Icon search 36px

仕事で毎日退屈な人におすすめの暇解消方法5選

仕事で毎日退屈な人の暇解消方法①デスク周りの掃除

掃除をする

仕事で毎日退屈な人の暇解消方法の1つ目は、デスク周りの掃除をしてみましょう。職場には職場の神様がいます。職場の神様は大変な綺麗好きで、職場を綺麗に保っていると、困った時には助けてくれたり、または仕事がスムーズにはかどるようにサポートしてくださいます。ただ、汚くしていると困ったことが起きたりします。

あくまで勤務時間中ですから、周囲の人たちの迷惑になるような大掃除は控えましょう。まずは自分のデスクの引き出しなどから整理することをお勧めします。更には、あなたはきっと仕事で使っているファイルがたくさんあるでしょう。それらの中身も綺麗に整理整頓してみましょう。これだけで時間はあっという間に過ぎます。

仕事で毎日退屈な人の暇解消方法②手順書を作る

マニュアル作り

仕事で毎日退屈な人の暇解消方法の2つ目は、手順書を作る、ということです。あなたにとっては自分の日常的な業務は、当たり前の内容でしょう。ですが、あなたのお隣にいる人にとってみたら、どうでしょうか?あなたの業務内容を何も知らない人にとっては、あなたの日常業務は未知の世界で、当たり前のことではありません。

自分の日常業務の手順書をきちんと作っている、という人は意外と少ないのです。自分にとっては当たり前のことですから、無理ありません。ですが、あなたが病気になったり、家庭の事情で長期休暇を取ることになってしまったら?そのような時、日常業務の手順書があると、あなたも代理の人にとっても大変助かるでしょう。

仕事で毎日退屈な人の暇解消方法③他の人の手助け

他の人の手助け

仕事で毎日退屈な人の暇解消方法の4つ目は、他の人に声をかけて業務を手伝いましょう。あなたの周囲では、自分の業務に追われて忙しくしている人が必ずいるはずです。あなたの手が空いているのなら、そのような忙しい人に声をかけて、手伝ってあげましょう。一人より二人の方が、効率がアップして喜ばれるでしょう。

また、自分の業務以外の手伝いをすることは、あなたの業務の幅を広げることにも繋がります。あなたの業務の幅が広がれば、それはあなたの評価にも繋がります。また、手伝ってあげれば、あなたが困った状況に陥った時、救いの手を差し伸べてもらいやすくもなります。ゆとりがあるのなら、助け合いの精神を出しましょう。

仕事で毎日退屈な人の暇解消方法④オフィスソフトの勉強をする

勉強する

仕事で毎日退屈な人の暇解消方法の4つ目は、勉強をしてみましょう。あなたの会社のパソコンには、エクセルやワードなどのような、オフィスソフトが入っているはずです。また、会社によっては、パワーポイントやアクセスが入っているケースもあるでしょう。オフィスソフトは大変奥が深く、熟知していると大変便利です。

これらのオフィスソフトについて、徹底的に勉強してみましょう。エクセルやワードの使い方を熟知していると、業務上での効率アップに繋がります。また、パワーポイントやアクセスは、使い方を詳しく知っている人が限られる為、熟知していると大変重宝されます。ネットで検索すれば、これらは簡単に勉強できます。

仕事で毎日退屈な人の暇解消方法⑤上司に相談する

上司に相談する

仕事で毎日退屈な人の暇解消方法の5つ目は、上司に相談してみるのも良いでしょう。きっと今のあなたの能力と業務量があっていないのでしょう。あなたの能力や才能が、宝の持ち腐れになってしまっています。一度上司に相談し、あなたにあった業務内容や業務量に調整してもらってみると良いかもしれません。

プライベートが退屈な人におすすめの暇解消方法5選

仕事以外で日常が毎日退屈な人の暇解消方法①読書をする

読書をする

仕事以外で日常が毎日退屈な人の暇解消方法の1つ目は、読書をする、ということです。「読書」と聞くと、とても難しい本を想像する人が多くいらっしゃいますが、そのような本ばかりではありません。最近では、大人用の絵本なども多く出回っています。また、日常生活に役立つ、読みやすくて面白い本もたくさんあります。

更には、「読書」は何も活字の本を読むことだけを指しているのではありません。漫画だって立派な読書です。勉強になる漫画や、心に響く名言がたくさん詰まった漫画も、たくさん出回っています。活字の本が苦手な人は、このような漫画の本を読み漁ってみるのも良いでしょう。読書はあなたの知識量を増やしてくれます。

インドア・アウトドアの一人趣味について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてください。

関連記事

インドア・アウトドアのひとり趣味20選|一人で楽しめるスポーツも

趣味はお持ちですか?案外無趣味という方も少なくないはずです。一人でする

Small thumb shutterstock 536446222

仕事以外で日常が毎日退屈な人の暇解消方法②ネット動画を見る

ネット動画を見る

仕事以外で日常が毎日退屈な人の暇解消方法の2つ目は、ネット動画を見る、ということです。YouTubeやニコニコ動画などでは、無料で様々な動画が配信されています。一般の人たちが配信している動画も数多くありますが、公式サイトが配信している動画もたくさんあります。これらを色々見てみるのも良いでしょう。

また、動画配信では、日本の動画だけでなく、海外の動画もあります。「英語でわからない」という人でも、映像を見ているだけで楽しめるのもも数多く配信されています。また、英語にチャレンジしてみたいと思う人にとっては、無料の動画を見ながら、同時に英語の勉強もできるので、ちょうど良いでしょう。

仕事以外で日常が毎日退屈な人の暇解消方法③ネットで世界旅行

ネットで世界旅行

仕事以外で日常が毎日退屈な人の暇解消方法の3つ目は、ネットで世界旅行をしてみるのは如何でしょうか。「ネットで世界旅行って?」と思われた人もいるかもしれません。グーグルアースというものを使うと、簡単にネットで世界旅行を楽しむことができます。グーグルアースのストリートビューは大変な優れものなのです。

ストリートビューを使えば、その街並みをまるで自分が歩いているような感覚で散策できます。知らない街並みを歩いてみるのも面白いですが、知っている場所をストリートビューで散策してみるのも、なかなか面白いものがあります。様々な場所を散策していると、あっという間に時間が過ぎてしまうでしょう。

仕事以外で日常が毎日退屈な人の暇解消方法④ニュースアプリの利用

ニュースアプリの利用

仕事以外で日常が毎日退屈な人の暇解消方法の4つ目は、ニュースアプリを利用してみる、ということです。携帯アプリでは、数多くのニュースアプリが配信されています。ニュースと言っても「政治」や「経済」のような堅苦しいものばかりではありません。生活に役立つ豆知識なども、ニュースとして配信されていたりします。

ニュースアプリの中には、動画配信されているものもあります。特に生活に役立つ豆知識などは、動画付きで配信されているものが多く、文字を見るだけではいまいち頭の中で想像できない、という場合でも安心です。また、実際にはやってみなくても、動画を見ているだけでも楽しくて、あっという間に時間が好きていくでしょう。

仕事以外で日常が毎日退屈な人の暇解消方法⑤サイドビジネス

副業を始める

仕事以外で日常が毎日退屈な人の暇解消方法の5つ目は、サイドビジネスを始める、ということです。サイドビジネスを始めると、その分あなたの収入が増えます。また、本業とは異なった職種にチャレンジしてみると、それはあなたの可能性を大きく広げることになります。それが本業になる可能性も出てくる、ということです。

また、在宅ワークとはいっても、本業を見据えての副業ばかりではありません。アンケートに回答したり、毎日クリックをするだけで、少しずつポイントが貯まっていくようなサイトもたくさんあります。貯まったポイントは換金できるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎや時間つぶしの際には、こちらも利用してみましょう。

退屈が人に及ぼす影響とは?

退屈が人に及ぼす影響とは①ため息が多くなる

人生がつまらない

退屈が人に及ぼす影響の1つ目は、ため息が多くなる、という影響です。退屈になると、自然とため息が多くなります。しかもこれらもほとんどは、疲れや苛立ちからくる意識的なため息ではなく、無意識のため息です。「ため息をつくと幸せが減っていく」という言い伝えがありますが、本当に幸せが減っていくかもしれません。

退屈が人に及ぼす影響とは②目が死んでしまう

やる気やモチベーションが下がる

退屈が人に及ぼす影響の2つ目は、目が死んでしまう、という影響です。よく「目が死んだような人」と称される人がいます。生気がないのです。このような目をいつもしていると、誰もあなたのことを誘ってはくれないでしょう。人は生き生きした目をしている人に引き寄せられる、という習性のようなものがあるからです。

退屈が人に及ぼす影響とは③友人知人が減っていく

友人知人が減っていく

退屈が人に及ぼす影響の3つ目は、友人知人が減っていく、という影響です。多くの人たちは、やる気のある人やモチベーションが高い人に集まっていきます。そのような人と接することで、自分のやる気やモチベーションが高くなるからです。反対にこれらが下がっている人は、自分の気持ちもそがれる為、敬遠されます。

退屈が人に及ぼす影響とは④脳の働きが悪くなる

笑顔がなくなる

退屈が人に及ぼす影響の4つ目は、脳の働きが悪くなる、という影響です。アメリカの研究チームによると、退屈な状態が続くと、脳は考えることを放棄してしまうそうです。考えることを放棄してしまうと、脳は廊下の一途をたどります。人間でも老化すると様々な衰えが表れます。脳も老化すると衰えるのです。

退屈が人に及ぼす影響とは⑤体調不良になる

体調不良になる

退屈が人に及ぼす影響の5つ目は、体調不良になる、という影響です。何か目標があったり、達成しないといけないことがある場合には、少々無理をしても病気になることはありません。睡眠時間が毎日2~3時間の生活が何日も続いても、一生懸命になっている時は、倒れたり、病気になったりしません。

それは、「達成しなければならない」や「乗り越えなければならない」という意気込みや気合があるからです。『病は気から』という言葉があります。日常に張り合いがない状態になると、気力がそがれます。気力がそがれると、それは体調不良という、肉体的な形で表れてしまうのです。

退屈な人生から抜け出したい人に!人生が楽しくなるおすすめの書籍5選

つまらない人生を楽しくする書籍①ゆるく考えよう

つまらない人生を楽しくする書籍の1冊目は、『ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法』という書籍です。昔ながらの価値観や世界観というものから離れ、もっと自由に生きることで、人生が楽しくなるということをご紹介しています。

つまらない人生を楽しくする書籍②「本気で生きる」以外に

つまらない人生を楽しくする書籍の2冊目は、『「本気で生きる」以外に人生を楽しくする方法があるなら教えてくれ』という書籍です。他の人なら絶対にしないであろう選択をすることで人生が楽しくなる、ということをご紹介している一冊です。

つまらない人生を楽しくする書籍③「つまらない」がなくなる本

つまらない人生を楽しくする書籍の3冊目は、『「つまらない」がなくなる本』という書籍です。「つまらない」と感じる原因を知ることで、その対処法が見えてきます。様々なシチュエーションに合わせて、ご紹介しています。

つまらない人生を楽しくする書籍④あなたの人生がつまらない

つまらない人生を楽しくする書籍の4冊目は、『あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え』という書籍です。解釈の仕方や、物事の受け取り方で、世界が一変する、ということをご紹介している一冊です。

つまらない人生を楽しくする書籍⑤退屈すれば脳はひらめく

つまらない人生を楽しくする書籍の5冊目は、『退屈すれば脳はひらめく―7つのステップでスマホを手放す』という書籍です。退屈するということを、悪いことのように受けとる人が大勢います。ですが、時には退屈することも必要なのです。そのことについて、ご紹介している書籍です。

退屈な人は自分にできることを本気で探していない

自分にできることを本気で探していない

退屈だと感じている人は、今の自分にできることを本気で探していません。仕事なら、マニュアル作りや手持ちのファイルを整理するなど、いくらでもすることはあるはずです。また、上司に相談することもできます。毎日の生活なら、楽しいと思うことを本気で探しましょう。あなたの本気の気持ちと行動がスパイスになります。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事