Icon search 36px

フレークシールの使い方とは?

フレークシールの使い方①手帳やノートのアレンジ

フレークシールの使い方、1つ目は手帳やノートのアレンジです。フレークシールは可愛いものばかりなのでつい集めたくなりますが、いざ使うとなると使い道に迷ってしまうんですよね。可愛いがゆえに、適当なところには貼りたくないという気持ちが強くなってしまいます。そこで、まずは手帳やノートに貼ってみましょう。

手帳やノートなら、大好きなフレークシールのおかげで毎日開くのが楽しくなります。そのときの気持ちや天気、買ったものなどを記録するのにはもってこいなんですよ。殺風景な手帳やノートが簡単に華やかになるので、毎日が楽しくなること間違いなしです。

フレークシールの使い方②お手紙やちょっとしたお礼

フレークシールの使い方、2つ目はお手紙やちょっとしたお礼に使う方法です。せっかく集めた可愛いフレークシールですから、自分だけでなくお友達や大切な人のためにも使ってあげたいですよね。

例えばこちらは、結婚式の招待状のお返事にフレークシールを使ったものです。結婚式の招待状には、消さなければいけない文字などのマナーがありますが、ただ線で消すのではなくイラストを交えて上手に隠してしまう「返信ハガキアート」が流行っていますよね。イラストが苦手でも、フレークシールなら簡単に隠せるんですよ。

こちらは色紙にフレークシールを使った方法です。色紙は、書いてもらう人数が多ければ多いほど色紙を全員に回すのが大変ですよね。また、色紙自体が大きいので、回している間に贈りたい人に見つかってしまうリスクもあります。ですがフレークシールなら小さくて見つかりにくく、配って回収するだけなので楽なんですよ。

フレークシールの使い方③ラッピング

フレークシールの使い方、3つ目はラッピングに使う方法です。フレークシールの使い方はただ手帳やお手紙などに貼るだけではありません。ラッピングにも使えるんです。袋の口を留めてもいいですし、こちらの写真のようにリボンのアクセントに使っても良いですね。シンプルなフレークシールはラッピングにこそよく映えます。

フレークシールの使い方④アルバムの飾り・アレンジ

フレークシールの使い方、4つ目はアルバムの飾りやアレンジに使う方法です。最近は写真を入れるだけのポケット式アルバムだけでなく、台紙に自由に写真をレイアウトできるアルバムが多く売られていますよね。写真だけを並べるのでは少し寂しい気がしますが、フレークシールも一緒に貼るとあっという間に賑やかになります。

フォトアルバムは少し高いイメージがありますが、100均でもおしゃれで大容量のものがたくさん売られているんですよ。最近は写真をデータのまま放置することも多くなりましたが、大切な写真はアルバムにまとめておくことをおすすめします。100均のアルバムをこちらの記事でご紹介しているので、ぜひご覧ください!

関連記事

【100均フォトアルバム】ダイソー・セリアの21個!台紙/チェキ/写真

せっかく撮った写真をきちんと整理していますか?ダイソーやセリアなどの1

Small thumb shutterstock 265438331

フレークシールの使い方⑤スマホケースのデコレーション

フレークシールの使い方、5つ目はスマホケースのデコレーションに使う方法です。集めたお気に入りのフレークシールは、思い切ってスマホケースにして持ち歩いてみませんか?透明ケースに直接貼るのも良いですが、こちらのようにクリアファイルに貼ってスマホとケースの間に挟めば気分で交換できるので便利なんですよ。

フレークシールの作り方とは?材料と道具5選も

フレークシールのハンドメイド・作り方①イラストなどの素材を貼る

フレークシールのハンドメイド・作り方、1つ目はイラストなどの素材を貼る方法です。フレークシールは細かい形やハイクオリティのものが多いことから自作するのは難しいいイメージがありますが、工夫次第で簡単に自作することができるんですよ。もしイラストを描くのが好きなら、まずはそれをシールにしてみましょう。

例えばこちらはあのスターバックスコーヒーのドリンクを自作でフレークシールにしたものです。スタバのドリンクはそのままでもおしゃれなのに、イラストにするとこんなにも可愛くなるんですね!手帳やお手紙に貼るだけでおしゃれ度が一気にアップしますよ。

フレークシールのハンドメイド・作り方②布・ボタン・花・リボンなどを使う

フレークシールのハンドメイド・作り方、2つ目は布・ボタン・花・リボンなどを使う作り方です。ハンドメイドが好きな人は特に、布やリボンなどが少しだけ余ったことはありませんか?捨てるにはもったいないですが、特に使い道もないんですよね。その素材に両面テープをつけるだけで可愛いフレークシールになるんですよ。

余ったリボンも、小さく結べばこんなに可愛らしいフレークシールに変身するんです!フレークシールと言えば紙のイメージですから、布やボタン、リボン、造花などの異素材で作られたシールは立体的で、贈った相手の印象にも残りやすいんですよ。ちょっとしたお礼のお菓子などに貼っても可愛いですね。

フレークシールのハンドメイド・作り方③パソコンやスマホでデザインする

フレークシールのハンドメイド・作り方、3つ目はパソコンやスマホでデザインする作り方です。イラストを描くのも、布を切ったりリボンを結んだりする細かい作業も苦手だという方は、パソコンでデザインしてみてはいかがでしょうか?自分で図形を組み合わせても良いですし、フリー素材で作ることもできますよ。

自作フレークシールにおすすめの材料①フリーカットラベル用紙

自作フレークシールにおすすめの材料、1つ目はフリーカットのラベル用紙です。イラストを直接描くにしてもパソコンでデザインをするにしても、普通の紙にさらに両面テープを貼るのでは大変です。こちらのラベル用紙なら、シールに描いたり印刷したりすることができ、好きな形に切り取ることができるんですよ。

自作フレークシールにおすすめの材料②事務用ポイントシール

自作フレークシールにおすすめの材料、2つ目は事務用のポイントシールです。事務用品や文房具売り場に、無地の丸や四角のシールが売られているのを見たことはありませんか?つい可愛いシールにばかり目が行ってスルーしてしまうことが多いのですが、こちらもぜひおすすめなんです。

こちらはなんと、シールにのりをつけてラメやスパンコールをちりばめたものです!立体感があってとっても可愛いですね。2つと同じものができないのも大きな魅力です。スパンコールと元のシールの組み合わせによって色を変えれば、ガラリと雰囲気を変えることができますよ。簡単にできるのでおすすめです。

自作フレークシールにおすすめの道具③穴あけパンチ

View this post on Instagram

年末最後にまとめて色々再販しています。 クラフトパンチで作ったフレークシールです。 星☆和柄 100枚入 (大80枚 小20枚) ランダムで50柄以上の種類があります。 サイズは 大(約2㎝) 小(約1㎝) シールになっているので、そのままアルバムやスクラップブッキング、メッセージカード ハンドメイドの素材、手帳、プレゼント、お手紙の封どめ などにも幅広く使えます(^-^)* . . 【ご挨拶】 今年も残り僅かになりました。 思い返せば、ハンドメイドを始めて約1年半が経ちました。 . . 今までに約500人近くの方に様々な作品をご購入して頂きました。実際に手に取って頂ける事がすごく嬉しくて、可愛かったです💗また購入したいです💗宝物にします💗などなど嬉しいメッセージも沢山頂けました♬*゜ . . ハンドメイド専用Instagramでも、皆様からのフォローや いいね は今後の製作の励みになります。本当にありがとうございました。 . . 今年も沢山の方々との良いご縁に恵まれ幸せな1年でした。また来年からも、より沢山の作品をお作りして皆様にお届けできるようにしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ . . 皆様、よいお年をお過ごし下さいませ(´︶`艸)♡ . . #クラフトパンチ #Creema出品中 #メルカリ出品中 #ラクマ出品中 #文房具好きな人と繋がりたい #雑貨好きな人と繋がりたい #フレークシール #シール #フレークステッカー #ハンドメイドシール #アルバム #スクラップブッキング #プレゼント #封どめ #ウェルカムボード #デコレーション #ラッピング #星 #和柄 #和風

A post shared by Y.I mama☆ (@y.i_mama) on

自作フレークシールにおすすめの道具、3つ目は穴あけパンチです。ホームセンターや文房具屋、100均に至るまで、様々なところで面白い形の穴あけパンチが売られています。例えばこちらは、和紙を貼り付けたシールを星形のクラフトパンチで切り抜いたものです。和柄と星形の組み合わせが斬新で可愛いですね。

自作フレークシールにおすすめの道具④デザインはさみ・カッター

自作フレークシールにおすすめの道具、4つ目はデザインはさみやカッターです。いつものように切るだけで、ギザギザなどの面白い形に切れるデザインはさみというのをご存知でしょうか?フレークシールのハンドメイドには欠かせない道具なんですよ。ふちの形が違うだけで、凝ったデザインに見えるんです。

自作フレークシールにおすすめの道具⑤インクとはんこ・スタンプ

自作フレークシールにおすすめの道具、5つ目はインクとはんこです。イラストもパソコンでのデザインも難しい!という方や、消しゴムはんこづくりが得意な方にはぜひこちらをおすすめします。お気に入りのハンコをシールに押すだけであっという間にフレークシールが作れるので大変便利なんですよ。

集めたくなる100均のフレークシール5選!ダイソー/セリアなど

集めたくなる100均のフレークシール①ダイソー|デザートシール

集めたくなる100均のフレークシール、1つ目はダイソーのデザート柄のフレークシールです。こんなリアルなデザートやパンのフレークシールを見たことがありますか?とってもかわいいですよね!おいしそうで、今にも香りが漂ってきそうです。こんなシールなら、いくつでも集めたくなりますね。

集めたくなる100均のフレークシール②ダイソー|和菓子シール

集めたくなる100均のフレークシール、2つ目はダイソーの和菓子柄フレークシールです。和柄のシールはよくありますが、和菓子柄のフレークシールは珍しいのではないでしょうか?手帳やノートだけでなく、年賀状に添えるのも素敵ですね。小ぶりなので、はがきのデザインやメッセージの邪魔をしません。

集めたくなる100均のフレークシール③セリア|アニマルシール

集めたくなる100均のフレークシール、3つ目はセリアのアニマルシールです。このだらんとした脱力系の動物たち、何度見ても癒されませんか?手帳に貼っておけば、勉強や仕事に疲れた時も思わず顔がほころんでしまいそうですね。

集めたくなる100均のフレークシール④セリア|メッセージが書けるシール

集めたくなる100均のフレークシール4つ目はセリアの大判フレークシールです。う宇宙がらやフルーツ柄があるこちらの大判フレークシール、なんといってもメッセージをたくさん書くスペースがあるのが最大のポイントです。ちょっとしたお礼や色紙にいかがですか?

集めたくなる100均のフレークシール⑤キャンドゥ|夏柄シール

集めたくなる100均のフレークシール、5つ目はキャンドゥの夏柄シールです。スイカにパイナップル、アイスにかき氷、ビーチサンダルなど、爽やかな夏のアイテムがビビットな色遣いで描かれたこちらのフレークシールは、まさに夏にピッタリですね!夏の予定と一緒に、手帳にいくつも貼りたくなるフレークシールです。

ハンドメイドや100均などでフレークシールを楽しもう!

フレークシールは、身近な道具と材料で簡単に自作できます。もちろん100均でも可愛くてクオリティの高いフレークシールが迷ってしまうほどたくさん売られています。フレークシールの作り方を研究して、ぜひハンドメイドでも100均でもフレークシールを楽しんでくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事