Icon search 36px


笑顔になると頬が盛り上がる原因は?

笑顔になると頬骨が盛り上がる原因①老廃物が溜まっている

不安

笑いや笑顔になると頬肉が盛り上がる原因として、まず一つ目にご紹介するのが「老廃物が溜まっている」ということです。顔というのは、実はかなり老廃物が溜まりやすくなっているとも言われているのです。頬骨周辺にむくみや老廃物が溜まっていると、笑うことで頬が盛り上がることがあるのです。

顔全体が大きいと感じてしまうことや、面長に思われがちな人の原因の一つに含まれることもあるくらい、顔に溜まってしまった老廃物というのは重要なのです。ほかの場所と比べて顔はあまり動かさない場所でもあるので、老廃物が溜まっていることに気づかないことも多いのです。

知らず知らずのうちに、顔全体や頬肉付近に老廃物をためてしまっていることで、笑顔や笑いを見せた時頬が盛り上がるようになってしまっているのでしょう。社会人になると「笑う」という行動をとる機会がどんどん減っているとも言われています。より老廃物が溜まりやすくしてしまうのでしょう。

笑顔になると頬骨が盛り上がる原因②表情筋が凝っている

不安

笑顔になると頬肉が盛り上がる原因として二つ目にご紹介するのが「表情筋が凝っている」ことです。上記でも軽く触れましたが、大人になっていくにつれて「表情筋」を動かす機会がどんどん減っていくのです。すると、表情筋が動かされなくなりますからそれにより顔が凝るというデメリットが生じるのです。

顔全体が凝っていると、血流が悪くなったりします。いざ笑いを見せるとなった時には表情筋が硬くなってしまっているので、余計に頬骨が盛り上がるようになってしまうのでしょう。普段からあまり人と接していなかったり、表情や感情が変化しないような人も表情筋が凝ってしまっている可能性が高いのです。

笑顔になると頬骨が盛り上がる原因③皮下脂肪があって大きい

鏡

笑顔になると頬が盛り上がる原因として、三つ目に挙げられるのが「皮下脂肪」があることです。つまりは、顔に対して余分な脂肪がついてしまっている状態を指しているのです。顔は体の中でも太ったことがわかりやすい部分でもあります。また、太った時に一番変化が出やすい場所でもあるのだそうです。

笑顔を見せることによって、顔についてしまった皮下脂肪が一気に引き上げられます。一転に皮下脂肪が集中してしまうことで骨格よりも大きく頬骨が盛り上がるようになってしまのです。笑顔で頬が盛り上がって見えるのと皮下脂肪は、一見すると関係のないようにも感じられますが同じ顔の一部ですからかなり重要なのです。

笑顔になると頬骨が盛り上がる原因④顎に歪みが生じている


不安

笑顔や笑うと頬が盛り上がる原因の四つ目に挙げられるのが「顎に歪みが生じている」ことです。実はこれがかなり重要な原因と言われています。一見すると頬と顎の形は関係ないようにも思われがちですが、顎の形が歪んでいることも頬が盛り上がる原因となります。

また厄介なことにあごの形は左右で非対称に歪んでいることが殆どです。右も左も同じように歪んでいるなんてことはほとんどないでしょう。左右どちらかの顎が歪んでいる状態では笑い顔で片方の頬だけが盛り上がる状態となってしまうためとてもアンバランスです。幼少期のころしっかりと顎の矯正が行えなかった人に多いです。

顎の形や大きさというのは、女性においてかなり大敵であるとも言われています。顔が大きいと感じてしまう原因ともなり得るからなのです。以下の記事では、主に面長さんに向けた長い顎をカバーする方法についてまとめられています。

関連記事

面長さんの小顔メイクのコツは?顎や頬が長いのをカバーする可愛い化粧も

面長で顔が縦に長いのがコンプレックスに感じている人って多いと思うんです

Small thumb shutterstock 436775623

厚い頬肉やほっぺを顔痩せ方法は?

厚い頬肉やほっぺを顔痩せ方法①スプーンマッサージ

スプーン

厚い頬肉を顔痩せ方法として、まず一つ目にご紹介するのが「スプーンマッサージ」です。スプーンの盛り上がっている側を使用して行うマッサージ方法です。ご家庭に必ずあると言っても過言ではない、「スプーン」を使用してるので、とても気軽に行えるマッサージとして密かに注目されています。

スプーンマッサージは適度な強さでマッサージが出来るだけではなく、手がつかれなかったり爪が長い人でも簡単にマッサージが行えるので、かなりメリットの高いマッサージ方法なのです。スプーンマッサージを行う上で、保湿クリームや美容液などを使用しましょう。なるべく肌に摩擦を与えないためでもあります。

顔にクリームを馴染ませたら、スプーンの丸みを利用して眉間からおでこに向かって優しく滑らせます。おでこが終わったら、顔の中心からこめかみに向かってこまめにマッサージします。痛気持ちいくらいの強さで丁度良いでしょう。顔全体を行えたら、スプーンを水で軽く冷やして顔全体を撫でてあげると完了です。

厚い頬肉やほっぺを顔痩せ方法②咀嚼回数を増やす

ダイエット

厚い頬肉を顔痩せ方法として二つ目にご紹介するのが「咀嚼回数を増やす」ことです。日々の習慣の中で、顔に老廃物を溜めてしまったり表情筋が凝ってしまう原因の一つとされているのが「咀嚼回数が少ない」ことであるとも言われているそうです。咀嚼回数が少ない、ということは顎周りがあまり使われていないこととなります。


顎周りの筋肉が使われていないということはつまり、顔の筋肉の凝りや血流の滞りが起こってしまうのです。またあまり咀嚼をせずに飲み込んでしまうと便秘などの原因にもつながると言われています。健康面から見ても、しっかりと毎日咀嚼を行うように心がけましょう。目安としては一口に三十回と言われています。

厚い頬肉やほっぺを顔痩せ方法③リンパマッサージ

美容

厚い頬肉を顔痩せ方法の三つ目にご紹介するのが「リンパマッサージ」です。リンパマッサージというのは昨今の健康や美容志向により、注目されていますよね。顔痩せや厚い頬肉の解消のためにも行われています。手で行っても良いですし、美顔ローラーを使用しても効果が得られるでしょう。

まず首のリンパを痛気持ちいくらいの強さでマッサージしていきます。この時重要なのが顎下付近から鎖骨に向かってマッサージすることです。続いて顎のラインを耳たぶ付近に向かってマッサージしましょう。耳たぶの付近にまで流してあげるイメージで行いましょう。

顔の中心からほっぺ、頬骨など優しく撫でるようにリンパマッサージを行いましょう。こちらも流すイメージで行います。その後は、こめかみから顎の下に向かって流すようにマッサージします。最後に、もう一度顎ラインから鎖骨に向かって撫でてあげることでリンパマッサージが完了します。

厚い頬肉やほっぺを顔痩せ方法④顔や体を冷やさないように心がける

スープ

厚い頬肉を顔痩せ方法として、四つ目にご紹介するのが「顔や体を冷やさない」ように日々、心がけるということです。体や顔が常に冷えてしまっている状態では、筋肉が使われにくくなりさらに筋肉の凝りや血流を悪くするというデメリットが生じるのです。体が冷えてしまうことでさまざまな部分にむくみも生じてしまうのです。

冷たい食べ物や飲み物を飲み過ぎたり、体が冷えていても特に対策をしていない状態が続いていると、顔にも影響が出てしまうのです。特に女性の場合は男性に比べて顔や体が冷えやすいという傾向にあります。体や顔を冷やし過ぎてしまわないように、冷たいものを飲み過ぎたり食べ過ぎたりしないようにしましょう。

盛り上がる頬を目立たなくするメイクは?

笑うと盛り上がる頬を目立たなくするメイク①チークにハイライトを乗せる

チーク

笑うと盛り上がる厚い頬を目立たなくするメイクとして、まず一つ目にご紹介するのが「チークにハイライト」を入れることです。頬肉が気になる方はチークの入れ方に注意しなくてはなりません。特にチークを頬肉や頬骨の下側に入れてしまうと、影のようになってしまい余計に頬骨が強調されてしまう可能性があります。


なるべくチークの幅や色合いは控えめにしつつ、ハイライトを入れてあげましょう。チークにハイライトを入れると聞いても、あまりイメージが出来ないかもしれません。頬骨のてっぺんより少し上付近にラメの入ったハイライトを軽くで良いので乗せてあげましょう。

笑うと盛り上がる頬を目立たなくするメイク②鼻筋に影を入れる

メイク

笑うと盛り上がる厚い頬を目立たなくするメイクとして二つ目にご紹介するのが「鼻筋に影を入れる」というメイクです。メイクにおいてかなり重要となってくるのが顔のメリハリです。カバーしたい部分が頬骨の部分ですので、鼻筋にノーズシャドウを入れるように心がけましょう。

そうすることによって、堀が深い人のように見えてくるのです。メイクや顔にメリハリが生まれることによって、顔の大きさやフェイスラインをカバーさせられるというメリットが生じます。外国人風メイクなどにも活用されているメイク方法ですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

笑うと盛り上がる頬を目立たなくするメイク③マット系のファンデーション

メイク

笑うと盛り上がる頬を目立たなくするメイクとして、三つ目に挙げられるのが「マット系のファンデーション」を使用することです。笑うと頬骨の気になる方はなるべくメイクの仕上がりにオイリー感が出てしまうのは避けた方がいいのです。マット素材のファンデーションでベースメイクを行いように心がけましょう。

盛り上がる頬を目立たなくする髪型は?

笑い顔で盛り上がる頬を目立たなくする髪型①ワンレンショート

笑うと笑い顔で盛り上がる頬を目立たなくする髪型の一つ目は「ワンレンショート」です。大人っぽい色気が出せるとして、昨今人気が高まっている髪型でもありますが、頬骨が気になる女性にも注目されている髪型なのです。毛先がちょうど頬骨付近に当たるくらいの長さであれば十分カバーすることが出来るでしょう。

笑い顔で盛り上がる頬を目立たなくする髪型②ゆるふわパーマボブ

笑い顔で盛り上がる頬を目立たなくする髪型として、二つ目に挙げられるのが「ゆるふわパーマボブ」です。ゆるふわパーマの髪型は、顔の大きさに悩んでいる女性からも着目されている髪型です。何よりもフェイスラインをカバーしてくれる効果がありますのでおすすめの髪型です。

なるべくふわっとした毛先が、顔周りに定着するくらいの長さである方がおすすめです。あまりロング過ぎてしまうと効果が発揮されませんので、ボブくらいの長さがおすすめなのです。

笑い顔で盛り上がる頬を目立たなくする髪型③ボリュームミディアムスタイル

笑い顔で盛り上がる頬を目立たなくする髪型の三つ目は「下にボリュームを持たせたミディアムヘア」です。ミディアムくらいであれば、ヘアスタイルを全体としてとらえた際に、ひし形になるような髪型だと頬骨をカバーすることが可能となります。

髪型に動きが生まれることによって、気になるフェイスラインや気になる頬肉をカバーする効果が得れます。ただのストレートよりもふわっとしたカールを入れてあげて、髪型全体がひし形になるようにしましょう。

女性の悩みとして頬が盛り上がる以外にも顔の大きさなどがあるでしょう。以下の記事では、面長や丸顔に似合うショートの髪型などなんと20選にまとめられています。是非そちらの記事も合わせてご参考にされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

丸顔・面長に似合う黒髪ショート20選|大人可愛い前髪なしの髪型も

黒髪ショートやボブは顔が面長だったり丸顔だったりすると、その髪型をする

Small thumb shutterstock 1089732266

日々のケアやメイクによって笑顔で盛り上がる頬をカバーしよう!

美しい女性

今回は、笑うことによって頬肉が盛り上がることについて詳しく掘り下げてきました。ほっぺが盛り上がってしまう原因をまずはしっかりと確かめることが重要ですね。頬肉が盛り上がって見えてしまうのには、さまざまな原因があるのです。自分は表情筋が凝っているのか、皮下脂肪が原因なのかを見極めましょう。

老廃物が溜まっていたり表情筋の凝り、また顎の歪みなどは日々の生活の中でしっかりとケアを行うことだってできるのです。ケア方法をしっかりと把握して頬肉が盛り上がるのを解消させましょう。またメイク方法によっても頬肉や頬骨をカバーさせることも出来ますから、是非試してみてくださいね。

女性の大敵でもあるのが顔の大きさですよね。特に、自分の顔が面長で悩んでいるような人も多いのではないでしょうか。以下の記事では、面長の女性に似合う髪型について、詳しくまとめられています。可愛いヘアスタイルや前髪など掘り下げていますのでそちらの記事も、是非一読されてみてはいかがでしょうか。

関連記事

面長の女の人に似合う髪型は?可愛いヘアスタイル13選や前髪も

「面長でどんな髪型でも輪郭をカバーできない…」とお悩みの方に、今回は面

Small thumb shutterstock 268932410

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事