Icon search 36px

風水における玄関の意味は?

風水における玄関の意味①家の運気の出入り口

太陽を全身に浴びる女性

風水における玄関の意味の1つ目をご紹介いたします。それは『家の運気の出入り口』ということです。玄関は人間が家から外へ、外から家へ出入りする為の出入り口です。運気も同じです。運気は人間にくっついて家の中に入ってきたり、出て行ったりすると考えられています。その為、玄関は運気の出入り口でもあります。

良い人が入ってきたら、良い運気も一緒に家の中に入ってくる、とは限りません。外から入ってきた運気は、玄関を通る際に大きく変化することがあります。それは、玄関の状態です。外から入ってくる運気は、玄関の気の流れや状態に、大きく左右されるのです。

風水における玄関の意味②ポスターなどを飾る際は注意が必要

バツ印をする男性

風水における玄関の意味の2つ目をご紹介いたします。それは『ポスターなどを飾る際には注意が必要』ということです。外から入ってくる運気は、玄関の気の流れや状態に大きく左右されます。玄関の気の流れや状態が良ければ、外から入ってくる運気は良くなるということです。

特にポスターなどのような人間が写り込んでいるものは、飾る際に注意が必要です。飾り方を間違えると、良い運気も悪くなってしまう可能性があります。それでは、どのようにして飾れば良いのでしょうか。飾ると良い絵画や写真、そして位置や飾り方について、次の項目で詳しくご説明して参ります。

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画は?色やモチーフは?

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真①東

木に向かってハートをする男性

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真の1つ目は、『東』です。東は「木」のエネルギーを司っています。その為、木に関する絵画や写真がおすすめです。同じ木で揃えると、エネルギーの流れが大変良くなります。また、木のエネルギーと相性が良いのは水のエネルギーです。その為、水に関するものも良いでしょう。

色は、木をイメージさせる色が最も良いとされています。木をイメージさせる色とは「グリーン」です。その為、グリーンが基調となっているものを飾ると良いでしょう。また、木のエネルギーと愛称の良い水をイメージする色も効果があります。ブルーや水色を基調としたものを飾っても、運気が上がります。

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真②南東

握手する瞬間

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真の2つ目は、『南東』です。南東は人間関係のエネルギーを司っています。また、方角のエネルギーとしては東のエネルギーが強くなる為、「木」のエネルギーが強くなります。その為、東玄関と同じく、自然をモチーフにした絵画や写真を飾ることが良いとされています。

色は、出来るだけ明るめの色を取り入れましょう。といっても、蛍光色のようなきつい明るさではありません。人間関係のエネルギーを司っていますから、パステルカラーが良いでしょう。目に優しくて明るいグリーンが基調となっているものを飾るようにしましょう。また、オレンジも運気を上げる色として最適とされています。

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真③南

火山

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真の3つ目は、『南』です。南は「火」のエネルギーを司っています。「火だから、炎が良い」と思う方がいらっしゃるかもしれません。ですが、「火+火」ではエネルギーが強すぎて逆効果です。相性が良いのは「木」のエネルギーになりますから、自然の絵画や写真が良いのです。

また、色は火のイメージの「赤」を抑える色にした方が、エネルギーがコントロールしやすくなります。このことから、オフホワイトが良いとされています。また、木のエネルギーと相性が良いことから、黄緑もおすすめの色です。オフホワイトや黄緑色を基調とした絵画や写真を飾るようにすると、運気上昇に効果があります。

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真④南西

草原を走る女性

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真の4つ目は、『南西』です。南西は「土」のエネルギーを司っています。「土」から連想されるのは、「大地」です。その為、大地からの派生で草原や芝生が基調となっているものを飾ると、運気が安定して上がるとされています。花畑や、草花がアップされたものも良いでしょう。

色は、「大地」や「土」のイメージから、最も良いとされているのや茶色です。ただ、茶色はどうしても色が暗くなりがちです。玄関全体が暗い雰囲気の場合には、茶色と同じ効果のある黄色を基調としたものを飾るようにしましょう。また、初夏をイメージさせる若草色を基調としたものでも、運気アップの効果があります。

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真⑤西

瓶に入ったたくさんの札

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真の5つ目は、『西』です。西は「金」のエネルギーを司っています。ようするに「お金」です。金を上げるという意味で、朝日や日の出のものを飾ると良いでしょう。また、お金のエネルギーは流れが大切です。そのような意味でも、水をモチーフにしたものも効果があります。

色は、金や銀や白が良いとされています。それ以外では、「金=黄色」から黄色も良いと言われています。更に、金のエネルギーと水のエネルギーは相性が良いとされています。お金のエネルギーは流れが大切ですから、その流れを象徴する水のエネルギーとの相性も良いということです。その為、明るめのブルーも効果があります。

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真⑥北西

金のバトン

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真の6つ目は、『北西』です。北西も西と同じく「金」のエネルギーを司っています。ただし、北西の金のエネルギーは対人関係のエネルギーが元になっています。対人関係で大切なのは心の穏やかさです。その為、心を穏やかにする花がモチーフになったものを飾ると良いでしょう。

色は、西と同じく「金」のエネルギーを司っている為、金や銀や白が良いとされています。ただし、こちらは対人関係がもとになっているエネルギーの為、対人関係のエネルギーに大変良い効果をもたらすピンクもおすすめです。ピンクを基調とする場合には、パステルカラーのピンクを基調としたものを飾るようにしましょう。

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真⑦北

水辺に立つ家

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真の7つ目は、『北』です。北は水のエネルギーを司っています。水のエネルギーを大きくすると、人間関係はもちろん恋愛関係の運気にも良い影響をもたらしてくれます。水をモチーフにしたものを飾ると良いでしょう。特に海のモチーフはエネルギーが大きい為、おすすめです。

色は、「水」をイメージさせるブルーになります。ただし、色の明るさに注意してください。暗い色は水のエネルギーを停滞させてしまう為、逆効果になります。明るめのブルーを基調としたものを飾るようにしましょう。明るさで考えるなら、蛍光色のブルーも大変良い効果があります。明るい色を置くことで運気がアップします。

北玄関は日当たりが悪いくなるので、なんとなく重い雰囲気になります。そんな思い雰囲気を風水的に解消する方法があります。記事をご紹介致しますので、あわせてご覧下さい。

関連記事

北玄関の対策10選|風水の北向きの意味と縁起の良い色や観葉植物は?

北玄関の家は、日当たりが悪いだけでなく風水的にもマイナス要素があります

Small thub shutterstock 390563239

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真⑧北東

男性に抱き着く女性

8方角別・風水でおすすめの玄関に飾る絵画や写真の8つ目は、『北東』です。北東は恋愛のエネルギーを司っています。ダイレクトに恋愛に関係している場所になります。恋愛にもっとも必要なことは、優しさや穏やかさです。精神を安定させ、心や感情を優しく穏やかに保つ為、お花をモチーフにしたものを飾ると良いでしょう。

色は、白になります。恋愛に強いピンクと思われがちですが、恋愛でまず大切なことは、自分自身の感情の浄化です。不安や恐れなどのようなネガティブな感情を浄化し、クリアに保つことが重要です。白は感情の浄化に最も適している色とされています。そのような意味でも、白を基調としたものを飾ると良いとされているのです。

風水でおすすめの玄関に飾る絵画の位置や飾り方は?

風水での玄関に飾る絵画のいい位置や飾り方①風通しを良くする

全身で風を感じる女性

風水での玄関に飾る絵画のいい位置や飾り方の1つめをご紹介いたします。それは「風通しを良くする」ことがいい飾り方と言えます。玄関はさまざまなエネルギーが出入りする場所ですが、エネルギーが溜まりやすい場所でもあります。絵画や写真にも影響が出る為、玄関は風通し良くしておくことが、いい飾り方なのです。

風水での玄関に飾る絵画のいい位置や飾り方②明るい雰囲気にする

白を基調にした部屋

風水での玄関に飾る絵画のいい位置や飾り方の2つめをご紹介いたします。それは『明るい雰囲気にする』ことがいい飾り方と言えます。玄関全体を明るい雰囲気に保ちましょう。明るい雰囲気にする為に、白を基調としたものをたくさん置いても良いでしょう。エネルギーにも良い影響がもたらされます。

風水での玄関に飾る絵画のいい位置や飾り方③整理整頓を心掛ける

整理整頓された洋服ダンス

風水での玄関に飾る絵画のいい位置や飾り方の3つめをご紹介いたします。それは『整理整頓を心掛ける』ことがいい飾り方と言えます。玄関は常にすっきりとした状態に保ちましょう。すると、エネルギーに良い影響をもたらしてくれます。絵画や写真の効果も充分引き出される為、いい飾り方なのです。

風水での玄関に飾る絵画のいい位置や飾り方④目線よりも少し高い位置

頭の上でハートマークを作る女性

風水での玄関に飾る絵画のいい位置や飾り方の4つめをご紹介いたします。それは『目線よりも少し高い位置』というのがいい位置になります。エネルギーは人間の頭の上を通る、という特徴があります。その為、、人間の目線よりも少し高い位置にすることで、エネルギーに良い効果がもたらされるのです。

玄関に絵画を飾る場合には風水を意識すると幸運がもたらされる

オレンジのハート

風水では、玄関は家の中でとても重要な意味を持っています。運気やエネルギーの出入り口になっているからです。玄関に絵画や写真を飾る人は多いでしょう。この時、風水を意識すると、より大きな幸運がもたらされます。ぜひ、ご紹介した方法を参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー