水溝を掃除するときにおすすめの商品⑤泡でまるごと洗浄

キッチンの流しの排水溝を掃除するときにおすすめの商品の5つ目は、泡でまるごと洗浄です。洗浄力の高い泡で、頑固な汚れやにおいを除去してくれる優れものです。何と言っても手を汚さずに掃除ができるという手軽さに定評があります。手軽に掃除を行いたいならばこちらがオススメです。

キッチンの流しの排水溝の掃除を業者に頼むメリットは?

キッチンの流しの排水溝の掃除を業者に頼むメリット①時間がない人は便利!

業者に頼む

キッチンの流しの排水溝の掃除を業者に頼むメリットの1つ目は、時間がない人にとってはとても便利です。近年は家で仕事を行う人も増えています。しかし、だからと言って家の中の掃除ができるかと言えばそうではありません。

そこで掃除の業者に頼むことのメリットが生まれます。それは、そんな時間がない人でも業者に頼むことで普段できない細かい掃除などをしてくれるということです。自分は家事や仕事をしながら、業者がしっかりと掃除をしてくれるので、時短作業として優秀です。

キッチンの流しの排水溝の掃除を業者に頼むメリット②細かいところも掃除!

キッチン周り

キッチンの流しの排水溝の掃除を業者に頼むメリットの2つ目は、細かいところも掃除してくれる点です。業者はプロです。どんなにきれいに掃除をしていてもどうしてもプロには勝てません。特に綺麗好きな方にとっては見えない汚れも気になるはずです。

そんな中、業者に頼むことによって、素人では気づかないような汚れや、プロならではの技術や製品を使って掃除をしてくれます。年に1度くらいは、プロの技で家の中をリフレッシュさせると、新鮮な気持ちになること間違いなしです!

排水溝のにおいの原因を知ってしっかりと掃除をしよう!

いかがでしたか?排水溝のにおいの原因や、その臭い消しの方法などについて解説してきました。基本的に掃除をすることが一番の改善になることがわかりました。おすすめの商品などを参考にして、ご家庭の排水溝の掃除を見直して気持ちいい家庭を作ってみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事