Icon search 36px


女の子の名前「にこ」はキラキラネーム?

「にこ」はニコニコ笑顔で可愛い赤ちゃんや子供をイメージする名前

天使の恰好をした子供

「にこ」は、ニコニコ笑顔で可愛い赤ちゃんや子供をイメージする名前です。いつも笑っていて、周りまで明るくしてしまうような元気で可愛らしいイメージがあります。ニコニコが笑顔というイメージは誰でも持っているので、名前の由来や意味が自分だけではなく、子供自身や周りの人にも伝わりやすい名前です。

読むことができない漢字を使うとキラキラネームになる

本で何かを読んでいる二人

「にこ」はキラキラネームかと悩んでしまいますが、読むことができない漢字を使うととキラキラネームになってしまいます。キラキラネームとは、響きが日本人離れしていたり、耳慣れない言葉だったり、そうとは読めない漢字をムリヤリ使うことをいいます。

キラキラネームをつけてしまうのは、小さくて可愛い赤ちゃんをイメージしているせいです。赤ちゃんはずっと小さいままではなく、やがて大人の人間に成長します。可愛らしい赤ちゃんにはぴったりだと思ってつけても、大きくなったら似合わなくなるかもしれません。名前は、成長することを忘れずにつけることが大切です。

「にこ」は、名前としては珍しいかもしれませんが、響きが日本人離れしているとは言い難いし、キラキラしているイメージはありません。漢字をあてることは難しいので、ここで本来そう読まない漢字を使うと、キラキラネームと思われてしまうかもしれません。読み間違いを防ぐためにも、にこと読む漢字を使いましょう。

「にこ」は男の子ではなく女の子の赤ちゃんにつける名前

女の子と母親

「にこ」は、男の子ではなく女の子の赤ちゃんにつける名前です。女の子の名前には昔から最後に「子」が付くものが多かったのです。最近だと、「子(こ)」を付ける名前は古臭いと思われがちですが、「リコ」や「アコ」など、最後に「こ」がついても可愛い女の子の名前も多いです。「にこ」もその一つです。

女の子の名前「にこ」の「に」におすすめの漢字5選!

女の子の名前「にこ」の「に」におすすめの漢字5選①仁


優しそうな女性

女の子の名前「にこ」の「に」におすすめの漢字5選一つ目は、「仁」です。仁は、じん・に・にん、という読み方があります。意味は、慈しみや思いやりなどがあります。女の子の名前の漢字として使うと、「に」とすんなり読むことができます。

他人を慈しみ、思いやるような優しい子に育ってほしいという願いや、心のきれいな子に育ってほしいという願いを込めて使う漢字です。読みやすい上に、画数も少なくて簡単に書けるところもポイントです。

女の子の名前「にこ」の「に」におすすめの漢字5選②二

7人家族

女の子の名前「にこ」の「に」におすすめの漢字5選二つ目は、「二」です。とてもシンプルな漢字なので、すぐに「に」と読むことができます。上に一人目の子供がいたり、次女だったりする時に使うとさらに由来や意味が分かりやすくなります。また、画数も少なく子供自身もすぐに自分で書ける漢字なところもいいです。

女の子の名前「にこ」の「に」におすすめの漢字5選③虹

虹

女の子の名前「にこ」の「に」におすすめの漢字5選三つ目は、「虹」です。虹は、にじ・こ・こうと読みますが、「にこ」の名前をつける時には「にじ」の「に」を使います。虹には広い空に大きな架け橋をかけるようなグローバルな子に育ってほしいという思いや、虹のようにきれいで美しく育ってほしいという意味があります。

女の子の名前「にこ」の「に」におすすめの漢字5選④日

太陽を背にした5人

女の子の名前「にこ」の「に」におすすめの漢字5選四つ目は、「日」です。日は、にち・ひ・はるなどの読み方があります。「にこ」の名前をつける時には「にち」の「に」を使います。日は日向や日光のイメージがあり、太陽の輝きを連想させます。周りを明るく照らす光のような存在になって欲しいという願いが込められます。

女の子の名前「にこ」の「に」におすすめの漢字5選⑤笑


笑顔の女性

女の子の名前「にこ」の「に」におすすめの漢字5選五つ目は、「笑」です。笑は、えみ・しょう・わらなどの読み方があります。本来、「に」とは読みませんが、ニコニコ笑顔のイメージがあるので「にこ」の漢字を当てる時に使います。笑顔でいっぱいの幸せな人生になるような願いが込められています。

女の子の名前「にこ」の「こ」におすすめの漢字5選!

女の子の名前「にこ」の「こ」におすすめの漢字5選①子

電話している女性

女の子の名前「にこ」の「こ」におすすめの漢字5選一つ目は、「子」です。子は、女の子の名前として定番の止め字です。古臭いイメージもあるかもしれませんが、年配の方など、どんな世代にも受け入れられる、名前として分かりやすい漢字です。読み方も「こ」以外考えられないし、読み間違えの心配はありません。

女の子の名前「にこ」の「こ」におすすめの漢字5選②湖

湖にいる女性

女の子の名前「にこ」の「こ」におすすめの漢字5選二つ目は、「湖」です。湖は、みずうみ・こ、と二つの読み方があります。湖のように広くて澄んだ綺麗な心の持ち主になってほしいという願いを込めてつける漢字です。画数が多いので、苗字や「に」の漢字とのバランスを考えてつけるといいでしょう。

女の子の名前「にこ」の「こ」におすすめの漢字5選③心

ハートを持った女性

女の子の名前「にこ」の「こ」におすすめの漢字5選三つ目は、「心」です。心は、こころ・しん、などの読み方があります。止め字として使う時は「こ」と読む場合もあります。心という漢字も、近年人気になってきました。そのまま単体で使って「こころ」と読ませる名前もあります。

心は、心の優しい子になるように、思いやりのある心の綺麗な子になるようにといった願いを込めて使う漢字です。「にこ」で心を使う場合、周りの人を思いやり、明るく笑顔にさせるような優しい子に育ってほしいという由来になります。


女の子の名前「にこ」の「こ」におすすめの漢字5選④胡

飛行機を見つめている女性

女の子の名前「にこ」の「こ」におすすめの漢字5選四つ目は、「胡」です。胡は、こ・ご・ひさなどの読み方があり、異民族や長生きといった意味があります。胡桃や胡蝶蘭などに使われている漢字です。湖と似ていますが、湖より画数が少ないので、書きやすいというメリットがあります。

胡は、海外や世界で活躍するグローバルな子になってほしい、個性的でエキゾチックな子になってほしいという願いが込められています。

女の子の名前「にこ」の「こ」におすすめの漢字5選⑤瑚

海辺にいる女性

女の子の名前「にこ」の「こ」におすすめの漢字5選五つ目は、「瑚」です。瑚は、こ・ごと読みます。珊瑚(さんご)に使われている漢字であり、海のイメージがあります。女の子の名前では「こ」として、男の子の名前では「ご」として止め字によく使われています。

珊瑚は大自然が作った宝石であり、3月の誕生石としても知られています。コーラルこと珊瑚の宝石言葉は、確実な成長・長寿・幸福などがあります。広く雄大な海のような心の持ち主に育ってほしい、幸せに長く生きてほしいという願いが込められた漢字です。しかし、画数が多いので、他の漢字とのバランスに注意が必要です。

女の子の名前「にこ」の漢字の組み合わせ5選

女の子の名前「にこ」の漢字の組み合わせ5選①仁子

和服の女性

女の子の名前「にこ」の漢字の組み合わせ5選一つ目は、「仁子」です。画数も少なく読みやすい組み合わせです。「じんこ」とも読めますが、今どきの名前として考えると「にこ」と読んでもらえる可能性が高いです。仁という漢字も思いやりや慈しみなどの意味があり、心の優しい子に育ってほしいんだなと分かってもらえます。

女の子の名前「にこ」の漢字の組み合わせ5選②虹心

帽子の女性

女の子の名前「にこ」の漢字の組み合わせ5選二つ目は、「虹心」です。虹のようにみんなの懸け橋になるような、大きくて美しい心の持ち主になってほしいという願いがこめられています。虹という字を見た時に七色の綺麗な虹のイメージが頭に浮かびますし、心も綺麗で穏やかな子に育ってほしいことが伝わります。

女の子の名前「にこ」の漢字の組み合わせ5選③日瑚

笑顔の女性

女の子の名前「にこ」の漢字の組み合わせ5選三つ目は、「日瑚」です。日光をイメージするポカポカした明るいイメージの日と、広い海をイメージする瑚で、大自然のおおらかなイメージの名前になっています。

地上でも海でもどこでも、どんなときにも笑顔を絶やさない女性になってほしいという願いがこめられた名前です。また、瑚の画数が多いため、日を使うことでゴテゴテせずバランスのよい字面になっています。

女の子の名前「にこ」の漢字の組み合わせ5選④笑胡

笑顔の女性

女の子の名前「にこ」の漢字の組み合わせ5選四つ目は、「笑胡」です。笑の漢字が入っているので、ストレートにニコニコ笑顔のイメージが伝わります。ずっと笑顔で長生きして楽しく生きてほしいという願いが込められています。難点は、「しょうこ」「えみこ」と読まれてしまうかもしれないところです。

女の子の名前「にこ」の漢字の組み合わせ5選⑤虹湖

笑顔で握手しようとしている女性

女の子の名前「にこ」の漢字の組み合わせ5選五つ目は、「虹湖」です。虹のかかる湖という、とても綺麗で幻想的なイメージの漢字の組み合わせになります。虹のように美しく、色々な人や世界の懸け橋になるような、広く澄んだ心を持った子になってほしいという願いが込められています。

「にこ」という名前をつけてニコニコ笑顔の子供に育てよう

「にこ」という名前の子供や赤ちゃんは、名前に込められた意味がとても分かりやすいです。いつもニコニコいてほしいんだな、と思うと同時に、ニコニコ笑顔にさせてあげたいとも思ってしまいます。笑顔は女性を素敵に演出します。いつでも笑顔を忘れないよう、「にこ」という名前をつけてあげてくださいね。

「にこ」以外にも、可愛い女の子の名前はたくさんあります。下記の記事では、2019年版の女の子の名前ランキングを紹介しているので、ぜひ見てみてください。

関連記事

2019年版女の子に名付ける人気の名前ランキングTOP10|漢字も

パパとママはこれから産まれてくる大事な子供のために素敵な名前を贈りたい

Small thumb shutterstock 511778200

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事