【新生児〜6ヶ月】時期別赤ちゃんの夜泣き対策7選|夜泣きの原因は?
新生児時期の赤ちゃんの夜泣き対策・原因
新生児時期の赤ちゃんの夜泣きの原因は、様々なことが考えられます。おむつであったり、お腹が空いていたり、抱っこしてほしかったりといったことが原因であると考えられます。そのため夜泣きの対策としては、こまめにオムツを変えたり、おっぱいやミルクをあげたり、抱っこして安心させてあげましょう。
生後1ヶ月時期の赤ちゃんの夜泣き対策・原因
生後1ヶ月時期の赤ちゃんの夜泣きの原因は、新生児と同様にお腹が空いている、おむつ、また不安であると言ったことが原因であると考えられます。そのため夜泣きの対策としては、おっぱいやミルクをあげたり、こまめにオムツを替えてあげましょう。それでも泣き止まない場合は抱っこしてあげるのがおすすめです。
生後2ヶ月時期の赤ちゃんの夜泣き対策・原因
生後2ヶ月時期の赤ちゃんの夜泣きの原因は、新生児や生後1ヶ月の時期と同じ原因であると考えられます。そのため夜泣きの対策として、生後1ヶ月の赤ちゃんや新生児の赤ちゃんと同様の対策をしてあげましょう。
生後3ヶ月時期の赤ちゃんの夜泣き対策・原因
生後3ヶ月色の赤ちゃんの夜泣きの原因は、昼夜逆転現象であると考えられます。生後3ヶ月の赤ちゃんは、まだ朝と夜の区別がつかないため、1日のサイクルができていません。そのため夜泣きの対策としては、昼間に散歩をさせてあげたりと、夜と昼の区別をつけるようにするのが大切です。
生後4ヶ月時期の赤ちゃんの夜泣き対策・原因
生後4ヶ月児期の赤ちゃんの夜泣きの原因は、生後3ヶ月児期の赤ちゃんと同様で、昼と夜の区別がつかないことから、うまく眠れないといったことが原因であると言えます。そのため夜泣きの対策としては、昼間にしっかりと運動をさせてあげることが大切です。昼間にたくさん遊んであげると良いでしょう。
生後5ヶ月時期の赤ちゃんの夜泣き対策・原因
生後5ヶ月児期の赤ちゃんの夜泣きの原因は、脳の発達の過程であることから、起きている時に受けた刺激を頭の中で繰り返しながら処理をしていくので、その処理をする際中に泣いてしまうことが原因と言えます。そのため夜泣きの対策としては、抱っこして安心させることが良いと言えるでしょう。
生後6ヶ月時期の赤ちゃんの夜泣き対策・原因
生後6ヶ月時期の赤ちゃんの夜泣きの原因は、生後5ヶ月時期の赤ちゃんと同様の原因であると言えます。そのため夜泣きの対策としては、抱っこして優しく声をかけてあげるのが良いでしょう。抱っこをして落ち着かせてあげるのが良いと言えます。
【7ヶ月〜1歳】時期別赤ちゃんの夜泣き対策7選|夜泣きの原因は?
生後7ヶ月時期の赤ちゃんの夜泣き対策・原因
生後7ヶ月時期の赤ちゃんの夜泣きの原因は、ぐっすり眠れていないといったことが考えられます。そのため夜泣きの対策としては、昼間にしっかりと遊んで疲れさせることが大切です。また寝ている時の温度を確かめて、ぐっすりと眠れるような環境を作ってあげることも大切と言えるでしょう。
生後8ヶ月時期の赤ちゃんの夜泣き対策・原因
生後8ヶ月時期の赤ちゃんの夜泣きは、この時期が一番夜泣きのピークとも言われています。日中に興奮した事や初めて体験したことがあった場合や、歯が生え始めていることもあるでしょう。そのため何か環境の変化での不安を抱えていることが原因と考えられるので、抱っこして安心させるのが良いでしょう。
生後9ヶ月時期の赤ちゃんの夜泣き対策・原因
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事
CATEGORY
カテゴリー
