Icon search 36px


裏編みのやり方やコツは?

裏編みのやり方やコツ①ブロッキングをしっかりする

裏編みのやり方やコツの1つ目は、ブロッキングをしっかりすることです。裏編みをする前に髪の毛をブロッキングする、しないで出来上がりに大きな差が生まれます。

「ブロッキング」とは髪の毛をいくつかの毛束にして、ピンやクリップで留めておくことです。ブロッキングすることで裏編みがしやすくなり、きれいに仕上がります。

また髪の毛がサラサラで編みにくいという方は、ワックスやオイルをつけておくことをおすすめします。髪の毛がまとまるので編みやすくなり、また出来上がったヘアアレンジも崩れにくくなりますよ。

裏編みのやり方やコツ②毛束を下に通すことを守れば簡単に出来る

裏編みのやり方やコツの2つ目は、裏編みは毛束を下に通すことを守れば簡単に出来るです。裏編みの基本の編み方は、表編みとさほど変わりません。まず髪の毛を適量取り、3つの束に分けます。最初は三つ編みを施すまでは表編みと同じです。

ここからが表編みと違ってきます。表編みは真ん中の毛束に右からすくった毛束を上に通す、左からすくった毛束を上に通す作業を繰り返していきます。裏編みは真ん中の毛束に右からすくった毛束を下に通す、左からすくった毛束を下に通す作業を繰り返します。毛束を下に通すことを守れば、簡単に仕上げることが出来ますよ。

裏編み込みと表編みの違いがわかる比較画像は?

裏編み込みと表編みの違いがわかる比較画像①上段と下段のアレンジで比較

裏編み込みと表編みの違いがわかる比較画像の1つ目は、後頭部に施した上段と下段のアレンジで比較した画像です。上段が裏編み、下段が表編みです。画像で比較すると、裏編みのほうが立体的な編み方になっていることが一目瞭然ですね。

裏編み込みと表編みの違いがわかる比較画像②編み込みツインで比較


裏編み込みと表編みの違いがわかる比較画像の2つ目は、編み込みツインで比較した画像です。右側が表編み、左側が裏編みです。可愛いヘアアレンジであり、違いも分かりやすい画像です。左側の裏編み込みの方が、元気の良いはつらつとした印象を感じますね。

裏編み込みと表編みの違いがわかる比較画像③三つ編の裏編みと表編み

裏編み込みと表編みの違いがわかる比較画像の3つ目は、三つ編の裏編みと表編みを比較した画像です。三つ編みにも表編みと裏編みがあります。日本では表編みが主流ですが、欧米では裏編みのやり方の方が主流です。

アニメ映画「アナと雪の女王」の主人公エルサの髪型は、まさに裏編みのような立体感のあるクールなイメージの三つ編みでしたね。慣れれば裏編みの三つ編みも簡単に出来ますよ。詳しいやり方は下記の動画を参考にしてください。

裏編み込みのヘアアレンジ12選

裏編み込みのヘアアレンジ①大人っぽいふんわり裏編み込み

裏編み込みのヘアアレンジの1つ目は、大人っぽいふんわり裏編み込みにしたアレンジです。頭のトップ部分から裏編み込みをきれいに施していますね。出来上がった裏編み込みを指でそっとほぐしていくことで、ふんわり感を出すことが出来ます。せっかくの裏編み込みが崩れないように、優しく行ってくださいね。

また結び目のゴムを髪の毛で隠しており素敵ですね。基本のゴム隠しのやり方は、ゴムで結んだ部分に人差し指を入れます。結び目の下から適量の毛束を取り、ゴムを隠すように巻き付けます。最後に毛先をゴムに入れて完成です。簡単な方法ですが、ぐんとおしゃれ度がアップしますので、ぜひチャレンジしてみてください。

裏編み込みのヘアアレンジ②ショートヘアの簡単ふわゆる裏編み込み


裏編み込みのヘアアレンジの2つ目は、ショートヘアの簡単ふわゆる裏編み込みにしたアレンジです。ショートヘアの編み込みアレンジは短い毛が飛び出てこないように、あらかじめスタイリング剤をしっかりとつけておいてください。

裏編みを指でほぐしてふんわり感を出します。後ろ部分の髪はコテでゆるく巻いて、可愛らしさをプラスしましょう。ショートヘアでも可愛いふわゆるアレンジが出来ますよ。

裏編み込みのヘアアレンジ③ローポニーに玉ねぎヘアをプラス

裏編み込みのヘアアレンジの3つ目は、ローポニーに玉ねぎヘアをプラスしたアレンジです。ご紹介している画像には3つのヘアアレンジが施されています。まず1つ目は裏編み込みをし、2つ目は耳の下でローポニーにしています。

3つ目は、ローポニーの下から玉ねぎヘアを作っています。「玉ねぎヘア」とは野菜の玉ねぎのようなコロンとした丸みを施したアレンジ方法です。ゴム1本で出来るアレンジであり、見た目も可愛いと人気があります。連続して玉ねぎを作って、指で形を整えてあげるときれいな丸みを出すことが出来ますよ。

裏編み込みのヘアアレンジ④表編みと裏編みのダブルでサイドアップアレンジ

裏編み込みのヘアアレンジの4つ目は、表編みと裏編みのダブルでサイドアップにしたアレンジです。2つの違う編み込みを取り入れたことにより、華やかで美しいアレンジに仕上がっています。編み方の違いが分かるのも、面白みがあって良いですね。サイドアップにすることで、編み込みのきれいな流れが映えるアレンジです。

次の記事では、サイドアップの簡単ヘアアレンジを20選紹介しています。髪の毛をサイドに流して作るサイドアップヘアは可愛らしく、顔の形をシャープに見せてくれる嬉しい効果もあります。編み込みやポニーテール、まとめ髪のサイドアップの方法も紹介されており、読み応えのある記事です。ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

サイドアップ簡単ヘアアレンジ20選!編み込み/ポニーテール/まとめ髪

ヘアアレンジにサイドアップを加えてみませんか?簡単にできる流しスタイル

Small thumb shutterstock 181705322

裏編み込みのヘアアレンジ⑤上品さを感じさせるハーフアップ

裏編み込みのヘアアレンジの5つ目は、上品さを感じさせるハーフアップにしたアレンジです。ハーフアップの髪型は女性らしい雰囲気を感じさせ、華やかさもプラスしてくれます。ヘアアクセサリーを使わなくても、裏編み込みのボリューム感で寂しい感じがしません。様々な場面で活用できるヘアアレンジ術ですね。


裏編み込みのヘアアレンジ⑥カチューシャ風のふわゆるツインテール

裏編み込みのヘアアレンジの6つ目は、カチューシャ風のふわゆるツインテールにしたアレンジです。両サイドの髪をフェイスラインに沿って裏編み込みをし、カチューシャのようなアレンジにしています。

結び目を髪の毛でリボンを施していて、とてもおしゃれですね。毛先を巻き髪にすることで、女の子らしい可愛い雰囲気がぐんとアップします!

裏編み込みのヘアアレンジ⑦裏編みですっきりまとめたサイドポニーテール

裏編み込みのヘアアレンジの7つ目は、裏編みですっきりまとめたサイドポニーテールにしたアレンジです。裏編みは立体的なシルエットが印象に残るので縦に結ぶよりも、横に流して結んだ方がきれいな編み込みのラインを強調できます。サイドポニーテールにしてすっきりとまとめた美しいアレンジですね。

裏編み込みのヘアアレンジ⑧前髪をすっきりアップさせた裏編み込み

裏編み込みのヘアアレンジの8つ目は、前髪をすっきりアップさせた裏編み込みにしたアレンジです。裏編み込みは伸ばしかけの前髪をすっきりとまとめることができ、編み目が浮き上がるので顔周りを華やかに見せてくれます。着物のヘアアレンジにプラスすると和モダンな雰囲気になりきれいですね。

次の記事では、着物に似合う髪型やヘアアレンジを紹介しています。特別な日に着る着物は、ヘアアレンジも一段とおしゃれをして着飾りたいですよね。簡単にチャレンジできるアレンジ方法や、髪の長さ別のアレンジも紹介されています。とても参考になる記事ですので、併せてご覧ください。

関連記事

着物に似合う髪型や簡単ヘアアレンジ20選|ショート/ボブ/ミディアム

着物のときのヘアアレンジはたくさんあります。着物とあまり縁がないと思う

Small thumb shutterstock 201622223

裏編み込みのヘアアレンジ⑨裏編み込みにフィッシュボーンをプラス

裏編み込みのヘアアレンジの9つ目は、裏編み込みにフィッシュボーンをプラスしたアレンジです。「フィッシュボーン」とは、魚の骨のように見える編み込みアレンジの1つです。見た目は難しそうに見えますが、慣れるとササっと編むことが出来るようになりますよ。

フィッシュボーンはきつく編んでも、ゆるく編んでも可愛らしい雰囲気を出すことが出来ます。詳しいフィッシュボーンのやり方は、下記の動画を参考にしてください。

裏編み込みのヘアアレンジ⑩きっちり裏編み込みでかっこよく

裏編み込みのヘアアレンジの10個目は、きっちり裏編み込みでかっこよくしたアレンジです。頭のトップ部分から毛先まできつく裏編み込みを施しています。近年のヘアアレンジでは、毛束を指でルーズに引き出しボリューム感をプラスすることが多いですが、きっちりと結ぶことでデキル女を感じさせますね。

裏編み込みのヘアアレンジ⑪くるりんぱをプラスしてゆる編み

裏編み込みのヘアアレンジの11個目は、くるりんぱをプラスしてゆる編みにしたアレンジです。あらかじめ髪にウェーブ巻きを施しておくことで、ゆるく編んでもだらしなく見えません。くるりんぱもほぐして、ゆるく編んだ裏編みと一体化させています。女性らしい優しい雰囲気が出るアレンジですね。

裏編み込みのヘアアレンジ⑫お呼ばれヘアにぴったりの裏編み込みシニヨン

裏編み込みのヘアアレンジの12個目は、お呼ばれヘアにぴったりの裏編み込みシニヨンにしたアレンジです。真ん中は表編み、サイドは裏編みを施しており、ゴージャスながら気品のあるシニヨンに仕上がっています。パールの付いたヘアアクセサリーはどんな場面にも合うので、1つ持っていると便利ですよ。

上品なヘアアレンジに合わせて、ネイルもおしゃれをしてみてはいかがでしょうか。次の記事では、簡単で大人可愛い上品なセルフネイルデザインを紹介しています。楽しい記事ですので、ぜひご覧ください。

関連記事

簡単で大人可愛い上品なセルフネイルデザイン17選|シンプル/フレンチ

上品なフレンチネイルやシンプルで大人可愛いネイルアートは、セルフネイル

Small thumb shutterstock 127496591

裏編み込みのアレンジを楽しもう!

裏編み込みのやり方やヘアアレンジ術を紹介しました。いかがでしたでしょうか。編み込みの形がくっきりと現れる裏編み込みは、とても可愛らしく見栄えのするアレンジです。ぜひやり方を参考にして、裏編み込みのヘアアレンジを楽しんでください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事