面長さんの小顔メイクのコツは?|アイメイク編
面長さんの小顔メイク・アイメイク①アイラインは長めに平行に引く
面長さんの小顔メイク・アイメイク編1つ目はアイラインは長めに平行に引くことです。面長さんは顔が立て長いので目立たせないようにアイラインは平行になるように長めに引くことが大切です。そうすることで横に広がりを持たせ縦に長いのを緩和させることが出来ます。又、元から持っている大人っぽい雰囲気を際立たせます。
アイラインを濃く引くのではなく、目の際(インサイドライン)を埋めるように細いラインを描くのもポイントです。目の中心部(黒目上)を太く引くことでデカ目効果をもたらせ可愛い印象のアイメイクを作ることもできるので気分に合わせてメイクを楽しみましょう。
アイラインを引くことの注意点は、目尻を跳ね上げたライン(ネコ目風メイクなど)を入れると目線が上にいき面長を強調してしまうので注意しておきましょう。跳ね上げたい場合は全体のバランスを調整することを意識してメイクをしてみてくだい。
面長さんの小顔メイクのコツ・アイメイク②上瞼はナチュラルにする
面長さんの小顔メイク・アイメイク編2つ目は上瞼はナチュラルにすることです。アイメイクで濃いグラデーションのアイシャドウは目を魅力的にするので素敵ですが、面長さんがグラデーションをハッキリつけてると老けた印象や面長を強調してしまいます。なので顔が長いのを緩和するためにナチュラルな色合いを選びましょう。
単色のアイシャドウや薄めのグラデーションを使用することで、自然な陰影を瞼に作ることが出来ます。そうすることで面長の縦を緩和し、又メイクのこなれ感を感じさせてくれるので、アイシャドウを選ぶときは色合いが薄めのものを選ぶのがポイントです。
上瞼をナチュラルなグラデーションや単色にすることで視線を上に集めるこがなく、目から顎までの縦に長いのを緩和し、優しい雰囲気を与えてくれます。可愛い雰囲気が欲しい場合はシャドウの色味淡いピンクなどにしてみてもいいですね。自分のなりたいイメージを決めていろんなアイメイクを楽しんでみてください。
面長さんの小顔メイク・アイメイク③下瞼に色味をのせる
面長さんの小顔メイク・アイメイク編3つ目は下瞼に色味をのせることです。上瞼には色味を抑えナチュラルな陰影をつくり、下瞼(涙袋)に色味を付けて目線を下に集め向かわせることがポイントです。ハイライトなどを使用して(下瞼らへんに入れるなど)下に視線を集めてもいいですね。
涙袋を作ったり、少し濃いめのダークブラウンのアイシャドウなどを目尻(下瞼の目尻2~3mmほど)に入れることで、横幅を出して面長の長い印象や顎までのラインを緩和させてくれます。可愛い印象にしたい方は涙袋を作るのがおすすめです。面長を改善したい方はぜひ試してみてください。
面長さんの小顔メイク・アイメイク④マスカラは目尻を強調する
面長さんの小顔メイク・アイメイク編4つ目はマスカラは目尻を強調することです。面長さんは上まつ毛にバサバサになるくらいのマスカラや濃いつけまつげなどを使用することは視線を上に集めてしまい、顔が縦に長いのを強調してしまったり、濃いメイクの印象を与えてしまう可能性があるので注意しておきましょう。
上まつ毛は濃くならないようにナチュラルな感じを意識して、1度塗りをして目尻のみにアクセントがくるようにすることがポイントです。つけまつげも同様に目尻にアクセントがくるようなものを選び、アイシャドウ同様にしたまつ毛にはしっかりとマスカラを付けてましょう。したまつ毛用のつけまつげを付けてもいいですね。
面長さんの小顔メイクのコツは?|眉編
面長さんの小顔メイク・眉①真っすぐ平行ラインにする
面長さんの小顔メイク・眉編1つ目は真っすぐ平行ラインにすることです。面長さんが眉メイクをするときはアーチ状や「く」の字のような眉を描いてしまうとアイホール全体がぼやけたり(間延びして見える)、膨張して見えてしまうので控えましょう。
なるべく眉が平行になるように眉毛を整えて眉メイクをすることがポイントです。そうすることで顔が長いのを緩和させてくれます。最初に眉をスクリューブラシなどで整えることで平行眉を描きやすくなります。その後に眉の輪郭をアイブロウペンシルなどで輪郭を平行眉になるように描きましょう。
眉メイクで輪郭を描く際に、一気にラインを引いてしまうと顔から浮いて見えてしまうので少しずつ全体のバランスをとりながら描いていきましょう。眉が人に与える印象は、自分が考えているよりも大きいので眉メイクは丁寧に行うことが大切です。最初は上手く描けないかもしれませんが諦めず練習して、美眉を作りましょう。
面長さんの小顔メイク・眉②眉山は外側ラインを少し足す
面長さんの小顔メイク・眉編2つ目は眉山は外側ラインを少し足すことです。面長さんは眉毛の黄金比率の位置にある眉山よりも、気持ち少し程度外側に眉山を作ることが大切です。そうすることで顔の横幅を強調し縦の長さを緩和してくれます。又、平行眉はナチュラルな印象なり優しい雰囲気を作ってくれるのでおすすめです。
眉山に合わせて眉尻をほんの少し短めに書くこともポイントです。眉尻もそのままに描いてしまうと下がり眉に見えて違和感を与えてしまう可能性がありますので注意しておきましょう。少し描きたすくらいの気持ちで大丈夫です。眉メイクに違和感を感じていたり顎までのラインが気になっていた方は、ぜひ試してみてください。
面長さんの小顔メイク・眉③ふんわり可愛い感を出す
面長さんの小顔メイク・眉編3つ目はふんわり可愛い感を出すことです。面長さんは眉の色が濃すぎたり、ハッキリしすぎた眉は男前な印象になってしまうことがあります。逆に眉尻をキリッと描いてしまうとよく言えば落ち着きすぎた、悪く言うと老けた印象になってしまうので注意しておきましょう。
ペンシルなどは眉尻の描き足しや輪郭を作るだけにして、パウダーやリキッドアイブロウなどを使用して(パウダーで眉毛に色味を添えてリキッドで毛の流れを整え色味を付けるようにするなど)眉メイクをすることがポイントです。そうすることで眉をふんわりと優しい印象にしてくれるので参考にしてみてください。
面長さんの小顔メイク・眉④目との距離を縮める
面長さんの小顔メイク・眉編4つ目は目との距離を縮めることです。眉メイクでは目と眉毛の距離も重要になってきます。目と眉毛が離れすぎていると間延びした印象や、視線を上の方に集めてしまい、顔が縦に長いのを強調してしまう可能性もありますので注意しておきましょう。
目と眉毛の距離を短く(狭く)することで、眉毛から顎までの縦のラインが短くなり小顔効果も期待できます。もし距離がある場合は眉毛の下にアイブロウペンシルなどで少し描きたし、眉が太くなってしまう時は上の方をカットして調節することも大切です。おでこが広くなる場合前髪を作り小顔効果をだしてみてください。
また下記の記事では面長・おでこ狭い人に似合う前髪5選、顔が長い・額が狭い人がダメな髪型に関して詳しく紹介しています。小顔メイクに合う前髪を探している方は是非参考にしてみてください。
面長さんの小顔メイクのコツは?|チーク編
面長さんの小顔メイク・チーク①頬骨下に入れて長い顔をカバーする
面長さんの小顔メイク・チーク編1つ目は頬骨下に入れて長い顔をカバーすることです。面長さんが頬骨よりも上にチークを入れてしまうと、顔の下半分に目線がいき顔の縦の長さを強調してしまう可能性があるので注意しておきましょう。面長の縦に幅が長いのを緩和するようにチークを入れることが大切です。
ただチークを頬の真ん中に円を描くように入れればいいわけではありません。チークの入れる位置で顔の印象は大きく変わるので全体のバランスをみて色味をいれることを忘れないようにしましょう。
面長さんの小顔メイク・チーク②頬に横長楕円形にのせる
面長さんの小顔メイク・チーク編2つ目は頬に横長楕円形にのせることです。面長さんは縦のラインが長いので横幅を広げるイメージでチークを入れるようにしましょう。グラデーションになるように入れると顔全体に丸みを出し、小顔効果や優しい雰囲気をもたらしてくれます。
頬骨よりも少し下の位置から、チークをブラシに取り顔の横に向けて楕円を描くようにチークの色味を入れることがポイントです。そうすることで横幅が強調され縦に長いのを緩和してくれます。又、色味を乗せた後に少しぼかすことで自然な血色感を演出して、こなれ感のあるメイクを叶えてくれます。
面長さんの小顔メイク・チーク③ハイライトを使用して顎をカバーする
面長さんの小顔メイク・チーク編3つ目はハイライトを使用して顎をカバーすることです。ハイライトを入れるか入れないかでも顔の印象は大きく変わるので、面長さんは頬骨のらへんにハイライトを使用して顎までのラインをカバーするようにしましょう。
下に向かってハイライトを入れるのではなく、横幅を広げるように入れることがメイクのポイントです(顔全体に丸みをつけるように意識するようにしましょう)。チークとハイライトでメリハリのあるメイクを作ることができるのでメイクをする際の参考にしてみてください。
又、シェーディングなどを使用して顎などに入れることで縦長を緩和してくれますので、チーク・ハイライトとの兼ね合いを見て使ってみてください。最初は上手くいないかもしれませんが練習していくうちに上達し、思うようなメイクを楽しめます。
面長さんにNGなメイクは?
NGなメイク①ファンデーションの厚塗り
面長さんにNGなメイク1つ目はファンデーションの厚塗りです。ファンデーションを、そのまま顔にのせて塗ってしまうと立体感は出ず、濃い化粧やのっぺりとした印象や濃い化粧になってしまうので注意しておきましょう。肌をしっかりと整え、化粧下地をのせた肌に適量のファンデーションをのせましょう。
のせる際に、全体に「点」を置くようにファンデーションをのせて広げ塗っていくのがポイントです。シミやニキビなど隠したい箇所はファンデーションを厚塗りして隠すのではなくコンシーラーなどを使用するのもポイントです。
NGなメイク④濃い化粧
面長さんにNGなメイク2つ目は濃い化粧です。面長さんは顔立ちがハッキリした大人っぽいクールの方が多いので濃い化粧をすると、強く見えて近寄りがたい雰囲気をだしてしまうことがあるので注意しておきましょう。
アイメイク編で記載したようにアイシャドウなどは単色や柔らかい色味(ヌーディピンクなど)を使用してナチュラルなメイクをするようにしましょう。濃い色味を使用する際も上に目線が行かないよう意識することも大切です。鏡で確認する時も小さな鏡で一部を見るのではなく大きな鏡で全体のバランスを見るようにしましょう。
NGなメイク③パッチリカールしたまつ毛
面長さんにNGなメイク3つ目はパッチリカールしたまつ毛です。まつ毛を綺麗に上げたメイクはぱっちりした目になり魅力的で素敵ですが、面長さんにはNGなメイクになりますので注意しておきましょう。
面長の方がまつ毛をビューラーなどでしっかり上げたメイクをしてしまうと、アイシャドウ同様に視線を上に集めて(目から頬までの距離)縦に長いのを強調してしまうので、少し上げる程度にとどめておくことがポイントです。まつ毛の陰で出来る影は面長さんの大人っぽい雰囲気に色気を加えてくれます。
また下記の記事では小顔に見える髪型24選をご紹介しています。面長さん向けの髪型も詳しく紹介しているので、髪型に迷っていたりどんな髪型が似合うか悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。
面長を素敵に見せるメイクをしよう
今回は面長さんの小顔メイクにするアイメイク・眉・チークのコツや、面長さんのがしてはいけないNGメイクに関してご紹介させていただきました。顔の長さがコンプレックスに感じている人や面長を強調しないメイクを知りたいと考えている人は、参考にしてみてください。
メイクの仕方1つ次第で顔の印象は変えられます。コンプレックスが長所になることもあるので、悩んで自分の顔を嫌いになるのではなく、変わる努力をして素敵な女性を目指しましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事