Icon search 36px


指編みネックウォーマー・マフラー・スヌードにおすすめの暖かい毛糸は?

指編みネックウォーマー・マフラー・スヌードにおすすめの毛糸の太さ

毛糸には、超極太、極太、並太、合太、中細、という風に太さの表示があります。指編みには太めの糸がおすすめです。ただ、太すぎる毛糸は編み上りは早いですが、編み目が荒くなるので目の不ぞろいが目立ちます。太さが一定でないファンシー・ヤーンという毛糸があります。それなら、目の揃いに神経を使わなくて済みます。

作り方によってはゴワゴワした感触になる毛糸もあります。ネックウォーマーやマフラーは肌に直接触れるので、なるべく肌触りの優しい物を選びたいものです。モヘアなどの毛足が長い毛糸はふんわりと編めておすすめです。その他にもいろいろな種類の毛糸があります。自分の好みに合ったものを探して、編んで見ましょう。

指編みネックウォーマー・マフラー・スヌードにおすすめの毛糸の質

一口に毛糸と言っても、ウールだけではなくコットンや化繊など種類も様々です。ウール100%の毛糸は暖かいですが、家で簡単に洗濯できないという短所があります。どうしてもウールに拘りたい、という方にはアクリルなどとの混紡はいかがでしょうか。それなら、価格もあまり負担がないかと思います。

コットンの毛糸はベビー用としてよく販売されています。柔らかい上に、洗濯ができるという長所があります。クリルなどの化繊の毛糸は安価なので、初心者の方には負担なく使えます。同じ毛糸でも作り方によっても差が出ます。動画やSNSを参考にいろいろと工夫して見ましょう。

この頃は100均ショップでも豊富な種類の毛糸を販売しています。特にこの時期は、マフラーなどの冬の小物にぴったりの毛糸がたくさん揃います。使いやすい上に、100円とは思えない程のクオリティです。この記事を参考に、この冬、手編みにチャレンジしてみませんか。きっと素適な作品に仕上がりますよ。

関連記事

100均ダイソーの毛糸の種類は?キャンドゥにあるアクリルや極太毛糸も

ダイソーをはじめ、100均の毛糸は種類も豊富で使いやすいものばかりです

Small thumb shutterstock 368604686

指編みネックウォーマーの簡単な作り方は?


指編みネックウォーマーの簡単な作り方①中長編みの編み方

超極太毛糸で指編みのネックウォーマーの作り方をご紹介します。指をかぎ針の様に使って編みます。慣れるまでは編みにくいかもしれませんが、コツを覚えてしまえば、すぐに出来るようになります。糸が太いので、たった2段で出来てしまうのが初心者の方にはぴったりです。

動画は柔らかいファンシー・ヤーンという独特なテイストの糸を使っています。この糸を使うと、簡単な編み方でも編み目を気にせずオシャレな感じに仕上がります。この様に糸を工夫するだけでも、仕上がりのイメージが大きく変わります。

    ネックウォーマーの簡単な作り方

  1. 1輪にした毛糸の中に親指と人差し指を入れて毛糸を引き出します。
  2. 2同様にしてくさり目を40~50㎝の長さまで作ります。
  3. 3最初の目に指を通し、指にかかている糸と一緒に新しい糸を引き抜いて輪っかにします。
  4. 4くさり目2目で立ち上がります。
  5. 5新しい糸を指に一回巻き付けて、下の次のくさり目に指を入れてから糸を引っかけて引き抜き、3つの輪が指にかかった状態にします。
  6. 6新しい糸を引っかけて3つの輪っか全てを通して引き抜きます。
  7. 71周するまで繰り返します。
  8. 8最初に立ち上がったくさり目に指を入れて新しい糸を引っかけ、指にかかっている糸と一緒に引き抜きます。
  9. 9再びくさり目2目で立ち上がり、同様にして2段目を編みます。
  10. 10立ち上がり目と編んできた糸を一緒に引き抜きます。
  11. 11糸を切って残りの糸を編み目の中に入れ込んで完成です。

指編みネックウォーマーの簡単な作り方②メリヤス編みの編み方

指編みでも棒編みのメリヤス編みができます。その編み方をご紹介します。五本の指に順々に毛糸を掛けて行くだけで、まるで棒編みで編んだ様に仕上がります。超極太の毛糸も簡単に編めるので、ネックウォーマーやマフラーの様なアイテムはかえって指編みの方が楽かもしれません。

いくらでも長さの調節ができるので、編み始めと編み終わりをつなげれば、ネックウォーマーやスヌードに。そのまま長く編めばマフラーにと、ちょっと応用するだけでいろいろなアイテムが作れます。

    メリヤス編みの編み方

  1. 1毛糸を親指に2,3回巻き付けます。
  2. 2そのまま毛糸を人差し指の前、中指の後ろという具合に交互に小指までかけて行きます。
  3. 3小指まで終わったら、そのまま小指を回りながら逆の順番で毛糸を交互に掛けて行きます。
  4. 4人差し指まで掛けたら毛糸を指に掛けた糸の上に置きます。
  5. 5親指と人差し指の間の毛糸を引っ張って、人差し指の後ろに掛けます。
  6. 6中指は上の糸を指に掛けていた糸の中を潜りながら指に掛けます。
  7. 7後の指も同様に、糸を掛け変えて行きます。
  8. 8小指まで掛け終えたら、そのまま糸を小指の前を通しながら、指に掛けた糸の上に置きます。
  9. 9先ほどと同じように小指から糸を掛け変えて行きます。
  10. 10必要な長さになるまで繰り返します。

指編みネックウォーマーの簡単な作り方③ゆびガーター編みの編み方

指を編み棒の代わりにして編むゆびガーター編みです。最初の作り目で大きさの調節ができるのがメリットです。締めすぎないように、ゆったりと編むのがキレイに仕上げるコツです。最初のうちは糸の調節が難しいかもしれませんが、すぐに覚えられます。一段の幅が大きいので、慣れればすいすいと編めるようになります。

動画には、編み目の最初と最後を繋げるすくい綴じの仕方も紹介しています。この方法を使えば、スヌードやネックウォーマーも簡単に作れます。糸のつなぎ方や最後の糸処理の仕方などもありますので、作品づくりの参考にしてください。

    ゆびガーター編みの編み方

  1. 1糸をねじって輪を作り、左手にかかっている糸をつまんで引き出します。
  2. 2左手の親指の下から右の指を入れ、左手の人差し指にかかっている糸をつまんで引き出します。
  3. 3左手の親指にかかっている糸を外し、きつくなり過ぎないように目を引き締めます。
  4. 4これを繰り返して、10目作ります。
  5. 5全て作ったら右手から左手へ全部、移し替えます。
  6. 6長い方の糸を左手の小指と薬指の間に挟みます。
  7. 7一つ目の輪の中に親指と人差し指を入れ、そのまま、小指と薬指の間の糸を摘まんで引き出します。
  8. 8そのまま、右の指に掛け、左人差し指の糸は外します。
  9. 9同様に、端まで繰り返します。
  10. 10右手の糸を全て左手へ移し替えます。
  11. 11同様にして、必要な長さになるまで編みます。

指編み・手編みのネックウォーマーの作品集5選・マフラー・スヌードも

指編み・手編みのネックウォーマーの作品集①5色ネックウォーマー

それぞれ質感と色の違う糸で編んだネックウォーマーです。写真はかぎ針で編んだものですが、指編みにも十分に活用できます。このようなネックウォーマーは、目を楽しませてくれます。色合わせに悩んだり難しいと思ったら、同系の色を合わせると無難です。


余り糸を合わせたり、ポイントとして使っても楽しいです。太さにひどく差があると編みずらいので、注意しましょう。慣れればコツがつかめるので、沢山編んでみることが大切です。

指編み・手編みのネックウォーマーの作品集②三つ編みマフラー

指編みのリリアス編みという編み方で作ったマフラーです。毛糸をリリアス編みしてから、さらに三つ編みで合わせた作り方です。ふんわり仕上がるので、とっても暖かです。また、3本をそれぞれ違う色で編んでいるので、とっても可愛く仕上がっています。

色の選び方や組み合わせで、大人でも子供でも使えるマフラーが出来ます。毛糸の太さを変えることで、マフラーの大きさを変えられます。タイプの違う毛糸を合わせてみても、イメージが変わるって楽しいです。自分なりに工夫して、可愛いマフラーを編んでみましょう。

指編み・手編みのネックウォーマーの作品集③リボンのマフラー

指編みのリリアス編みで作ったマフラーです。編みはじめと編み終わりの糸を長く残して、リボンにしています。太い毛糸ならではのデザインです。写真の様にいろいろな色の混じった毛糸やグラデーションの糸で編むと表情が出てオシャレです。

手持ちのコートなどと合わせたりして、いろいろな糸で工夫して編んで見てはいかがでしょうか。こんな可愛いマフラーをお子さんに編んであげたら、きっと喜ばれますよ。

指編み・手編みのネックウォーマーの作品集④アートヤーンのスヌード

この頃は、いろいろな種類のユニークな毛糸が揃っています。糸の太さが一定でないアートヤーン、ファンシーヤーンと呼ばれる毛糸がそのひとつです。基本的な編み方だけでも、この様なユニークな糸を使うことでとても凝った仕上がりに見えます。

普通の毛糸と合わせて使っても、オシャレです。指編みで作ったとは思えないクオリティが出せるので、プレゼントにも全くひけをとらないステキな作品に仕上がります。

指編み・手編みのネックウォーマーの作品集⑤フェイクファーのスヌード

フェイクファーの糸でネックウォーマーを編むと、とても指編みとは見えない上品な仕上がりになりす。コートに合ったフェイクファー素材のアイテムが欲しいという方は、こんな毛糸で編んで見てはいかがでしょうか。こんな作品なら、パーティーにもして行けそうですね。

マフラーもオシャレの重要なアイテムです。付け方を工夫するだけで、とってもステキな演出が出来ます。今年の流行を取り入れて、マフラーを編んで見てはいかがでしょうか。記事を参考にぜひ、チャレンジしてみましょう。

関連記事

マフラーの今年流行りのレディースコーデ13選!種類やトレンドカラーも

今回は、マフラーを使った今年流行りのレディースコーデをまとめました。マ

Small thumb shutterstock 521347525

この冬暖かい指編みのネックウォーマーにトライしてみましょう

指編みは、ネックウォーマーやマフラーなど、冬のアイテムを編むのにぴったりです。特に道具を必要としないので、編み物初心者の方でもすぐにマスターできます。また、何時でも場所を選ばずに出来るのがメリットです。超極太毛糸も簡単に編めるので、作品もすぐに出来上がります。

100均の毛糸も種類がとっても豊富です。ユニークな糸も沢山あるので、ぜひ、気に入った糸を見つけて編んでみましょう。手持ちのコートに合わせてもステキですね。指編みは簡単なので、小さなお子さんでも編めます。一緒にデザインを考えながら、楽しく編んでみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事