Icon search 36px


営業マンの彼氏が忙しい理由5選

営業マンの彼氏が忙しい理由①営業マンは足運びが命

営業マンは足運びが命

営業マンの彼氏が忙しい理由の1つ目は営業マンは足運びが命のことです。営業マンと言えば電話や手紙も大切ですが、一番は取引先を一軒一軒回って交渉することです。「営業マンは靴のかかとがなくなる」という表現があるくらい歩き回ることが基本とされています。アポイントがなくても直接伺うこともあります。

午前中に書類や資料をまとめておいて午後から出かける人もいれば、朝一から一日中外回りをしている社員もいます。営業マンといっても職種によって交渉の仕方が全然変わります。デパートに商品の売り込みに行く人もいれば、企画の提案に大手企業を相手にすることもあります。車のディーラーのように客が来ることもあります。

もし客自身がお店に来てくれたからといって外回りをしなくていいわけではありません。お礼にお宅訪問をすることが必要になります。本来は直接伺うことが常識ですが、できない場合は当日消印がつくお礼状をくることは最低限マナーです。その対応に追われると忙しくなります。

営業マンの彼氏が忙しい理由②呼ばれたら飛んでいく

呼ばれたら飛んでいく

営業マンの彼氏が忙しい理由の2つ目は呼ばれたら飛んでいかなければならないことです。営業マンは相手あっての仕事です。1人で完了できることは少なくほとんどがプレゼンテーションをしたり、あいさつ回りをすることで一日の大半を使います。信頼関係で成り立っているので相手の都合に合わせる必要があります。

急な連絡で呼び出されることも少なくありません。相手も企業であれば今しか時間が作れないという状況もあります。「この日に来てください」を日時を指定されることもあれば当日にいきなり電話連絡がくることもあります。その場でタイミングよく行けるかどうかで契約が取れるのか左右されます。

営業マンが休みをとっていたとしても関係ありません。休みだからと言って連絡を取らないとせっかく積み重ねてきた信頼関係もすぐに崩れてしまいます。会社携帯を持たされている営業マンが多く、休日でも取引先に赴くこともあるので休みもゆっくりしていられません。

営業マンの彼氏が忙しい理由③ノルマがある

ノルマがある

営業マンの彼氏が忙しい理由の3つ目はノルマがあることです。一番つらいのはこの理由でしょう。ノルマを達成しないと給料が減額されてしまったり、ボーナスに直接かかわってくることになります。死活問題になってきますので何とかクリアしたいところです。

だいたいの会社は月ごとに数字が出されています。個人ノルマが一般的ですが、会社や部署ごとに決まっているところもあります。ノルマが達成できなければ収益にかかわるので社員全員のボーナスが支給されないこともあります。連帯責任になりますので死ぬ物狂いで営業に回っている人が多いでしょう。

営業マンの彼氏が忙しい理由④保険の営業は当日に予定が決まる

保険の営業は当日に予定が決まる

営業マンの彼氏が忙しい理由の4つ目は保険の営業は当日に予定が決まることです。保険の営業は相手が個人であることが多く当日に予定が決まることも多いです。個人の家に訪問して営業するため、土日に予定を組む人も多くなかなか約束を取り付けることができません。

日中の少し時間が空いたときに呼び出されることも多々あり、営業先から直接向かうことも少なくありません。そのため会社に戻ることができず食事をとる暇もありません。臨機応変な行動力が求められ、資料はいつも多めに持ち歩いています。食事もままならないのは少しかわいそうな気もします。

営業マンの彼氏が忙しい理由⑤不動産はなかなか約束ができない

不動産はなかなか約束ができない

営業マンの彼氏が忙しい理由の5つ目は不動産はなかなか約束ができないことです。不動産は簡単に契約できるものではありません。最近は株をするより安全性が高いということで個人主も増えてきてはいますが、資本金が高いのでなかなか手が出せません。そのため約束を取り付けることが困難です。

約束が取り付けられないからといて忙しくないわけではありません。人と会わない間には電話営業をするのみです。不動産の場合は会って交渉するところまで持っていく方が難しいのです。わかりやすい説明書を作ったり、理解しやすい言葉を選んだりと下準備を忙しくしています。

営業マンの彼氏への連絡方法は何がベスト?連絡頻度も

営業マンの彼氏へのベストな連絡方法はメール


連絡方法はメール

営業マンの彼氏へのベストな連絡方法はメールです。忙しいので電話に出れるタイミングもあれば、取引先にいるのでまったく出られないこともあります。仕事中であればプライベートな電話は取らない人がほとんどかもしれませんが、夜遅い時間であっても疲れてるときにかけると相手への負担になるでしょう。

営業マンは一日に無数の数受け取るので紛れ込んでしまってスルーされてしまうのではないかと不安に思う人もいるでしょう。しかし会社用携帯を持っていて使い分けているので心配ありません。電話よりメールのほうが見れる時に見て返せるときに返信できるので時間を気にしなくていい点でメールをおすすめします。

営業マンの彼氏へのベストな連絡頻度は結婚を考えているなら2週間に1回

連絡頻度は結婚を考えているなら2週間に1回

営業マンの彼氏へのベストな連絡頻度は結婚を考えているなら2週間に1回ぐらいのペースがいいでしょう。付き合ってすぐの関係であれば声が聴きたい・会いたいなど相手を求めてしまいがちです。好きな人だからこそ当然の感情です。しかし彼は一生懸命働いていることを理解しましょう。結婚したいならなおさらです。

結婚を考えているのであれば、ずっと忙しい人と暮らしていかなければなりません。男性には仕事をしてもらわなければなりません。結婚後も家族を養っていく義務がありますので、妻になるなら一番の理解者として支えなくてはいけません。男性は簡単に仕事を変えることはできないので負担にならないように注意しましょう。

営業マンの彼氏の誕生日にあげて喜ぶプレゼントも5選

営業マンの彼氏の誕生日にあげて喜ぶプレゼント①腕時計

腕時計

営業マンの彼氏の誕生日にあげて喜ぶプレゼントの1つ目は腕時計です。社会人になったら必需品であり、男性にとって唯一おしゃれできる部分でもあります。腕時計は意外とよく見られています。どんな時計を付けているかでその人の趣味もわかりますし、収入が比例するといっても過言ではありません。

営業マンとなれば人と約束することが多いので、時間を把握することがとても大事です。使いやすいデジタルを使うのもいいですし、アナログの張り時計であればスマートな印象を持たれます。時計を見るタイミングが多いので仕事中でもあなたのことを思い出してくれるきっかけになります。


営業マンの彼氏の誕生日にあげて喜ぶプレゼント②ネクタイ

ネクタイ

営業マンの彼氏の誕生日にあげて喜ぶプレゼントの2つ目はネクタイです。社会人の彼氏を持つのであれば一番最初に思いつくでしょう。リーズナブルなものから高価なものまで種類が豊富です。ブランドにこだわりを持っている人ならスーツや鞄と合わせるのも素敵です。

ネクタイは毎日かえるものなので数はたくさんあった方がいいです。大事なプレゼンテーションだったり、勝負の日用に気合の入るネクタイをプレゼントするのがおすすめです。ネクタイピンを選ぶと毎日付けてもらうこともできます。彼にとってもお守りになることでしょう。

営業マンの彼氏の誕生日にあげて喜ぶプレゼント③スーツ

スーツ

営業マンの彼氏の誕生日にあげて喜ぶプレゼントの3つ目はスーツです。サプライズで選ぶのは難しいかもしれませんので一緒に買いに行きましょう。ブランドスーツにすると少し値が張ります。彼の趣味や仕事を良く理解した上でシャツだけをプレゼントするのも1つの方法です。

結婚を考えるほど真剣に付き合っている彼氏であれば今後のためにも少し張り込んでもいいでしょう。誕生日プレゼントともなれば喜んでくれること間違いなしですし、きっと大切に使ってくれるはずです。身を固める準備ができれば彼からの連絡する頻度も増えてくるはずです。

営業マンの彼氏の誕生日にあげて喜ぶプレゼント④鞄

鞄

営業マンの彼氏の誕生日にあげて喜ぶプレゼントの4つ目は鞄です。こちらも営業マンにとって必需品です。たくさんの資料を入れて持ち歩くわけなので、パートナーのような存在になってきます。時計と同じように鞄の価値によって仕事ができるかどうかを判断されることがあります。

あまりに同じ鞄を長い間持っていると端々がすり減ってきます。鞄の扱い方を見てものを大切にしているのか、しっかり身だしなみを整えて取引先に訪れているかなど見極められます。鞄は特に中身が見えることもあるのできれいに見えるように日ごろからお手入れをしておきましょう。

営業マンの彼氏の誕生日にあげて喜ぶプレゼント⑤手帳

手帳

営業マンの彼氏の誕生日にあげて喜ぶプレゼントの5つ目は手帳です。スケジュール管理をするために手帳を使っている人が多いはずです。年に一回新調するタイミングがありますので早めに用意して渡しましょう。いろんなタイプの手帳があります。どんな形式が使いやすいかリサーチすると悩まずに済みます。

仕事で使う手帳ならお揃いにするのも素敵です。社会人カップルらしくシンプルなものを選ぶと趣味が良いです。カバーだけをプレゼントして中身だけを買うこともできます。お互いにアレンジを加えると長い間楽しむことができるでしょう。

営業マンの彼氏はいつも走り回っているのでとても忙しいのです

走り回っているのでとても忙しいのです

営業マンと聞くと「ノルマがある」「忙しい」と考える人が多いですが、まったくその通りです。会社にいるのではなく取引先に訪問したり、契約をとるために走り回っているので時間がありません。時には食事する時間を削って仕事に取り組んでいます。それを理解してあげましょう。

相手によって仕事が終わってから会いに行くこともあります。自分で予定を立てることができないのでうまく仕事が進みません。ノルマを達成するために必死で頑張っています。結婚を考えている人はそんな彼を支えるためにもよき相談相手になりましょう。忙しい彼氏と付き合っている人はこちらの記事もご覧ください。

関連記事

忙しい彼氏の本音4選|仕事で多忙な男性との上手な付き合い方は?

今回は、「忙しい彼氏の本音」をテーマに、仕事で多忙な男性との上手な付き

Small thumb shutterstock 495050242

関連記事

彼氏が嬉しいメール10選!仕事で忙しい彼を応援するLINEの内容も

毎日忙しい彼氏とうまくLINEするにはどうすれば良いのでしょうか。この

Small thumb shutterstock 182035286

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事