Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめフォトアルバムTOP3!ダイソーなど

第3位!100均ダイソーのフォトアルバム|表紙が作れる2リングアルバム

編集部一押し!100均のおすすめフォトアルバムTOP3、第3位はダイソーの「2リングアルバム(リボンand風船)」です。表紙に穴が開いているので、1枚目に入れた写真を表紙にすることができます。可愛い絵柄の中にお気に入りの写真が入れられるなんて素敵ですね。リフィルは別売りなので好きな枚数入れられます。

第2位!100均セリアのフォトアルバム|写真立てにできるアルバム

編集部一押し!100均のおすすめフォトアルバムTOP3、第2位はセリアの「2リングフォトアルバム」です。よくある2リングのフォトアルバムと言えば第3位でご紹介したように横にリングが付いていますが、こちらは上にリングが付いており、組み立てるとそのまま写真立てにすることができます。まさに一石二鳥です。

第1位!100均ダイソーのフォトアルバム|高見え素材の2リングアルバム

編集部一押し!100均のおすすめフォトアルバムTOP3、第1位はダイソーの「2リングアルバム」です。こちらは、ご覧の通りかなり高見えする素材でできています。他にもホワイトなどのバリエーションがあり、どの色を選んでもしっかりした作りで、とても100円には見えません。こちらも好きな枚数を入れられますよ。

ダイソー編|おすすめ100均フォトアルバム6個!

おすすめ100均フォトアルバムダイソー編①シェアアルバム

おすすめ100均フォトアルバムダイソー編、1つ目は「シェアアルバム」です。こちらはL版の写真が横に上下2枚、1冊に24枚収納できるフォトアルバムが、3冊セットになっている商品です。一緒に旅行した友達に写真を分けてあげたり、子どもの成長をまとめたアルバムを親戚に渡すのにとっても便利なんですよ。

こちらはもっとコンパクトになったシェアアルバムで、写真が16枚入る写真アルバムが3冊入っています。クリアでシンプルなフォトアルバムなので、デコりがいがありますよね!最初に入れた写真がそのまま表紙になるので、その写真を生かした表紙にするともらった人もきっと喜んでくれますよ。

おすすめ100均フォトアルバムダイソー編②写真立てアルバム

おすすめ100均フォトアルバムダイソー編、2つ目は「スタンドフォトアルバム」です。こちらはなんと、フォトアルバムがそのまま写真立てとしても使えるアイテムなんです!上がリングになっているので、好きなページを表に向けて立てかければ、立派な写真立てに変身します。大切な思い出を飾っておくのにぴったりですね。

こちらの「めくれるフォトスタンドアルバム」も写真立てになるフォトアルバムですが、こちらは30ポケットとさらに大容量になっています。両面に入れれば60枚入るので、よりたくさんの思い出を1冊にまとめることができますね。折りたたんでボタンを留めれば普通の写真アルバムになるので、持ち運びも簡単です。

おすすめ100均フォトアルバムダイソー編③写真・チェキアルバム

おすすめ100均フォトアルバムダイソー編、3つ目は写真・チェキ用スクラップアルバムです。こちらは写真の大きさにかかわらず1冊にまとめることができます。チェキは特に、普通の写真アルバムに入れるには小さいですし、チェキアルバムはなかなか手に入らないんですよね。スクラップブックなら好きなように貼れますよ。

こちらはピンクのハートがかわいらしいスクラップアルバムです。右側にリボンが付いているので、厚みで開いてしまうのも防ぐことができます。また、スクラップブックなら直接書き込んだりシールを貼ったりすることもできるので、イチから手作りの写真アルバムやチェキアルバムを作れるのも魅力なんですよ。

こちらのスクラップブックタイプのフォトアルバムは、なんと大師がじゃばら型になるところも面白いポイントです。じゃばらにひろがれば、大きな作品も手作りすることができますね。サイズもA5と大きめなので、写真がたくさんあっても安心です。

おすすめ100均フォトアルバムダイソー編④アルバムカード


おすすめ100均フォトアルバムダイソー編、4つ目は「アルバムカード」です。こちらは、ギフトカードに写真まで入れることができるという写真アルバムです。楽しかった思い出を共有したいとき、写真を渡すとき、できれば御礼やメッセージも一緒に書いて渡すと素敵ですよね。

中身はこのようになっています。デザイン自体は黒を基調としたクールなものに仕上がっていますので、男性も渡されても恥ずかしくないはずです。また、こちらはもらった後も組み立てると写真立てになるので、家に帰ってからもそのまま楽しむことができるんですよ。まさに一石三鳥にもなるフォトアルバムです。

誕生日や記念日に、手作りのプレゼントを贈ることもありますよね。普通のフォトアルバムではなんだか物足りないと悩んでいませんか?せっかくなら贈る人も作って楽しい、貰った人も開けて楽しい、仕掛け満載のフォトアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。こちらに作り方の記事をご用意しましたので、ぜひご覧ください。

関連記事

手作り誕生日アルバムの作り方は?簡単な仕掛けや可愛いデザインも

手作り誕生日アルバムの作り方についてご紹介しています。簡単な仕掛けを作

Small thumb shutterstock 159889301

おすすめ100均フォトアルバムダイソー編⑤ハガキ/写真両用アルバム

おすすめ100均フォトアルバムダイソー編、5つ目は「高透明フォトアルバム」です。こちらは一見普通のフォトアルバムですが、横から入れればL版の写真が2枚、上から入れればはがきが1枚入る仕組みになっているんです!旅先で記念に絵はがきを買うこともありますが、はがきも1冊にまとめられるのは嬉しいですね。

おすすめ100均フォトアルバムダイソー編⑥じゃばら台紙フォトアルバム

おすすめ100均フォトアルバムダイソー編、6つ目は「切り取れるじゃばらアルバム」です。先ほどおすすめ100均フォトアルバムダイソー編の3つ目でご紹介したじゃばらのスクラップブックと見た目は同じなのですが、こちらはアルバムなので1つに1枚ずつ写真を入れるタイプです。

開くとこのようになっています。こちらのポイントは、1枚ずつ切り離せるという点です。枚数を減らしてスリムにし、大切な家族や友人の厳選した写真だけを入れて毎日持ち歩いてもいいですし、すべて切り離して写真をあげるときの入れ物にするのにも便利です。あなたのアイデア次第で様々な使い方ができますよ。

セリア編|おすすめ100均フォトアルバム7個!

おすすめ100均フォトアルバムセリア編①手作り台紙の写真アルバム

おすすめ100均フォトアルバムセリア編、1つ目は「コラージュアルバムブック」です。こちらは台紙15枚と表紙と裏表紙、つづりひもがバラバラにセットされた手作りフォトアルバムキットです。表紙には窓がついていて、台紙もすべて無地なので、世界でたった1つの素敵なアルバムを作ってみてくださいね。

おすすめ100均フォトアルバムセリア編②アニマル柄ミニ写真アルバム

おすすめ100均フォトアルバムセリア編、2つ目はアニマル柄のミニ写真アルバムです。こちらは可愛らしい絵柄の動物たちが表紙の小さなフォトアルバムです。コンパクトなので、持ち歩いたりプレゼントしたりするのにもピッタリですよ。お子さまにも喜んでもらえるデザインです。

View this post on Instagram

#セリアフォトアルバム動物

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

シロクマのほかにも、ハリネズミやリス、ペンギンなどのバリエーションに富んでいます。つい集めたくなってしまうほどの可愛さですよね!お気に入りの動物を、ぜひおうちに連れて帰ってあげてくださいね。

おすすめ100均フォトアルバムセリア編③ぶた台紙の写真/チェキアルバム

おすすめ100均フォトアルバムセリア編、3つ目はぶたの形をしたダイカットのポケットアルバムです。セリアには、大胆にも可愛らしいぶたの形をしたアルバムが売っています!プレゼントするとき、描いたり飾ったりするのに自信がなくても、これなら写真を入れるだけなので簡単です。

さらに、中のポケットには1枚ずつ黒色の中紙が入っているので、チェキを入れても素敵に仕上げることができます。あえてチェキなどの小さい写真を入れて、中紙に直接何かを書き込んでも可愛いですね。普通のフォトアルバムとは一味違ったアルバムを探している方にはかなりおすすめの商品です。


おすすめ100均フォトアルバムセリア編④写真/チェキアルバム

おすすめ100均フォトアルバムセリア編、4つ目はスクラップブックです。セリアにもダイソーと同様に、素敵なスクラップブックがたくさん販売されています。こちらは正方形のスクラップブックで、リボンでつづられているところがポイントです。表紙の動物もとっても可愛らしいですね。

こちらはリネン素材風のスクラップブックです。シンプルですが、単なる無地というわけではないので何もしなくてもかなりオシャレに仕上がっています。表紙のタイトルは自分で記入することができるので、日付や写っている人の名前、旅行先など、渾身の一言をぜひ書いてみてください。イラストを描くのも良いですね。

おすすめ100均フォトアルバムセリア編⑤フォトギフトバッグ

おすすめ100均フォトアルバムセリア編、5つ目は「フォトギフトバッグ」です。写真をおすそ分けするとき、ただ普通の茶封筒に渡すだけではつまらないですよね。そこで、こんな窓付きの封筒はいかがでしょうか?こちらは写真立てのように封筒がフレームになっているので、オシャレに写真を渡すことができますよ。

また、100円で5枚入っているので、写真を入れてそのままお部屋に飾り付けるのもおすすめです。写真をそのまま飾ると少し味気なく感じることがありますが、フレームを加えるとグッと雰囲気が変わります。写真にほこりが付くのも防いでくれますし、写真に直接シールを貼ったり画びょうを刺したりする必要もなくなります。

おすすめ100均フォトアルバムセリア編⑥手作りフォトフレームカード

おすすめ100均フォトアルバムセリア編、6つ目は「フォトフレームカード」です。こちらは右側に写真を縦に貼り、左側にメッセージを書く欄がある、手作りのカードが作れるアイテムなんです。そのカードはそのままフォトフレームとしても飾ることができます。淡いブルーが爽やかなので、結婚式にもぴったりですよ。

おすすめ100均フォトアルバムセリア編⑦フォトアルバムクラシック

おすすめ100均フォトアルバムセリア編、7つ目は「フォトアルバムクラシック」です。こちらはオーソドックスな写真アルバムとなっています。L版の写真が横向きに2段入る構造で、全部で96ポケットもあるので、お子さまの成長記録にいかがでしょうか。大容量ですが重くないのも嬉しいポイントですね。

キャンドゥ編|おすすめ100均フォトアルバム5個!

おすすめ100均フォトアルバムキャンドゥ編①大理石風フォトアルバム

おすすめ100均フォトアルバムキャンドゥ編、1つ目は大理石風フォトアルバムです。大理石柄は近年のトレンドですが、なんとフォトアルバムの表紙にもなっているのですから驚きです。確かに流行ではありますが、大理石柄なら今後何年経っても古臭く感じることはないので良いですよね。老若男女問わず使えるデザインです。

おすすめ100均フォトアルバムキャンドゥ編②ストライプ写真アルバム

おすすめ100均フォトアルバムキャンドゥ編、2つ目はストライプ柄の写真アルバムです。ダイソーやセリアに比べて、キャンドゥはクールでシンプルなのにとてもセンスを感じるオシャレなデザインのフォトアルバムが多いですね。こちらも何年経っても飽きずに使い続けられる、最強のフォトアルバムですよ。

おすすめ100均フォトアルバムキャンドゥ編③ブック型フォトアルバム

View this post on Instagram

キャンデゥフォトアルバム本

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

おすすめ100均写真アルバムキャンドゥ編、3つ目はブック型フォトアルバムです。アンティークな雰囲気ただようこちらのアイテムは、一見フォトアルバムにはとても見えません。本棚にあっても浮かないデザインなので、お部屋から生活感を消したいシンプリストの方にも大変おすすめな写真アルバムです。

おすすめ100均フォトアルバムキャンドゥ編④チェキアルバム

View this post on Instagram

#キャンドゥフォトアルバムチェキ帳

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

おすすめ100均チェキアルバムキャンドゥ編、4つ目は「チェキアルバム」です。こちらはなんと、チェキ専用のアルバムなんです!見た目はレトロなカメラの絵柄でとてもかわいいですし、デザインも機能性も100点満点のチェキアルバムなのではないでしょうか。中はじゃばらになっているので、一気に写真を見られますよ。


おすすめ100均フォトアルバムキャンドゥ編⑤花柄フォトアルバム

View this post on Instagram

#キャンデゥフォトアルバム花柄

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

おすすめ100均フォトアルバムキャンドゥ編、5つ目は花柄フォトアルバムです。キャンドゥはクールなデザインのものが多かったのですが、たまにはこんな花柄のキュートなフォトアルバムも良いのではないでしょうか?花柄と言っても小さな模様なので、大人でも使いやすいデザインとなっています。色も3種類ありますよ。

ダイソーなど|おすすめ100均フォトアルバム関連商品6個!part1

おすすめ100均写真アルバム関連商品①アルバム台紙・リフィル

おすすめ100均写真アルバム関連商品、1つ目はダイソーやセリアで販売されているアルバム台紙やリフィルです。例えばこちらは、セリアの「ファイルアルバム」という商品で、A4サイズのルーズリーフタイプのファイルに収まる写真アルバム用の台紙となっています。大きいアルバムを使っている方におすすめの台紙です。

こちらは同じくセリアの「2リングアルバム用台紙黒」です。黒の台紙は、写真だけでなくチェキアルバムとしてもよく映えるのでおすすめなんですよ。小さい2リングタイプのアルバムを使っている方はぜひこちらの台紙をお使いください。ぴったり張り付くフィルムが使われているので、写真やチェキの劣化も抑えられます。

おすすめ100均チェキアルバム関連商品②カラフルペン

おすすめ100均チェキアルバム関連商品、2つ目はカラフルペンです。ペンは様々な種類のものがダイソーでもセリアでも売られていますが、今回はダイソーの「カラー水性ペン30色」をご紹介します。これだけ色がそろっていれば、どんなイラストでも困らずに描けますね!これで100円なのですから驚きです。

おすすめ100均写真アルバム関連商品③シール

おすすめ100均写真アルバム関連商品、3つ目はシールです。こちらもダイソー・セリア・キャンドゥなど、どの100均でももちろん売っています。シールは大きいものから小さいものまで種類があり、社によって雰囲気やデザインが全く異なるので、写真・チェキアルバムのイメージに合わせて選んでみてくださいね。

ダイソーなど|おすすめ100均フォトアルバム関連商品6個!part2

おすすめ100均写真アルバム関連商品④マスキングテープ

おすすめ100均写真アルバム関連商品、4つ目はマスキングテープです。ダイソーにもセリアにも種類豊富に取り揃えられていることは、皆さんももうご存知ですよね!ここ数年であっという間に人気になったマスキングテープですが、最近はマスキングテープ素材のシールやマステ保存用のシールノートが登場してきています。

おすすめ100均写真アルバム関連商品⑤はさみ

おすすめ100均写真アルバム関連商品、5つ目ははさみです。写真・チェキアルバムのDIYとしては基本中の基本の道具ですが、こんな可愛いはさみがダイソーで買えることはご存知でしたか?こちらは、刃の部分を取り換えることで様々な模様に切ることができるはさみなんです。刃先が丸いので、お子様にも安心ですね。

写真・チェキアルバムを作るのに、台紙や折り紙などを変わったはさみで切ればそれだけでオリジナルのアルバムに仕上がりますよね。また、こちらの写真のようなデザイン定規を使えば、さらに素敵な写真・チェキアルバムに仕上がりますよ。こちらのデザイン定規もダイソーで買うことができます。

おすすめ100均写真アルバム関連商品⑥画用紙・模造紙・折り紙

おすすめ100均写真アルバム関連商品、6つ目は画用紙・模造紙・折り紙です。画用紙などのカラフルな紙も、今はダイソーでもセリアでも手軽に手に入るようになりましたね!画用紙は厚くしっかりしたものを作りたいときにも便利ですし、写真・チェキアルバムの台紙代わりとして使うこともできるので便利なんですよ。

画用紙があれば、写真アルバムを台紙から作れますし、模造紙は安く大きい紙が手に入るのでコスパが良いんです。折り紙は最近大人にも人気が出始めていて、ダイソーにもセリアにもオシャレな今どき風の模様のものがあるので、模様にこだわりたいときにはおすすめです。この3つがあれば、写真アルバム作りも完璧です。

ダイソー/セリアなど|おすすめ100均フォトフレーム7個!part1

おすすめ100均フォトスタンド・額縁①ダイソー|ゴールドの額縁

おすすめ100均フォトスタンド・額縁、1つ目はダイソーに売っているゴールドの額縁です。きれいなゴールドの額縁は、それだけでとてもダイソーの商品とは思えない品格がありますが、かといって額縁だけが目立つことなく、中の写真や絵を際立たせてくれるんです。ゴールドの額縁に飾るだけで上品な雰囲気になりますよね。

おすすめ100均フォトスタンド・額縁②セリア|木の額縁・ミニ

おすすめ100均フォトスタンド・額縁、2つ目はセリアのミニウッドフォトスタンドです。こちらの額縁、写真では少し分かりづらいですが、実は手のひらサイズのとっても小さいフォトスタンドなんです!もともと中に入っている小花のイラストも素敵なのでこのまま飾っても良いですし、プリクラなどを貼っても良いですね。

おすすめ100均フォトスタンド・額縁③セリア|アラベスクフォトフレーム

おすすめ100均フォトスタンド・額縁、3つ目はセリアの「アラベスクフォトフレーム」です。こちらはピンクの石膏風フォトフレームで、模様がなんともオシャレな額縁です。外国の街並みの写真を中に飾ると素敵な雰囲気がさらに増しますね。フォトフレームとしては珍しい、くすみピンクもポイントです。

こちらも同じくセリアのアラベスクフォトフレームですが、こちらはゴールドとブラックの色合いでアンティークな雰囲気になっています。どちらももちろんこのまま使っても素敵ですし、求めるお部屋の雰囲気に合わせて自分で額縁を塗り替える人もいるんですよ。デザインが素敵なので、何色でも合いますよね。

ダイソー/セリアなど|おすすめ100均フォトフレーム7個!part2

おすすめ100均フォトスタンド・額縁④セリア/キャンドゥ|クリア額縁

おすすめ100均フォトスタンド・額縁、4つ目はセリアとキャンドゥのクリア素材のフォトスタンドです。まずこちらのセリアのフォトスタンドは、表がクリア、裏がコルクでできているので立体感のある一風変わった商品になっています。立てかけるための部品も付いていて、縦にも横にも置けるんですよ。

こちらはキャンドゥの「クリアフォトフレームポストカードサイズマグネット付」です。こちらは両面ともにクリア素材で、透明感のあるスッキリとしたフォトフレームです。ポストカードサイズなので、写真はもちろん絵はがきなどを飾るのにぴったりですね。裏面にマグネットが付いているので、冷蔵庫などにも貼れますよ。

こちらも同じくキャンドゥのクリア素材のフォトフレームですが、中心で折れ曲がっており、2枚入れて一緒に飾ることができます。こちらもクリアなので写真の良さを邪魔することがありません。シンプルなお部屋にもマッチするフォトフレームですね。

おすすめ100均フォトスタンド・額縁⑤ダイソー|折りたたみフレーム

おすすめ100均フォトスタンド・額縁、5つ目はダイソーの折りたたみフレームです。こちらはシルバーのフレームがスタイリッシュなフォトフレームです。200円商品ではありますが、このクオリティなら200円でも安いくらいですよね!たためば持ち運ぶこともできます。大切な写真は肌身離さず身につけたいものですね。

おすすめ100均フォトスタンド・額縁⑥ダイソー|4枚入るフォトフレーム

おすすめ100均フォトスタンド・額縁、6つ目はダイソーの4枚入るフォトフレームです。4枚も写真が入り、かつ立体的な長方形の組み合わせでできたフレームは、ぜひ一度ダイソーの店頭で手に取ってご覧いただきたい商品です。思い出の写真を入れて、卒業する際の先輩や先生へのプレゼントにもおすすめです。

おすすめ100均フォトスタンド・額縁⑦ダイソー/セリア|ミニイーゼル

おすすめ100均フォトスタンド・額縁、7つ目はダイソーとセリアで販売されているミニイーゼルです。イーゼルと言えば絵を描くときにキャンバスを立てかけるための道具ですが、写真を飾る時に額縁や台紙を立てかけるのにもつかわれているんです。そのために机上サイズのミニイーゼルが売られているんですね。

ダイソーなどの100均のフォトアルバムで思い出を残そう!

ダイソーやセリアなどの100均では素敵なフォトアルバムがたくさん売られています。今回ご紹介した写真アルバムやチェキアルバム、台紙などの商品は、写真グッズのごく一部に過ぎませんので、気になるアルバムがあってもなくても一度ぜひ店頭で確認してみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事