Icon search 36px


掃除がもたらす風水の効果8選

掃除がもたらす風水の開運効果①仕事運アップ

仕事運アップ

掃除がもたらす風水の開運効果の1つ目は、仕事運アップです。仕事に関する良縁は、風通しが良くなければ巡ってきません。新しい会社に就職する時、清々しい気持ちで初めての会社に赴きます。その空気感を取り込むという意味があります。清々しい空気感を取り込む事で、仕事に対する意欲ややる気も湧き上がってくるのです。

また、仕事では「新風を巻き起こす」という使い方をすることがあります。これも、新鮮な空気を取り入れて仕事の運気を上げるということです。掃除をすると、その場のエネルギーも綺麗に浄化されます。浄化されたエネルギーには新しい風が向こうからやってきてくれます。その新しい風に乗って幸運もやってきてくれるのです。

掃除がもたらす風水の開運効果②金運アップ

金運アップ

掃除がもたらす風水の開運効果の2つ目は、金運アップです。お金は清潔なところが好きなのです。お金のエネルギーはとても波動が高く、大変強い力を持っています。波動が高いエネルギーを持ったものは、同じ波動の高さのところにしか集まりません。低い波動の場所にいると、「合わない」と判断して逃げて行ってしまいます。

「お財布の中を綺麗にしておくと、お金が入ってきやすい」とよく言います。これは、お金の住処でもあるお財布の中が清潔であることで、そこに宿る波動が高くなるからです。波動が高いところにお金は引き寄せられる傾向がある為、財布の中を綺麗にしておくと、お金が入ってきやすくなります。部屋などの掃除も同じ効果です。

掃除がもたらす風水の開運効果③健康運アップ

健康運アップ

掃除がもたらす風水の開運効果の3つ目は、健康運アップです。想像してみてください。様々な物で溢れ返った家の中にいると、あなたはどんな気持ちになるでしょうか。家の中が物で溢れ返っているということは、窓も開けられないかもしれません。きっと足の踏み場はないでしょう。家の中もかなり暗いのではないでしょうか。

このような場所にいると、誰でも気が滅入ってしまいます。「病は気から」という言葉があります。気が滅入ると、それが肉体的に悪影響を及ぼします。それが病気です。掃除をするということは、悪いエネルギーを外へ追い出したり、浄化することにも繋がっています。病気の原因となるエネルギーを浄化する効果があるのです。

掃除がもたらす風水の開運効果④良い人間関係


良い人間関係

掃除がもたらす風水の開運効果の4つ目は、良い人間関係を築くことができるということです。良い人間関係を築くには、まずあなた自身がオープンになる必要があります。あなたが心を閉ざしてしまうと、それは相手の人にも伝染します。あなたの猜疑心や不安な感情は、必ず相手に伝わります。すると、相手も警戒心を抱きます。

心の扉を開くには、掃除をするという行動が大変大きな効果をもたらします。掃除をすることで、あなたの心の中にある警戒心や猜疑心も浄化するからです。あなたの警戒心や猜疑心が浄化されると、良い人間関係を築く上で大切になってくる『良縁』にも恵まれるようになります。お互いにとって良い関係を築く縁が訪れるのです。

掃除がもたらす風水の開運効果⑤家族運の上昇

家族運の上昇

掃除がもたらす風水の開運効果の5つ目は、家族運の上昇です。これは特に家の中の掃除をすると、効果が上がります。家族と住んでいない一人暮らしの人も、ご自身が済んでいる家の中を掃除すると、離れて住んでいる家族との縁が上がります。『家』はそもそも家族で住む場所だからです。例え離れていても家族は家族なのです。

また、家の中を丁寧に掃除すると、家族に良いことが起こるという効果ももたらしてくれます。家族に起こる良い事は、回りまわってあなたのもとへやってくることです。家族の幸せを願って家の中を掃除すると、家族に良いことが起こるでしょう。家の中の埃や塵を取り除くことは、家族との絆を深めることに繋がっています。

掃除がもたらす風水の開運効果⑥恋愛運アップ

恋愛運アップ

掃除がもたらす風水の開運効果の6つ目は、恋愛運アップです。これは、人間関係に良縁をもたらしてくれる、という効果の延長線です。恋愛関係のことで何か悩みを抱えている場合には、対人運の中でも恋愛運の効果が優先されます。恋愛はお互いの心の風通しが良くないと成り立ちません。掃除をして風通しを良くするのです。

恋愛での良縁を求めている場合には、出会いが多くなります。「こういうところへ行ってみよう」という思いが、あなたの中に湧き上がってくるのです。恋愛における良縁は、待っていても向こうからやってきません。あなたが探しに行かなければならないのです。風通しを良くすることで、出会いの場所の情報を得やすくなります。

掃除がもたらす風水の開運効果⑦ストレス軽減

ストレス軽減

掃除がもたらす風水の開運効果の7つ目は、ストレスの軽減という効果です。あなたの身の回りにある埃や塵は、すべてあなたのストレスのエネルギーです。ストレスが溜まるとイライラしたり、心がモヤモヤしたりします。イライラやモヤモヤしたものが目に見える形となって変化したものが、あなたの周りにある塵や埃です。

塵や埃を掃除をして取り除くことで、あなたの心もすっきりします。イライラやモヤモヤが取り除かれたからです。目に見える形で取り除く事で、まだ形になっていないあなたの心の中のストレスも、同時に取り除かれて浄化されるのです。掃除をするとすっきりした気持ちになります。これにはこのような意味や効果があるのです。

掃除がもたらす風水の開運効果⑧運気の流れを変える

運気の流れを変える

掃除がもたらす風水の開運効果の8つ目は、運気の流れを変える効果です。掃除をすると、空気が変わったように感じることがあります。これは掃除をすることで、その場の気やエネルギーも同時に浄化したからです。掃除をする際には、すべての窓を開けます。これはその場に溜まった悪い気やエネルギーを外へ出す為です。

悪い気やエネルギーが外へ出たり浄化されたりすると、そこには良い気やエネルギーが入り込んできます。これは何もしなくても向こうからやってきてくれます。良い気やエネルギーはスペースが空くのを待っているのです。このように気やエネルギーが移動することで、運気そのものにも流れができ、大きな変化をもたらします。

開運につながる掃除するべき場所は?

最近ついてない時の掃除する部屋など①玄関

玄関

最近ついてない時の掃除する部屋などの1つ目は、玄関です。玄関は人間が出入りする為だけの場所でありません。扉を開けたり閉めたりするたびに、良い運気やエネルギーも同時に入ってきています。最近ついていないと思った場合には、玄関を綺麗に掃除しましょう。掃除をする際には水拭きまですると、効果がアップします。

最近ついてない時の掃除する部屋など②トイレ

トイレ

最近ついてない時の掃除する部屋などの2つ目は、トイレです。トイレには『烏枢沙摩明王』という神様がいらっしゃいます。『烏枢沙摩明王』様は幸運をもたらしてくれる神様なのですが、とても綺麗好きなのです。最近ついていないと思ったなら、トイレを綺麗にしましょう。この時、笑顔で掃除をすると効果がアップします。


最近ついてない時の掃除する部屋など③仏壇のある部屋

仏壇のある部屋

最近ついてない時の掃除する部屋などの3つ目は、仏壇のある部屋です。もし、あなたの家や実家に仏壇間がある場合には、そこを掃除すると良いでしょう。ご先祖さまや亡くなった方がいるだけでなく、その部屋に多くの神様が集まるからです。楽しい気持ちで掃除をすると、あなただけでなく家自体の運気もアップするでしょう。

最近ついてない時の掃除する部屋など④寝室

寝室

最近ついてない時の掃除する部屋などの4つ目は、寝室です。寝室は、あなたが眠る為の部屋です。その人の運気やエネルギーは、眠っている間に入れ替えられています。寝室の気やエネルギーが下がっていると、眠っている間に入れ替えられる運気やエネルギーは低いものになります。寝室は運気を左右する大切な場所なのです。

最近ついてない時の掃除する部屋など⑤台所

台所

最近ついてない時の掃除する部屋などの5つ目は、台所です。台所には台所の神様がいます。この神様もトイレに住んでいる『烏枢沙摩明王』と同じく、幸運を司っています。また、特に怪我や病気に対する運気を司っています。最近ついていないと感じたり、何となくだるい、怪我が多いと感じた場合には、台所を掃除しましょう。

最近ついてない時の掃除する部屋など⑥風呂場

風呂場

最近ついてない時の掃除する部屋などの6つ目は、風呂場です。風水では、基本的に水回りは綺麗にしておいた方が運気が上がると言われています。そういう意味では風呂場も水回りです。特に風呂場は毎日身体や精神を浄化する為の場所です。神聖な場所として考えられています。風呂場を綺麗に保つことで運気が上がります。

風水で運気を上げる方法について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてください。

関連記事

運気を上げる方法15選|金運や仕事運をアップする簡単な風水は?

運気を上げる方法をお探しですか?金運や仕事運など、ツイてないなあ…と思

Small thumb shutterstock 536140669

風水から見る掃除が楽になる部屋での習慣は?

片付けが楽になる部屋での習慣①使うものは一つだけ

使うものは一つだけ

片付けが楽になる部屋での習慣の1つ目は、使うものは一つだけにするということです。例えば、雑誌を開きながら、やりかけの作業をしたりすると、あなたの身の回りは、物で溢れ返っていきます。このような習慣は散らかる原因になり、掃除も大変になってしまいます。

片付けが楽になる部屋での習慣②下に物を置かない

下に物を置かない

片付けが楽になる部屋での習慣の2つ目は、下に物を置かないということです。床に物を置くのはタブーです。掃除をする時、それらを移動させながら掃除をすることになり、手間がかかります。物を置かなければ見た目もすっきりします。

片付けが楽になる部屋での習慣③物を増やさない

物を増やさない

片付けが楽になる部屋での習慣の3つ目は、物を増やさないということです。物は増やさないでおきましょう。欲しいものがあった場合には、自分の部屋をよく見回してみてください。本当に必要なのかどうか冷静になれば、物は増えません。

部屋の掃除は風水的に大変良い効果がある

部屋の掃除は風水的に大きな良い効果がある

部屋の掃除は風水的に、大変良い効果があります。掃除をすることで、その部屋の気やエネルギーを浄化し、整えることになるからです。最近ついてないと思ったら、部屋の掃除をしてみましょう。劇的に運気が上がるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事