Icon search 36px


サングラスをかけるメリットって?

サングラスは紫外線をカットするメリットがある

紫外線をカット

サングラスはその名前の通り、日光をカットする効果があります。サングラスは本来太陽の光から生まれる紫外線によるダメージをカットするためにかけるものです。しかし、太陽光に含まれる紫外線は、暗い色のメガネをかけることによって瞳孔が開き、そこから大量の太陽光線が入ってきてしまう危険性がありました。

そこで、現在では紫外線カット効果のあるサングラスが当たり前となりました。サングラスの太陽光によるダメージを軽減する効果は絶大で、目から入ってくると言われるシミ・シワの原因もカットしてくれます。眩しさも防いでくれるので、日差しが強いときは大変便利なアイテムです。

最近では、太陽光だけでなく、ブルーライトをカットするメガネが出てきて話題となっています。パソコンやテレビ、スマホなどから出るブルーライトは、目にあらゆる害を与えると不安感を募らせる情報が流れていますが、それらをカットしてくれるメガネがあるのは心強いですね。こちらの記事をぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【100均ブルーライトカットメガネ】ダイソー・セリアの3個!PCメガネ

100均ダイソー・セリアのおすすめブルーライトカットメガネをご紹介しま

Small thumb shutterstock 767272987

サングラスはおしゃれでスタイリッシュに見せる効果がある

サングラス

現在サングラスをかける一番の理由は、おしゃれでスタイリッシュに見えるからだということだと思います。サングラスをかけると、普段とはちょっと違う気分に浸ることができるせいか、いつもよりおしゃれな自分になれるという人がいるようです。

サングラスが似合う女性というのは、基本的におしゃれで流行に敏感な人です。ファッションにも気を使っている人でなければサングラスは似合わず、格好悪く見えてしまいます。サングラスのファッション性から、さまざまなブランドがおしゃれなサングラスを発売しています。

サングラスは顔を見られたくないときにもとても便利

サングラス

サングラスは、顔を見られたくないときにも活躍してくれます。例えば、以前勤めていた仕事先の店にお客さんとして入るときや、あまり関わりたくないご近所さんと一緒になるときなど、顔を見られたくないときというのは誰にでもあるかと思います。

そんなとき、顔のもっとも特徴的な部分である目を大きく隠してくれるサングラスは、誰がかけているのかわからなかったり、わかっていても話しかけづらい雰囲気を作ったりしてくれるので、顔を見られたくないときに何かと便利なファッションアイテムの一つです。

丸顔の女性に似合うサングラスの形は?

丸顔の女性に似合うサングラス選び方①スクエア型はすっきりしたフォルムに

丸顔の女性に似合うサングラス

丸顔の女性に似合うサングラス1つ目は、スクエア型です。丸顔さんのサングラスの選び方は、顔をいかにすっきり見せるかが重要です。丸顔の人は顔の横幅が広がって見えるのがコンプレックスとなってしまうため、スクエア型ですっきりとしたフォルムに見せるとおしゃれでかっこいい印象になります。

スクエア型はレディースではバリエーションが少ないのが難点です。しかし、どれもスタイリッシュでおしゃれなデザインのものばかりなので、丸みのあるフォルムのサングラスをかけている人と違い個性を出すことができるのがメリットです。あなたにぴったりのサングラスを探しましょう。

丸顔の女性に似合うサングラス選び方②ブロー型でこなれたおしゃれ感

丸顔の女性に似合うサングラス

丸顔の女性に似合うサングラス2つ目は、ブロー型です。丸顔の女性の選び方としては、ブロー型のサングラスをかけることにより、こなれたおしゃれ感を演出することができます。下半分だけフレームのないブロー型は、個性を出し、なおかつ丸顔のフォルムに似合うデザインとなっています。

最近ではサングラスを100均で買うこともできるようです。こちらの記事を参考にしてみてください。度がいらないこともあって、100円の安さでサングラスを購入することができるようになってきました。おしゃれなサングラスも多数取り揃えているのでこちらもチェックしてみてください。

関連記事

【100均サングラス】ダイソー・セリアの19個!伊達メガネも!ケース/収納

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均はサングラスや伊達メガネもレ

Small thumb shutterstock 437928601

丸顔の女性に似合うサングラス選び方③フォックス型はレディースにぴったり

丸顔の女性に似合うサングラス

丸顔の女性に似合うサングラス3つ目は、フォックス型です。キツネのような妖しげでセクシーな雰囲気を出すことができるので、色っぽさを求める大人の女性に似合うデザインとなっています。丸みのある顔のフォルムを目立たせない横長のデザインで、丸顔のコンプレックスをうまく隠してくれます。

丸顔の女性に似合うサングラス選び方④サーモント型はファッション性が高い

丸顔の女性に似合うサングラス

丸顔の女性に似合うサングラス4つ目は、サーモント型です。丸顔の女性のサングラスの選び方は、ファッション性が高いフレームデザインのサーモント型がおすすめ。まゆげのようなフレームが特徴で、丸っこくて可愛らしいデザインです。丸顔の人にもぴったり似合うおしゃれなサングラスですね。

丸顔の女性に似合うサングラス選び方⑤ボストン型はクラシカルでおしゃれ

丸顔の女性に似合うサングラス

丸顔の女性に似合うサングラス5つ目は、ボストン型です。クラシカルなデザインのものが多く、おしゃれな顔に演出してくれます。ボストン型のサングラスはさまざまなブランドから多数出ています。可愛らしいものからかっこいいクールなデザインまでバリエーション豊富なので、毎日違うものをかけても楽しいですね。

面長な女性に似合うサングラスの形は?


面長な女性に似合うサングラス選び方①ウェリントン型でファッショナブルに

面長な女性に似合うサングラス

面長な女性に似合うサングラス1つ目は、ウェリントン型です。面長な女性のサングラスの選び方としては、顔の縦の長さを緩和させてくれるような、丸みのあるデザインを選ぶことが大切です。そのため、ウェリントン型は最適でしょう。面長できつく見られがちな面長さんでも、優しい印象にしてくれます。

ウェリントン型のサングラスは、ファッション性の高いものが多いです。クラシカルであり、誰にでも似合う親しみやすいデザインなのが特徴です。種類も豊富で選ぶのに苦労しません。ウェリントン型の中に必ずあなたの好みのサングラスが見つかるでしょう。

面長な女性に似合うサングラス選び方②面長の形はティアドロップ型が似合う

面長な女性に似合うサングラス

面長な女性に似合うサングラス2つ目はティアドロップ型です。大人の渋みが漂うティアドロップ型のレディースサングラスのデザインは、誰がかけても目を引きますが、特に面長の女性にはぴったり似合うデザインでしょう。面長の女性は顔のフォルムをマイルドに見せる必要があります。

両サイドに向かって垂れ下がるデザインは、面長さんのきつい顔立ちを緩和させてくれて、優しい印象にしてくれます。おしゃれでかわいく、なおかつ流行に左右されないティアドロップ型のデザインは、面長の形の顔にぴったりなので、選び方としては正解です。

面長な女性に似合うサングラス選び方③こなれた印象のラウンド型

面長な女性に似合うサングラス

面長な女性に似合うサングラス3つ目は、ラウンド型です。丸メガネとも呼ばれますね。面長の顔の形の女性がラウンド型のメガネをかけると、こなれた印象になり知的でシュッとスマートな印象に見せてくれます。ラウンド型のサングラスをかけるとスタイリッシュで、古風な女性に魅せることができます。

面長な女性に似合うサングラス選び方④ボストン型で面長の形を優しい印象に

面長な女性に似合うサングラス

面長な女性に似合うサングラス4つ目はボストン型です。面長の顔の形の女性は、どうしても顔のフォルムから落ち着きすぎてしまい、かわいさとは縁がなくなってしまうことが悩みです。そんな面長さんのサングラスの選び方としては、優しい印象になるものを選ぶことが大切ですよね。

ボストン型のサングラスは、優しい印象にしてくれるので面長さんにおすすめです。丸く可愛らしいフォルムのデザインは、面長さんのきつくて大人っぽすぎる顔の印象を変えてくれる素敵なファッションアイテムです。

四角型の女性に似合うサングラスの形は?

四角型の女性に似合うサングラス選び方①オーバル型で顔の形をカバー


四角型の女性に似合うサングラス

四角型の女性に似合うサングラス1つ目は、オーバル型です。メリハリのあるお顔立ちの四角型の形をした女性は、顔のかくばったいかつさを柔らかく見せてくれる丸みを帯びたフォルムのサングラスを基準とした選び方が重要です。サングラスの選び方としては、顔の直線を緩和させてくれるようなものが良いです。

オーバル型は、顔をふんわりと丸く優しく魅せてくれます。そのため、四角の形の顔の女性にはぴったりです。スポーティでスタイリッシュなため、おしゃれ上級者に見えることも期待できます。おしゃれな四角型女子は、オーバル型で大人の女性を演出してみましょう。

四角型の女性に似合うサングラス選び方②ボストン型で落ち着いた雰囲気に

四角型の女性に似合うサングラス

四角型の女性に似合うサングラス2つ目は、ボストン型です。両サイドに垂れるように優しい印象を受けるボストン型は、いかついお顔立ちの四角型女性に似合うデザインとなっています。顔を丸っこく見せてくれる効果もあり、コンプレックス解消にも一役買います。

四角型の女性に似合うサングラス選び方③かわいらしい印象のラウンド型

四角型の女性に似合うサングラス

四角型の女性に似合うサングラス3つ目は、ラウンド型です。ラウンド型は、かわいらしい印象になり、顔の角ばった形の悩みを解消してくれます。ラウンド型のサングラスは知的な印象も与えてくれるため、おしゃれでインテリな女性になりたいという方はこちらをお選びいただくと良いでしょう。

四角型の女性に似合うサングラス選び方④ウェリントン型でレトロな印象に

四角型の女性に似合うサングラス

四角型の女性に似合うサングラス4つ目は、ウェリントン型です。ウェリントン型のサングラスは、レトロな印象を与えてくれておしゃれなファッションによく似合うデザインです。ウェリントン型のレディースサングラスは最もポピュラーなのでバリエーションも多く、かける人を選ばないのでたくさんおしゃれを楽しめます。

おすすめのサングラスブランド5選

おすすめサングラスブランド①ブルーライトカットもあるJINS

おすすめサングラスブランド

おすすめサングラスブランド1つ目は、JINSです。メガネのイメージが強いですが、レディースサングラスも発売しています。このブランドの最大の強みは、ブルーレイカットという新技術を生み出し、他社と差をつけていることです。スマホやパソコンが当たり前のこの時代に必要とされる要素を満たしています。

おすすめサングラスブランド②知る人ぞ知るレイバンのレディースサングラス

おすすめサングラスブランド

おすすめサングラスブランド2つ目は、知る人ぞ知るレイバンのサングラスです。レイバンは、その名の取り日光を遮断する力が高いことが知られています。サングラスと言われればレイバンだと思い浮かべる人も多いことでしょう。そんなレイバンのサングラスはファッション性も高く、レディースサングラスも人気です。

おすすめサングラスブランド③おしゃれでかわいいデザインの多いクロエ

おすすめサングラスブランド

おすすめサングラスブランド3つ目は、おしゃれでかわいいデザインの多いクロエです。クロエのレディースサングラスは、女性らしく可愛らしいデザインが豊富であり、かっこいい・セクシーといったこれまでのサングラスのイメージをがらりと変えたようなものがたくさん揃えられていておすすめです。

おすすめサングラスブランド④バッグだけじゃないグッチのサングラス

おすすめサングラスブランド

おすすめサングラスブランド4つ目は、グッチのレディースサングラスです。バッグやお財布ばかりが目を引くグッチですが、レディースサングラスもバリエーション豊富に展開しています。グッチのサングラスは上品で、セクシーなデザインが多くレディースサングラスもとても人気が高いです。

おすすめサングラスブランド⑤高級ブランドシャネルもサングラスを発売

高級ブランドシャネル

おすすめサングラスブランド5つ目は、シャネルです。シャネルのサングラスをかけただけで、なんとなくセレブ気分に浸れそうですよね。シャネルは、ファッション性の高いデザインのサングラスを多数出していて、かけただけでお顔立ちが上品に見える効果もあり、さすがシャネルと言わんばかりのデザインが満載です。

サングラスの選び方は顔の形で決まる!

顔の形

いかがでしたか?今回は紹介しきれなかった逆三角形の顔の形の人など、他にもたくさん顔の形がありますよね。サングラスを選ぶときは、顔の形が重要なカギとなります。いくら可愛くておしゃれなデザインのサングラスでも、似合わなかったら残念ですよね。

サングラスは、ただ太陽光を遮断して眩しさから逃れるためのアイテムではなく、アイウェアとしてファッションアイテムという確固たる地位を築いています。そんなサングラスはぜひとも取り入れて、おしゃれの上級者になりたいところです。

今回の記事を参考にして、サングラス選びに役立てていただければ幸いです。サングラスの似合う大人のおしゃれな女性になって、アウトドアやイベントを思い切り楽しみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事