Icon search 36px


バナナクリップのメリットやデメリットは?

バナナクリップのメリットは跡がつかない

バナナクリップのメリットは、髪をまとめても跡がつかないということと、頭が痛くならないということが挙げられます。髪をまとめても跡がつかなければ、仕事している時や作業中だけといった限定したシチュエーションで髪をまとめるという時に便利です。髪を巻いていても崩れにくいので、実は非常に便利なのです。

そして、バナナクリップを長時間つけていても頭が痛くなりません。これは、髪の毛の長い人にとっては、特に大きなメリットではないでしょうか。髪の毛が長くなればなるほど、髪の毛をゴムで結んでいれば、頭皮の部分はどうしても痛くなってきてしまうのです。しかし、バナナクリップですと、痛くならないのです。

バナナクリップのデメリットは落ちる・斜めになる・ゆるい・横になるなど

バナナクリップのデメリットは落ちる、斜めになる、ゆるい、横になることがあるということです。バナナクリップは、跡がつきにくく、頭皮が痛くなりにくいというメリットがあるのですが、それは、髪を留めている力がゆるいからです。ゆるいと斜めになってしまったり、ゆるくなって落ちることもあります。

とりわけ髪の毛の量の多い女性は、バナナクリップだけでは十分に髪の毛をまとめることができずに、髪の毛がパラパラ落ちてきてしまったり、綺麗にまとまらなかったりします。そのため、バナナクリップは髪の毛の量が少し少なめの人に、「とても使いやすい!」と言われて、特に愛用されているのです。

バナナクリップが落ちる理由は?

バナナクリップが落ちる理由①髪の毛が少なめである

髪

バナナクリップが落ちる理由1つ目は、髪の毛が少なめであるということです。バナナクリップはある程度の髪の毛の量がなければ、落ちる、斜めになる、ゆるいと感じることがあります。髪の毛の量が多すぎても、上手くバナナクリップが留まらないこともありますし、少なすぎても、上手く留まらないことがあるのです。

髪の毛の量は生まれついての要素が大きいために、中々この問題は難しいところです。しかし、できるだけ解決したいものです。バナナクリップは、便利ですので、バナナクリップを上手く使いこなせると、とても嬉しいものです。そのため、ぜひともバナナクリップの上手い使い方を、マスターしていきましょう。

バナナクリップが落ちる理由②髪の毛がサラサラしすぎている


女性

バナナクリップが落ちる理由2つ目は、髪の毛がサラサラしすぎていることです。サラサラしすぎていると、クリップだけでは髪の毛がうまくまとまらず、サラサラとクリップが落ちてきてしまう可能性があります。どちらかというと、くせ毛の人が、バナナクリップを、上手に快適に使いこなすことが出来るのです。

あまりにもクセのない髪の毛をしていると、バナナクリップ単体だけでは、髪の毛全体が上手くまとまらない結果になってしまうのです。パーマなどでウェーブをかけていると、少しはマシになるのかもしれませんが、もともとくせ毛の人には敵いませんので、その辺りは、注意しておくようにしておきましょう。

バナナクリップの使い方やコツは?落ちない方法は?

バナナクリップの使い方・コツ・落ちない方法①ちょうどの大きさを使う

髪の毛

バナナクリップの使い方・コツ・落ちない方法1つ目は、ちょうどの大きさのバナナクリップを使うことです。バナナクリップには、色々なサイズがあります。そのため、髪の量が多い方は、できるだけ、きちんと髪の毛全部がバナナくリプに、収まるように、大き目のバナナクリップを使うようにしましょう。

また、髪の毛の量がもともと少なめの人や、あえて少なめにすいたりしている人は、小さめのバナナクリップを使うようにしてみましょう。髪の毛の量が少ない人が、大きめのバナナクリップを使っても、落ちてきて上手く髪の毛をまとめられない可能性があるので、気を付けましょう。髪の毛の量に合わせることが大切です。

バナナクリップの使い方・コツ・落ちない方法②髪の毛をすく

髪の毛

バナナクリップの使い方・コツ・落ちない方法2つ目は、髪の毛をすくということです。あまりにも、髪の毛が多くて、お店にあるバナナクリップの中で一番大きいバナナクリップを選んでつけたにもかかわらず、髪の毛全体がバナナクリップでは、どうしても、うまくとまらない、という女の子の最終手段になります。

髪の毛を軽くしてもらうだけで、バナナクリップは、格段に付けやすくなります。「果たして、そこまでする必要があるのだろうか」と思われる方もいるかもしれませんが、髪の毛の量は多すぎると、その他のヘアアレンジをする際にも、困ってしまうので、適正な量に保っておくことが大切になってくるのです。

バナナクリップの使い方・コツ・落ちない方法③ゴムをつける

ゴム

バナナクリップの使い方・コツ・落ちない方法3つ目は、バナナクリップで髪の毛を挟む前に、ヘアゴムで髪の毛を結んでおくことです。髪の毛がサラサラすぎて、バナナクリップをつけても、すぐに落ちてしまう女の子や、髪の毛の量が多すぎてうまくまとまらない女の子に、非常におすすめの方法となっております。

やり方はとても簡単でお手軽です。黒い100均でも買えるような細めのヘアゴムとバナナクリップがあれば、完成してしまいます。まずは、髪の毛を黒いゴムでまとめます。そして、その黒いゴムが見えないように、バナナクリップを上からはめれば、それでバナナクリップのヘアアレンジの完成です。とても簡単にできます。

バナナクリップの使い方・コツ・落ちない方法④髪の毛をねじる

ヘアスタイル

バナナクリップの使い方・コツ・落ちない方法4つ目は、髪の毛をねじるということです。髪の毛の量が少なかったり、髪の毛がサラサラしすぎているので、バナナクリップが落ちる、斜めになる、横になる、ゆるいなどの悩みを持っている方にとって、おすすめの方法となっていますので、ご紹介いたします。

髪の毛がサラサラだったり、髪の毛の量が少なったりすると、髪の毛をねじっただけで、それだけでもバナナクリップが落ちにくくなるので、おすすめです。またヘアアレンジとしても、ねじっていない時よりも、華やかに、可愛らしい見た目になれるので、ずぼらな方にも非常におすすめのヘアアレンジとなっています。

バナナクリップのヘアアレンジ7選

バナナクリップのヘアアレンジ①清楚系ハーフアップ

ハーフアップ

バナナクリップのヘアアレンジ1つ目は、清楚系ハーフアップです。ハーフアップをするにあたって、バナナクリップは、少し華やかなものを選ぶようにしましょう。そうすれば、髪の毛を巻かなくても華やかな印象に仕上がるので、良いです。もちろんシンプルなバナナクリップでも、清楚な印象を与えられます。

ちなみにバナナクリップのつけ方は、2つあって、横向きにつける方法と縦向きにつける方法があります。横向きだと、横の髪の毛の長さがあまり長くなくても、綺麗にまとまりますし、縦につけても、とてもバナナクリップをつけやすいですし、縦につけるか横につけるかは、完全に個人の好みによってくることでしょう。

バナナクリップのヘアアレンジ②すっきり見せポニーテール

ポニーテール

バナナクリップのヘアアレンジ2つ目は、すっきり見せポニーテールです。ちなみに、バナナクリップでまとめる前に、髪の毛全体をゆるくカーラーで巻いておくと、全体的にエレガントな印象になるので、ちょっとしたパーティーなどにおすすめです。もちろんストレートヘアにバナナクリップをつけても可愛らしいです。


ちなみにポニーテールの高さは、あまり高すぎるとおかしくなってしまうので、高くても耳あたりの高さに留めておくようにしましょう。ポニーテールが安定しない方は、まず黒ゴムでくくってから、飾りのように、バナナクリップをつけるようにしましょう。安定もしますし、おしゃれな雰囲気に仕上がって良いです。

バナナクリップのヘアアレンジ③くるりんぱポニーテール

バナナクリップのヘアアレンジ3つ目は、くるりんぱポニーテールです。まずやり方ですが、最初はハーフアップのように上半分の髪の毛を黒いゴムで結びます。そして、そのくくった髪の毛を、くるりんぱするのです。髪の毛を、くるりんぱすることで、簡単に、そしてとてもお手軽に、華やかな印象に仕上がります。

そして、くるりんぱした髪の毛と、残りの下半分の髪の毛をまとめます。そして、そのまとめた髪の毛をバナナクリップで挟みます。これで、くりるりんぱポニーテールの完成です。普通のポニーテールに一工夫するだけで、一瞬で華やかな印象に仕上がるので、このヘアアレンジは、とてもおすすめとなっています。

バナナクリップのヘアアレンジ④三つ編みサイドポニー

バナナクリップのヘアアレンジ4つ目は、三つ編みサイドポニーです。ストレートでは、少し寂しい印象になってしまうので、髪の毛全体にウェーブをかけたりしてから、髪の毛をクリップで留めておくと、ほどよく華やかな印象になって、おそらく、職場であっても、一歩リードしたファッショニストになれることでしょう。

また、三つ編みをすると、さらに華やかさがアップします。やり方としては、髪の毛をまとめる方向とは逆の横の毛から、三つ編みで編み込んでいきます。そしてそれをまとめる方向へと持っていき、残りの毛と一緒にまとめていくのです。少し手間はかかりますが、後ろから見た時の印象が、ガラリと変わります。

バナナクリップのヘアアレンジ⑤縦向き三つ編み

バナナクリップのヘアアレンジ5つ目は、三つ編みです。ポニーテール風に三つ編みをしても、英国の少女らしさが出て可愛らしいですし、サイドで三つ編みをしても、大人っぽく決まって、良いです。シチュエーションに応じて、ポニーテールにするか、それとも、サイドにするかは、使い分けてみましょう。

三つ編みはきっちりと結ぶのも良いですし、少し崩すのも可愛らしく仕上がります。また、写真のように、髪の毛を結んでいる根元だけではなく、毛先の方もバナナクリップで、留めると可愛らしくなります。ちなみに、バナナクリップのデザインは統一させておいた方が可愛らしくなります。

バナナクリップのヘアアレンジ⑥落ちてくることないお団子

バナナクリップのヘアアレンジ6つ目はお団子です。10代や20代前半の女性で、スポーティで元気な印象を与えたいのであれば、高い位置でお団子をするようにしましょう。そして、高めの年齢層であれば、低めのポジションにお団子を作って、大人っぽいしっとりした印象を、周りの人間に与えましょう。

髪の毛が短めなのであれば、お団子は軽く髪の毛をたたむだけで、綺麗に作れることでしょう。また、髪の毛が長めなのであれば、髪の毛をねじってそして、黒ピンなどで安定させてからバナナクリップで留めると、綺麗な印象になることでしょう。ぜひとも簡単にまとまりますし、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

バナナクリップのヘアアレンジ⑦サイドハーフアップ

バナナクリップのヘアアレンジ7つ目は、ゆるいサイドハーフアップです。サイドハーフアップは、年齢によっては、カジュアル過ぎる印象を与えるかもしれませんが、アレンジ次第では、シックな印象に仕上げることもできます。例えば、三つ編みを、編み込んだりするのも、ひとつのアレンジ方法になってきます。

またカラーリングをしていると、おしゃれに決まりますので、おすすめです。アッシュカラーなどをしていると、シンプルなヘアアレンジであっても、とてもおしゃれに見えるので良いです。ヘアカラーが、おしゃれですと、ヘアアレンジがシンプルでも良いです。

斜めになるのを防ぐように、髪の毛の量を左右均等にするようにしましょう。また、関連記事もあるので、興味のある方は、あわせてご覧になって下さい。

関連記事

デートの時の女性のヘアアレンジ24選|ロング/ミディアム/ショート別

女の子なら、デートの時は彼にかわいいと思ってもらいたいものですよね。い

Small thumb shutterstock 530326441

関連記事

ゴム一本でできるヘアアレンジ10選!ピンを使わない簡単ラフなまとめ髪も

ヘアアレンジをする時に、ゴム一本でできたら楽だなと思ったことがある人は

Small thumb shutterstock 744193162

バナナクリップをおしゃれに使いこなそう!

髪の毛

バナナクリップは、落ちる、斜めになる、ゆるい、落ちてくるなどのデメリットがありますが、落ちない方法をしっかりと押さえておけば大丈夫です。この記事で、落ちない方法などを学んでおけば、落ちる、斜めになるなどのデメリットは改善できます。

落ちない方法は意外にも簡単です。また斜めになるのを防止する方法も簡単ですので、実践してみましょう。チャレンジすることが、大切なのです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事