Icon search 36px


顔の形が面長の人とは?

顔が縦に長い輪郭をしている

顔の形が面長の人の特徴

顔の形が面長の人とは、顔が横より縦に長い輪郭をしている人のことを指します。また面長の人は髪の生え際から眉毛までの長さ、目から顎下、もしくは唇から顎下までの長さが長いことが多いです。さらに横幅が短い輪郭をしていることから、目と目の間隔が狭めであるのも面長の人の特徴です。

顔の輪郭が直線的

顔の形が面長の人

顔の形が面長の人とは、顔の輪郭が直線的な人のことをいいます。顔の輪郭が長いほか、フェイスラインや顎がシャープであることが多いです。丸顔さんのように顔に丸みを帯びていないので、大人で落ち着いた印象を与えます。しかし場合によっては男っぽい、キツそう、近寄りがたいという印象を与えてしまうことがあります。

頬に余白が多い

顔の形が面長の人

頬に余白が多いのも、顔の形が面長の人の特徴です。頬がふっくらしていなく平面的なので、場合によっては実年齢より年上に見られてしまうことがあります。面長さんの中には、「いつも老けて見られてしまう…」とお悩みの方が多いのではないでしょうか?ですが前髪や髪型に気をつけることで、そんなお悩みは解決できますよ。

また、面長の人はチークの入れ方や位置のポイントを押さえることでも、頬の余白はカバーできます。こちらの記事には面長でお悩みの方にお試しいただきたいチークの入れ方や、おすすめのチークやチークの色がまとめられています。面長に似合う前髪や髪型のほか、似合うチークも知って顔の輪郭をカバーしましょう!

面長の女の人に似合う髪型|顔の長さをカバー出来る前髪は?

面長の女の人に似合う顔の長さをカバー出来る前髪①ぱっつん前髪

面長の女の人に似合う顔の長さをカバー出来る前髪の1つ目は、ぱっつん前髪です。前髪を作ることで、顔の縦幅を短く見せることができます。さらに小顔効果もあるので、顔の大きさが気になる方におすすめです。また可愛く若々しい雰囲気になれるので、実年齢より上に見られる面長さんにもぜひお試しいただきたい前髪です。

ただし額が広くて顔が長く見られがちな方が、短いぱっつん前髪にするのは要注意です!というのは短く切り揃えた前髪にして額が出る面積を広くしてしまうと、顔の長さが強調されてしまう恐れがあるからです。面長で額が広めの方はぱっつん前髪のレングスは眉毛のあたり、もしくは目の上ぎりぎりにすることをおすすめします。

面長の女の人に似合う顔の長さをカバー出来る前髪②ワイドバング


面長の女の人に似合う顔の長さをカバー出来る前髪の2つ目は、ワイドバングです。顔が縦に長い面長の人は、前髪で横の印象を強めて縦幅をカバーしましょう。ワイドバングは顔の横幅を強調できるのに加え、おしゃれな雰囲気になれるのも特徴です。そのため個性的なヘアスタイルがお好きな方にワイドバングをおすすめします。

面長の女の人に似合う顔の長さをカバー出来る前髪③重めの前髪

面長の女の人に似合う顔の長さをカバー出来る前髪の3つ目は、重めの前髪です。重くて厚い前髪でおでこをしっかり隠すことで、顔の輪郭をカバーできます。また重めの前髪も、モードっぽい仕上がりになります。特に目の上ぎりぎりに切った重めの前髪は、個性的なおしゃれがお好きな方にぜひトライしていただきたい前髪です!

面長の女の人に似合う顔の長さをカバー出来る前髪④サイドに流した前髪

面長の女の人に似合う顔の長さをカバー出来る前髪の4つ目は、サイドに流した前髪です。長い前髪を横に流してサイドの髪と馴染ませると、頬の余白をカバーできます。またサイドに流した前髪は、面長さんの大人っぽく落ち着いた雰囲気ともぴったりです。ぱっつん前髪の幼げな感じが、苦手という方に向いているでしょう。

面長の女の人に似合う顔の長さをカバー出来る前髪⑤パーマをかけた前髪

面長の女の人に似合う顔の長さをカバー出来る前髪の5つ目は、パーマをかけた前髪です。ワイドバングにしてパーマをかけると、顔の横幅がさらに強調され面長をカバーできます。また無造作にふんわりさせた前髪で、一気に垢抜けられますよ!小洒落た雰囲気を演出したいという方は、前髪にふんわりパーマをかけてくださいね。

ちなみにこちらの記事には、面長でおでこが狭い人に似合う前髪などがいくつか紹介されています。顔の輪郭が長めでおでこが狭いと、どの前髪であれば顔と髪型のバランスが取れるのか悩んでしまうときがありますよね。面長でおでこが狭い人に似合う髪型やNGな髪型も知りたいという方は、ぜひこちらも参考にしてください。

関連記事

面長・おでこ狭い人に似合う前髪5選|顔が長い・額が狭い人はダメな髪型も

今回は面長・おでこ狭い人に似合う前髪や髪型をご紹介します!面長で額が狭

Small thumb shutterstock 751356871

面長の女の人に似合う髪型|可愛いヘアスタイル13選

面長の女の人に似合う可愛い髪型①流しバングのマニッシュショート

面長の女の人に似合う可愛い髪型の1つ目は、流しバングのマニッシュショートです。ショートだと顔の輪郭がカバーできなそうと感じてしまった方がいるかもしれません。ですが前髪を長めにしてサイドに流せば、顔の長さや頬の余白を隠すことができます!また個性的なテイストがお好きな方は、重めバングがおすすめです。


面長の女の人に似合う可愛い髪型②サイドをふんわりさせたショート

View this post on Instagram

⭐︎【襟が高い服にも可愛く似合います】⭐︎ . ショートは @ramie.charoken にお任せ✂️ . あなた史上最高の仕上がりにします✨ . 【第1印象の9割は髪型で決まります✂️】 . 髪のお悩みは僕まで🙋‍♂️ . 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 . 一人一人に似合うスタイルをカットさせて頂きたいので丁寧にカウンセリングやカットや仕上げをさせて頂きます😊 . 希望のスタイルやなりたい自分になれるお手伝いをさせて下さい✨ . 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 . . ・なかなか思ったヘアスタイルにならない ・どんな髪型が似合うかわからない ・癖で広がる ・スタイリングしにくい ・スタイリングの仕方がわからない ・美容院に迷ってる など些細な悩みでもしっかりカウンセリングさせて頂き 【絶対キレイに可愛くします】✨✨✨ . . 【インスタをフォローしてご提示して下さい✨】 . 【DMご予約のインスタクーポン】もありますのでお気軽にご連絡ください✨✨✨ . ホットペッパーからの予約はプロフィールからお願いします💁‍♂️ . GARDEN Ramie GINZA 〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 GINZAGATES 9F . #ramie#Garden#佐藤健太郎#イルミナ#マニッシュショート#タンバルモリ#オルチャン#透明感#デザインカラー#ハイライト#グレージュ#外国人風カラー#カラーの魔術師#バッサリカット#ボブ#ハンサムショート#レイヤー#ボブ#広瀬アリス#ブルージュ#ショート佐藤健太郎#ショートボブ佐藤健太郎#新垣結衣#野崎萌香#広瀬すず#比留川游#ショート#ショートボブ#銀座#可愛くなりたい人募集中#一生可愛くします

A post shared by ショート/ ボブ/佐藤健太郎/店長/新宿美容師 (@sea.kentaro) on

面長の女の人に似合う可愛い髪型の2つ目は、サイドをふんわりさせたショートです。面長の人がショートにする場合サイドにゆるいパーマをあてて、全体がひし形に見えるようカットしてもらいましょう。横幅が強調されて、顔の縦幅が目立たなくなります。またヘアカラーも明るくすることで、より柔らかな印象になりますよ。

面長の女の人に似合う可愛い髪型③パーマをかけたハンサムショート

面長の女の人に似合う可愛い髪型の3つ目は、パーマをかけたハンサムショートです。人気のハンサムショートは大人可愛くなれると話題で、面長さんの大人びた雰囲気に合わせやすいヘアスタイルです。ストレートだと顔の輪郭が際立ち、さらにキツい印象を与えてしまうので、パーマをかけて女性らしい柔らかさを出しましょう。

面長の女の人に似合う可愛い髪型④毛先重めのショートボブ

面長の女の人に似合う可愛い髪型の4つ目は、毛先重めのショートボブです。毛先をふんわりボリュームを出して髪のシルエットをひし形に見せると、顔が縦に長い印象を防げます。さらに前髪を作ることで、ショートでも可愛らしい雰囲気になります。ちなみにショートボブはぱっつん前髪や、ワイドバングと相性がいいですよ!

面長の女の人に似合う可愛い髪型⑤顔の輪郭をカバーする外ハネボブ

面長の女の人に似合う可愛い髪型の5つ目は、顔の輪郭をカバーする外ハネボブです。面長さんがボブにするときは、トップにボリュームを出さないことが大切です。理由はトップのボリュームのせいで、顔の縦の長さが目立つ恐れがあるからです。そのため外ハネにして、毛先にアクセントをつけることをおすすめします。

面長の女の人に似合う可愛い髪型⑥うざバングの大人可愛いボブ

面長の女の人に似合う可愛い髪型の6つ目は、うざバングの大人可愛いボブです。大人びた雰囲気になれるうざバングも、面長さんの落ち着いた雰囲気と相性抜群です!「ボブだと幼く見られそう」と心配な方は、前髪を目や耳くらいまで伸ばしたうざバングをお試しください。また暗色系カラーにすれば大人可愛さがアップします!

面長の女の人に似合う可愛い髪型⑦クラシカルなワンカールボブ


面長の女の人に似合う可愛い髪型の7つ目は、クラシカルなワンカールボブです。こちらはフレンチガールのような雰囲気がお好きな方に、おすすめのヘアスタイルです。前髪はぱっつん前髪や重めの前髪にすることでよりレトロな仕上がりを楽しめます。黒髪だと個性的、透明感のある髪色だと外国人のような雰囲気になりますよ。

面長の女の人に似合う可愛い髪型⑧ワイドバングのおしゃれロブ

面長の女の人に似合う可愛い髪型の8つ目は、ワイドバングのおしゃれロブです。こちらはワイドバングで横幅の印象を強め面長をカバーしつつ、おしゃれな雰囲気も楽しめるヘアスタイルです。またワイドバングはトレンドの透け感のあるシースルーにする、さらに髪の毛先をワンカール巻いてあげると女性らしい色気が出ます。

面長の女の人に似合う可愛い髪型⑨流しバングの大人ミディアム

面長の女の人に似合う可愛い髪型の9つ目は、流しバングの大人ミディアムです。長めに伸ばした前髪はサイドに流して、顔の輪郭をカバーしましょう!またゆるいパーマをかけて明るいカラーにすることで、可愛らしい雰囲気になります。面長でキツく見られるという方は、ぜひパーマとカラーリングを合わせてお試しください。

面長の女の人に似合う可愛い髪型⑩パーマをかけたラフなミディアム

面長の女の人に似合う可愛い髪型の10つ目は、パーマをかけたラフなミディアムです。ゆるふわパーマで可愛らしい印象になりますが、大人っぽい印象にしたいという方はキツめのパーマをかけてクールな雰囲気を出しましょう。暗色系のアッシュカラーやオリーブカラーだと、より落ち着いた仕上がりになるのでおすすめです。

面長の女の人に似合う可愛い髪型⑪好感度抜群のぱっつん前髪のロング

面長の女の人に似合う可愛い髪型の11つ目は、好感度抜群のぱっつん前髪のロングです。老若男女ウケがいいのでオフィスにもぴったりの髪型です。黒髪でも可愛いので、会社の規則で明るい髪色にできないけどおしゃれをしたい方はお試しください!ストレートはキツく見られるので、少しパーマをかけることをおすすめします。

面長の女の人に似合う可愛い髪型⑫ワイドバングの大人可愛いロング

面長の女の人に似合う可愛い髪型の12つ目は、ワイドバングの大人可愛いロングです。ゆるいパーマをかければふわりと可愛い印象が強まり、男ウケがいいモテヘアになります。また外国人風のヘアスタイルがお好きな方は、ベージュ系のヘアカラーをおすすめします。透明感のある髪色にすることで儚い雰囲気がアップしますよ!

面長の女の人に似合う可愛い髪型⑬無造作前髪のゆるふわロング

面長の女の人に似合う可愛い髪型の13つ目は、無造作前髪のゆるふわロングです。外国人のような小洒落た雰囲気に仕上げたい方は、髪全体にふんわりしたパーマをかけましょう。また前髪も無造作にパーマをあてると、よりラフでおしゃれな印象になりますよ。黒髪でも似合いますが、明るい髪色だと可愛い印象が強まります。

面長の女の人に似合わない髪型は?

面長の女の人に似合わない髪型①ストレートのヘアスタイル

面長の女の人に似合わない髪型の1つ目は、ストレートのヘアスタイルです。ストレートヘアにすると直線の印象が強まり、顔の縦の長さが目立つ場合があります。また髪に丸みがないと男らしいイメージを与えることもあります。そのため面長の人はショートでもロングでもどんな髪型でも、パーマをかけることをおすすめします。

面長の女の人に似合わない髪型②かきあげ前髪にしたヘアスタイル

面長の女の人に似合わない髪型の2つ目は、かきあげ前髪にしたヘアスタイルです。かきあげ前髪はトップにボリュームがいき、顔が縦に長い印象を強めてしまう場合があるからです。またおでこが狭い面長さんがかきあげ前髪にするとバランスが取れますが、おでこが広い面長さんがすると顔が長く見えるので注意してくださいね。

面長の女の人に似合わない髪型③薄過ぎるシースルーバングのヘアスタイル

面長の女の人に似合わない髪型の3つ目は、薄過ぎるシースルーバングのヘアスタイルです。シースルーバングはどんな髪型でも面長さんにも似合います。ですが薄くし過ぎたシースルーバングは、おでこが見える分前髪で顔の長さをカバーできなくなってしまいます。トレンドだからと前髪を薄くし過ぎないようにしてくださいね。

面長さんに似合う髪型はたくさん!輪郭をカバーしてヘアスタイルを楽しもう

一見似合う髪型を探すのが難しそうな面長の人の髪型ですが、実は似合うヘアスタイルはたくさんあります。またショートやボブ、ミディアムでも、面長さんはストレートヘアより、パーマをかけたヘアスタイルの方が顔の長さをカバーできますよ。これまでストレートヘアだった方は、ぜひパーマをかけてみてくださいね。

ちなみに「パーマをかけると、いつも髪がボサボサになってしまう…」という方もいるのではないでしょうか?こちらの記事には、髪がボサボサになってしまう原因や直し方がまとめられています。面長をカバーするためにパーマをかけたいもの、髪が乱れてしまう方はこちらも参考にしてください!

関連記事

ボサボサの髪の毛の直し方は?女性の髪型がぐちゃぐちゃになる原因も

ちゃんとセットした髪の毛がいつのまにかボサボサ、まとまらない髪の毛は悩

Small thumb shutterstock 281827754

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事