Icon search 36px

面長・おでこ狭い人に似合う前髪5選

面長・おでこ狭い人に似合う前髪①かきあげ前髪

面長・おでこ狭い人に似合う前髪の1つ目は、かきあげ前髪です。「額が狭いから、逆に見せない方がいいのでは?」と感じた方もいるかもしれません。ですがかきあげ前髪は縦の印象を強め、トップにボリュームが出るため、実はおでこを広く見せる効果があります。

また、かきあげ前髪は、大人の色気や華やかさが出せるのもポイント。一気に垢抜けたおしゃれな雰囲気になります。シャープな輪郭をした面長さんはもともと大人っぽい、落ち着いているといった印象があるため、かきあげ前髪との相性も抜群です。

ただしトップのボリュームを出し過ぎると、顔の長さが強調されてしまう恐れがあるので注意しましょう!かきあげ前髪でトップのボリュームを出しておでこの狭さをカバーすると同時に、サイドのボリュームを出すことも大切になってきます。

面長・おでこ狭い人に似合う前髪②サイドに流す前髪

面長・おでこ狭い人に似合う前髪の2つ目は、サイドに流す前髪です。おでこがそこまで見えないため、かきあげ前髪でおでこを見せるのに抵抗がある方におすすめしたい前髪です。このサイドに流す前髪は生え際が前髪で隠れるので、おでこの狭さを隠せます。また斜めの印象が強くなり、顔の長さをカバーできるのもポイント。

ですがサイドに流す前髪にするときは、額に前髪がぺったりと張り付かないよう注意しましょう!というのは前髪が張り付くと、おでこの狭さが強調されてしまうからです。自分でコテで巻いたりヘアサロンで前髪パーマをかけてもらったりして、前髪をふんわりさせるよう意識してみてくださいね。

面長・おでこ狭い人に似合う前髪③つむじの位置から作る前髪

面長・おでこ狭い人に似合う前髪の3つ目は、つむじの位置から作る前髪です。額が狭い人が生え際から前髪を作ると、その狭さが余計に目立ってしまいます。そのため前髪はつむじの位置から、深めに作ることがポイント。そうすることで前髪の生え際が奥にあるように見えるため、おでこが広く見えるのです。

また、ヘアサロンではただ「前髪を作ってください」とオーダーするのではなく、「前髪を奥から深めに作ってください」と細かくオーダーすることをおすすめします。というのはスタイリストが独断で、生え際から前髪を作ってしまうことがあるからです。前髪作りで失敗しないためにも、細かく希望を伝えてくださいね!

面長・おでこ狭い人に似合う前髪④ワイドバング

面長・おでこ狭い人に似合う前髪の4つ目は、ワイドバングです。ワイドバングとは横の広がりを強調した前髪なので、顔が縦に長く見えてしまう面長さんにぴったりの前髪なのです!また厚めの前髪にすれば、気になるおでこの狭さも隠せます。ワイドバングにパーマをかけて無造作感を出すと、より垢抜けた印象になりますよ。

面長・おでこ狭い人に似合う前髪⑤オン眉

面長・おでこ狭い人に似合う前髪の5つ目は、オン眉です。前髪を眉毛の上で短く切り揃えるのに、抵抗を覚える方がいるかもしれません。ですがレングスは短くとも、つむじあたりから作った前髪であれば、おでこを広く見せる効果があります。

また、オン眉は若々しい印象を与えるため、面長さんに多い年齢より老けて見えるという悩みを解消できるのもポイントです。オン眉にするには勇気がいるかもしれませんが、額の狭さや老けて見えることにお悩みの方は、ぜひ試しを!

面長・おでこ狭い人に似合う髪型7選

面長・おでこ狭い人に似合う髪型①おしゃれな前髪ありのショートヘア

面長・おでこ狭い人に似合う髪型の1つ目は、おしゃれな前髪ありのショートヘアです。「ショートヘアだと顔の長さが強調されそう…」と感じた方もいるはずですが、実は前髪を作ることで縦の印象を和らげることができます。面長さんがショートヘアにするときも、つむじから厚めの前髪を作りましょう。

また、先ほどご紹介したサイドに流す前髪や、ワイドバングはショートヘアにも合わせやすいです。さらに生え際を隠したオン眉も、個性的でおしゃれな仕上がりになりますよ!前髪なしのショートヘアはクールでかっこいいですが、顔が長く見えるのでおすすめできません。

面長・おでこ狭い人に似合う髪型②かきあげ前髪のふんわりショートボブヘア

面長・おでこ狭い人に似合う髪型の2つ目は、かきあげ前髪のふんわりショートボブヘアです。面長さんがショートボブにするときは、毛先に動きをつけましょう!そうすると横の印象が強まるため、面長さんの輪郭をカバーすることができます。逆にストレートのショートボブだと縦の印象を強めてしまうので注意してくださいね。

また、前髪はかきあげ前髪にすることで、縦長の印象に加えおでこの狭さをカバーすることができます。さらにショートボブは場合によって子どもっぽくなってしまうときがありますが、かきあげ前髪にすれば大人の華やかさを演出することができますよ!

面長・おでこ狭い人に似合う髪型③サイドのボリューム感があるボブヘア

面長・おでこ狭い人に似合う髪型の3つ目は、サイドのボリューム感があるボブヘアです。ショートボブ同様、レングスがミディアムくらいのボブヘアでも、横の印象を強めることがポイントになってきます。面長さんがボブヘアにするときは耳横くらいからくるんと内巻きにして、サイドにボリュームを出しましょう!

面長・おでこ狭い人に似合う髪型④ひし形を意識したミディアムヘア

面長・おでこ狭い人に似合う髪型の4つ目は、ひし形を意識したミディアムヘアです。理想の輪郭は卵型だといわれていますが、面長さんの場合は髪型をひし形に整えることで、卵型の輪郭に近づくことができます。ミディアムヘアの場合もトップのボリュームは抑え、反対にサイドはボリュームを出すことがポイントです!

面長・おでこ狭い人に似合う髪型⑤顔の長さをカバーするパーマヘア

面長・おでこ狭い人に似合う髪型の5つ目は、顔の長さをカバーするパーマヘアです。面長さんはパーマをかける場合もサイドにふんわり感を出し、ひし形の髪型を意識することが大切です。そうすることで顔が長く見えるのを防げます。ストレートヘアだと顔が縦長に見えてしまうとお悩みの方に、パーマヘアをおすすめします!

また、おでこの狭さをカバーできるかきあげ前髪にすれば、ナチュラルなセクシーさを出せるのがポイント。おでこを綺麗な形に見せ、なお大人の色気も出せます。さらに黒髪ではなくベージュやアッシュなど透明感のあるカラーにすれば、より華やかな印象に仕上がりますよ!

ちなみにこちらの記事では、透明感が出る人気カラーのクリームベージュや、おすすめの市販カラーなどについてまとめられています!ふんわり柔らかなパーマに加え、クリームベージュのカラーで毛先を軽くしたいという方は、こちらもぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

クリームベージュの髪色23選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!明るい&暗い

赤みを消し優しい色味を持つクリーム色のクリームベージュの髪色は季節問わ

Small thumb shutterstock 426314815

面長・おでこ狭い人に似合う髪型⑥長い前髪のあるストレートロングヘア

面長・おでこ狭い人に似合う髪型の6つ目は、長い前髪のあるストレートロングヘアです。先ほどもお伝えしたように、ストレートヘアは顔の長さを強調します。ですが長い前髪で顔の出る面積を狭くすることで、顔の長さを誤魔化し小顔効果を狙えます!またおでこを広く見せるため、長い前髪もつむじから作ってくださいね。

面長・おでこ狭い人に似合う髪型⑦面長を隠せるウェーブロングヘア

面長・おでこ狭い人に似合う髪型の7つ目は、面長を隠せるウェーブロングヘアです。ウェーブロングヘアは、前髪ありでも前髪なしでも似合います。前髪を作る場合はストレートロングヘアと同じく、目の上でカットし、顔が見える面積を狭くして小顔効果を狙いましょう。

また、かきあげ前髪の場合は顔周りをすっきり見せられ、まるで海外セレブのようなゴージャスな雰囲気に仕上がります。どちらの前髪もそれぞれ違った魅力があるため、ぜひ交互に繰り返してチャレンジしてみてくださいね!

顔が長い・額が狭い人には不向きでダメな髪型は?

顔の長さを強調させるシースルーバング

顔が長い・額が狭い人には不向きでダメな髪型として、まずシースルーバングが挙げられます。シースルーバングは、薄く束っぽくなっている前髪のこと。額の狭い面長さんがシースルーバングにすると、おでこの狭さが強調されてバランスが悪く見えるので注意する必要があります!

また、面長さんの場合、シースルーバングではショートヘアでもロングヘアでも、額を綺麗に見せられません。シースルーバングは抜け感があって可愛らしいのですが、額の狭い面長さんには、おでこの狭さを隠せる厚めの前髪をおすすめします!

老けて見られる前髪なしのセンターパート

前髪なしのセンターパートも、顔が長い・額が狭い人には不向きでダメな髪型のひとつです。というのは真っ直ぐな印象を与える前髪なしのセンターパートは、顔を縦長に見せてしまうから。さらに前髪がない分顔を大きく見せる、老け顔に見せるというウィークポイントもあります。

また、前髪がなくトップのボリュームがないと、額の狭さが際立ちます。そのため顔が長い・額が狭い人には、この髪型をおすすめしません。額の狭い面長さんは前髪なしのセンターパートではなく、かきあげ前髪や長めの前髪を、斜めから作る髪型の方が似合います。

額の狭さが目立つ前髪の編み込みヘアスタイル

前髪の編み込みヘアスタイルは可愛らしいですが、顔が長い・額が狭い人には不向きでダメな髪型です。理由は前髪付近をアレンジすることで、額の狭さが目立ってしまうからです。もし編み込みヘアスタイルに挑戦したい場合は、前髪ではなく、サイドに編み込みを作ってみてくださいね。

面長・おでこ狭い人に似合う前髪や髪型を知って可愛くなろう!

かきあげ前髪や長い前髪、またひし形を意識したパーマヘアなどが、面長・おでこ狭い人に似合う前髪や髪型です。逆に前髪なしのセンターパートや前髪付近の編み込みは、おすすめできません。前髪や髪型で輪郭をカバーできるため、自分に似合うヘアスタイルを知って、おしゃれを楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事