Icon search 36px


四白眼とは?与える印象は?

四白眼の意味・白目が多い

四白眼・意味

四白眼の意味は、目の中にある黒目が小さくて、周りの白目の部分が上下と左右、それぞれ4つの部分で見える目の事を意味します。読み方は、「よんぱくがん」や「しはくがん」と読まれます。四白眼の表現は、アニメなどで驚いているキャラクターの表情で、よく使われる事があります。

人相学|四白眼で与える印象・鬼の目と呼ばれる

鬼の目

四白眼は、「鬼の目」と人相学では呼ばれていて、自分にとって利益になるならやり方を問わない目とされています。性格も、残忍な性格などと位置づけられているのだそうです。四白眼の人は白目の部分が広くて、黒目が小さいのでキツイ目に見える事もあり、周りの人に圧力を与えてしまう事が多いようです。

四白眼の人は、冷たいイメージや目つきが悪く認識される事もありますが、黒目が大きい人と違って、表情がとても豊かに見られるそうです。表情がコミカルになる事で、喜怒哀楽の表現が相手に伝わりやすく、むしろ良い印象も与えやすいでしょう。四白眼だからと言って一概に悪いイメージではないと思います。

四白眼と三白眼の違いは?

人相学|三白眼の意味と特徴

三白眼・意味

三白眼は、目の中の黒目が上か下に偏っていて、目の左右と上もしくは下に白目が見えることをいいます。生まれた時から三白眼の人と、成長段階で少しずつ三白眼になっていった人が居ます。年齢とともにまぶたがどんどん下がっていってしまった人は、目の病気の症状で三白眼になった可能性があります。

三白眼も、目つきが悪いと認識される事などが多かったようで、四白眼と同様で「鬼の目」と昔は言われていました。三白眼の人は、目で周りの人にインパクトを与えることが出来て、特に上目使いをしたときに魅力を発揮します。美人にも三白眼の人は多く、特徴的な目で周りの人を魅了しています。

四白眼が三白眼とは違う所・白目の数と黒目の大きさ

白目の数

四白眼と三白眼には、違うところが2点あります。1つは、白目の数が違う事です。四白眼は白目が4か所見える目で、三白眼は白目が3か所見える目なので数に違いがあります。もう一つ違う点は、黒目が小さいのは四白眼の方という事です。黒目が小さいからその分、白目がたくさん見えるのでしょうね。こちらもご覧ください。

関連記事

男性・女性別の魅力的な人の特徴14選とは?なる方法や素敵な人の習慣も

今回は、「男性、女性別の魅力的な人の特徴」をテーマに、そうなる方法や素

Small thumb shutterstock 602748122

四白眼の人の特徴13選

外見編|四白眼の人の特徴①黒目が小さい

外見①

外見編の四白眼の人の特徴1つ目は、黒目が小さい事です。四白眼は三白眼と比べて黒目が小さく、白目の部分がとにかく広い事が特徴です。そして、目自体が大きい人が多いようで、目が大きい分、どうしても黒目が小さく見えてしまうのでしょう。

外見編|四白眼の人の特徴②男女共通でクールな人相に見える

外見②

外見編で四白眼の人の特徴2つ目は、男女共通でクールな人相に見える事です。四白眼の人は、無表情でいる時はその目の特徴から、涼し気な目に見られてしまうこともあると思います。実際、性格も男女共通でクールなところがあって、あまり人に甘えたりすることは無いようです。

外見編|四白眼の人の特徴③美人が多い

外見③

外見編で四白眼の人の特徴3つ目は、美人が多いです。四白眼の人は大きい目の人が多く、綺麗な目である事から、美しい人相が多いようです。実際に、四白眼の人には一重で四白眼という人は少なく、はっきりとした目の人が多いのだそうです。

外見編|四白眼の人の特徴④目力が強い

外見④

外見編で四白眼の人の特徴4つ目は、目力が強い事です。四白眼の人は目力のある目で、周りの人たちに強いインパクトを与えやすい人相です。目力が強い事は、仕事などでも顔を覚えてもらいやすいメリットになります。無表情でいるよりも、表情を豊かにしていれば、さらに良いメリットに繋がるでしょう。

外見編|四白眼の人の特徴⑤神秘的なイメージ

外見⑤

外見編で四白眼の人の特徴5つ目は、神秘的なイメージです。四白眼の人は、黙っていると神秘的な人に見られやすいようです。四白眼は外国人で多い特徴の目でもあるので、日本人で四白眼だと神秘的な色気を放ち、異国的な人相になるのかもしれません。


性格編|四白眼の人の特徴①心配しない

性格①

性格編・四白眼の人の特徴を見ていきましょう。1つ目は、心配しない事です。四白眼の人はあまり物事を考えずに、心配しなくてもいいと捉える特徴があります。本来、四白眼は強運の目とも言われていて、幸運をもたらすとされています。運が良い事を何となく感じているのか、努力しなくても良いと思っている節があります。

心配しないといっても、考えないようにしているというのが正しく、問題が起きた時には目を背けてしまいます。自分の事は責めず、周りの人や運命のせいにしてしまう傾向があるので、運ばかりに頼らないで、自分自身の努力で問題も切り抜けられる力が必要となるでしょう。

性格編|四白眼の人の特徴②警戒心が強い

性格②

性格編で四白眼の人の特徴2つ目は、警戒心が強い事です。四白眼の人は、基本的には人の事を信頼できません。それは人の事を信頼して、後で嘘をつかれたり、騙されるのではないか?と警戒しているからです。自分の事をできれば話したくない性格なので、人との距離が空いてしまい、変に疑ってしまうのでしょう。

そして四白眼の人は譲れない考えがあり、人から受け入れられない事で落ち込む傾向があります。人と上手くコミュニケーションを取るようにすると、警戒心が薄れていくと思うのですが、落ち込みやすかったり頑固な部分、人に自分を曝け出せない性分から、なかなか難しい事かもしれません。

性格編|四白眼の人の特徴③喜怒哀楽が激しい

性格③

性格編で四白眼の人の特徴3つ目は、喜怒哀楽が激しいことです。四白眼の人は思うままに動く人であり、考えるよりもまずアクションを起こそうとします。喜怒哀楽が激しい傾向があるので、本心を曝け出すのは苦手なものの、表情がとても分かりやすい特徴があります。とても人間らしい一面でもあります。

しかし、その思うままに動こうとする時に、嫉妬深い性格として出てきてしまう場合があり、特に恋愛で嫉妬深い一面が出てきてしまうようです。嫉妬深いという事は、相手を信用していない事にも繋がってしまいます。恋愛はお互いの信頼も重要です。できれば相手を信用するように注意が必要です。

性格編|四白眼の人の特徴④細やかな気遣い

性格④

性格編・四白眼の人の特徴4つ目は、細やかな気遣いが出来る事です。四白眼の人は、感情をとても大事にして頭が良い事もあってか、人の態度がとても目に付きやすいようです。人が怒っている時などに変に気を遣いすぎてしまうので、ストレスを溜めこむ傾向があるようです。

この嫌な事を溜め込むことで、感情的にストレスを爆発的に発散してしまうこともあるので、出来れば嫌な事を溜める前に、少しずつ発散していく方が良いでしょう。気を遣える細やかな部分は長所なので、その長所を生かしながらストレスを溜めないように心掛けると、毎日が穏やかになっていくと思います。


性格編|四白眼の人の特徴⑤秘密主義

性格⑤

性格編・四白眼の人の特徴5つ目は、秘密主義です。四白眼の人は、あまり自分の思っている事や行動を、人と一緒に分かち合おうとはせず、自分の事を話さない秘密主義な部分があります。周りにペースを乱されるとストレスを感じてしまうこともあり、自分の事を話そうとはしないようです。

四白眼の人は自由が好きな性格なので、束縛される事は嫌いで、恋愛でも相手にそのように強く求める傾向があります。しかし、そんな秘密主義な部分に惹かれる異性も多く、神秘的な雰囲気に魅力を感じるようです。

性格編|四白眼の人の特徴⑥単独行動が好き

性格⑥

性格編・四白眼の人の特徴6つ目は、単独行動が好きな事です。四白眼の人は、孤独を好んでいると印象が強いですが、実際に単独行動をすることが多いようです。それは、周りにペースを乱されたくないなどの理由もありますが、元々少人数で行動することが好きな傾向があります。

本当は寂しがり屋な一面も持っているのですが、一人で外食に行ったり、カラオケに行っても楽しく過ごす事ができます。人に対して警戒心が強いので、一度信頼できる友人ができると、ずっと大切に友好関係を築いていき、その友人となら行動を共にしても苦にならないと感じる事でしょう。

性格編|四白眼の人の特徴⑦理解力が高い

性格⑦

性格編・四白眼の人の特徴7つ目は、理解力が高い事です。四白眼の人は、物事の理解力が高い傾向があり、賢い人が多いです。仕事などでの処理能力が早い事もあり、勉強や仕事をするのにとても要領よくこなすことが出来ます。

実は、人を動かしたりアドバイスする力を持っていて、上司として働くことも向いているようです。ただし、ストレスを溜めてしまう事もあるので、上に立つ人間になる場合には注意が必要かもしれません。こだわりが強いところもあるので、職人のようにコツコツと仕事をこなしていくスタイルも良いでしょう。

性格編|四白眼の人の特徴⑧融通が利かない

性格⑧

性格編・四白眼の人の特徴8つ目は、融通が利かない事です。四白眼の人は、周りに振り回されたくないと思っていて、自分が一度決めた事には真っ直ぐ突き進んでいきます。それがもし間違っていて、周りに批判されようとも聞く耳を持たない頑固さがあるようです。

四白眼の人はとっさの出来事が苦手で、気持ちの切り替えが難しい性格でもあるので、そういった部分も融通が利かない特徴が出てきてしまうのでしょうね。

四白眼をカバーする方法は?

四白眼をカバーする方法①カラコンで黒目を大きくする

カラコン

四白眼をカバーする方法1つ目は、カラコンで黒目を大きくする事です。四白眼の人相は、黒目が小さい事で鋭い目に見られて、怖い人だと思われる場合があります。そんな時に、カラコンを使って黒目を大きく見せる事で、可愛らしい印象を作り出せます。目が大きくて白目が目立つ人にもおすすめです。

カラコンは色々な種類のものがあり、ただ目の色を変える物だけでなく、黒目を大きく見せるために外側のふちが黒くなっている物もあります。この外側のふちが黒くなっているカラコンを使うと、黒目が大きく見えて四白眼をカバーすることができるでしょう。こちらも良かったらご覧くださいね。

関連記事

【100均コンタクトケース】ダイソー・セリアの17個!ポーチも

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのいまや定番ともいえる可愛い人気コ

Small thumb shutterstock 574616428

四白眼をカバーする方法②アイラインを目尻の位置からシャープに入れる

メイク

四白眼をカバーする方法2つ目は、アイラインを目尻の位置からシャープに入れる事です。四白眼の人は目が涼しい目に見られるので、その特徴を長所に変えてメイクするのが、四白眼にはオススメです。アイラインを目尻の3分の1くらいのところからひくと、良いバランスになりますよ。

なるべく可愛らしい目に見せたくて、アイラインを太くひいてしまうと、目が強調されすぎて不自然になってしまいます。そのため、クールに見せるメイク方法が一番自然に見せることが出来て、カバーできる方法だといえます。マスカラで目尻の方のまつ毛を強調させると、もっと自然に仕上がりますよ。

四白眼をカバーする方法③まぶたの筋肉を鍛えて血流を良くする

筋肉

四白眼をカバーする方法3つ目は、まぶたの筋肉を鍛えて血流を良くする事です。四白眼で悩む人は、黒目が小さくて白目が大きいからカバーしたいと思っていますが、まぶたの筋肉が弱っている事が原因で、黒目が小さく見える場合があります。そして、まぶたの血流が滞っているのも原因の一つのようです。

まず、まぶたの筋肉を鍛えるには、目をギュッと瞑ってみたり、寄り目にしてみたり、凝っているおでこをほぐしてあげたりすることで、筋肉を鍛えることが出来ます。まぶたの筋肉を鍛える事で、眼球が出てきて黒目が目立ってくるようです。

さらに、まぶたの滞った血の流れを良くしてあげることで、黒目がはっきりとする事もあるようです。市販で良く売られているホットアイマスクなどで、疲れている目を癒すことで、悩んでいる四白眼をカバーできるかもしれません。試した事の無い人は、一度やってみる価値はあると思いますよ。

四白眼は魅力的な目なので自信を持とう

いかがでしたか?今回は、四白眼の特徴やカバーの方法などについてみていきました。四白眼は、人相学では悪い印象がありましたが、特徴を見ていくととても人間味が溢れる、たくさんの魅力を持った人だという事が分かったと思います。自分の四白眼が嫌いだと思っている人は、もっと自信を持ってほしいと願います。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事