マーブルネイルの簡単なやり方は?
マーブルネイルの簡単なやり方①まずはベース作り
マーブルネイルの簡単なやり方1つ目は、まず大切なベース作りです。マニキュアでもジェルでも、爪の形をやすりで整えて、表面の凸凹をなめらかにし、甘皮処理をして爪の面積を広げることは綺麗に仕上げる上でとても大切です。このプレパレーションがしっかりできていれば、指も綺麗に見えます。
ベースコートをしっかり塗っておけば持ちもよくなります。マーブル柄はカラーもたくさん使うので自爪への色素沈着も防いでくれますので、ベース作りはしっかりとするようにしましょう。
以下では、ネイルの塗り方の基本や初心者向けのジェルやマニキュアのコツについて詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
マーブルネイルの簡単なやり方②マニキュアやジェルのカラーを選ぶ
マーブルネイルの簡単なやり方2つ目は、カラーを選ぶことです。マーブルネイルにも使いやすいカラーとそうでないカラーがありますので、まず最初は比較的簡単なシアー系のカラーを選ぶといいです。マーブル柄は2色以上を混ぜ合わせるものなので、2色~3色選びます。
マーブルネイルの簡単なやり方③1色目を爪に置く
マーブルネイルの簡単なやり方3つ目は、ベースコートの上にベースとなるお好みのカラーを塗ったら、マーブル柄にする1色目を爪に置きます。ランダムにお好みで、爪にちょんちょんとのせていきます。1色目は淡いカラーをその後の2色目や3色目と比べて多めに置くと、失敗が少ないです。
マーブルネイルの簡単なやり方④2色目を爪に置く
マーブルネイルの簡単なやり方4つ目は、1色目を爪に置いたら2色目を爪に置いていきます。1色目とグラデーションとなるカラーを2色目に選ぶと綺麗に仕上がります。1色目の隣に添うように置いてみるのもいいですね。
マーブルネイルの簡単なやり方⑤3色目を爪に置く
マーブルネイルの簡単なやり方5つ目は、2色目を爪に置いたら、3色目を置いていきます。3色目や最後のカラーは、選んだカラーの中でもマットなカラーだったり、濃いめのカラー、または差し色にしたいカラーを持ってきましょう。
ラメ感が強いけれどマットなメタリックカラーや黒、ネイビー、濃いめのブラウンなどは最後に置くのがおすすめです。どんなデザインにしたいかにもよりますが、こちらのカラーは発色が強いので最後に少量のせたほうが失敗しにくいです。
マーブルネイルの簡単なやり方⑥アート筆の先でドラッグする
マーブルネイルの簡単なやり方6つ目は、カラーをすべて置いたらアート筆の先でドラッグしていきます。アート筆の先の細い部分だけをジェルやマニキュアにつけて、置いたカラーを引っ張るように筆を動かします。マニキュアの場合は乾いてしまう前に行うようにしてください。
筆だとうまくマーブル模様が描けないという方は、小さく切ったラップを爪の上に乗せてカラーにつけてから引っ張り上げると、いい感じのマーブル模様が素早くできます。
マーブルネイルの簡単なやり方⑦トップを塗って完成
マーブルネイルの簡単なやり方7つ目は、最後にトップを塗って完成です。しっかり乾いたことを確認してからトップを塗るようにしてください。マーブルではカラーをたくさん使うので、ジェルでは硬化をしっかりしマニキュアもしっかり時間を置いてからトップを塗るようにしましょう。せっかくできた模様が滲んでしまいます。
マーブルネイルがうまく出来ない時の原因は?
マーブルネイルがうまくできない原因①難しいカラーを選んでいる
マーブルネイルがセルフでうまくできない原因1つ目は、難しいカラーを選んでいることです。やり方の手順と同じようにしてもきれいなマーブル模様ができない場合は、難しいカラーを選んでしまっていることがあります。マットで主張の強いカラーはマーブルには難しいことがありますので、他のカラーで挑戦してみてください。
マーブルネイルがうまくできない原因②マニキュアやジェルを触りすぎている
マーブルネイルがセルフでうまくできない原因2つ目は、カラーを触りすぎていることです。マーブル模様を作ることに熱中するあまりジェルやマニキュアを筆で触りすぎてしまい、爪の上でカラーが完全に混ざってしまって境目がわからなくなってマーブルにならないという失敗は初心者ならよくあります。
マーブルネイルがうまくできない原因③マーブル柄が濃すぎる
マーブルネイルがうまくできない原因3つ目は、マーブル柄が濃すぎてしまうことです。主張の強いカラーを多く置いてしまい、一見フレンチネイルなのか何なのかわからなくなってしまうことがあります。マーブル柄はマーブル柄とわかりやすいよう、強いカラーは少なめに程よくカラーを筆で引っ張るようにしましょう。
マーブルネイルがうまくできない原因④硬化するタイミング
マーブルネイルがうまくできない原因4つ目は、これはジェルの場合ですが、硬化するタイミングが早すぎたり遅すぎたりすることです。筆でマーブル模様をつくってからライトに入れるのが早すぎると、表面がボコボコしてしまうことがあります。
また、ライトに入れるのが遅すぎると、ジェルがサイドに流れてしまったり、滲んでマーブル模様が混ざりすぎてしまうことがあります。
マーブルネイルの相性の良い色の組み合わせは?
マーブルネイルの相性の良い色の組み合わせ①赤ピンクボルドー等同色系濃淡
マーブルネイルの相性の良い色の組み合わせ1つ目は、同色系の濃淡カラーです。ピンク、赤、ボルドーなど、同じ系列のカラーはマーブルネイルもやりやすく、相性がいいです。この場合ピンク、赤、ワインレッドの順に爪に置くようにすると失敗が少なくなります。
マーブルネイルの相性の良い色の組み合わせ②グラデーションカラー
マーブルネイルの相性の良い色の組み合わせ2つ目は、グラデーションとなるカラーです。ベージュ、茶色、黒という組み合わせや、黄色、オレンジ、赤などとグラデーションになるカラーを使うと、相性も良くマーブル模様も綺麗に仕上がります。
マーブルネイルの相性の良い色の組み合わせ③同じトーンのカラー
マーブルネイルの相性の良い組み合わせ3つ目は、同じトーンのカラーです。パステルカラーならパステルカラーでまとめると、雰囲気の合う自然なマーブル柄になります。
マーブルネイルの相性の良い色の組み合わせ④意外なカラーも相性がいい
マーブルネイルの相性の良い色の組み合わせ4つ目は、意外なカラーも相性がよかったりするので、いろいろと試してみてください。使うカラーの比率に注意すれば、個性的なとても可愛いデザインになります。
マーブルネイルの相性の良い色の組み合わせ⑤迷ったら白
マーブルネイルの相性の良い色の組み合わせ5つ目は、迷ったら白を使いましょう。白は、どんなカラーとも相性がよく邪魔をする色ではないので、マーブルに使うカラーやベースカラーに迷ったら白を使ってみてください。
また、マーブルのカラーが強すぎてちょっとやりすぎたかな、と感じたらクリアと白を混ぜたものをマーブル模様の上から薄く塗ると、しっくりくることもあります。
セルフで出来るマーブルネイルのデザイン13選
セルフでできるマーブルネイルデザイン①ブルーマーブル×銀箔
セルフでできるマーブルネイルデザイン1つ目は、白とブルーのマーブル模様とブルーの単色塗りに銀箔をプラスしたデザインです。夜空と青空のようなとってもきれいで爽やかなデザインです。
セルフでできるマーブルネイルデザイン②ピンクマーブル
セルフでできるマーブルネイルデザイン2つ目は、ピンクのマーブルです。こちらのやり方は、濃淡のピンクを使うことでできます。マーブルの指はクリアベースで、そのほかのベースにはホワイトを使用しています。
セルフでできるマーブルネイルデザイン③大人カラーマーブル
セルフでできるマーブルネイルデザイン3つ目は、大人なテイストのマーブル柄です。ボルドーの単色塗りと、グレー、ブラック。ボルドーを使用したマーブルがシンプルで大人っぽい印象のマーブルネイルです。
セルフでできるマーブルネイルデザイン④天然石風ネイル
セルフでできるマーブルネイルデザイン4つ目は、天然石風ネイルです。天然の石のようなニュアンスをジェルで表現しています。シアーカラーにホワイトで模様をつけることによって、宝石の原石のような雰囲気が出ていてとてもかわいいです。色の組み合わせ次第でいろいろなパターンができます。
セルフでできるマーブルネイルデザイン⑤トルコ石風ネイル
セルフでできるマーブルネイルデザイン5つ目は、ターコイズ風の天然石ネイルです。やり方は、白と薄いブルーのマーブルに、黒のラインをぼかすことでターコイズのような雰囲気になります。メタルパーツとの相性がとてもいいのでぜひ参考にしてみて下さい。
セルフでできるマーブルネイルデザイン⑥ネイビーマーブル
セルフでできるマーブルネイルデザイン6つ目は、ネイビーのマーブルネイルです。ネイビーの単色塗りと、マーブル、そしてマーブル逆フレンチがとてもまとまった清楚なデザインです。シルバーやパールとの相性が良いのでパールを使ったガーリーなデザインが好きな方はぜひ挑戦してみてください。
セルフでできるマーブルネイルデザイン⑦マーブルフレンチ
セルフでできるマーブルネイルデザイン7つ目は、マーブルフレンチです。フレンチの部分をマーブルにすることで、フレンチよりも遊び心ある印象になるデザインです。華やかだけどシンプルなのでオフィスネイルにも人気なデザインです。
セルフでできるマーブルネイルデザイン⑧アメジスト宝石ネイル
セルフでできるマーブルネイルデザイン8つ目は、アメジスト宝石ネイルです。アメジストのような模様に、最近はやりの宝石ネイルを施してあるデザインです。アメジストは部分はマーブルやタイダイ柄となっているので、ぜひ挑戦してみてください。
アメジストは、恋愛成就のパワーストーンでもありますので、恋愛運アップしたい方ぜひ今度のネイルはアメジスト風のネイルをしてみてはいかがでしょうか。
セルフでできるマーブルネイルデザイン⑨べっ甲ネイル
セルフでできるマーブルネイルデザイン9つ目は、べっ甲ネイルです。べっ甲ネイルは、秋ごろにとても人気のあるデザインです。やり方は、イエロー系のクリアカラーをベースカラーに、ブラウンやボルドーでマーブル柄を作れば完成します。
以下では、べっ甲柄のセルフネイルの簡単なやり方や、秋に人気のあるデザインについて詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
セルフでできるマーブルネイルデザイン⑩個性派マーブル
セルフでできるマーブルネイルでアイン10個目は、個性的なカラーを流れる川のように使用したデザインです。こちらのやり方は、爪にカラーを置いて混ぜるというよりも、平筆に数色のカラーをつけてから描いていくマーブル模様なので、少し上級者向けかもしれませんが、いつか挑戦してみたいとってもきれいなデザインです。
セルフでできるマーブルネイルデザイン⑪マニキュア塗りかけマーブル
セルフでできるマーブルネイルデザイン11個目は、100均のマニキュアを使用してできる塗りかけマーブルデザインです。クリアなカラーを上手に使えば、とってもオシャレな雰囲気のネイルデザインになります。金箔がアクセントになってとてもオシャレです。
セルフでできるマーブルネイルデザイン⑫横引きマーブル
セルフでできるマーブルネイルデザイン12個目は、グレーとホワイトを横に引っ張ってつくる横引きマーブルネイルです。ホロとラメのグラデーションととても相性が良くてかわいいデザインです。カラーの組み合わせもいろいろと楽しんでみたいものです。
セルフでできるマーブルネイルデザイン⑬ネオンカラーマーブル
セルフでできるマーブルネイルデザイン13個目は、ネオンカラーをつかったマーブルネイルです。ホワイトのベースカラーに、ブルーやピンク、紫などのネオンカラーをマーブルにした華やかなデザインです。とってもキュートで季節を問わず挑戦できるデザインです。
マーブルネイルはセルフでも簡単に楽しめる!
今回はマーブルネイルの簡単なやり方や色の組み合わせ、失敗しやすい原因について紹介させていただきました。マーブルネイルは初心者でも比較的簡単で、でもオシャレに見えるデザインなのでぜひやってみてください。また、カラーの組み合わせ次第でたくさんバリエーションができるので、様々なパターンで楽しんでください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事