Icon search 36px


麦わら帽子のヘアアレンジのポイントは?

麦わら帽子のヘアアレンジポイント①ストローハットと髪型のバランス

麦わら帽子のヘアアレンジのポイント1つ目は、ストローハットと髪型とのバランスを考えることです。麦わら帽子は麦わらで出来ている帽子です。英語でストローハットといいます。普段はあまり耳にしない言葉ですね、意味は同じです。ストローハットは柔らかさがあり、形も様々です。そしてつばの幅が広いのが特徴です。

そして麦わら帽子にはどんな形があって、その形にはどんなヘアスタイルが似合うかを考えてみましょう。今、人気のくるりんぱを取り入れたヘアスタイルやツインテールなどたくさんあります。麦わら帽子とのバランスを考えて似合う髪型を見つけましょう!

麦わら帽子のヘアアレンジポイント②カンカン帽の髪型は動きをつけて

麦わら帽子のヘアアレンジのポイント2つ目は、麦わら帽子の一種であるカンカン帽です。かぶる時は、髪の動きを出すことです。カンカン帽は天井とつばの部分が平らに出来ていて、麦わらを固く編んで作られた帽子で、浅めにかぶったり斜めに傾けてかぶるとオシャレです。浅めにかぶるので、髪が見える部分が多いです。

そんな時は、少し高めの位置から髪を束ねると、動きが出るのでオススメの髪型です。ショートなら毛先を跳ねさせてみたり、耳にかけてみたり、いろいろなアレンジができてオシャレに見えるのが、カンカン帽のよいところと言えます。

麦わら帽子のヘアアレンジのポイント③ストローハットで小顔効果あり!

麦わら帽子のヘアアレンジのポイント3つ目は、つばの広いストローハットで小顔に見せられることです。形が決まっているカンカン帽に対して、ストローハットは、柔らかめに出来ていて形も様々です。つばが広いものは、少し深めにかぶったり、ヘアスタイルにひと工夫するだけで、小顔効果が得られるのです。

ストローハットのつばの広さを見ながら、ヘアスタイルを考えるのも楽しいですね。帽子とのバランスで憧れの小顔に見せられるなんてとても素敵なことです。

麦わら帽子のヘアアレンジのポイント④緩めに束ねた髪型で


ヘアアレンジのポイント4つ目つは、つばが大きくボリュームがある帽子には、髪も緩めに束ねてボリュームをだすことです。サイドの髪を少し下ろしてみる、緩く編み込んでみると良いです。きつく束ねた髪型より、バランスがとれてシルエットがきれいになります。

つばが小さめの帽子には、少しボリュームを抑えたヘアスタイルが良いです。ショートヘア、ミディアムやロングなら、ストレートヘアをそのままおろしても似合います。

【ショート編】麦わら帽子に似合うヘアアレンジ5選

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ショート①可愛くかぶれる外はねヘア

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ショート1つ目は、外はねヘアです。ショートだから帽子が似合わない、ではないのです。ショートは髪の毛が出る部分が少ないので控え目に見えます。でも少しボリュームを出す工夫をすれば、キュートなヘアスタイルに変身!毛先を少しハネさせてみましょう。とっても華やかになりますよ!

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ショート②清楚な雰囲気に耳かけショート

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ショート2つ目は、耳かけショートです。カンカン帽は少し浅いので、ショートヘアだと短い髪の毛の部分がよく見え、そのうえ耳にかけると清楚感が漂ってきます。ボリュームを出さなくても似合うけど、少しボリュームを出すとカンカン帽がキレイに引き立ち決まりますね!

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ショート③くせ毛風ショート

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ショートの3つ目は、くせ毛風ショートです。毛量も少なめで、ボーイッシュなイメージです。ピタッとしているけど、サイドとバックの髪に動きがあることで、カッコよく爽やかに決まっています。ちょっと目深にかぶれると、帽子の上級者っぽくなりますね!


麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ショート④お嬢様風ショート

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ショート4つ目は、お嬢様風のショートヘアです。サイドの髪を少しだけ耳にかけ、チラリと耳を出すヘアスタイル。耳にかけると小顔効果もあります。前髪は横に流し、サイドに繋げて上品で大人っぽく、可愛らしさを兼ね備えた雰囲気を出してくれます。

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ショート⑤ハーフアップ風

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ショート5つ目は、ショートのハーフアップ風の髪型です。ショートヘアでは届かない長さなので、後ろでしっかりピン止めすればハーフアップの出来上がりになります。ウェーブが入っていると麦わら帽子をかぶった時に、髪の毛先の跳ねが動きを出してくれてキュートな仕上がりになりますね!

【ミディアム編】麦わら帽子に似合うヘアアレンジ5選

麦わら帽子似合うヘアアレンジ・ミディアム①可愛く編み込み

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ミディアムの1つ目は、編み込みです。ショートから少し伸ばして、長さは短いけど、小ささがとても可愛いです。大きなつばからチラッと出ているお下げは、このミディアムならではの長さです。今は昔ながらのお下げだけではなく、緩めに編み込んだお下げがおすすめです。

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ミディアム②ナチュラルヘア

View this post on Instagram

⚪︎。○ ふぅ ○⚪︎。

A post shared by y u k a r i (@l_ync) on

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ミディアムの2つ目は、自然なダウンスタイルです。ミディアムは、特にアレンジなしで下ろしていても、可愛らしい印象になりますね。ショートとロングの中間なので、つばが広くても広くなくても一番似合う髪型と言えるでしょう。雰囲気を出すならウェーブを出すのもオススメです。


麦わら帽子に似合うヘアスタイル③横流しヘア

View this post on Instagram

アーミッシュのストローハット♡ ・ アメリカで色々と探し回って、やっとお気に入りを見つけました。 ・ アーミッシュの帽子職人が手作りしてるものです。 ・ もちろん、お客さんはアーミッシュばかり。 ・ 日本人の私が買うのを面白がってました笑 ・ 次回の東京・国分寺での展示会に出品するため、いくつか入荷してます。 サイズ違いで揃えているので、ぜひぜひ試着して下さいませ。 ・ アーミッシュストローハットの特徴は、まず、ブリム(つば)が広いこと。 ・ そして、本当にオーソドックスな麦わら帽子の形。デザインは、直線的です。 最初は結構、固いです。 ・ アーミッシュは毎日毎日かぶるので、だんだん柔らかくなったいくみたい。 そして、ボロボロになるまで被ります。 ・ だんだん色も、変化します。 ・ そして、黒いリボンの部分にもアーミッシュらしい秘密の仕掛けが……。 これは、ぜひ、実物を見て頂きたいです。 ・ 私たちからしたら、なんでこんなの付いてるの? というのが付いてます笑 ・ 続きはWEBで!みたいで申し訳ないですが、続きはぜひ、展示会で(^ ^) ・ ▷展示会情報 ━━━━━━━━━━━━ 2018年8月31日(金)〜9月5日(水) 11:00〜18:00 ※9/3(月)はお休み。 期間中、私は終日在廊しています。途中、1時間ほどお昼休みとります。 ・ 場所 国分寺カフェスロー(中央線国分寺駅南口から徒歩5分) ・ #アーミッシュハット #アーミッシュ帽子 #ストローハット #麦わら帽子 #カフェスロー #国分寺 #アーミッシュ展

A post shared by Down to Earth ヤマナカ マハ (@shop_down_to_earth) on

麦わら帽子に似合うヘアスタイルの3つ目は、横流しのヘアスタイルです。ただ束ねるだけではない、ツイスト部分が見えているのが、オシャレ感を出してくれます。横に束ねてうなじを見せることで女性らしい雰囲気になります。麦わら帽子は浅めにかぶるのがおすすめです。

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ミディアム④夏らしくゆるふわローポニー

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ミディアムの4つ目は、緩めに結んだローポニーヘアです。ポニーテールは幅広く愛されていますね、低めに結ぶローポニーテールは、どんな場面にも比較的合わせやすく、髪型を崩さないで帽子をかぶれるヘアスタイルです。くるりんぱで結ぶと、フワッと感が出て優しい雰囲気になります。

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ミディアム⑤緩めのハーフアップ

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ミディアムの5つ目は、ハーフアップです。女性の憧れのハーフアップは、ミディアムだと大人可愛しい印象になります。正面から見ると髪全体の量が減って見えるので、バランスとしては、つばは広すぎないタイプの方がおすすめです。くるりんぱをしているので、帽子がとってもオシャレです。

くるりんぱは、難しそうに見えて実はそうでもないのです。帽子にも合うし、とても豪華に見えますね!是非、関連記事でアレンジの仕方を参考にしてみてくださいね。

関連記事

ロングヘアの簡単アレンジ21選!まとめ髪やくるりんぱにハーフアップも

ついつい毎日のスタイリングに飽きてしまいがちなロングヘアも、簡単ヘアア

Small thumb shutterstock 530326441

【ロング編】麦わら帽子に似合うヘアアレンジ4選

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ロング①優しい雰囲気の緩めお団子

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ロング1つ目は、緩めに結んだお団子ヘアです。お団子も、高めに結んだりきつめに結んだり、いろいろな形が出来て服装とコーディネートしやすいですよね。お団子も帽子をかぶるときはやはり低めで。そして少し崩し気味に緩く結ぶと、自然で大人っぽい雰囲気になります。

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ロング②自然なダウンスタイル

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ロング2つ目は、自然な形でおろしたままかぶる、ダウンスタイルです。ロングヘアはアレンジしなくても、長さがあるのでそのまま帽子をかぶっても決まりますね。ストレートなら清楚なイメージ、ウェーブなら優しいイメージ、麦わら帽子にはバランスのとれた髪型といえるでしょう。

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ロング③大人気の編み込み

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ロングの3つ目は、人気の編み込みヘアです。サイドを少し垂らして、あとはトップからしっかり編み込んでいきます。帽子をとったときの崩れも防げますね。緩さはサイドの垂らした髪で演出出来ます。夏の暑さをスッキリと見せてくれて、麦わら帽子とのバランスもバッチリですね!

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ロング④大人可愛くお団子ツインテール

麦わら帽子に似合うヘアアレンジ・ロングの4つ目は、大人可愛いツインテールです。麦わら帽子の下からチラリと見える二つのお団子、スッキリしていて可愛さも持ち合わせていますね。くるくるツイストして留めれば完成です。

とても可愛い印象ですが、下の位置でお団子を作ることで、麦わら帽子をがぶった時に大人っぽい雰囲気も出してくれます。カンカン帽や、つばの狭い帽子にとくにおすすめの髪型です。

麦わら帽子をかぶる時はどんな髪型でかぶるかをイメージしてみる

いろいろとヘアアレンジの紹介をしてきましたが、いかがでしたか?今は昔に比べると、麦わら帽子の色やデザイン、髪型のアレンジ方法が沢山あります。今持っている麦わら帽子にどんな髪型が会うのか、あるいは今の髪型にどんな形の麦わら帽子を合わせようか、いろいろと想像しながらアレンジして決めると良いですね。

広いつばには、ボリュームを出したヘアスタイル、ウェーブや緩めダウンスタイルなど。カンカン帽やつばの狭い帽子には、少しボリュームを抑えてみる、など。あとは自分がどんな雰囲気になりたいか、で決めても良いですね。そんな麦わら帽子は夏のオシャレの必須アイテムです。好きなコーデで夏を楽しみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事