Icon search 36px


ドールハウスを作る際に100均で買える材料は?

ドールハウスは自分で作れる!

ドールハウスは100均の材料を使って手作りもできることをご存知ですか?小さな頃はもちろん今もドールハウスに憧れる女性、そして娘さんのいる女性ならば「買って~!」せがまれた経験のある方・娘にドールハウスをプレゼントしたい方も多くいるはず。

しかしそこでネックになってくるのはお値段ですね。小物類も多く一式そろえようと思うとかなり高額になってしまい「子どものおもちゃにこんなに出せない」と諦めた方も多いはず。そんな方は100均の材料を使ってドールハウスを手作りしてみませんか?

ドールハウスの材料には木箱や段ボールがベスト

100均で買えるドールハウスの素材には木箱やダンボールがあります。市販のドールハウスはプラスティックで作られたカラフルな物が多いですね。プラスティック以外には木製や段ボール・空箱・空き缶等ドールハウスとして活用できる物は多くあります。これらの多くは100均で買うことのできる物ばかりです。

また100均で売っている板は薄いのでこぎり等特別な道具を用意しなくてもカッターで切ることができます。木を組立てることが不安な方は段ボールがおすすめです。

またドールハウスというと、どうしても「家の形」をしたものをイメージしてしまいますね。しかしドールハウス=家だけではなく壁と床のみの一部屋でも立派なドールハウスと言えます。むしろドールハウス初心者の方はお部屋づくりから挑戦する人が多いようです。

フローリングシートや剥がせる壁紙で内装を作る

次にリメイクシートやフローリングシートを貼って内装を作りましょう。「木の板や段ボールの素材がむき出しだと安っぽい」と心配をされた方はご安心を!端切れを使うのも良いですね。これらはもちろん100均で購入できるので本体だけは安く作れたけれど内装が高くついたなんてこともありません。

「壁紙にする端切れを探したけれど100均だと好みのものが見つからなかった」なんて方は手芸屋さんに足を伸ばしてみることをオススメします。手芸屋さんなら様々な布が置いてありイメージに近いものが見つかるのではないでしょうか?また処分品などを入手できれば100均よりも安く済ませることができるかもしれません。

また「布だと良い柄はあったけれど好みの色が無い」「柄の並びに規則性が欲しい」等とにかく理想に近づけたい!という方はインターネットでフリーの壁紙を探してみることがオススメです。布素材では見つかりにくい柄やこだわりのある場合でも理想の壁紙を見つけることができるかもしれませんね。

作業に必要な道具も100均で揃う!

ハウスとなる材料や壁紙だけでは残念ながらドールハウスを完成させることはできません。ドールハウスを作る為には材料を切ったり貼ったりしなければなりませんね。しかし「家にはのりやカッターしかないから作れない」と諦めるのはまだ早い!実はドールハウスを作る為の道具も100均で揃うものが多くあります!


100均ではドールハウスの素材を切る為のカッターやはさみはもちろんのこぎりまで買うことができるんです!またドールハウスに色を付ける為の絵の具や筆も100均で揃えることができます。この他にも接着剤やピンバイス、蝶番なども100均で買うことができるので揃わない道具の方が少ないかもしれませんね。

実は100均で揃うのはドールハウスの材料や作る為の道具だけではありません。ドールハウスを作るにあたって避けて通れないのが後片付け。材料を切ったりするのでどうやっても細々としたごみが出てしまいます。そんな時に役立つのが100均のお掃除グッズです。もし掃除用具をお持ちでない方は一緒に買うのが良いですね。

100均の材料で作るドールハウスの作り方は?

どんなドールハウスにするかをイメージしましょう

ハンドメイド

100均の材料でもアイディア次第で十分素敵なドールハウスを作れることをお分かりいただけましたか?「じゃあ早速材料を買いに行こう!」と買い物に出かけるのはまだ早い!買い物に行く前にまずどんなドールハウスを作りたいか決めなければいけません。

どんなドールハウスを作りたいかを決めないまま買い物に出かけると「何を買えば良いかわからない」「あれもこれも作ってみたくなる」ということになりかねません。どんな素材で作るのか・ハウスの色は何色にするのか・どんな大きさのものを作りたいのかなるべく具体的なイメージを固めましょう。

さらにドールハウスは同じ外装でも並べる家具一つで大きく雰囲気が変わります。ドールハウスに並べたい小物類や壁紙のテイストもきちんと考えておましょう。イメージした物をイラストに描いたり必要な道具をメモしておけばいざ作り始めるときの指標になり、買い忘れの防止にもなりますね。

木箱を使った初心者向けドールハウスの作り方

ドールハウス初めて作るという方は100均のコレクションケースを使ったドールハウスがオススメです。作り方はコレクションケースの底に好きな柄の壁紙を貼って好きな家具やミニチュア小物を並べて完成というとても簡単なものです。コレクションケースはすでに箱の形になっているので組み立てる必要がありません。

「これだけ?シンプル過ぎない?」と物足りない方はコレクションケースそのものに色を付ける・蓋に取っ手を付けてドアに見立てる等工夫をするだけでぐっと雰囲気を出すことができます。またコレクションケースには蓋がついているのでそのまま完成品を飾ることもできますね。この他に空箱や空缶で代用する事もできます。

「せっかく手作りするのだから豪華なドールハウスを作りたい!」という気持ちは痛いほどわかります。しかしドールハウス初心者の方がいきなり凝った作品に挑戦するのは少しハードルが高いもの。せっかく材料を買ったのに難しすぎて放置なんて残念なことにならない為にもまずは簡単な物から作っていきましょう。

    木箱を使ったドールハウスの作り方

  1. 1木箱の底に好きな壁紙を貼る
  2. 2ミニチュア家具や小物を並べる

撮影セットのようなドールハウスの作り方

「木箱を使ったドールハウスだと物足りない」「ドールを置いて撮影がしたい」という方にオススメなのが床一面と壁を一面もしくは二面だけで囲った撮影セットのようなドールハウスです。このドールハウスは木箱と違って少し大きなドールを飾れる点がポイントになります。


このドールハウスの作り方も木箱より難易度は上がりますがそれほど難しいものではありません。作りたい大きさに板を切って、床や壁紙となるシートを貼りつけるまでは木箱の工程と同じです。次に床と壁を組み立ててミニチュアを置いたら完成です。

板を切ったりすることが慣れるまで大変かもしれませんが、大きさをきちんと測って慎重に作業をすれば大丈夫です。また参考にする部屋の何分の1の大きさで作ると縮尺する割合を決めて材料を切ることで精巧なドールハウスを作ることができます。

    撮影セットのような床と壁のみのドールハウスの作り方

  1. 1作りたい大きさを決めて材料を切る
  2. 2床と壁のパーツに壁紙を貼る
  3. 3床と壁を接着剤で貼りつけて組み立てる
  4. 4ミニチュア家具や小物を並べる

ダンボールを使ったドールハウスの作り方

「ドールハウス作るのだからやはりお家を作りたい!」という方はダンボールのドールハウスに挑戦する事をオススメします。「ダンボールだと強度が心配」「安っぽく見えない?」と心配な方もいるかもしれませんが、工夫次第でとても素敵なドールハウスを作ることができます!

ダンボールでドールハウスを作る際にすでに箱として組立てられているダンボールを使用すると初心者の方でも作成がぐっと楽になります。木箱同様すでに箱が出来上がっているので自分でドールハウスを組立てなくても良いという点は大きなメリットです。また簡単に折曲げられたりと比較的扱いやすい素材でもあります。

ダンボールでドールハウスを作る手順は木箱のドールハウスとほぼ変わらず壁紙を貼って内装を作りミニチュアを飾るという工程になります。ダンボール箱を置く向きを変えて蓋の部分を扉に見立てるなど外装を作れたり、ダンボールを追加して2階建てにしたりできるのがダンボールドールハウスのポイントです。

    ダンボールドールハウスの作り方

  1. 1階数や部屋数など内装を決める
  2. 2必要に応じて壁や窓を作る
  3. 3ハウス本体やパーツに壁紙を
  4. 4ミニチュア家具や小物を並べる
  5. 5外装を飾る

100均のアイテムを使って和室を手作り

View this post on Instagram

六畳一間(ダンボールハウス). Room between six tatami mats. (hand maid Cardboard miniature house). . こちらおすすめの格安物件でございます。. 壁は二面のみ。開放感抜群で最高の眺めが保証されております。. 外壁は蔵などに使われる“なまこ壁”風デザイン。. . …なお、電気、ガス、水道はございませんのでご注意下さい。. . ➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎. . ダンボール箱の3面を切り取って作った和室です。. 外からダンボール板3枚をボンドでがっちり重ねて補強したので、今まで壊されずにすみました。. . 木目部分は100均のフローリング用テープ。. 畳はダンボールにい草枕を切り取って貼り付け、縁に縮緬布テープ(緑)を貼りました。. 階段箪笥(棚?)は、100均のミニチュアの箱を2つ重ねたものです。. . ほとんど100均の材料で出来ます。. . . . #ミニチュア #ミニチュアハウス #畳 #和室 #手作りミニチュアハウス #六畳一間 #ドールハウス #手作りドールハウス #おままごと #保育 #100均で手作り #100均でハンドメイド #手作りおもちゃ #ハンドメイド #dollhouse #miniaturehouse #handmaidminiaturehouse #miniaturetatami #handmaid #階段箪笥 #階段棚

A post shared by なつめ (@jujube.orange) on

ドールハウスというと洋風のお屋敷をイメージする方が多いのではないでしょうか?100均ではお屋敷タイプのドールハウスはもちろん、和室だって作ることができるんです!畳にちゃぶ台、座ぶどんを並べれば懐かしの昭和のお家、障子戸を作って取り付ければ座敷の雰囲気に早変わりします。

100均の材料で畳の作り方はとても簡単です。まずは畳の土台となる板や段ボールを長方形に切って100均のござや井草枕を土台よりも大きく切ります。次に土台を包み込むように畳素材を貼ったら長方形の長い辺の部分をバイアステープでくるんで完成です。あっという間に手のひらサイズの畳を作ることができます。

畳が出来上がったらあとは撮影セットのドールハウスを作るときと同じく床と壁を組み立てて、畳を置きます。その上にちゃぶ台や座布団をセットすればノスタルジックな和室の完成です。

    和室に必須の畳パーツの作り方

  1. 1畳の土台になる板・段ボールを切る
  2. 2100均で手に入るござなどを土台よりも大きく切る
  3. 3土台にござを貼りつける
  4. 4畳の長い辺部分をマスキングテープなどでくるむ

綺麗なドールハウスを作る為の注意点


材料を切った断面を見せないようにする

どうせ手作りするのなら綺麗なドールハウスを作りたいですね。仕上がりの綺麗なドールハウスの作り方としてまずは素材を切った断面を見せないという技術があります。特にこれはダンボールを使ったドールハウスを作るときに気を付けるとより綺麗な仕上がりになります。

ダンボールを切った断面図が見える事でとちゃちでいかにもな手作り感が出てしまいま巣が、それを壁紙などで隠すことでダンボールを使っていると見せずに済みます。また、薄いダンボールを使っていても安っぽさが出てしまいますが、厚いダンボールを重ねるなどで対策をとることができます。

組立てる前に色を塗る

ペイント

次にドールハウスやミニチュアに色を付ける時にパーツを組み立てる前に色を塗ることによってを無くすことができます。パーツを組んでしまってから色を塗ろうとするとスキマなどに筆が入らずそこだけ元の色のままなんて格好悪いドールハウスが出来上がってしまうこともありますね。

断面の処理をする・色付けパーツを組み立てる前にするなど簡単な工夫をすることでドールハウスの仕上がりを綺麗にすることができます。

初心者におすすめのドールハウスの手作りキット4選

簡単!オブジェや小物が作れる超初心者におすすめのキット

1からドールハウスを作る自信がない・もう少し手軽に手作りを楽しみたいという方にはドールハウスのキットがオススメです。キットは材料がほぼ全てセットになっていたり、色付けなど細々とした作業をしなくてよいものが多く初心者に優しい作りとなってます。

しかしキットになっているドールハウスが全て初心者向けかというと決してそうではありません。超初心者の方には台座に並べるだけで小物が完成するお手軽なものをオススメします。またこのタイプのキットは缶ケースやガラスドーム入りになっていて完成品を飾って置ける物も多く販売されています。

ワゴンや屋台のキットで気分はお店屋さん

「小物類を作るだけじゃ物足りないけれど難しいものは作れない」という方には屋台やワゴンを作ることのできるキットをオススメします。このキットならば作るのが難しい内装はなく店先やワゴンをミニチュアで飾るタイプなので比較的初心者の方でも挑戦しやすいと言えます。

ベッドルーム・キッチンなど限られたスペースを作り上げるキット

「せっかくドールハウスを作るのだから小物じゃなくインテリアを作りたい」という方はベッドルームや和室などの一部屋だけを作るキットがオススメです。一部屋だからと侮れません。内装やインテリアもしっかりと付属しているので出来上がった作品は人が住めるのではないかと思うくらいしっかしとした出来栄えになります。

やっぱりお家を作りたい!あかりも灯る本格キット

「一部屋だけじゃなく時間を懸けて家全体を作りたい」という方は上級者向けになりますが家が丸々一軒作れるキットをオススメします。このレベルになってくるとライトを点けることができたりと本格的な物になってきます。初心者向けのものと違い自分で用意しなければならないキットもあるので注意が必要です。

ドールハウスの家具・小物の作り方は?

簡単に手作りできるミニチュア家具

ドールハウスを作るにあたって絶対に忘れてはいけないアイテムがあります。そう、家具です。家具は並べるテイストにによってドールハウスの印象を大きく左右する重要アイテムと言えます。せっかくドールハウスを作ったのだから自分の理想の家具も手作りしてみましょう!

もちろん家具の材料だって100均で揃えることができます。100均にはアンティークな雰囲気の木製仕切りケースが売られているのでそれに着色をしてミニチュア食器や本を並べれば立派な棚の完成です。この他にも100均のフェルトを切ってソファーを作ったり、ただ敷いて絨毯にしたりと何を作るかはアイディア次第です!

    飾り棚の作り方

  1. 1100均の仕切りケースを用意する
  2. 2色を塗ったり好みの装飾をする
  3. 3ミニチュア小物をセットする

精巧な作りに思わずため息!ミニチュア小物の作り方

ドールハウス・家具を手作りできたらならそこに飾る小物もこだわりたいですね。もちろん100均でミニチュア小物を買ってもいいのですがせっかくなので小物も手作りしてみませんか?ハウスや家具作りに比べる細々としている上に数も多いのでかなりの集中力が必要になる事もあります。

ビーズで作ったというミニチュアの香水瓶を見つけたのでご紹介します。用意するものはクリアビーズ・クリアビーズよりも小さなメタルビーズのみ。作り方はとても簡単でクリアビーズの上にメタルビーズを載せて貼って完成です。たくさん作って飾ればドレッサーになりますね!

    ビーズを使った香水瓶の作り方

  1. 1瓶本体となるクリアビーズと蓋になるメタルビーズを用意する
  2. 2クリアビーズが下になるようにメタルビーズを重ねて貼る

世界で一つだけのドールハウスを手作りしよう!

100均の材料を使ったドールハウスやミニチュアの作り方についてまとめてみました。意外と簡単にドールハウスを作ることができると分かってもらえましたか?今回紹介したのは簡単な作り方の一例。オリジナルの作り方を沢山見つけてくださいね!奥の深いドールハウス作りにあなたも虜になること間違いなしです。

関連記事

【100均ミニチュア】ダイソー・セリアの13個!手作りドールハウスも

ミニチュア雑貨は見かけるとつい集めたくなってしまいますよね。ダイソーや

Small thumb shutterstock 503962537

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事