Icon search 36px


電話での別れ話ってどうなの?失礼じゃない?

電話での別れ話は失礼という意見について

電話

電話で彼氏・彼女に別れ話を切り出すのは、失礼だという意見もあります。特に、長い期間付き合ってきたカップルであれば、電話だけで別れ話をするのは、失礼にあたることでしょう。長く付き合ってきた分、多くの時間を共有しているわけですから、一方的に電話で別れ話を切り出すのは、大変失礼だと思われます。

別れ話を切り出された方は、電話だけで別れ話を完結させられると、きっとズルズルと元彼女・元彼氏への想いを断ち切れないことでしょう。そのため、長く付き合えば付き合うほど、別れを切り出すほうも、辛い思いをすることは確かですが、会って別れ話をする方が良いと思われます。きっと後の恋愛にもつながります。

一番失礼なのが音信不通になってしまうことです。電話で別れ話を彼氏・彼女に切り出して、了承されなかったために、一方的に連絡を絶ってしまうケースも、残念ではありますが存在します。この場合は、ケースにもよりますが、相手の気持ちを考えられない身勝手な相手と別れられてよかったと思うようにしましょう。

電話での別れ話は失礼という意見について

電話

電話での別れ話は失礼ではないという意見もあります。例えば、付き合っている期間が1週間、1カ月という短い期間であり、また、住んでいる場所が離れている場合は、電話で別れ話を済ませてしまうこともあります。また、最近は、若い人であればあるほど、電話やLINEで別れ話をすることに抵抗がないように感じます。

中学生や高校生などの若い年代になると、どうやら電話やさらにはLINEでの別れ話は失礼でないとする風潮が強いようです。今の20代半ばより上の年代においては、彼氏・彼女への別れ話を電話で切りだされたことは、失礼であるという風に感じるようです。失礼とするか否かについては、どうやら時代の流れでもあります。

さて、ここで関連記事で「LINEで彼氏と別れる方法」が紹介されています。別れ話は、どうしても揉めてしまいがちですが、相手を傷つけないように分かれる方法、また別れ話の切り出し方はどういう風にすれば良いのでしょうか。興味のある方は、ぜひともご覧になってみてはいかがでしょうか。

関連記事

LINEで彼氏と別れる方法13選!相手を傷つけない別れ方・別れ話とは?

LINEで彼氏と別れる方法があるのをご存知ですか?別れたいと直接言うの

Small thumb shutterstock 604482935

彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出されたら?別れたくない時の対処法5選

彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出された時の対処法①会うことを提案

カップル

彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出された時の対処法1つ目は、会って直接話すことを提案するということです。結果的に別れることになったとしても、会うことによって、自分の彼女に対する気持ちを整理できたり、また彼女ともしかしたら、復縁できる可能性が上がります。電話だと別れ話の実感も湧きにくいものなのです。

会うことで電話でするよりも深い話をすることができるため、彼女が彼氏に対してどういう不満を持ったために、別れ話を切り出したのかということも、きっと明らかになることでしょう。最悪の場合、電話で別れるよりも、辛い思いをするかもしれませんが、次の恋愛への良い教訓を得ることが、できることでしょう。

別れたくない気持ちが強すぎれば、強く彼女のことを責めてしまうかもしれませんが、そういう態度を彼女にとってしまえば、彼女の心はあなたからどんどん離れていき、やがては、復縁につながりにくくなるかもしれませんので、そういった行動は極力控えるようにしましょう。難しいかもしれませんが、チャレンジです。

彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出された時の対処法②理由を尋ねる

カップル

彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出された時の対処法2つ目は、彼女に対して別れたいと思った理由を電話で尋ねるということです。直接会って確かめるのが、一番ではありますが、どうしてもその一歩が踏み出せない男性がいることも確かです。当たり前ですが、大好きな人に否定されるのはとても悲しいことです。

そのため、直接彼女と会うことで別れ話をしたくないという方は、電話口でなぜ彼女が彼氏と別れたいと思ったのかについて、尋ねてみましょう。おそらく、直接顔を合わせるよりも、彼女は本音に近いことを言ってくれるはずです。もしかしたら、あなたは傷ついてしまうかもしれませんが、まずは、受け止めましょう。

彼女の正直な思いのたけを聞くことで、あなた自身改善ポイントが見つかるかもしれません。例えば、彼女に対するイジリがきつかった場合は、優しくすることが出来ますし、もしかしたら、彼女と復縁することができるかもしれません。あまり期待しすぎると後が辛いので、あくまでそうなるかもしれないと言っておきます。


彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出された時の対処法③時間を置いてかけ直す

カップル

彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出された時の対処法3つ目は、時間を置いて電話をかけ直すということです。恐らく彼女も最初に電話を掛けた時は、緊張やらで自分の気持ちをきちんと伝えられていない時があります。そのため、彼女を冷静にさせるという意味合いで、電話を後からかけ直すというのも1つの手法となります。

彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出された時の対処法④逆上しない

怒る

彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出された時の対処法4つ目は、逆上しないということです。別れ話を大切な彼女から切り出されたとき、きっと彼氏は深く傷つくでしょう。そういった場合、冷静に対処できる人もいますが、中には、激しく怒り出す男性もいます。その場合、振られた原因はおそらく性格なので、気を付けましょう。

彼氏が怒りっぽいから別れたかったけど、怖くて言い出せなかったという女の子も、中にはいるので、自分の性格を見つめ直すのが良いかもしれません。

彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出された時の対処法⑤別れたくないと言う

女性

彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出された時の対処法5つ目は、自分の気持ちをはっきりと彼女に対して伝えるということです。「別れたくない」や「君のことが大好き」など、自分のありのままの気持ちを彼女に丸ごと伝えましょう。ケースバイケースですが決して、彼女のことを責めるようなことがあっては、いけません。

ただ、彼女に新しい彼氏ができたために、途端に昔の彼氏を裏切ったのであれば、もちろんのことですが、多少の恨み言も許されるでしょう。それさえも、見逃していれば、彼女はこの先もつけあがるだけですし、きっと更なる被害者を増やすだけになってしまいます。はっきりと言っておきましょう。


関連記事

別れ話を引き止める方法7選!冷めた彼氏を説得する方法も

彼氏・彼女から別れ話をされた時、引き止められたらいいのに…そうおもった

Small thumb shutterstock 158956481

別れ話を切り出された彼氏・彼女と復縁する方法5選

別れ話を切り出された彼氏・彼女と復縁する方法①すっぱり別れる

泣く

彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出された時の対処法1つ目は、とりあえずすっぱり別れるということです。彼女の意志が固いようであれば、さっぱりと別れて、相手の動向をコソコソ観察しておくのも、1つの手です。そして、頃合いを見極めてから、彼女にアプローチを再開するのも、確実ではないですが、良いかもしれません。

別れ話を切り出された彼氏・彼女と復縁する方法②私生活を充実させる

カップル

彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出された時の対処法2つ目は、彼女のいない状態で、私生活を充実させることです。仮に、彼女と復縁できなくなっても、そこまでダメージがありませんし、もしかしたら、彼女と付き合っていたころよりも輝いている彼氏のことを見て、彼女の方から、復縁を考えてくるかもしれません。

別れ話を切り出された彼氏・彼女と復縁する方法③将来のために勉強する

勉強

彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出された時の対処法3つ目は、将来のために勉強するということです。そうすることで、彼女は彼氏の魅力を発見するかもしれません。また、将来のために勉強をして、立派な男性になっておけば、彼女以上のスペックの女性と、出会える可能性もグングン広がります。ぜひとも、トライしましょう。

別れ話を切り出された彼氏・彼女と復縁する方法④何かに打ち込む

勉強

彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出された時の対処法4つ目は、何かに打ち込むということです。彼女以外の何かに熱中していれば、自然と周りに人が集まってきます。そして、大切な仲間たちに囲まれた彼氏を見て、彼女も彼氏のもとに「また戻りたい!」と、強く思うようになるかもしれません。頑張りましょう。

別れ話を切り出された彼氏・彼女と復縁する方法⑤周りの人間を大切にする

おじさん

彼氏・彼女に電話で別れ話を切り出された時の対処法5つ目は、周りの人間を大切にするということです。これは、彼女と復縁する上でも、これから新しい彼女を作るうえでも、非常に大切なこととなってきます。周りの人間を大切にするということは、感謝するということです。精神的な成長で、彼女を引き戻しましょう。

別れたくないのであれば別れ話は電話で完結させない!

恋

彼氏・彼女に別れ話を電話で切り出されたのは、失礼なのか否かという議論から始まりました。そして、電話で別れ話を切り出された彼氏・彼女との復縁する方法をご紹介してました。もちろんですが、この方法が万能というわけでは、決してありません。相手も気持ちの強さによっては、結果は変わらないこともあります。

基本的に、別れたくないのであれば、別れ話を電話で完結させることは間違いです。一度、会ってみて別れ話をすることを持ちかけることが大切なのです。会うことは、別れ話を切り出したほうも、別れ話を切り出された方も、辛い思いをしますが、どうやら、未練に関しては、電話よりも残りにくいことがあるようです。

もちろん、別れ話を切り出した原因が、あなたの浮気にあるのであれば、きっぱりと諦めて、その浮気相手に乗り換えるというのもありです。寂しさを埋めるためであれば、一時的にでも他の男性に頼って、それから新たな恋へと一歩踏み出していきましょう。ちなみに、周囲の人間には言わない方が、きっと良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事