Icon search 36px


会社の上司とのカラオケでは何を歌うべき?

会社の上司とのカラオケでの選曲ポイント①上司の年代に合わせる

男性

会社の上司とのカラオケでの選曲ポイント1つ目は「上司の年代に合わせる」ことです。会社の上司とカラオケに行くと気を使わなくてはいけないのが、選曲です。選曲を間違えると上司もつまらなくなり、その場の空気も悪くなってしまうこともあります。

会社の上司と楽しくカラオケを歌うなら、上司の年代に流行った曲を歌いましょう。上司の時代に流行った曲は今でもどこかで聞いている可能性もあります。ですが、完璧に歌えなければこれもまた変な空気となってしまいます。上司の時代に流行った曲を歌うなら完璧さも求められます。

会社の上司とのカラオケでの選曲ポイント②流行りの曲を歌う

男性

会社の上司とのカラオケでの選曲ポイント2つ目は「流行りの曲を歌う」ことです。流行りの曲なら最近の音楽に興味のない上司でも、音楽に乗ることができなくても知っている程度ですみます。知っているか知らないかでは楽しさも変わってきますので、なるべくラジオやCMで聞くような流行りの音楽を選曲しましょう。

会社の上司とのカラオケでの選曲ポイント③落ち着いた雰囲気の曲

男性

会社の上司とのカラオケでの選曲ポイント3つ目は「落ち着いた雰囲気の曲」を歌うことです。上司の性格にもよりもますが、うるさいと感じる音楽はあまりおすすめできません。ノリがいい曲でも上司に通じるかどうかは分かりませんので、安定を狙うなら落ち着いた雰囲気を選曲しましょう。

ただし、落ち着いた曲というは、メロディーが難しかったり、小さくアカペラになる時もありますので、苦手な方や下手くそな方はおすすめできません。

会社の上司とのカラオケでの選曲ポイント④定番を歌う

男性

会社の上司とのカラオケでの選曲ポイント4つ目は「定番曲を歌う」ことです。定番曲というのは誰もが知っているカラオケで歌われる曲です。定番曲なら知らないということはほぼほぼないので、選曲に迷った時はカラオケTOP10に入る人気定番曲を歌いましょう。

会社の上司とのカラオケでの選曲ポイント⑤デュエット曲


女性

会社の上司とのカラオケでの選曲ポイント5つ目は「デュエット曲」です。カラオケの楽しみ方というのは年代によって異なってきます。今の10代から20代の方はビジネスでも好きな曲を選び歌いますが、40代以降の人は一人で歌うのも好きですが、デュエットも好みます。

20代の方にとってデュエットは珍しく歌い辛いことかも知れませんが、40代以降の上司とカラオケに行くならデュエット曲を歌えるようにしておくと盛り上がります。ただし、デュエット曲といっても色々ありますので、誰もが知っているデュエット曲を歌いましょう。

年代別|カラオケ定番曲ランキングTOP5!

年代別|カラオケ定番曲ランキングTOP⑤ザ・ピーナッツ

年代別カラオケ定番曲ランキングTOP5位は「ザ・ピーナッツ」です。ザ・ピーナッツの曲といえば「恋のバカンス」「恋のフーガ」などあり、ザ・ピーナッツを知らない世代の20代でもサビのフレーズぐらいなら知っているような有名曲です。

ザ・ピーナッツの曲調は簡単そうに思えて実は練習が必要だったりする歌です。その場でワンフレーズ知っているからと歌える曲でもないので、しっかりと練習しましょう。

年代別|カラオケ定番曲ランキングTOP④キャンディーズ

年代別カラオケ定番曲ランキングTOP4位は「キャンディーズ」です。キャンディーズは40代後半の方ならファンの方も多い欠かせない曲です。ザ・ピーナッツに比べるとキャンディーズの方がアイドルらしい曲調で歌いやすいので、おじさん上司がいる時は歌いましょう。

年代別|カラオケ定番曲ランキングTOP③山口百恵

年代別カラオケ定番曲ランキングTOP3つ目は「山口百恵」です。山口百恵の曲はかなり低音なので、高音があまりでなくて歌える曲に悩むという方におすすめです。山口百恵の曲なら40代の方なら、誰もが知っている必ずわかる曲です。

山口百恵の曲を歌うなら「いい日旅立ち」「秋桜」などがおすすめです。この2曲なら今の20代の方でも聞いたことがあると思います。練習が必要なので、上司とカラオケに行く分かっている場合は、盛り上がれるように練習しておくことをおすすめします。


年代別|カラオケ定番曲ランキングTOP②Mr.Children

年代別カラオケ定番曲ランキングTOP2位は「Mr.Children」です。Mr.Childrenはどの世代でも知っている歌手で、有名曲も多いので、昔のアイドル曲や人気曲が苦手という方は、マイナーではないCMやドラマ、アニメなどに使われている曲を選びましょう。

年代別|カラオケ定番曲ランキングTOP①サザンオールスターズ

年代別カラオケ定番曲ランキングTOP1位は「サザンオールスターズ」です。サザンオールスターズを知らない人はいないと言える日本を代表するグループです。サザンオールスターズは人気曲を数多く出していますので、人と被ることなく歌うことができるおすすめの曲です。

サザンオールスターズの場合は年代を問わず楽しく歌える楽曲となっていますので、選曲に悩んだ方はサザンオールスターズを歌いましょう。ただし、難しい音程だったりしますので、ある程度の練習が必要となります。

社会人ならカラオケで守るべきマナー11選

社会人ならカラオケで守るべきマナー①歓迎・送別会などに合った曲

男性

社会人ならカラオケで守るべきマナー1つ目は「歓迎や送別会などに合った曲」です。歓迎会や送別会というのは、楽しいという共通点があるだけで真逆の雰囲気となっています。歓迎会で歌うようなアップテンポの曲を送別会で選曲すると、堅苦しく考える上司には嫌な顔をされます。

その場その場に適した曲を選び、楽しく盛り上がれるようにしましょう。送別会で歌うような曲を歓迎会で歌うのもまた、雰囲気潰しとなりますので注意が必要です。

社会人ならカラオケで守るべきマナー②下手でも全力で歌う

男性

社会人ならカラオケで守るべきマナー2つ目は「下手でも全力で歌う」ことです。歌を歌うのが好きな人もいれば苦手な方もいます。歌うことが好きな人にとってはカラオケは嬉しい場所ですが、苦手な人にとっては苦痛うです。ですが、恥ずかしがり歌わなかったり、オドオドした態度は雰囲気潰しとなります。


カラオケは歌を上手に歌えなくてはいけない場所ではありません。カラオケでは楽しく盛り上がれることが需要なので、下手くそでも自信がなくても全力で歌いましょう。全力で歌うことで、下手でも周りがフォローしてくれます。

社会人ならカラオケで守るべきマナー③歌う曲がかぶらない

男性

社会人ならカラオケで守るべきマナー3つ目は「歌う曲がかぶらない」ことです。被らないように気を付けている方がほとんどだと思いますが、十八番が一緒だったりする場合があります。十八番が歌えなくてモヤモヤしてしまうかもしれませんが、その場の雰囲気を壊さないように、選曲が被ることは避けましょう。

社会人ならカラオケで守るべきマナー④MVが流れる曲

女性

社会人ならカラオケで守るべきマナー4つ目は「MVが流れる曲」です。定番曲を歌っても、その場の人すべてが知っている訳ではありません。知らない曲で好みの曲でないと楽しくないので、できる限り歌う曲はMVが流れるようなものを選曲しましょう。

社会人ならカラオケで守るべきマナー⑤盛り上がりに合わせた曲

男性

社会人ならカラオケで守るべきマナー5つ目は「盛り上がりに合わせた曲」です。盛り上がっている時にバラードなどのローテンポの曲は、その場お雰囲気を壊しかねません。盛り上がっている時にバラードが必ず雰囲気を壊すわけではなく、上手ならバラードでもいいのですが、下手ならその場の雰囲気を壊す最悪の曲となります。

社会人ならカラオケで守るべきマナー⑥人が歌っている間は聞く

女性

社会人ならカラオケで守るべきマナー6つ目は「人が歌っている間は聞く」ことです。友人とカラオケに行く場合は、人が歌っている間にスマホをさわったりしても良いのですが、会社の人と行く場合は、人が歌っている時はスマホなど触るのはやめておきましょう。

社会人ならカラオケで守るべきマナー⑦必ず歌う

男性

社会人ならカラオケで守るべきマナー7つ目は「必ず歌う」ことです。歌うのが苦手でも歌うことをおすすめします。カラオケに来て歌わない人は、その場の雰囲気を壊してしまいます。苦手でも恥ずかしくても1曲ぐらいは歌うようにしましょう。

社会人ならカラオケで守るべきマナー⑧上司にも歌うことをすすめる

男性

社会人ならカラオケで守るべきマナー8つ目は「上司にも歌うことをすすめる」ことです。カラオケに行くと若手が盛り上がりそれを見るのが好きという上司もいますが、内心歌いたいけれども歌えないと悩む上司もいます。上司に気を使わせるのも悪いので、1回は上司に歌うことをすすめましょう。

社会人ならカラオケで守るべきマナー⑨出口の近くに座る

男性

社会人ならカラオケで守るべきマナー9つ目は「出口の近くに座る」ことです。新人はインターホンや出口の近くに座り対応をするのが、カラオケでの1つの仕事となります。暗黙のマナーなので、注意しましょう。

社会人ならカラオケで守るべきマナー⑩部屋の出入りは最小限にする

男性

社会人ならカラオケで守るべきマナー10個目は「部屋の出入りは最小限にする」ことです。部屋を出入りするのは、歌に集中できず気が散ります。お酒が入りトイレに行きたくなっても、多く行くことは避けましょう。

社会人の知っておきたいカラオケの事

女性

会社の上司とカラオケに行く時に歌う曲や選曲方法は参考になったでしょうか。上司とカラオケに行く時は自分の十八番は歌っても良いのですが、上司も知っているような定番有名曲を歌うようにしましょう。上司が盛り上がってこそ楽しめるものもあります。カラオケは上司と社会人として楽しみましょう。

関連記事

声が低い女性の原因・対策は?カラオケで歌いやすい曲や低音女性の魅力も

声が低いということで悩んでいる女性はいるかと思います。今回は声が低い女

Small thumb shutterstock 242605918

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事