Icon search 36px


2月生まれの赤ちゃんの名前に付けたい漢字とは?

2月生まれの赤ちゃんの名前に付けたい漢字①雪など冬をイメージさせるもの

雪

2月生まれの赤ちゃんの名前に付けたい漢字1つ目は、「雪」など冬をイメージさせるものです。「冬」という漢字そのものを、名前の中に入れるのも良いでしょう。冬は、厳しい環境の代名詞としても使われます。厳しい環境の中でも強く生き抜いてほしいという願いを込めて、「冬」を名前につける人もいます。

直接的に冬や雪といった言葉を使わない場合でも、冬の花にちなんだ名前をつけることもできるでしょう。下記の関連記事には、冬の花にちなんだ名前が紹介されています。冬生まれの女の子と男の子に付けたい漢字についても載っていますので、あわせて読んでみてくださいね!

関連記事

冬の花にちなんだ名前22選|冬生まれの女の子と男の子に名付けたい漢字も

Small thumb shutterstock 285328907

冬の花にちなんだ赤ちゃんの名前についてご紹介しています。冬に咲く花や植

2月生まれの赤ちゃんの名前に付けたい漢字②雛菊や梅など季語関連だと古風



花

2月生まれの赤ちゃんの名前に付けたい漢字2つ目は、「雛菊」「梅」など季語関連のものです。季語は、俳句などで用いられる季節を表す言葉であるため、古風な名前になりやすいでしょう。漢字の組み合わせ方によっては、古風になりすぎないものもありますので、好みに合わせて選んでみてください。

2月生まれの赤ちゃんの名前に付けたい漢字③麗月・華朝など2月の異名

麗しい女性

2月生まれの赤ちゃんの名前に付けたい漢字3つ目は、「麗月」「華朝」など2月の異名です。旧暦の2月を「如月」と呼ぶのは、知っている人も多いでしょう。「如」という漢字をそのまま使うのも良いですね。また、2月の異名には「仲春」「建卯月」「小草生月」「梅見月」などもありますので、名付けの参考にしてください。

2月生まれの赤ちゃんの名前に付けたい漢字④2月の行事関連のもの



告白

2月生まれの赤ちゃんの名前に付けたい漢字4つ目は、2月の行事関連のものです。2月の行事としては、受験や節分、バレンタインデーなどがあります。節分にちなんで「節」という漢字や、恵方巻の「恵」を用いるのも良いでしょう。バレンタインデーから連想して、「愛」「恋」「告」といった漢字を使うのも素敵ですね。

2月生まれの女の子の名前5選

2月生まれの女の子の名前①美雪(みゆき)

雪

2月生まれの女の子の名前1つ目は、美雪(みゆき)です。昔ながらの名前でありながら、「美しい雪」という情景が浮かぶような素敵な名前ですよね。最近では、名前に「美しい」という漢字を使うことが少なくなりましたが、古風な名前も見直されつつあります。シンプルに、美雪という名前もおすすめです。

雪が舞う風景を思い浮かべながら、「舞雪」や「雪舞」といった名前も良いでしょう。サラサラとしたパウダースノーをイメージさせるような「沙雪・紗雪」という名前も素敵です。「雪音」は、雪の上を歩く音が聞こえてきそうな雰囲気です。「雪」という漢字を使った名前は、情景が目に浮かぶのが魅力的ですね。

雪という漢字を使う女の子の名前

小雪・恋雪(こゆき) 舞雪(まゆき・まゆ) 雪音(ゆきね)
深雪(みゆき) 雪舞(ゆま) 紗雪・沙雪(さゆき・さき)

2月生まれの女の子の名前②雛乃(ひなの)

花畑

2月生まれの女の子の名前2つ目は、雛乃(ひなの)です。冬の季語である「雛菊」から、「雛」の漢字をとって使った名前です。漢字ではなく、ひらがな表記にしても可愛いでしょう。雛菊は、デイジーという名前の方が馴染みがあるかもしれませんね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード