Icon search 36px


ノスタルジックの意味とは?

ノスタルジックとは郷愁という意味

夕日と女性

よくノスタルジックな風景やノスタルジックな気持ちなどと言いますが、そもそもノスタルジックとはどのような意味でしょうか。日本語に訳すと「郷愁(きょうしゅう)」になります。

これは、古いもの、または故郷などを懐かしむ気持ちのことで、失った過去を思い出してしみじみとした気分に浸る様子のことです。ノスタルジックとはこの郷愁を英語にしたものです。

例えば自分の過去や遠く離れた故郷など、時間的や距離的に遠く離れたものに対し、懐かしさを感じる気持ちがノスタルジックというものになります。

ノスタルジックは時間や空間などに使われる

写真

ノスタルジックという言葉は、懐かしさを感じる時に使います。その懐かしさは時間的なものにも、空間的なものにも使われます。例えば学生時代や幼少期など、過去を思い出すのは時間的なノスタルジックです。

そして遠く離れた生まれ故郷を思い懐かしさを感じるのは、空間的なノスタルジックです。また、自分の思い出とは異なる物事に対しても、ノスタルジックを抱く場合があります。

例えば初めて行く田舎の風景を見て、なんとなく懐かしい気分になるのもノスタルジックですね。つまり、本人の思い出ではなくてもなんとなく懐かしい気持ちは、ノスタルジックになります。

夏の風景などでノスタルジックに浸る人が多い

車と女性

ノスタルジックを感じるものは人それぞれですが、日本人は特に夏の風景にノスタルジックを感じる人が多いようです。懐かしい幼少期や学生時代の夏を思い出すのでしょうか。

青い空、入道雲、セミの声、風鈴の音色など、なんとなく胸の奥がキュンと来るような気持ちになりませんか?子供の頃を思い出してそのような気分になるのかもしれませんね。

他にも田舎の風景やレトロな遊園地といったものに、ノスタルジックを感じる人も多いでしょう。懐かしさと同時に切なさを感じるような風景は、ノスタルジックに浸れますね。

ノスタルジックの使い方・例文は?

ノスタルジックの使い方①昔を思い出してノスタルジックな気分に浸る

ノスタルジックという言葉の意味はご理解いただけたでしょうか?使い方の例文としては、「昔を思い出してノスタルジックな気分に浸る」が挙げられます。

つい過去を思い出してしまい、懐かしく切ない思い出に浸るような気分を表す際に使えるでしょう。この時、楽しい思い出を思い出して笑ったり、辛い過去を思い出して泣いたりするのは少し違います。

あくまでもしみじみと、「ああ、あんな思い出があったな」という風にしんみりする気持ちが、ノスタルジックな気分ということになります。


ノスタルジックの使い方②この写真はノスタルジックな気持ちになる

ノスタルジックはものや風景などを見て感じた際にも使えます。例えば懐かしさを感じる写真を見て「この写真はノスタルジックな気持ちになる」という使い方もできます。

例えば上京した人が自分の生まれ故郷である田舎の写真を見た際に、このような気持ちになるでしょう。また、古い写真など昔の面影が残るレトロな写真を見てもこう感じますね。

遠く離れた時代や風景に想いを寄せて、懐かしさをしみじみ感じる様子に使えます。今は戻れない学生時代の写真などを見ても、そんな気持ちになりますね。

ノスタルジックの使い方③ノスタルジックな街並みを歩く

ノスタルジックは過去以外に現在あるものにも使用できます。例えば昔から変わらないレトロな街歩きをする際、「ノスタルジックな街並みを歩く」とも使えます。

昭和の風景がいつまでも残っているような懐かしさを感じる街並みは、現存のものですがノスタルジックな気分になれますね。同じような使い方で「ノスタルジックなお店」も使えます。

昔懐かしい内装や雰囲気を残した古い喫茶店などは、ノスタルジックなお店という表現ができます。ノスタルジックという言葉の使い方はわかりましたか?

ノスタルジックな気持ちになる時は?

ノスタルジックな気持ちになる時①過去を思い出した時

写真

ノスタルジックな気持ちになる時、1つ目は過去を思い出した時です。これは最も手軽で誰でも行えるノスタルジックな気分に浸る方法ではないでしょうか。

卒業アルバムを眺めながらあの頃を思い出したり、ふと懐かしい子供の頃を思い出したりなど、今はもう戻れない楽しかった過去を思い出す時です。

あの時の友人に会いたいな、あの時に戻りたいな、などとしみじみする方も多いでしょう。時には過去をゆっくりと思い出し、ノスタルジックに浸るのもいいですね。

ノスタルジックな気持ちになる時②懐かしい風景を見た時

座る女性

ノスタルジックな気持ちになる時、2つ目は懐かしい風景を見た時です。懐かしいというのは実際に自分が体験した思い出と、体験していないけど何故か懐かしく感じるものがありますね。

例えば昔行ったことのある場所や生まれ育った故郷、子供の頃に遊んだ公園などは自分の思い出にある風景です。しかし初めて行く街なのに何故か懐かしく感じる場所もありますよね。

このように初めて見るのに何故か懐かしいものというのも、ノスタルジックな風景です。実際の思い出とは関係なくても、懐かしいと感じたらそれはすべてノスタルジックですね。


ノスタルジックな気分に浸る|おすすめ風景画像7選【夏編】

ノスタルジックな夏の画像①ひまわり畑

ノスタルジックな夏の画像、1つ目はひまわり畑です。一面を黄色に染めるひまわり畑と言えば、夏の定番風景ですよね。鮮やかで綺麗ですが、何故か胸がキュンとします。

どこまでも続くひまわり畑と一緒に写った夏の青空も、また一段とノスタルジックな風景らしさを醸し出しています。ひまわりと夏の青空はノスタルジックな組み合わせですね!

色鮮やかな光景なのに、何故か思い出すと少し寂しい気分になります。この甘酸っぱい感情こそが、夏のノスタルジックかもしれません。

ノスタルジックな夏の画像②入道雲

ノスタルジックな夏の画像、2つ目は入道雲です。真っ青な夏の空にモコモコと浮かぶ大きな入道雲は、夏しか見られない光景です。だからこそノスタルジックを感じます。

一年のうちで夏しか見られない入道雲は、夏の思い出を思い出すのに欠かせない存在です。自然の山並みや海など、入道雲と一緒に写る風景も人それぞれですね。

夏休みに外で遊んだ思い出や、夏休みに旅行に出かけた思い出もあるでしょう。大人になると空を見上げる機会も減るので、是非夏は空を見てみてくださいね。

ノスタルジックな夏の画像③夏の学校

ノスタルジックな夏の画像、3つ目は夏の学校です。夏の思い出と言えば学生時代を思い出す方も多いでしょう。学校はまさしく学生時代の象徴ですね。

誰も居ない教室や誰も居ない廊下などは、夏休みの人気が無い学校を思わせます。大人になると入れない場所だからこその懐かしさです。

学校の風景はもう戻れないあの時代を思い出しますね。ちなみに懐かしい学校を夢に見る方もいるでしょう。夢占いで学校が示す意味が詳しくわかるので、記事を参考にしてくださいね。

関連記事

学校の夢占いの意味29選|遅刻/先生/下駄箱/行く/トイレ/廊下/授業

夢占いで学校は何を意味するのでしょうか。学校に遅刻する夢、学校の先生の

Small thumb shutterstock 459222919

ノスタルジックな夏の画像④夏の踏切

ノスタルジックな夏の画像、4つ目は夏の踏切です。踏切や線路などの画像を見ると、不思議とノスタルジックを感じる方も多いようです。

レトロなデザインの踏切と夏の青空は、なんとなく昔にタイムスリップしたような気分になりませんか?遠い夏の思い出を感じるようなノスタルジックな風景です。


ノスタルジックな夏の画像⑤ラムネとスイカ

ノスタルジックな夏の画像、5つ目はラムネとスイカです。ビー玉がカラコロ鳴るラムネの瓶に真っ赤なスイカは、まさに夏の味を思い出す組み合わせですね。

シュワっと冷えたラムネは、大人になると飲む機会が減りますよね。おばあちゃんの家の縁側、ラムネ、スイカというキーワードは、懐かしく感じる方も多いでしょう。

ノスタルジックな夏の画像⑥無人駅と海

ノスタルジックな夏の画像、6つ目は無人駅と海です。真っ青に澄んだ空、同じく真っ青な海、そして誰も居ない小さな無人駅という、ムードにあふれた画像です。

夏休みを利用して、田舎まで一人旅をする人はいるでしょうか。そんな旅の途中で、このような風景に出会うかもしれませんね。初めて行ってもきっと懐かしいと感じる景色です。

ノスタルジックな夏の画像⑦風鈴

ノスタルジックな夏の画像、7つ目は風鈴です。チリンチリンと涼しげな音を出す風鈴は、夏の風物詩です。この音を聞くだけでノスタルジックになる方もいるでしょう。

美しい音色だけでなく見た目も楽しめる風鈴は、夏祭りなどでいくつも吊るしてある様子が楽しめます。カラフルな風鈴が並ぶ光景は、まさに夏らしさを感じる一コマです。

ノスタルジックな気分に浸る|おすすめ風景画像7選【壁紙編】

ノスタルジックな壁紙①線路

ノスタルジックな壁紙画像、1つ目は線路です。昔からずっと変わっていないようなレトロな線路ですね。古びた雰囲気がなんとも言えない哀愁を出しています。

どこまでも続いていく線路は、何故か懐かしさと冒険心を感じるものです。なお、このような線路を夢に見た場合何を意味するか気になるでしょう。こちらの記事では詳しい夢占いをご紹介しています。

関連記事

線路の夢占い19選!渡る・走る・落ちる・物を落とす意味は?

あなたの夢に線路が出てきたことはあるでしょうか?ここでは、線路の夢占い

Small thumb shutterstock 456518287

ノスタルジックな壁紙②バラと富士山

ノスタルジックな壁紙画像、2つ目はバラと富士山です。こちらは少し変わった組み合わせの画像ですね。ピンクのバラと富士山という風景ですが、夕暮れ時の空の色がノスタルジック感を高めています。

普通に撮るとただの風景写真になりがちな画像でも、時間帯や色合いでこんなにノスタルジックな仕上がりになります。ムードのある写真を撮りたい方は、このような時間帯を狙ってみてはいかがでしょうか。

ノスタルジックな壁紙③公園のブランコ

ノスタルジックな壁紙画像、3つ目は公園のブランコです。幼少期はたくさん遊ぶ公園ですが、大人になると足を運ぶ機会すらなくなってしまいますよね。

少し古びた風合いのある遊具は、まさしくノスタルジックなアイテムです。子供の頃を思い出すようなブランコの画像は、壁紙にすれば見るたびに懐かしくなりそうです。

ノスタルジックな壁紙④古い郵便ポスト

ノスタルジックな壁紙画像、4つ目は古い郵便ポストです。今時珍しい丸型の郵便ポストは、レトロな雰囲気がありノスタルジックを代表するアイテムです。

少しさび付いた風合いも、よりノスタルジックな雰囲気になっていますね。バックの建物に反射した青空の色も含め、非常にムードのある一枚に仕上がっています。

ノスタルジックな壁紙⑤小学校の教室

ノスタルジックな壁紙画像、5つ目は小学校の教室です。誰も居ない教室にはどこか懐かしさと同時に寂しさも感じませんか?遠い思い出を思い出しそうになります。

小学校の小さな机や小さな椅子は、もう戻れないあの日を感じさせてくれます。大人になるほど、小学生時代のような自由な頃を思い出して懐かしくなってしまいますね。

ノスタルジックな壁紙⑥メリーゴーランド

ノスタルジックな壁紙画像、6つ目はメリーゴーランドです。子供の頃は遊園地に行ってメリーゴーランドに乗りますが、大人になるとなかなか乗って遊ぶこともないですよね。

きらびやかな装飾や楽しい音楽など、まさに子供の頃の思い出を懐かしく感じるものです。メリーゴーランドはもちろん、観覧車など遊園地のレトロな雰囲気にノスタルジックを感じる方もいるでしょう。

ノスタルジックな壁紙⑦夕日とススキ

ノスタルジックな壁紙画像、7つ目は夕日とススキです。オレンジ色の夕焼け空にシルエットのようなススキは、まるで切り絵や影絵を見ているような光景です。

子供の頃に外で遊んでいるうちに、いつの間にか日が暮れてしまったあの頃を思い出しませんか?夏のきらめくような思い出はもちろんですが、秋のさみし気な風景もノスタルジックな気分に浸れます。

ノスタルジックな気分になれる画像や壁紙は、スマホやパソコンなどに設定しておくとふとした瞬間懐かしくなれそうです。是非ノスタルジックな光景に浸る画像を集めてみましょう。

ノスタルジックな画像を見て楽しもう

ノスタルジックとは過去や故郷を思い出して懐かしさを感じる気持ちのことです。人によって感じるノスタルジックは異なりますが、是非胸の奥がじんわりと懐かしくなるようなものを見て、ノスタルジックな気分に浸る機会も作りましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事