Icon search 36px

おすすめの付箋活用術3選|勉強用ノートやタスク整理での使い方は?

おすすめの付箋活用術|勉強用ノートやタスク整理での使い方①付箋ノート

おすすめの付箋活用術の勉強用ノートやタスク整理での使い方の1つ目は、付箋ノートです。「付箋ノート」とは、勉強用ノートに文字を書いた付箋を整理しながら見やすく貼り付けたものです。

ノートにボールペンやカラーペンで直接書いてしまうと消すことが出来ませんが、付箋に書いて貼り付ける方法なら間違えても張り替えるだけです。貼り直して順番を変えることも簡単に出来ますし、勉強の効率がグンとアップすると人気の付箋の使い方です。ノートはルーズリーフを使えばページの入れ替えも楽に出来ますね!

おすすめの付箋活用術|勉強用ノートやタスク整理での使い方②目次の目印

おすすめの付箋活用術の勉強用ノートやタスク整理での使い方の2つ目は、目次の目印にすることです。小さいサイズの付箋をノートの端に貼れば目次として活用出来ます。あいうえお順、アルファベット順で付箋の色を使い分ければ、見やすく探しやすくなります。

近年勉強に使うアイテムはどんどん電子化されていますが、こういった文字を書いて覚えるアナログの使い方の方が頭には入りそうですね。次の記事では、100均ショップのダイソーとセリアで販売しているノートを紹介しています。可愛くて使い勝手の良い文房具も紹介されていて、読み応えのある記事です。ぜひご覧ください。

関連記事

【100均ノート】ダイソー・セリアの25個!文房具も!万年筆/家計簿

ノートは日常生活に欠かせないアイテムです。ダイソーやセリアなど、100

Small thub shutterstock 518480599

おすすめの付箋活用術|ノートやタスク整理での使い方③スケジュール管理

おすすめの付箋活用術の勉強用ノートやタスク整理での使い方の3つ目は、スケジュール管理です。プライベートと仕事などの用事が重ならないように、付箋で色分けをして管理するとすっきりと見やすく整理することが出来ます。急に予定が変更になっても付箋で書いたメモなら剥がしたり、移動させれば良いので手軽です。

付箋を使ったスケジュール管理はカレンダーにも使うことが出来ます。カレンダーに直接書き込んでしまうと、予定が変更になった時に書き直す手間がかかる上に、見た目もぐちゃぐちゃになってしまいます。付箋で書いたメモを貼れば、終わった用事は剥がすだけで済みます。

剥がした付箋をまとめておくスペースも作っておけば、同じ内容の用事の時に使い回すことも出来ます。付箋を繰り返し使うことで、経済的にもエコにも良い活用方法になります。

おすすめの付箋活用術3選|日記・手帳での使い方は?

おすすめの付箋活用術|日記・手帳での使い方①ToDoリスト

おすすめの付箋活用術の日記・手帳での使い方の1つ目は、ToDoリストです。「ToDoリスト」とは、やらなくてはいけないことを書き起こして整理することです。やり終えたら付箋を剥がすことで、達成感を感じられますよ。視覚的にもやる気を起こさせるモチベーションになりますね。

仕事やプライベートの用事が山積みな時ほど、ToDoリストを使うとすっきりと整理することが出来ますよ。余裕があればやる事だけではなく、やった事も記録しておくと次の計画を立てやすくなります。

おすすめの付箋活用術|日記・手帳での使い方②献立の予定表

おすすめの付箋活用術の日記・手帳での使い方の2つ目は、献立の予定表です。毎日の献立を考えるのに、頭を悩ます方は多いのではないでしょうか。付箋を使って見やすくメニューを考えると、楽しくやる気も出てきますよ。食材も付箋に書き込めば、そのままお買い物メモとして持って行くことも出来ます。

献立のメインは黄色、副菜はオレンジ、汁物はピンクというようにカラーを決めておけば、栄養バランスの良い献立を考えることが出来ます。また1週間の献立の予定をきちんと考えておけば、食材を買い過ぎて無駄にすることがなくなり、家計の節約にもつながります。

実際に作ったメニューを食べた家族の感想も書き込んでおくと、次回作る時の追加情報にもなります。「もう少し甘めが良い」「具材に~をプラスしたら美味しかった」というように、レシピには載っていない情報を書き足すことで、各ご家庭の好みに合った料理になるでしょう。

おすすめの付箋活用術|日記・手帳での使い方③ポイントとして活用

おすすめの付箋活用術の日記・手帳での使い方の3つ目は、ポイントとして活用することです。付箋をペタペタと貼って内容を整理する方法も良いですが、付箋をポイントとしてシンプルに使うこともおすすめです。キュートなデザインの付箋なら、手帳の上部分に貼って目次風にすると可愛らしい見栄えになります。

使いやすくておすすめの付箋5選

使いやすくておすすめの付箋①強粘着タイプの付箋

使いやすくておすすめの付箋の1つ目は、強粘着タイプの付箋です。付箋は100均ショップでも豊富に販売されていますが、粘着力が若干弱いので仕事や大事なメモを書き込むときは強粘着タイプの付箋を使うことをおすすめします。

シンプルな形の付箋なら端から端まで、たっぷりとメモを書き込むことが出来ます。またイラストを描いたり、シールを貼ったりしてキュートさをプラスしても良いですね!

使いやすくておすすめの付箋②ロールタイプの付箋

使いやすくておすすめの付箋の2つ目は、ロールタイプの付箋です。セロテープの様に使いたい長さに引っ張り出すことができ、カッターが付いているので簡単にカットすることが出来ます。裏は全面に糊が付いているので剥がれ落ちる心配もありません。3色セットになっているので、カラー別に使い分けて活用しましょう。

使いやすくておすすめの付箋③本物そっくりなフルーツ付箋

使いやすくておすすめの付箋の3つ目は、本物そっくりなフルーツ付箋です。りんご、なし、キウイフルーツ、スイカ、ドラゴンフルーツ、オレンジ、メロン、イチゴの8種類のフルーツがセットになった付箋セットです。遠くから見ると思わず本物と見間違えてしまう位に、そっくりに美味しそうに出来ています。

使いやすくておすすめの付箋④スリム型の付箋

使いやすくておすすめの付箋の4つ目は、スリム型の付箋です。粘着力も強力なのでパソコンや電話、スケジュール帳など細かい場所に使いたい時に便利な付箋です。鮮やかなカラーのバリエーションなので、見やすく管理することが出来ますよ。

次の記事では、女子高校生の筆箱の中身を公開しています。女子高校生は流行りに敏感で、おしゃれなアイテムを良く知っています。おすすめの文房具も紹介されていますので、読んでいて楽しい記事です。ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

女子高校生の筆箱の中身公開!おしゃれなJKおすすめの文房具は?

女子高校生の筆箱の中身はとても可愛くておしゃれです。流行りを取り入れな

Small thub shutterstock 463551656

使いやすくておすすめの付箋⑤豆腐のパッケージ入り付箋

使いやすくておすすめの付箋の5つ目は豆腐のパッケージ入り付箋です。まるでお店で販売している豆腐の様にパッケージされている、ユニークな付箋です。中身は無地の白い付箋なので、使い勝手は抜群に良いです!パッケージはそのままケースとして付箋を保管出来ますので、汚れたり折れ曲がる心配がありません。

付箋を活用した勉強・タスク管理のメリットは?

付箋を活用した勉強・タスク管理のメリット①見た目が美しく分かりやすい

付箋ノート

付箋を活用した勉強・タスク管理のメリットの1つ目は、見た目が美しく分かりやすいことです。貼ることも剥がすことも簡単に出来る付箋は、自分の使いやすいように活用できることが最大のメリットです。カラー別に分けたり、マーカーペンを併用したりとアイデアは無限にあります。楽しみながら勉強や管理をしてください。

付箋を活用した勉強・タスク管理のメリット②アイデアが出しやすい

アイデア

付箋を活用した勉強・タスク管理のメリットの2つ目は、アイデアが出しやすいことです。学校の授業や仕事の打ち合わせで何人かと話し合う時、出てきたアイデアを付箋に書いてホワイトボードなどに貼ると非常に有効的です。

「このアイデアはやめておこう」と剥がしたり、「このアイデアはここと組み合わせよう」と移動させたり、積極的に付箋を動かすことでアイデアがどんどん固まっていきますよ。

付箋を活用した勉強・タスク管理のデメリットは?

付箋を活用した勉強・タスク管理のデメリット①何度も使うと剥がれる

剥がれる

付箋を活用した勉強・タスク管理のデメリットの1つ目は、何度も使うと剥がれることです。貼る、剥がすを何度も繰り返すと粘着力が弱まって、付箋が剥がれてしまうことがあります。剥がれてしまった付箋は新しい物と張り替えると良いでしょう。張り替える必要がなく、貼ったままにしたい場合は糊で接着しても良いでしょう。

付箋を活用した勉強・タスク管理のデメリット②コストがかかる

コスト

付箋を活用した勉強・タスク管理のデメリットの2つ目は、コストがかかることです。ノートに書くだけの勉強法に比べると、付箋のコストがかかります。使い方によっては付箋だけでなく、飾りに使うシールやマスキングテープなどのコストも考えなければなりません。学生さんにとっては、付箋代は高く感じるかもしれませんね。

次の記事では、100均ショップのダイソーとセリアで販売されているマスキングテープをご紹介しています。マスキングテープは付箋と同じように貼ったり、剥がしたりを繰り返し使える文房具です。100均ショップのマスキングテープは種類が豊富でデザインも可愛い物が多いです。ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

【100均マスキングテープ】ダイソー・セリアの27個!幅広/マステ/新作

100均(ダイソー・セリア)もマスキングテープの種類をたっぷりとご紹介

Small thub shutterstock 570268582

付箋を活用した勉強・タスク管理のデメリット③デコレーションに凝り過ぎる

悩み

付箋を活用した勉強・タスク管理のデメリットの3つ目は、デコレーションに凝り過ぎることです。可愛らしいデザインの付箋はたくさんあるので、シールやマスキングテープをプラスしてデコレーションに凝り過ぎてしまうことがあります。本来の目的である勉強やタスク管理から遠ざかってしまうので、ほどほどにしましょう。

付箋を楽しく活用しよう!

付箋の活用術やおすすめの付箋を紹介しました。いかがでしたでしょうか。付箋を毎日の生活に活用することで、楽しく整理をしてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー